外房 泳がせ ヒラメ不発、マダイ良型ゲット!

みなさまごきげんよう。

2017年2月19日(日)に外房浮いてきました。
天気予報では北風強いけど次第に凪いでくるとのことなので
今回は日の出の後、様子を見てから判断することに。

現場につくとだれも居ません。
まぁ真冬の強風に出す人はそうはいないでしょうね。
と、思っていたらトラックゴムボーターさんが登場。
以前お会いしたお方です。これからちょくちょく来るそうなのでヨロシクですね。

そんなこんなで明るくなってきました。
海の状態をみるとややウネリが残って入るものの大丈夫そうです。
気温2度の強風の中出航するぜ!
P2190002 日の出より少し遅れて出航 



港側のアジポイントに到着。
カイロ12枚貼っているせいか末端を除いて寒くありません。
ベイトはそこそこいるみたいですね。
早速ベイトを確保します。
水温計が空中に浮かんでしまっていましたね。なので水温は正しくありません。
体感上15度くらいはありそうです。ぬるい感じ。
P2190003 今回もベイト多し 



30分ほどでご覧のとおり。
中アジを含む型の良いアジがつれます。
セグロイワシも中小型を中心に少しはいってきたようです。
たま~にやや大きいセグロが釣れます。
大きいセグロが入ってきたらフィーバーなので期待大ですね。
P2190004 30分ほど中型アジもいる 




ゴムボートのお方と2艘で貸切状態ですが、ヒラメちゃんは来ません。
P2190007 2船で貸し切り 



釣り開始から2時間。沈黙を保っています。
今回もヒラメ仕掛けと青物仕掛けと二本出しにして
ヒラメの方には大きいアジを青物仕掛けには選抜した大きめのセグロイワシを付けています。
しかし、前あたりもなんにもなく時間だけが過ぎていく。
ベイトは居るんだけどな~
P2190010 8時45分ころ 



ポケーッと45分経過したころ、青物仕掛けのドラグが鳴った!
慌ててロッドを構えレバードラグをストライクにあわせる。
巻き上げ開始!
ドラグを鳴らす程ではないにしろなかなかの大物の予感。
ハリス10号なので遠慮なく巻き上げ。
浅場なので水面近くまであげても抵抗がやみません。
そんなこんなで良型のマダイゲット!今年は泳がせマダイがいいのか?
P2190011 9時26分ころマダイゲット 



マダイ処理中にゴムボートのお方がヒラメゲット!
ひょっとして時合なのかと思い気合を入れ直して泳がせるも沈黙してしまいました。


マダイも釣れたことだし”しんかい30”を投入する。
1時間半ほど過ぎた11時すぎベイトも散ってしまったようで
なんにも来ません。マダイも釣れたことだし納竿としました。
”しんかい30”の動画を確認しましたが大物はなにも写ってませんでした。
P2190013 11時過ぎました 



マダイは70cm近くありました。クーラーの内寸は60cmです。
P2190017 70cm近く 




重さは約4.2kg。なかなか良いですね!
P2190016マダイ4kゴーバー 




ヒラメはゲットならずでしたが良型マダイが釣れたので大変満足です。
セグロイワシもぼちぼち入り始めたので外房はこれからも目が離せないかも?!

”しんかい30”です。
こんな作りしているので、ブレブレで回転も激しいけどお手軽に水中撮影出来ますよ!
観られる映像を撮ろうとすると手間がかかると思いますが、ちょっと確認したいだけならこんなもんで良いと思ったり。
P2190018 しんかい30 




次回も泳がせです!セグロイワシに期待大!

ミンコタアイパイロット使用回数:100回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
2分の1回転が回らないのでどっか悪いと思う…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ
いいサイズのタイじゃないですか!
来月ぐらいからタイもノッコミに入るんじゃないですかねー
今週末、天気が良ければ行くのでヒラメよろしくお願いいたします。
タイ(スズメダイ)と取り替えましょう。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

泳がせで釣れるタイは大物オンリーでいいですね。
いままでと同じく狙って釣れたわけではないですが嬉しいサプライズでした。
去年と比べて水温が高めで推移しているせいかベイトに困ることは無いですが
フィッシュイーターが釣れないのでは意味が無いです。
セグロが寄ってくることを期待しましょう!

鯛デカッ!?

日曜行ったんですねー

僕は風を見てヘコタレて家で猫に 早く美味しいの釣って来いやゴラァ!! ニャンニャン慰めてもらってました・・・・

しかしデカイ鯛ですねー!!
セグロが入って来るとチャンス!?
来週辺り風治まってくれないかなぁ・・・

Re: 鯛デカッ!?

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

ヤフーと海快晴の天気予報でズレがだいぶありました。
海快晴は大丈夫な感じでヤフーが駄目な感じ。
こんなときは現場に行ってみることにしてます。
ダメでも朝早いから疲れるだけでそれほどロスもありませんしね。

泳がせの場合はイワシ餌がハズレ無し!大きのを選んで泳いでもらいました。
セグロの鼻先のぷよぷよしたところにチョン掛けです。
青物やマダイなどは頭から食いつくのでこれで問題ないですよ。餌持ちもいいですし。
ヒラメ仕掛けの場合はこの方法はダメですけどね。

今週末もはりきって泳がせますよ~

お疲れ様でございます♪

日曜日行ったんですね?
僕もギリギリまで悩みましたが結局断念しました。

やっぱり距離がネックですね。
早く千葉県民になりたいです!

ありがとうございました

はじめてコメントさせて頂きますスズキホノミです。ステキチさん先日は大変お世話になりました。先に出港させて頂いたにもかかわらずベイトの居場所探し出せず、むしろステキチさんのボートに当たりそうなくらい近くで釣りをさせてもらって迷惑かけすみませんでした。素晴らしい真鯛を釣っている時も居合わせて頂き光栄でした。ステキチさん以外の方々も優しそうな人ばかりで釣り場でお逢いできれば宜しくお願い致します。実はこの釣り場は3回目で1回目は海上でぐっちゃんさんと少しですがお話ししたことがありました。2馬力ゴムなのであまり遠くにはいけませんが皆さんの迷惑にならないように釣りまくりたいと思います。ステキチさんこの場を借りてすみません。次回お会い出来た時もベイト場所お願いします。

No title

アジポイントの手前でも良い真鯛があがるんですね。
いいなぁ。

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

遠方地からだと、さすがにちょっと行って確認してくるとは行きませんよね。
今回も強風がやまず、ヒラメ銀座に行くことが出来ませんでした。
釣果もボーズをギリギリ回避でしたので危ういところでしたよ!

自分も千葉県民とはいえ移動に片道2時間かかるのでもっと海に近いところに引越ししたいですなぁ(笑)

Re: ありがとうございました

> スズキさん
コメントありがとうございます!

改めてこれからお会いしたらよろしくお願いします!
外房は今が一番釣れない時期なのでこれからは上向く一方ですよ~多分(笑)
2馬力でもルアー釣りをしないなら釣果に差は無いので頑張って泳がせしますか!
3月下旬から春のヒラマサシーズンが始まるのでヒラマサをねらうなら2馬力では我慢できなくなりますよ~。
もっとも自分は2016年の春ヒラマサは全部外したので語れることは無いんですけどね!(笑)

GPS魚探を利用しているとわかるのですがアジなどのベイトはだいたい同じ場所に群れています。
GPSは便利なのでオススメです!
外房のアジポイント周辺ならボートが群れているので魚探はそれほど重要ではありませんが
新規ポイント開拓するには必須なので無いと路頭に迷いますぜ!
最近はスマホでも代用できるみたいでいい時代になりましたね。


では、またお会いしたらよろしくお願いします!

Re: No title

>ヨシさん
コメントありがとうございます!

イワシが入っていればマダイもストーキングしているので釣れますよ!
泳がせのマダイは良型なので楽しいです。

泳がせ道は奥が深くまだまだ研究の余地ありですね。

さすがですね

ヒラメ銀座にも行けないほどの強風だったんですね。
そんな中での大型真鯛ゲット、さすがです。ジギングで釣れる真鯛もでかいですが、泳がせも当然でかいですよね。外房の大型真鯛は内房や相模湾よりもワンランクでかいように思います。冬から春に欠けては真鯛が一番おいしい季節だと思います。真鯛釣るなら早春ですよね。
ん?上のコメントでおいらの名前が…。ありがたいことです(笑)
 
いよいよ今週末あたりにNEOが復活します。土曜日仕事で引き取りが日曜になりそうなので、復帰は3月になってからですね。
ヒラメと真鯛はお任せしましたので、よろしくお願いします!?

Re: さすがですね

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

正直天気予報みてやめようかと思いましたが、水温が高めで推移しているので諦めきれませんでした。
外房の真鯛はあのサイズ前後がアベレージなんですかね?
いつも3kg以上が釣れるので泳がせはやっぱり強い!
今回も青物仕掛けに食ってきたので高めの棚が良さそうです。
イワシが寄っていればとりあえずイワシに泳いでいただいたほうが吉となりそう!

ぐっちゃんは来ないんですか~とよく尋ねられます。
ぐっちゃんは有名人なので熱狂的ファンに刺されないよう気をつけてください(笑)

復帰は3月ですか。なにやら自分のボートでは行けないあたりでサワラ祭りがあるとかないとか!
近場の泳がせはやっておきますので、NEOならではの獲物?をお願いします!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR