2017年 初LT深海釣りは調子よし

みなさま、ごきげんよう。
2017年1月7日(土)にLT深海釣りに館山湾に浮かんできました。
外房がメインの自分としては久しぶりになります。
外房は第一、第三土曜日は休漁日になるので出せません。なので久しぶりに深いところの魚を狙ってしまおうではないかと行ってきました。


現場に到着すると連休中この日しか天気が良くないためにボートが盛況ですね。
でもGWほどでは無いですけどね。
砂浜には霜が降りていてなかなか涼しいです。
P1070001 今日は盛況なり 



日の出時間にレリゴー。ご覧の通り凪です。天気予報もすこぶる良しですね。
P1070002 レリゴー 



北側の実績ポイントに到着。
外房産ウルメを今回もってきました。
難点は回転するので絡まりやすいところですね。
P1070003 外房産ウルメだぜ 



では早速投入開始。
今日は胴付き3本針と天秤吹き流し2本針の2竿出しでいきます。
中古で買った電動丸3000XHのデビューも兼ねています。古いけど特に問題はないですよ。

1時間経過。

7時44分何もなし。一回ウルメをボロボロにされただけでした。
P1070006 7時44分何もなし 


ここはちょっとダメそうなので南側の実績ポイントに移動。

一時間経過。
8時50分ころ、今年初クロムツさんゲット!
P1070007 8時50分やっとクロムツ 


棚がイマイチわからないですね。
少し下げ気味になるとサメがかかってきます。
9時55分サメさん。
写真には収めませんでしたがサメは頻繁にかかってきます。
P1070008 9時55分サメ多し 


10時6分ころ、人生で初めてのスミヤキゲット!とクロムツもついでに。
クロシビカマスって奴ですね。噂ではよく聞きますが初めて釣りました。
P1070009 10時6分初スミヤキ 


なんだか連続して来ませんね。一時間に一回くらいです。
11時10分ころクロムツさんゲット。小振りです。
P1070011 11時10分クロムツ追加 


今回は外房産ウルメの他に冷凍庫に死蔵されていたオカッパリの獲物を持参。
冷凍焼けしたサンマとハゼとシャコとコアジ。
コアジとサンマには釣れましたがハゼはサメしか来ませんでした。シャコは無反応。
P1070012 冷凍庫に死蔵されていたモノ 


11時16分、人生で2回めのスミヤキゲット!良型です。
仕掛けは2倍針にシーガー根付した吹き流し仕掛けにウルメ餌です♪
吹き流しの端に二倍針なら回転しても絡まないのでいい感じです。
P1070014 11時16分スミヤキゲッツ 



富士山がうっすら見えます。自衛隊艦船が訓練してますね。
ここ館山湾では潜水艦とかたまにいるのでなかなか楽しみではあります。
P1070018 富士山うっすら 



12時ころユメちゃん。
P1070017 12時ころユメちゃん 


またしても一時間経過した
13時14分ころ、クロムツ3ゲット!
吹き流し2に胴付き1です。
P1070019 13時14分クロムツトリプル 


LT深海とはいえ自分の魚探は深いといまいち信頼おけないですよ。
この魚影もほんとに魚なのか疑わしい~
P1070020 深いと魚探は信用できないね 



時合がきたのかと思ったのですが
その後なにもなく14時30分にストップフィッシング。
深海釣りは時間がたつのが本当に早いですね。


夕方になって続々と上がってくるミニボーターズ。
小野さん軍団ですけどね。
P1070023 夕方続々と帰ってくるミニボーターズ 



今日の釣果。
クロムツ7
スミヤキ2
浅場がイマイチだったらしくやっぱり冬は深海釣りの方が良い思いをするみたいですよ。
P1080025 クーラの中でヤンス 


次くるときは吹き流し二本竿でやる予定。
成績は同じくらいですが取り回しが楽なんですよね~


次回は外房泳がせの予定です。真冬でもカイロ貼って出ますよ!

ミンコタアイパイロット使用回数:97回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でございます♪

館山調査ありがとうございます。
2倍針、店頭で見かけますが興味は有るものの未だに使った事がありません。

いつもサバタンばかりなので、やっぱりクルクル回ります。

親子サルカン+2倍針なら枝すもチリチリカンパニーにならないでしょうかね?

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

2倍針ですがそもそもヒネリが入っているので回転するのが前提のようです。
なので胴付きなら幹糸に絡まないように斜めに落とすか天秤吹き流しの先端に使用するのが良いと思います。
今回は天秤吹き流しで利用しましたがチリチリカンパニーを撃退できました。
あと気のせいかどうかわかりませんが親子サルカンよりクロスビーズのほうが撚りの解消が良いように感じました。
次回は親子サルカンを使わない仕掛けを作って投入したいと思ってます!

赤いのが居ませんねー
クロムツもそれだけ釣れるといいですね。

私達もこの冬最後の釣行予定しております。
天気次第ですが館山予定してます。
潮によりますが150~400mぐらいまで
ジグとタイラバで攻めてみます。
今回はテストでエサ釣りも考えています。
エサは『パンの耳』『ご飯粒』絶体釣れるでしょう!
アオイソメなんもいいかもしれませんね。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

同じ日に赤いの釣り上げた人が居ました。自分よりずっと北西寄りで深いところでやっていたみたいです。

冬は季節風がキツくて今週末は無理そう。
しょうがないので仕掛け作りとメンテでもしようかと思います。

ディープタイラバでベタ底狙えばシャークは硬いですよ!
餌は外房産のベラがいいでしょう。

タイラバに身餌が硬いような気がします。イカは反応悪いですけどね。

外しませんね(笑)

今回は内房ですか。
出せそうなのは7日だけだったですからね。それにしても、ライト深海、上々のスタートですね。クロムツにスミヤキですか。旨そうです。
おいらも電動買ったのでチャンスがあればと思っていますが、館山は事前申請&8時半開始がネックです。
とはいえ、季節や釣りもの次第でチャレンジしなきゃとは思っていますが。
引き続き内房外房情報を宜しくお願いします♪

Re: 外しませんね(笑)

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

今まで時間かけて実績ポイントを増やした効果が釣果に出せました。
赤いのはもっと深いところにいそうです。
自分は200m前後のポイントしかしりませんがそろそろ300m前後のポイントを開拓しようかと思ってます。

内房のトレーラブルは出船がネックですよね。
カートップ船をトレーラブルにするのが一番楽ちんなのかと最近は思ってます。
でも陸上の機動力は上がっても海上の機動力がそのままなので釣り方が変わらないので釣果も同じでしょうねー
楽ちんなのはとても魅力ですけどね。

冬は北風外房南風内房の出航パターンが続きそうです。
外房のヒラメフィーバーが今季まだ無いのでそろそろ来ないかと思っております。

これからも刮目してブログ閲覧して下さい(笑)

No title

館山より外房で泳がせしているステキチさんが格好いいっすw

とはいえ、禁漁日ではどうにもならないですよね。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

これからの浅場泳がせはイワシが寄るか、水温が安定しないとなかなか厳しいモノになると思います。
2月、3月はLT深海のほうに行くことが多くなるでしょう。
赤い高級魚を狙っていきたいと思います。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR