外房 泳がせ イワシ接岸、大鮃ゲット!

みなさんごきげんよう。

2017年2月25日(土)に外房に浮かんでまいりました。
最近は春一番が吹いたり急に寒くなったりと天候が安定しませんが、今回は良い予報なので出撃です。
現場に向かう途中で、雪がちらついたりしてましたが寒さにも慣れたせいかそれほど苦になりません。
カイロパワーも10枚エンチャントしたので余裕です。


現場に到着。2月はさすがにすいていますね。トレーラブルのSRVのお方と自分しか居ません。
遊漁船は調子いいみたいなのでもっと混むと思ってましたがそうでもなかったですね。

日の出も幾分早くなりましたが、張り切って出航!
風はややありますがたいしたことはなさそうです。
P2250001 朝一出航 



アジポイントに到着。
やや薄い反応ですがベイトはいますね。
いい型のセグロイワシが混じって釣れます。
P2250002 6時半の魚探 



ゴムボからFRPとi-pilotを装備した新生JBB280さんが登場。
風邪を引きながらの出撃だそうです。タフガイですね。
P2250005 JBB280さん登場 



その後ベイトの反応はあれども大物は現れず。
一時間ほど経過した7時半ころものすごい重いものがヒット!
エイのスレがかりでした。写真なし。


さらに50分過ぎの8時19分ころ、お隣のJBB280さんにヒット!
良型の鮃です。喰わせサビキだそうです。
P2250009 8時19分JBBさんヒラメゲット 



自分も喰わせサビキを投入。イワシについている鮃なのでアジがかかったら外してイワシのぼり状態で狙います。
すると時合なのかすぐ鮃がヒット!2kg級ですね。
P2250011 同時刻ヒラメゲット 



イワシの反応はスゴイです。
P2250012 時合なのかスゴイイワシ 



8時48分ころ、JBB280さんまたもやゲット!
P2250014 8時48分JBBさんまたもやゲット 



自分も負けじと9時ころ大鮃ゲット!
デ・カ・イ!新記録です。
P2250015 9時大鮃ゲット 



バケツで血抜き~。15リットルバケツが窮屈ですね。
P2250016 バケツで血抜き 


時合に入ったのか周りのボートも鮃を揚げています。
9時12分ころ、ものすごい重い当たりがきたあと軽くなった相手はダイナンウミヘビさんです。
めっちゃ噛み付いてきます。凶暴ですね。
P2250017 9時12分ダイナンウミヘビ 


1時間ほど当たりが遠のきました。
10時ころの様子です。イワシはいっぱい。
P2250022 10時すぎイワシ多し 



自分には当たりがないですがJBB280さんは
10時16分ころヒラメゲット!
P2250025 10時16分またもやJBB280さん 


さらに10分後の10時27分ころにまたもや鮃ゲットしてます。
P2250026 10時27分続けてJBBさんゲット 



自分には当たりがありませんえん。


11じころの”しんかい30”の映像です。
イワシいっぱい。奴らは口に入る大きさなら手当たり次第に噛み付いてきますね。
ピンクのゴム管に果敢にアタックしてきます。
スクリーンショット 2017-02-27 110346 イワシいっぱい 



今回マトウダイは釣れませんでしたがしっかり写ってました。
カメラあると喰わないんですかね。
スクリーンショット 2017-02-27 105835 マトウ 



アジポイントで十分釣れたので鮃銀座に行ってみる。
鮃銀座にもイワシが寄ってました。
P2250027 11時47分ヒラメ銀座もイワシいっぱい 


12時ころの”しんかい30”映像です。鮃が写ってました。
今日は鮃銀座も濁っています。アジ・イワシ系は濁っている方がいいのかな?
スクリーンショット 2017-02-27 111053 ヒラメ銀座のヒラメ 



12時半ころヒラメゲット!やや小柄です。
P2250031 12時半ゲット 



12時37分にサメちゃん。
P2250033 12時37分鮫ちゃん 



13時6分にヒラメゲット!イワシについているヒラメはでっかいのが多いですね。
P2250034 13時6分ヒラメゲット 



もう釣果は十分ですのでここで納竿としました。
港に戻って大ヒラメの計測。
内寸60cmのクーラーですよ。ヒラメおっきいでしょ?
1488160333998 はみ出す大ヒラメ 


重量は約5.5kg
P2250037 5.53kg 


長さはご覧の通りです。
P2250040 大きいでしょ 



今回は自己新記録で満足の一日でした。
イワシパワーは改めてスゴイの一言ですね。
2017年の2月は大鯛、大ヒラメと大収穫でした。
寒いからといって出航しないのはもったいないですよ。


ヒラメは配って在庫切れなので
次回も泳がせの予定です!


ミンコタアイパイロット使用回数:101回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが泳がせの貴公子、ステキチさんですね。

土曜日行かれていたんですね。土曜日、日曜日と天候が良かったのでいきたいなぁ。と思いつつ、土曜日は仕事。日曜日はゴルフに行ってました。

食わせサビキって、どんな仕掛けなのかと思いググリました。

ステキチさんのは、自作仕掛けですか?何本針なんだろう?たくさん餌をつけると絡みそうですけど・・・

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

セグロイワシ接岸で出船していた人たちはみなヒラメをゲットしてました。
イワシが寄るとテンション上がりますよ!
大鮃さばいてみたら胃袋はセグロでパンパンでした。
面白いものでイワシパーティー中はアジに見向きもしないようです。
また、一本泳がせだと群れに紛れてなかなかつれません。
そんなときに喰わせサビキだとヒット率はずいぶんあがります。

今回4枚中3枚が喰わせサビキでした。
自分は自作4本針でやってますがだいたい下2本に喰いつきます。
イワシパーティに巡り合えたら喰わせサビキはオススメですよ!

No title

こんにちはー
土曜行ってたんですね
しかし毎回良い釣果叩き出しますね
流石泳がせの
泳がせの・・・・
ナンだっけ?

僕は仕事だったんで翌日行ったんですがやはりベイトが凄い量でした。

一緒に行った友人がアンカリングの泳がせに飽きてしまいあちこちジプシーしてまわって見事に惨敗です・・・
友人はタイラバで大鯛とマハタで逆転ホームランしてるし久々に魂抜けました・・・

次回こそリベンジ!!

Re: No title

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!
久しぶりの土曜出撃してきました。ダメなら日曜も出撃する気持ちでした。

アンカリングでの泳がせは今回のようなイワシ祭りでは不利っぽいみたいです。
イワシのぼりで流し釣りのほうが成績良さげかもしれません。
自分は面倒なのでアンカー派ですけど(笑)

大鯛、マハタとはご友人も持っていますね。泳がせもヒラメ確保したら
早々にタイラバに移行したほうがいいのかしら?
でも、準備したときに限ってダメっぽいので複雑な心境です。

マハタはまだ釣ったことがないのでご友人にあやかりてぇあやかりてぇ。

そういえば私、イエェェェー!空前絶後の超絶怒涛の泳がせ師!泳がせを愛し、泳がせに愛された漢!(以下略・・・)と呼ばれていませんでいたっけ?

泳がせのピクシー(妖精)さん
お疲れ様です。
5キロのヒラメはデカイですねー
ヒラメ4匹も釣れれば楽しいでしょうね!

ピクシーさんは『ドンコ』は好きですか?


Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます♪

自己新記録です!あとはもうメーターオーバー狙うしかありませんよね。
ヒラメ4枚は自家消費には多すぎますがこれから釣れることを願って配ってしまいました。
これで次回も大ヒラメが釣れるかも!?

ドンコは好きですよ?鹿島港でよく釣れてました。肝がマイウーなのでオススメです。
寄生虫がわんさかいますので加熱調理しか楽しめませんですけどね。
寄生虫の多さはスルメと互角かも!?

No title

先日は大変お世話になりありがとうございました。
流石に初めてのアイパイロットなのにマニュアル忘れてしまい、ステキチさんがいて助かりました。(感謝感謝です)
80センチオーバーのヒラメ、デカすぎですね!
イワシが接岸するとガンガン釣れるので超楽しいので次回は記録更新狙います。
25日は大安吉日、大潮、快晴良好、進水式、善は急げ(?)と言う事で病の中強行出撃でした。(前日余りにも体調悪いため午後休でした😷)
今日もやむなくヘロヘロで名古屋出張です。(トホホ😥)
次回はもう少し楽ちんな所から出しますので宜しくです。

サブトンすごいですね

さすがさすがの魔術師!泳がせ、食わせサビキは今年も健在ですね。
日曜日に釣行したおいらは沖の潮流が速すぎて、潮が変わるまでと泳がせをやっていたら、食わせサビキでヒラメツ抜けを狙うアルミボート夫妻に「これやるから沖に戻って青物釣ってこい!」とヒラメをいただいてしまいました。彼らはヒラメでかまぼこを作るとうそぶいていました。そんなこんなで、おいらはいつまでたってもヒラメ釣りが上達しません。今度イワシだらけの海に遭遇したら、流しながらの食わせサビキで挑戦してみます。
2月の釣りは釣れないと今まで敬遠していましたが、今年が異常なのか釣り方がわかってきたのか皆さんけっこう釣ってますよね。ボート復帰即釣行して正解でした。

No title

釣行お疲れ様でした。
ヒラマサに大ダイ、大ヒラメ!次は何が血を抜かれるのか?
15リッターのバケツが大活躍ですね。
泳がせ、凄いですね。イワシの接岸があらかじめわかると良いんですが。こればかりは現地で竿を出さないと判りませんよね。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

アイパイの便利さはラグジュアリ体験ですよね。
船上の作業は減りますがそのかわり準備作業量はかなり増加しますがそれでも収支はプラスだと感じます。
今回は病を押しての出船お疲れ様でした!
セグロイワシが寄っていたので出して良かったじゃないですか。
ストリンガー事件は悲しいですけど艤装が充実させる良い機会だと思います(笑)
またよろしくお願いします!

Re: サブトンすごいですね

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

アルミボート夫妻は相変わらずすごい勢いで釣りまくってますね(笑)
浅場では年に何回もないイワシ接岸祭りですから、この機会を逃すのはさすがにモッタイナイ。
沖でもいい感じに青物もまわっているそうではないですか。ルアーとNEOの機動力の相性はバッチリで歓心しきりですよ!
今回はヒラメのインフレが発生したせいでぐっちゃんの釣ったワラサの価値が高まったのでないですか?(笑)
でっぷりなメタボワラサを食したい今日このごろです。
こんどは春マサの号砲を期待してますよ~

Re: No title

>saiさん
コメントありがとうございます!

バケツは5L、10L、15Lと持ち込んでおります。いつでも血抜きはしてさしあげますよ(笑)
イワシ祭りは誰でも喰わせサビキでヒラメゲットできるチャンスですので仕掛けを一つくらい忍ばせておくと吉ですよ!
いつか15リットルバケツでは手に負えない大物を釣り上げたいですね!

すんごいすねー

ヒラメラッシュにどでかいヒラメまで(^^)
それに水中動画もいい感じですねー!これからもブログ記事楽しみにしております!

Re: すんごいすねー

> 日野さん
コメントありがとうございます!

外房はイワシ接岸でにわかに活気づいていますよ!
このビッグウェーブに乗るしか無い!
さすがにヒラメには飽きてきて最近ではマトウダイのほうが旨いような気がしてきました(笑)
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR