外房 泳がせ ベイトたっぷり、釣果しょんぼり

みなさまごきげんよう。

2017年1月29日(日)外房に浮いてきました。
先週、先々週と悪天候だったので間が空いたせいか楽しみで仕方ありません。
天気予報だと3月並みの陽気で凪の予報です。

現場はトレーラブルで混み合ってます。カートップ組も数組。
ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、アルミボート夫妻、パーフェクター軍団、ケンマリーン船などなど。


ではいつものように、日の出時間に出航!
P1290019 出航



前回ヒラメ釣れたヒラメ銀座に直行します。
現場につくと良いベイト反応です!
P1290020 かからない反応 



と・こ・ろ・が。
まったくサビキにかかりません。
サビキは針6号ハリス1.5号です。
コレでかからないとなるとよっぽど小さいベイトになりますね。
20分くらい粘りましたが見切りをつけて港側に移動することにします。



港側の反応です。
ここではすぐに釣れますが、コアジが主体のようです。
その他に、ムロアジ、マルアジ、マイワシなどがいます。
これなら期待できそうです。
P1290021 よく釣れる反応 



し・か・し、反応なくただ時間だけが過ぎていきます。
アルミボート夫妻は巨大マトウダイとヒラメをゲットしたそうです。
いることは居るとはいるみたいですね。
P1290024 アルミボート夫妻は巨大マトウとヒラメゲットらしい 



7時38分ころ、前アタリ。
そして一気に引き込みました。
でも軽ーい。30cmクラスのマトウゲット。
針飲んじゃってます。小物で仕掛け消費するのは悲しい。
P1290025 7時38分30cmマトウ 



30分経過した8時4分ころ、また同じようなあたりでマトウゲット!
タモを使うまでもありません。
35cmクラスのマトウです。
大きさが写真だとイマイチ不明だったのでメジャーシール貼ってみましたが
良いんじゃないでしょうか?
そして呑まれてるし!またもや小物に仕掛けを消費してしまった。
P1290026 8時4分35cmまとう 



その後アタリ無く時間は過ぎていきます。
8時40分ころのビル・ジャックさんとアルミボート夫妻。
P1290029 8時40分ビルさんとアルミボート夫妻 



さらに1時間経過の9時44分ころの魚探画面。
ベイトはたっぷりいます。
入れ掛かりですが小さくてダメっすねー。
P1290032 9時44分ころベイトたっぷり 



30分ほど過ぎて10時13分ころ、当たりあり。
なかなかの大物の引きです!が、シャークでした。
P1290033 10時13分シャーク釣れた 



しかも歯が鋭く並ぶ怖いシャークのほうです。
船に上げるようなことはしないで
ハリス切ってサヨナラ~。また仕掛け消費してしまった。
P1290035 歯が怖い 



11時近くなりました。
ベイトはいますが反応はありません。
ベイトが居すぎて水深表示がおかしなことになってますね。
P1290036 10時52分相変わらず4ベイトたっぷり 



近くで釣って居られたケンマリーン船にヒラマサがかかったそうです。
ハリス8号を切られてしまったそうでかなりの大物だったのでわ(゚A゚;)ゴクリ
P1290037 ヒラマサを逃したケンマリーン船 



11時30分を周るころ南風に変わりました。
海上はベタ凪です。
P1290039 11時30すぎ南風に変わる 



さらに1時間ほど粘りましたがなにも起きず12時30頃納竿としました。
ちょうどそのころビル・ジャックさんのロッドがしなっているのを発見!
P1290041 12時36分ころビルさんがロッドをしならせてる 




なにかな~
どうやらシャークのようです。
P1290047 シャーク釣れた 




メーター超えのシャークでした!
P1290050 メーター超えのシャークです 




今回は水温も高く18度台でしかもベイトが豊富で好条件が揃っていたにもかかわらず
パッとしない釣果でした。
ベイトが小型だとやっぱりダメですね。
今回ウルメイワシがほとんど居なかったのも原因かも。
カタクチイワシに至ってはまったくいませんでした。
暖かくて釣りやすかったとはいえ、釣れないのでは悲しくなりますね。


持ち帰ったマトウダイは肝醤油と刺し身で食しました。
マトウダイのトゲトゲが無ければもっと市場で評価されるとおもったしだいであります。マイウー。


次回はお天気次第です!
でもやるのは泳がせかLT深海になりますけどね~

ミンコタアイパイロット使用回数:98回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でございます♪

絶好の釣り日和だったんですけどね~(^-^;
何もおこらないまま時間だけが過ぎて行く感じでした。
〆は推定140cmのメーサーだし・・・

次回も海況次第で頑張りましょう!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でした!
海況もベイトも良くて釣果だけが悪いなんてこういうこともあるんですね。
サメもあんな歯並びのが居ると怖いですよね。
噛みつかれたら血だらけではすまない怪我しそうです。

同じ噛み付くのでもウツボだけにしてほしいものです。美味しいですしね。
今度ウツボ釣ったら持って帰るのでこっそり狙ってますよ。

週末天気が晴れるように祈りましょう!

No title

昨日は、チビのボーイスカウトだったので、外にずっといました。

穏やかで風もなく、絶好の釣り日和。落水してもいいぜくらいの陽気でしたね。

凪倒れですかね?

マトウダイって美味しいんですね。背びれのトゲが凄いんですか?あの伸びる口がすげぇ~、なんか気持ちわりぃ~ってwwなりますw

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

マトウダイの棘は背びれもそうですが背と腹に2列並んでズラ~っと並んでいます。
このトゲ切ってからでないと捌きづらいんで面倒だなーと思った次第です。
自分はヒラメよりマトウのほうが好きですね。味は。肝醤油最高!

アジ、イワシは終始入れ食いでしたが、不思議と他の魚はダメでした。
水温が急に変化するとダメなんでしょうね。

お疲れさまでした

お疲れさまでした。
暖かくて最高の釣り日和でしたね。夜釣りでランガンしていても防寒着がいらないなんて、1月とは思えないくらいでした。
ベイト多数、水温上昇でも本命は釣れないなんて、釣りは難しいですね。
なんだかこのところ鮫が増えたように思います。ルアーでは釣れないので過去との比較ができるわけではありませんけど。
あー、早く復活したいなぁ。

Re: お疲れさまでした

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

カイロを4枚装備していきましたが完全にオーバースペックでした。とてもあたたかたったです(笑)
今回釣れたサメは初見でした。いままでのドチザメ系と違って怖い歯並びをしていました。
イタチザメっぽいですけどなんのサメかは不明です。
今年の海水浴は注意したほうがいいかも!あんなのにガブリとやられるのはゾッとしませんね。

去年は冷たすぎて今年はあたたかすぎる。程よく安定しないと釣果もうまくいかないようです。
でも外道のマトウダイは旬のせいかとてもマイウーでしたよ。
今の時期のマトウは30cm程度でも美味しいですね。
今回針をのまれてしかたなく持ち帰りましたが今度から狙って釣りたいですね!釣り方変わりませんけどね(笑)

いい凪ぎだったみたいですね!
私の休みの日はいつも強風です。
マトウダイがよく釣れる日は潮が良くない日が多い気がします。
2月3月と日曜休みが多いので何処かでお会いするとを楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

グッドコンディションでしたけどイマイチな感じでした。原因は謎。
今回のマトウダイは仕掛けをダメにしてしまったので厄介でした。
シーガーグランドMAXFXがモッタイナイ~(笑)
うまかったので救われましたけど。

船の下はベイトの絨毯でした。アジ釣りなら30分でクーラーいっぱいになったでしょう。
こんな条件だからダメなのかな?よくわかりません。

でわまた現場でお会いいたしましょう!
プロフィール

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR