外房 ルアー釣り 電動ジギングは合わないかも

皆様ごきげんよう。

2017年6月4日(日)外房に浮いてまいりました。
先週のぐっちゃん船の好釣果で俄然やるきになりました。
JBB280さんも90オーバーのヒラマサをあげていてひょっとしたら祭りになるかも!
期待はふくらむばかりなり。
浮かれていたせいか、ウェーダーを忘れてしまいました。カッパで対応です。

現場に到着。先週のぐっちゃんのせいでしょうか?今回はたくさん居られます。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、NEOカワノさん、JBB280さん、SRVさんなどの常連メンバーのほか
館山でお世話になった松風丸さんや、噂でよくきくパーフェクター海坊主さん、そのほかにカヤックグループにFRP船やゴムボート船、
早朝にはおられませんでしたがお久しぶりBS16たーたんさんやマーキュリーシーアングラー460艇、
また、海水浴客も増えてすっかり夏の海の様相を呈しています。

天気はやや風が強い予報ですが、釣りをするにはいい感じです。
日の出時間に出航!
曇りのせいか暗いですね。ウェーダー代わりのカッパでは
普通におぱんつまで濡れてしまいますが気にしないでいきましょう。
P6040001 出航なり 


いつもなら朝日を拝んdねいるところですが雲が厚いです。
追い風にのってヒラマサポイントまで一直線!
時々いい型のトビウオが飛んでいきます。そろそろマヒマヒがくるかな。
P6040002 5時朝日拝めず 



5時すぎ、ぐっちゃんズです。3人の精鋭たちがシャクってますね。
自分もウィーンウィーンシャクリます。
P6040003 5時すぎ ぐっちゃんズ 


1時間経過、6時ころ。
雲が抜けてきました。ウィーンウィーンとなにも反応がありません。
P6040004 6時です 


さらに一時間経過の7時ころ。NEOカワノさんが深場からヒラマサ狙いにきました。
深場ではサバの猛攻にあって難儀したようです。
3海里船だと120mラインまでしか届かないので5海里登録しちゃう?
でも追加装備の火箭高いよねー(笑)
P6040005 7時ころカワノさん 


8時すぎ、太陽がのぞいてきました。おぱんつまで濡れた身としては恵みの日差しです。
温いですね。
しかし釣れまへんなー
P6040007 8時すぎ太陽がのぞく 



ただひたすらラインを流しシャクルのを繰り返してますがダメっすね。
電動ジギングはだめなんかなーと思っていたところでNEOタダノさんにヒット!
なかなかの大物を取り込み寸前でバラしてしまいました。身切れっぽいです。
同じ電動ジギングなのに今回のもいれて3回ヒットがあったそうで、自分となにが違うんですかね。
この後、タダノさんのシャクリを真似てウィーンウィーン。


9時過ぎました。目の前でヒットを見せつけられたので、かなりやる気をです。
ひたすらシャクリ続けましたがきませんね。
深場から戻ってきたビル・ジャックさんも合流。
P6040008 9時ころビル・ジャックさん 



更に1時間経過の10時ころ、イサキ遊漁船と混じってラインを流す。
ビル・ジャックさんがヒラマサゲットしてました。
朝からシャクリ続けている自分は一体何しているんでしょう?
P6040009 10時ころイサキ遊漁線とともに 



10時30頃、東風が強くなってきたし体力がもたないので納竿としました。
5時間電動リールさんに頑張ってもらいましたが釣れませんでした。
周りが釣れているところにで自分だけがなんにもない。
これはもう電ジギの使いどころがおかしいかセンスが無いか
神のみえざる手によって調整されてるに違いない。
秋に泳がせでメーターオーバー釣れるねきっと(笑)



次回はスタンダードなジギングに戻ってシーズン残り数回を春マサに挑戦したいと思います。ウィーンウィーン
2017年ルアー釣り 0勝5負

前回壊れたプライマリーポンプはポンプ部品の交換で修理しました。
10年目ともなると樹脂製品は壊れやすいかもしれませんね。



外房 ルアー釣り 釣れそうだけど釣れない。

みなさまごきげんよう。

2017年5月22日(日)に外房に浮かんでまいりました。
水温も上がったので春マサ釣ってしまおうじゃないか!

先週は荒れ気味でパスしたのでかなりやる気です。
絶好の釣日和の凪予報ですしルアーオンリーで攻めるんだぜ。


AM1:00起床、AM3:30到着、日の出AM4:28。
はえーよ。ねみーよ。つれー。たのしー。

現場に到着。おや、人が少なめ。常連のNEOタダノさん、ビル・ジャックさん、春日部ナンバーさん、遅れて到着のぐっちゃんと凪予報にしては少ないです。
これは釣れていない情報がずっと続いていたからかな?


日の出時間に出撃!予報通りベタ凪です!
ルアーオンリーなのでi-pilotが今回ありません。バウがウイリー状態で滑走まで時間がかかりまくり~
P5210004 朝一いくぜー 




ヒラマサポイントに到着。
水温良し!ベイト良し!なんだか釣れそうな気がする。
P5210003 水温よし、ベイト良し 



さっそくウィーンウィーンとシャクリます。
電動ジギングなので楽ちんですね。

2時間経過・・・

なんにも変わりなし!釣れないっす。
海も春濁りだし、人が少ない原因はこのせいなのか?
P5210007 春濁り 



釣れないので移動を繰り返す。そんな7時半ころ鳥山発生!
いそいでキャスティングタックルに持ち替えてぶん投げる!
いち早く反応する鳥たち!
鳥たちが果敢にプラグにアタックしてきます。
ツッコミのタイミングで竿を煽って躱しますが一際優秀な海鳥が見事プラグをゲット!
オーマイガー!このロッドは鳥しか釣れないのか!
急いで鳥をはずそうとしますが、鳥も暴れる暴れる。
水かきに引っかかっただけなのとシングルフックなので苦労せず外すことが出来ました。
鳥が暴れなければな!

外し終わった頃には鳥山は解散。群れは沈んだようです。
P5210009 7時半鳥山発生 


また、沈黙の海が始まりました。
ウィーンウィーン、ときどきキャスティング。
時刻は9時をまわり、水温は19度に。釣れないのはなんでだろ~
P5210012 9時回る 



朝方、アジを狙っていたビル・ジャックさんは尺アジの入れ食いを堪能したようです。
時代は尺アジなのでしょうか?
P5210011 ビル・ジャックさんの尺アジ 



2年前に大枚叩いて買ったキャスティングロッドの入魂はできるんでしょうかね?
まだ鳥が2羽しか釣れてませんよ。
P5210014 入魂はいつ? 



時刻が10時になる頃には風が吹き始めたので納竿としました。
アジ狙いのNEOタダノさんやビル・ジャックさんさんは大漁。
ヒラマサ狙いの自分はボーズと。
まぁルアー釣りはいつもボーズなんですけどね。



水温はずいぶん上がって、ベイトも以前より増えたようです。
次回もルアー釣りで楽しもうと思います。
2017年ルアー釣り 0勝4負


船外機に燃料を送るプライマリーポンプが壊れました。
2007年製造のものですので10年目にしてこわれたのはよく持った方なのかも。
潮抜きのときに発覚したのでギリギリセーフ。これが出航時なら泣いていたところです。

 

外房 ルアー釣り 試練かもしれん

みなさまごきげんよう。

2017年4月22日(土)に外房に電動ジギングしに行きました。
じつに20日ぶりの海で期待はたかまると言うものです。
saiさんが数日前に連チャンボーナスを引いたので続けとばかりに外房に乗り込みました。

今日は、ぐっちゃん&Iさん、たーさん&みーさん、あひさん&宮さん、お初のBIGさん、NEOボートさん、遅れてNEOタダノさんと活況を呈していました。

ルアー釣りオンリーでジギング、タイラバ、キャスティングと3本で勝負です。
日の出時間に10分遅れて出航!
曇っていて暗いですが、凪でいい感じ!
今回はルアーオンリーですのでi-pilotなしで。
代わりと言っては何ですがスプレーよけにビニール傘を装備!これで濡れないね!
P4220001 やる気充分 



まずはヒラマサポイント。
たーさん&みーさん、がいました。
P4220002 たーさん&みーさん 


さっそくウィーンウィーンと開始します。
saiさんがヒラマサ釣ったジグを真似てショートタイプを選んでしゃくることにする。
ウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーン以下ループ。
ジギングは技術じゃねぇ!手数だ!と電動パワーを信じてジグをひたすらシャクリます。
しかし何の反応もなし!
魚探を確認すると水温が15度に届かないほどです。やべーんじゃね?
P4220003 ヒエヒエの海 


1時間ほどシャクって無反応。
西に大きく移動することにしました。
電動ジギングは電動丸plays1000を使ってます。動けばなんでも良いと思います。
P4220005 何もおこらんね 



しばらくシャクってサバが一匹。写真を撮るほどでもないのですぐリリース。
サバで入魂は無しです。
ぐっちゃんズを発見。まだ釣れてないみたいです。
P4220007 ぐっちゃん達 



10時ちかくまで粘ってましたが、東風が吹き始め、これ以上粘っても無理と判断。
ビニール傘を差しながら撤退しました。


みなとに戻ってしばらくすると皆さん続々と帰港してきます。惨敗だそうです。
そうだよなーと思いつつ13時ころぐっちゃんが帰航。

あれ?なんか釣ってるし!これが腕の差か・・・。
余裕かましているぐっちゃんの目を盗んで
すばやくNEO GUCCHAN号の生簀に手をツッコミ印刷溜め印刷印刷BC同時押しで超必殺技を発動。
無事ショゴを奪い取ることに成功しました!
P4220008 これが腕の差か 



すたこらさっさと帰宅する。
なかなかの獲物をゲットすることが出来ましたよ!
マイウーでした!
P4220010ショゴゲット 



今回もルアー釣りは惨敗でした。
春マサは遠くに在りて思うものなんでしょうかね?

次回はGW。ルアー釣りとLT深海釣りを予定しています。激混みだろうなー。

    2017年ルアー釣り 0勝3負

ミンコタi-pilotのステアリングボックスを分解メンテしてみました。
5年で100回程度の使用歴ですがステアリングボックスのメンテの必要はないかもしれません。
手間と寿命を考えると壊れたらアッセンブリ交換が良いかも。
給脂するサービスホールくらいあったほうが安心できるんですけどね。
とりあえず手持ちのグリスをぬりぬりして組み付けました。
DSCN2570.jpg 


ヘッドを外したときに防水が不完全だったらしいコネクタの不良を発見。
DSCN2562.jpg 


防水タイプのシュリンクチューブでつなぎ直し。
DSCN2575.jpg 



次回故障したらケーブルごと交換する勢いでガッチガッチに固めました。
DSCN2578.jpg 



動作確認して終了。
来年あたりにまたモーター周りのシール交換ですね。
DSCN2579.jpg 



外房 泳がせ 完全坊主

みなさまごきげんよう。

2017年4月2日(日)外房にういてまいりました。
予定ではウィーンウィーンと電動ジギングする予定でしたが、予報悪く浅場で泳がせになりました。
出港地には、たーさん&みーさん、NEOカワノさん、ぐっちゃん、その他NEO船とリブ船とおられ
トレーラブル船の比率高いですね。


海をみると予報通り悪いです。が、浅場は大丈夫でしょう。

さっそく日の出時刻に出航!
先日の時化の影響でウネリが大きいですね。
P4020001 出航 



浅場のアジポイントにすぐ到着。
NEOカワノさんも居られます。
P4020002 NEOカワノさん 




魚探を除くと反応は良いです。
ですが水温が15度台と低い。
なのでいつものサビキよりサイズを小さくして投入。
P4020003 ベイトは居るけど 



すぐ釣れますがサイズが小さい。
カタクチ、アジが主力のようです。
10匹位つってマシな大きさのベイトを泳がせてみます。
P4020004 小さいな 



釣り開始から一時間半。
なにも反応はありません。
7時ころの生簀です。
いつもなら生簀に入れることもない小さなサイズのイワシも投入しています。
ちょっと厳しいな~
P4020006 7時ころの生簀 



さらに一時間経過の8時ころ。
なにも変化ありません。
相変わらず、風、ウネリともに強いです。
沖はもっと厳しいんでしょうね。
P4020007 8時すぎ 



9時ころ、なにも変わりありません。
デジカメにメモリーカードを入れ忘れてもう写真が撮れないことに気づく。
まぁ、なんにも釣れてないのでよし!

10時、11時と時間は過ぎていきますがナシのつぶてで終了。


いやー久しぶりにコテンパンに伸された感じです。
ルアー釣りならボーズが普通なのでなんとも思いませんが、得意の泳がせで完ボですから堪えますね。


港に戻って皆さんの釣果を尋ねると似たり寄ったりのようです。
ただ一人、みーさんだけがマダイを爆釣しているのを除いて・・・。
朝一で爆釣。しかも寒いので途中で切り上げるという荒業。見習いたいです。


ぐっちゃんは色々すったもんだしていたみたいです。平和ですね。



今回ヤフーの天気予報でウネリ2.5m、風速5mから6mとありましたが予報通り厳しかった。
酔い止め飲み忘れてましたが、浅場では酔うこともなく平気でした。でも沖にでたらまず無理だったでしょう。
自分のボートでは怖くて沖に出せませんけど!


次回は電動ジギング、電動タイラバ、LT深海、マゴチのどれかになります。
妄想ふくらみすぎて電動ジギング用の重めのジグを買ってみたり、アシストフックを自作してみたり。
まだ釣れて無いのによくやるよと自分でも思います。
次はサワラ対策のワイヤー入りを作らないと(笑)
アシストフック自作 



    ミンコタアイパイロット使用回数:104回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)




外房 ルアー釣り 電動ジギングはじめました。

みなさまごきげんよう。

2017年3月24日(土)に外房浮いてまいりました。
今回はルアー釣り。深めを狙うので電動ジギングにチャレンジすることにします。

現場に到着。翌日日曜日が荒れる予報のせいもあって混むかなーと思いましたがそうでもないですね。
たーさん&みーさん、NEOタダノさん、ケンタレさん、小野さんとその他数艇おられました。

日の出時間に出航!

「待てルパーン!今日こそ逃しはせんぞ!」
たーさん船を追いかけルパンごっこを一人寂しくプレイしながら沖を目指します。

P3250001 まてールパーン 



現場付近に到着。
さみー。
風と潮流が反対になっているので後ろから追い波喰らいそうになって怖いなり。
P3250002 よあけぜよ 




行くぜ!電動ジギング!
180gのジグを付け、50m~80mを攻めます。
リズム感のない自分にはこの電動ジギングがいいかも~
P3250009 電動ジギングなんだぜ 



寒くて1時間でギブアップしました。
ずぶ濡れになっている上に寒風が当たるので寒くてたまらないっす。
浅場のアジポイントを覗いてみる。
うむ。イワシが接岸中だね(泣)
P3250005 浅場はイワシ接岸中 



少し休憩を挟むことにする。
たーさん達も休憩とか。釣果はまだらしいっす。
このあと予報では風が弱くなるらしいのでそれを信じて再出港。


ポイントにて荷物の受け渡し現場に遭遇。あやしい。(嘘)
NEOタダノさんはショゴを揚げたそう。
あと大物に電動リールを破壊されたらしく外房の海のロマンを語っていました。
P3250011 薬物の受け渡し? 



自分の方はまったくのようで。
ウィーン、ウィーン、ウィーン、ウィーン。と何事もなく終了しました。
その後、たーさん&ミーさんは時合まで粘ってワラサ、サワラ、マダイをあげてました。
やっぱり腕がちがうなー。

たーさん夫妻からワラサの半身を強奪し今回はフィニッシュとなりました。
美味しくいただきました。ありがとうございマイウー。今度はクロマグロお願いします!
P3250013 半身ゲット 



次回もウィーンウィーンな予定です。
電動ジギングは電気消費が半端ないので2個位持っていったほうがよいようです。

2017年ルアー釣り 0勝2敗


プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR