トレーラブルボートはメンテナンスだけで時間がすぎていくんだぜ。

おもさげながんす。

壬生義士伝の中井貴一の影響を浮けたわけではないでがんすよ。


トンボーイとトレーラーのメンテナンスですよ。
前回の記事でリーフスプリングが嫌な感じだったので部品を注文。交換しました。
文章にすると一行で済むけど実際にかかった時間は3週間です。
P7090002 交換 

構造は単純なんですが、工具がインチ工具なのでミリ工具で無理やりやって舐めたり
やっぱり工具が足りなくてホームセンターにいったり雨が降ってきたりして中断とか
遅々として進まなかったり、なんやかんやで時間を浪費しました。


P7090001 トレーラー部品届いた 
交換した部品はコレだけです。
リーフスプリングとUボルトとナット諸々。
アメリカの緩み防止ナットは豪快で少しだけナットを変形させています。なのでチョー堅い。
しかもミリ工具だと微妙にハマったりはまらなかったりするのでやりづらく効率悪し。
インチ工具は必要だ!今買っておけば一生使える!と思って散財しましたよ。

汗だくの中で作業していたせいか写真取るのを忘れてました。これじゃ資料として役に立たないな。反省。

あ、リーフスプリングの錆止めにクレのラストガードを利用してみました。
たーたんさんの真似してジンクペイントしようかとも思いましたがまだ結果がでていないので
ラストガードはどんなもんじゃいと試しにやってみる。
1年後がどうなっているか、ラストガードのamazonの評価は正しいのか、要チェックです。


続いてトムボーイの配線チェックです。
トンボーイは両舷ガンネルの下を通してバウまで配線してあります。
なので迂闊にガンネルに穴あけ加工すると配線を傷つけるという恐ろしい配置になっています。
しかも通線はパイプで保護していないので断線が滅茶怖いです。

このガンネルにロッドキーパーをタッピングネジで止めたいなーとか思っていました。
P7220014 両舷の下は 


下を覗くとこうなっています。
デッキと船体はタッピングネジで止めているようですね。
何本か船体のヘチギリギリで強度に不安がでる止め方もあります。
P7220016 スタッドボルトで止まってる 



そしてガンネルの下をギチギチで配線通してあります。
こりゃ大変やー。
P7220017 養生せずにそのまま配線とか 


ロッドキーパーをタッピングネジで取り付けるのは不安があるので
FRPで取り付け場所を造作する方向でそのうち考えることにします。

なんでこんなにギチギチなのかよくよく見るとバウとバッテリーストレージを繋ぐ配線だとわかりました。
操作はバウの方でやるのでスイッチ類は全てバウにあります。
そこから一つ一つバッテリストレージから電源を引っ張ってきているようですね。

なのでバウに分電盤を置いて少し整理してやる。
整理できる配線を引き出してチェックするとやっぱり削れてますね。
これは配線チェックして正解でした。
P7220013 配線チェック。削れ 



配線保護のためにPF管を通します。
コレがあると通線ケーブルで引き込みが楽ちんなので標準装備にしてほしいくらい。
電線はホームセンターで買ってきたやつです。
本来ならマリーングレードを使わなきゃダメよ。
P7220023 PF管通して整理 



スイッチもチェック。
スイッチのあるハンドル下がオープンなのでどうしたって潮の粉被ります。
ここは配線だらけでどうせ何もおけないから閉塞したほうがいいかもしんない。
P7220026 スイッチもチェック 


配線についてはまだまだ改良が必要ですのでおいおい変更していきます。


続いてエンジンメンテ。
スズキのDF30Aにはメンテナンスキットがあるのでそのまま利用します。
P7230028 メンテナンスキットでメンテ 


中身はこんな感じ。
P7230029.jpg 


コレ一つでユーザーの基本的なメンテが出来ます。
・エンジンオイル
・ギアオイル
・インペラ
・プラグ(今回はなし)
・ガソリンフィルタ(今回はなし)


まずギアオイル交換。
ペラ外して糸巻きチェックもついでにする。
写真には写ってないですが
部品の取り付け方法が間違っているのを発見。
プロペラナットスペーサーが前後逆ですね。よくありそうなミスです。
変形して正解の方向に入りません。注文しないとなー。
P7230033 糸巻きチェック 


チルトアップしてギアオイル交換。
前方にドレンネジがあるのでチルトアップすると作業がしやすい。
P7230030 ギアオイル交換 


白濁もなくキレイですね。
P7230032 キレイですね 


続いてインペラ交換です。
この辺はどのメーカーも似たようなもんですね。
シフトロッドの連結を外します。
前のシープロと違ってネジなので楽ちんかも。
P7230034 シフトロッド連結外し 


外れた。
P7230035 外れた 



6本ボルト外して
P7230036 6本のボルト外し 


パカっととれます。
ウォーターチューブも外れた。
P7230037 ロワケース分離 


ウオーターチューブは元の位置に戻しておく。
P7230061.jpg 


ポンプを分解し、ジャケットチェック。
小石が挟まってました。
P7230038 ウオータージェケットチェック小石が挟まってた 


インペラチェック。全然平気ですね。
P7230040 インペラチェック 


でもキットに入っていたものは全部交換するのさ。
P7230043 メンテキットに入ってたのを全て交換 



インペラ交換終了、エンジンオイル交換と行きます。
ドレンボルトの周りを養生してうまく飛び散らないようにします。
し・か・し、思った以上に勢い良くでてしまい結構な惨事です。
なので写真なし。
今回のエンジンオイルはホームセンターで売っていたホンダの10w-40を利用。スズキは売ってなかった。
船外機はオイル交換の頻度が高いようなのでオイルチェンジャー買ってもいいかもしんない。
P7230060 オイル交換 


ヘッドまわりの配線のこすれチェック。
断線したら漂流ですからね。

右後ろ側。平気そう。
P7230048 ヘッド外してチェック 右後ろ 


左後ろ側。平気そう。
P7230049 ヘッド左後ろ 


左サイド。汚れなのか擦れなのか要経過観察です。
P7230050 左サイド、擦れあり 


配線周りは目視で念入りにチェック。
P7230051 配線は念入りに擦れチェック 


さすが2015年製。きれいですね。
P7230052 きれいなもんだす 


ヘッドは問題無いようです。
アノードチェックいきます。
問題ないですね。
P7230056 アノードチェック 


エンジンヘッドについていたアノードも取り替えてみましたがこれでいいのかな?
妙に縁が狭いような気がするけど交換しました。
左がエンジンについてたやつ。右は普通の。
型番みると微妙に違うぞ?
55321-87J00-000(外装側)
55321-87J01-000(エンジン側)
と、色々しらべてたら型番変更だったみたい。まぁ、きにしないでいこう。
P7230059.jpg 



チルトモーター周りチェック。
サビが見受けられるのでマリンガード吹いときました。要経過観察ですね。
P7230058 チルトモーター周りチェック給脂 



最後に、エンジン始動チェック。
普通に動きますね。って書いてて思い出したけどシフトロッド繋いで無い!
ブログ書いてなければ危ういところだったぜ。(゚A゚;)ゴクリ
P7230062 始動チェック 



エレキ接続チェックです。
このベースが妙にぐらつくので裏側をチェックした。
P7020047 エレキベース 



目視は出来ないのでカメラを突っ込んでパシャリ。
なんかネジが一本無いね。
他のネジも緩んでいたので増し締め。
P7230064 エレキベースがグラグラなのでチェックしたら抜けてた 


というところが今週までのメンテでした。
残す所エレキとバッテリーの設置と外房用にフェンダーを取り付ければなんとか出れそうです。
エレキも今のままでは突っかかって使えないのでオフセット配置が必要になります。
配置が決まるまで時間かかりそうですね。
面倒っす!でも楽しいっす!


次回もメンテ記事になりそうかも!

tomboyがやって来た やぁ!やぁ!やぁ!

皆様ごきげんよう。

今年も順調に春マサをボーズで迎え、これではいかんとボートをトレーラブルにしました。

いつも出航している場所からトレーラブルな者共を日頃から羨ましく思っていましたが、この度シュガーレイマリンの123tomboyを勢いでヤフオク購入。
無事、とどきました。

123tombyとはこんなボートです。
P7020045 正面 



一般的なボートはハンドルが中央付近にありますが、このtomboyはバウにあります。
ジェットボートみたいですね。
スターンヘビーになりがちなスモールボートですがこれなら大丈夫ですね。
P6250032 123tomboy 


細かく紹介していきます。
船首にあるバウストレージです。
両舷灯とLEDもありますね。
ちなみに両舷等のデザインのお陰で中央に凹みがあり構造的に水が溜まりますw
なので濡れてもOKなアンカーやシーアンカーなどを入れる予定。
P7020046 フロントストレージ 



左舷にはミンコタのエレキベースがあります。
これにi-pilotを装着予定。
P7020047 エレキベース 



運転席周りにレールがあるのでいろいろ付けられそう。
ロッドホルダーが付いていますね。
P7020048 ハンドレール 



コックピットです。狭いですね。
魚探とスズキのマルチファンクションモニタが付いています。
P7020049 コックピット 


コックピットのハンドル下のスペースです。
配線がごちゃごちゃあります。渡り配線も見受けられるのできちんと固定しないと断線しそう。
あとマリンスピーカーもありますね。使う予定ないから外すかも。
P7020050 ハンドルした 


少し下がって椅子です。
トレーラーのスペアタイヤがありますが気にしないでください。
これは前オーナーがカスタムした椅子で、標準ではここにクーラーボックス兼椅子が配置されます。
運転するのは背もたれがあるので良さげですね。
P7020051 椅子 



椅子はオープンできます。
ここに何を置くかは釣りによって変わるんではないかと。
P7020052 椅子オープン 



後ろに下がって生簀です。
これで泳がせもバッチリ?
P7020053 生簀 



中央スカッパーかサイドオープンして使うみたい。
これはちょっと慣れるまでたいへんそう。
P7020054 サイドオープン式生簀 



中はこんな感じです。フックにすくい網でもぶら下げておくのかな?
P7020055 生簀の中 


さらに後ろに下がって燃料入れストレージです。
ちなみに奥にあるのは脱着式白色全周灯です。
P7020056 燃料入れ 



燃料入れです。24リットル入ります。
残量はコックピットのマルチファンクションモニタに反映されます。
P7020057 燃料 コード付き 


燃料ストレージの蓋は2重構造で上に物入れがあります。
蓋を開ける構造上、天地無用のものは入れられませんね。
P7020058 燃料の上ストレージ 



サイドスカッパーです。
喫水線より上にあるので船内に打ち込まれた水はここから排水されます。
ただ、喫水線の高さに余裕がなく逆流よく起こるみたい。普段は蓋をしたほうがいいみたいですね。
P7020060 サイドスカッパー 



外側から見たサイドスカッパー。
走ってれば水は勢い良く抜けるそうです。
P7020061 外側から 



前オーナーがこだわったスターンレール。
あとエンジンは手動で掛けることも出来るのでバッテリー上がりも怖くないです。やるなスズキ!
P7020062 スターンレール 



白色灯差し込み口。
いま気ずいたけどスターンレールと干渉しないよね。(´・ω・`)
P7020063 白色灯差込口 



白色灯の奥。ちゃんと水抜き穴があります。
P7020064 白色灯差込中 



後ろからながめてみる。今までのスタイルとはガラッと変える必要ありですな。
P7020066 後ろからながめる2 



スターンには左右ストレージボックスがあります。
左舷側です。水分分離フィルターがついています。
ここは火気厳禁と、燃料チューブに穴をあけないよう少し工夫がいるかも。
写真に写っているのは予備のペラです。予備が全部で3個ありました。
前オーナーのこだわりですね。
P7020072 左舷スターンストレージ 


そんなに大きくないしなぜか水が入ってます。
課題ですね。
P7020073 そんなに大きくない 



右舷側ストレージです。こちらはバッテリー入れ。
充電するためにとりはずしてあります。
P7020067 バッテリー入れ 


取り外す前にチェックしました。
バッテリーが収まるとこんな感じ。
バッテリーサイズはB19
P7010002.jpg 



バッテリーカットオフターミナルが付いていたのでチェック。
バッテリーは普通ですね。
P7010003.jpg 


バッテリーカットのチェック。あれ?なんか電圧あるな半導体なのか?
P7010004.jpg 


バッテリーオンにして測る。なんか1vくらいドロップダウンしてますね。
P7010005.jpg 


ちょっとよくわからないのでカットオフターミナルは外して、配線を見なおす必要があるみたい。
ブルートゥース再生ができるマリンスピーカーも装備されてますが使う予定がないので外します。
ちょっと調べたらマリンスピーカーってお高いですね・・・






勢いで買ってしまった123tomboyですがいろいろ自分好みに艤装したいですね。
土日しか休みとれないので、進水は当分先になりそう。
しかも雨だと作業止まるし~


トレーラーも点検しました。
なんとこのトレーラーは95年製!20年前のものです。
でも、フレームは錆びていないし全然だいじょうぶかも。
と、思っていましたが、いろいろ撮った写真をみていてリーフスプリングに問題ありかも。
P7020041 なんか剥がれてる 

明日チェックします。


作業的には、
トレーラー消耗品交換(リーフスプリング、錆びたUボルトやナット)
tomboyの配線作業、ロッドキーパーの取り付け。
くらい?

汗だくになりながら作業します。ひょっとしたら業者に頼むかもかも。

外房 ルアー釣り 春マサファイナル

皆様ごきげんよう。

2017年6月24日(土)に外房に浮いてきました。
外房はこれから海水浴シーズンが始まるので今回が2017年春シーズン最後になります。
はりきってまいりましょう。

そんなこんなで寝坊して日の出時間には間に合いませんでした。
最終日だけあってすごく混んでます。
ぐっちゃん、JBB280さん、あひさん、saiさん、NEOカワノさん、NEOタダノさん、SRVさん、トレーラブルホープさん、その他満員御礼ですね。

かなり遅れて出発!天気予報は良い方に外れて凪です。
P6240011 遅刻して出発 


ヒラマサポイントにいくか、西の方にいくか、センスが問われます。
ここは西だ!西にヒラマサはいるぞ!
西の駆け上がりポイントにてシャクリを開始。
他のメンバーはだれもいません。
もくもくとシャクリます。30分もシャクったころラインに続々と釣果情報が。
タイ釣れたーだの、ワラサ釣れたーだの、オラもオラもとみなさん好調です。
P6240012 西側に賭ける 



西はダメだね(笑)速攻ヒラマサポイントに移動。
JBB280さん登場。電ジグでワラサ釣ったそうな。
時合は終わりで反応なし。
P6240013 6時半ころヒラマサポイントでJBB280san 



凪だから沖に挑戦する?と相談して大アジ、大鯖、イカなどが釣れると噂の3海里ギリギリまで出すことに。
凪なので楽々滑走です。
P6240014 滑走するJBB280さん 


中層に感あり!
使い回しのサビキを投入!針が若干錆びてますがこれしかないので気にしない。
P6240015 中層に反応 



魚探の情報通りになにかかかります。
獲物はデカウルメでした。
P6240016 デカウルメでした 


魚探に反応がある度にサビキを落とします。
反応は通り過ぎるだけなので運ですね。
7時22分ころ小サバ。泳がせたいですな。
P6240018 7時22分小サバ 


時々うるめ。
P6240019 時々うるめ 


上層と中層に反応あり。上層は何なんでしょうかね?
時々小サバクラスの跳ねがあります。
P6240020 上層と中層に反応あり 


うろうろしてましたが反応がなくなってきました。
8時をすぎ暑くなってきた。
P6240021 8時まわりました 


なにも反応のない時間がすぎていきます。
9時すぎ~ベタ凪~
P6240022 9時まわりました 




9時半ころ、あひさん発見。邪念を飛ばしてきます。恐ろしい・・・
P6240024 9時半さぶろくまる 



なにもないまま2時間経過の11時半ころ。夏も近いね。
P6240028 11時半 



さらに一時間経過して12半すぎ、沈黙は続きます。
P6240031 12時半過ぎ 



13時ころ、なにもないまま納竿としました。
みなさんは、なかなかの釣果をあげていましたが自分にはナッシング。るるる~♪

春シーズンはボーズで終了しました。(3年連続3回目)

見に染みて体感したのは自分にルアー釣りは合わないってことです。
これは腕ではなく相性です!そうなんです!
今年は、みなさんそこそこ釣れているのでいけると踏んだのですがだめじゃん俺!(泣)
これはもう心機一転して何かを変えるしか無い!




というわけでコレ買いました。
船替えていけるんじゃね?じゃね?
P6250032 123tomboy 

シュガーレイマリーン
123tomboyです。
全長:380cm
全幅:169cm
重量:246kg
馬力:30馬力


秋冬シーズン始まるまでにメンテしたり艤装したりコツコツやります。
ヒッチメンバーはぐっちゃん御用達の丸重自動車ハザマ店で付けてもらいました。
ぐっちゃんの名前出したら話は楽に進みますよ(笑)


次回は未定!
トレーラーの点検をしたいので船の下ろし方を試行錯誤すると思います。

古いボートは売る予定。

外房ルアー釣り まだだ、まだ終わらんよ!

皆様ごきげんよう。

2017年6月11日(日)外房に浮いてまいりました。
今シーズンも残す所わずかですがなんとか春マサをゲットするべくルアーオンリーで行きますよ。

現場につくと、先週よりは空いてますが、ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、JBB280さん、NEOタダノさん、NEOカワノさん、2馬力トラックさん、クレージーケンさん、トレーラブルRAIJINさん、その他数艇来られました。
最近はトレーラブルのほうが多いですね。
いずれは自分もそうしたいですけど予定は全くありませんえん。
釣果はそれほど違いませんしね。

では日の出時間を少し遅れて出発。曇っているのでくらいです。あと涼しい。
P6110001 朝一出航 



前日に南風の爆風の影響か、いつもアジがいる港側にアジがいません。
厳しいことになりそうです。

北風の追い風にのって一路ヒラマサポイントへ。ときどきトビウオが跳ねます。
水温はやや低めの17度後半。下がったみたいですね。
現場に到着して早速シャクリます。
今回は手動と電動を混ぜていきます。
基本手動でやって疲れたら電動にチェンジ。

一時間経過・・・
今日は大潮なのに潮がトロいです。あとベイトいないし。
JBB280さんを激写。膨張式ライフジャケットを膨らませて気合入ってますがダメなようです。
自分も2回ほど膨らませてやったことがあります。動作確認したと思えばいいですね。
P6110002 JBB280さん 



しゃくーり、しゃくーり、ウイーンウイーンとやりますが反応なし。
日は高くなりましたが曇ってます。
P6110003 曇天 



開始から4時間経過の8時半ころです。
天気予報では風は弱まるはずですがハズレのようです。
P6110004 8じ30ころ 




電動ジギングのNEOタダノさん。
深場から戻ってきてヒラマサにチェンジですが、釣れる気がしないとぼやいています。
P6110005 電ジグのタダノさん 



ここでカメラのメモリーオーバー。
メモリーカードを入れ忘れてました。内蔵メモリだと10枚も撮れない!
ま、釣れてないので良しとします。


9時、10時と時間はすぎて諦めました。今日はだめな日だと。
浅場でキャスティングの練習をした後、納竿としました。



帰ってくると皆さん悲鳴をあげてました。釣れないぞ、と。
ぐっちゃんはそんな中しっかりとあげていましたが他の面々はぐったりのようです。
そんなぐったりを激写(嘘)
P6110007 英気を養う 



この渋い中、マダイをあげていたお方はマダイを〆るとき、ナイフで手をざっくり
やってしまったそうです。
動脈までいって血が止まらず、船内真っ赤で聞くだけで鳥肌ものです。
他人事ではないので、自分も揺れる船内では注意することにしましょう。


いつヒラマサを釣っても良いようにクーラーボックスには凍らせた500ccペットボトル6本と
普通の氷を2kgくらい入れてますが毎回無駄になります。
ふつうの氷とスルメイカをビル・ジャックさんとトレードしました。
唐揚げにして喰ってやりましたよ。美味しかったです。
イカはいいですね。航行区域変えようかしら?



次回もこりずに春マサ狙いです。ウィーンウィーン。


2017年ルアー釣り 0勝6負

外房 ルアー釣り 電動ジギングは合わないかも

皆様ごきげんよう。

2017年6月4日(日)外房に浮いてまいりました。
先週のぐっちゃん船の好釣果で俄然やるきになりました。
JBB280さんも90オーバーのヒラマサをあげていてひょっとしたら祭りになるかも!
期待はふくらむばかりなり。
浮かれていたせいか、ウェーダーを忘れてしまいました。カッパで対応です。

現場に到着。先週のぐっちゃんのせいでしょうか?今回はたくさん居られます。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、NEOカワノさん、JBB280さん、SRVさんなどの常連メンバーのほか
館山でお世話になった松風丸さんや、噂でよくきくパーフェクター海坊主さん、そのほかにカヤックグループにFRP船やゴムボート船、
早朝にはおられませんでしたがお久しぶりBS16たーたんさんやマーキュリーシーアングラー460艇、
また、海水浴客も増えてすっかり夏の海の様相を呈しています。

天気はやや風が強い予報ですが、釣りをするにはいい感じです。
日の出時間に出航!
曇りのせいか暗いですね。ウェーダー代わりのカッパでは
普通におぱんつまで濡れてしまいますが気にしないでいきましょう。
P6040001 出航なり 


いつもなら朝日を拝んdねいるところですが雲が厚いです。
追い風にのってヒラマサポイントまで一直線!
時々いい型のトビウオが飛んでいきます。そろそろマヒマヒがくるかな。
P6040002 5時朝日拝めず 



5時すぎ、ぐっちゃんズです。3人の精鋭たちがシャクってますね。
自分もウィーンウィーンシャクリます。
P6040003 5時すぎ ぐっちゃんズ 


1時間経過、6時ころ。
雲が抜けてきました。ウィーンウィーンとなにも反応がありません。
P6040004 6時です 


さらに一時間経過の7時ころ。NEOカワノさんが深場からヒラマサ狙いにきました。
深場ではサバの猛攻にあって難儀したようです。
3海里船だと120mラインまでしか届かないので5海里登録しちゃう?
でも追加装備の火箭高いよねー(笑)
P6040005 7時ころカワノさん 


8時すぎ、太陽がのぞいてきました。おぱんつまで濡れた身としては恵みの日差しです。
温いですね。
しかし釣れまへんなー
P6040007 8時すぎ太陽がのぞく 



ただひたすらラインを流しシャクルのを繰り返してますがダメっすね。
電動ジギングはだめなんかなーと思っていたところでNEOタダノさんにヒット!
なかなかの大物を取り込み寸前でバラしてしまいました。身切れっぽいです。
同じ電動ジギングなのに今回のもいれて3回ヒットがあったそうで、自分となにが違うんですかね。
この後、タダノさんのシャクリを真似てウィーンウィーン。


9時過ぎました。目の前でヒットを見せつけられたので、かなりやる気をです。
ひたすらシャクリ続けましたがきませんね。
深場から戻ってきたビル・ジャックさんも合流。
P6040008 9時ころビル・ジャックさん 



更に1時間経過の10時ころ、イサキ遊漁船と混じってラインを流す。
ビル・ジャックさんがヒラマサゲットしてました。
朝からシャクリ続けている自分は一体何しているんでしょう?
P6040009 10時ころイサキ遊漁線とともに 



10時30頃、東風が強くなってきたし体力がもたないので納竿としました。
5時間電動リールさんに頑張ってもらいましたが釣れませんでした。
周りが釣れているところにで自分だけがなんにもない。
これはもう電ジギの使いどころがおかしいかセンスが無いか
神のみえざる手によって調整されてるに違いない。
秋に泳がせでメーターオーバー釣れるねきっと(笑)



次回はスタンダードなジギングに戻ってシーズン残り数回を春マサに挑戦したいと思います。ウィーンウィーン
2017年ルアー釣り 0勝5負

前回壊れたプライマリーポンプはポンプ部品の交換で修理しました。
10年目ともなると樹脂製品は壊れやすいかもしれませんね。



プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

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