2016年 釣り納めは外房で泳がせ

みなさまごきげんよう。

2016年12月25日(日)外房に浮いてまいりました。

今年最後は泳がせで締めたいと思います。


現地に到着。
現場には釣り大好きっ子たちがすでに集まっています。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、NEOカワノさん、小野さん、今日は少ないですね。原因はメリクリなのでしょうか?


日の出時間10分前に全ての支度を終え、意気揚々と出航時間を待ちます。
今日は曇っているせいか暗いです。気温も6-7度くらい?
なかなか寒いですがカイロ8枚貼ってきたので問題なし。
日の出時間となったので、さっそく出航!
PC250001 朝一出航 


今回も港側でいきます。
ベイトはサクサク釣れます。
ビル・ジャックさんも居られます。
PC250002 ビル・ジャックさん 



開始から一時間半経過。ベイトはいるのに泳がせに反応なし。
水温はだいぶ低く15度台です。
アジ、ムロ、ウルメ、マイワシ、小サバがベイトですね。
PC250005 8時ころ 



天気は曇天。北風は冷たいしめげそうです。
PC250006 8時ころ曇天 



8時45分ころ、ベイトは相変わらずですがどうもダメですね~
PC250008 8時45分ころ ベイトの反応は良い



9時頃ここに見切りをつけてヒラメ銀座に移動。
小野さんが泳がせてましたがメーサーしか釣れていないそうです。
PC250012 ヒラメ銀座で小野さん 



10時ころ、ベイトは居てもダメダメ。
PC250014 10時ころ 




11時ころ、ベイトは居ても釣れないってことは
今年はボーズで終われってことなのかな?
PC250015 11時ころ 




2時間経過した13時ころ、念願の反応!
やっとのこと釣り上げたと思ったらウツボさんでした。
ウツボも美味しいらしいですが捌くのが大変らしい。
怖いのでリリース。
PC250017 粘って13時にウツボ 



納竿するまえにアジポイントで粘ってるNEOカワノさんに様子を伺うと、普通にヒラメを上げてましたw
自分とポイントが少し離れてるだけでしたが、そちらはヒラメが盛況だったようです。
カワノさんは座布団級をタモまで入れて針が引っかかってのがしたそうですよ。
写真でも70オーバー4kg級なのにもっとデカイのを逃したせいでずっとここで張り付いて狙っていたそうです。
PC250019 NEOカワノさんはガッツリゲット 



と、言う感じで2016年はウツボでフィニッシュでした(笑)

2016年を振り返ってみると、ムツねらいの中深海、青物ヒラメ泳がせ、ヒラマサルアー釣りしかやっていませんね。
ルアー釣りにいたっては8打数0安打ですよ。でもヒラマサ釣りは100%か0%かはっきり別れるので気にしない!
中深海は念願のアカムツが釣れたので満足です。イカを釣ってみたかったので来年はイカチャレンジですね。
泳がせは好成績です。
ヒラメ、マダイ、カンパチ、ワラサ、ヒラマサ、マトウダイ、マゴチ、ウツボ、エソと色とりどり。
特に晩秋のヒラマサはメーター超えだったのでヒラマサの強烈な引きを堪能できました。


釣り仲間の皆様には百万の感謝を。
お陰で安心して沖に出せますし、釣り速報もあったり。
何かとご迷惑をかけたと思いますが来年もよろしくお願い致します。

次回の釣り初めは泳がせからいきたいとおもいます!

ミンコタアイパイロット使用回数:95回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3連休は家族サービスに徹していたヨシですw

金曜日、土曜日は爆風がふくし、うねり5mとあったのでまさかそこで出航する船はないだろうと思ってましたし、日曜もうねりが残るだろうなぁって思ってました。

それでも出れそうだと思うと皆さん集まるんですねw

大晦日も元旦も釣りしているような気がしますけどw

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

悪天候回避は重要ですね!
幸いなことに日曜日は風はやや強めでしたがうねりはほとんどなく快適でしたよ。
日本海側の低気圧が原因の場合、回復は早いかもですね。

来年もよろしくお願いします!

お疲れさまでした

お疲れさまでした。2016年の締めはちょっとほろ苦でしたね。
今年のステキチさんの功績は、泳がせ釣りに巨大な希望の光を与えたことです。おかげて皆が泳がせに夢中になり、ジギンガーの少ないこと!(笑)
釣り場や釣り方が広がると楽しみかたも広がりますからね。特にステキチさんは沖に出られないミニボーターに希望を与えたと思います。
一年間、お互いに励まし助け合いながら楽しめました。数少ない外房マイボート俗への情報発信源として、来年も協力して頑張りましょう!
よいお年を。

Re: お疲れさまでした

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でした。
思い起こせば外房ボートでヒラマサが釣れると知ったのはぐっちゃんのおかげです。
ルアー用にリールやロッド、ジグなど結構な散財をして、挑戦してみたものの幸い?なことにルアー釣りが全く苦手だと気づけたので
泳がせに専念することになりました。
そのせいもあってメーターマサを泳がせで釣ることが出来たのは大きな自信になりましたね。

もっともルアーは諦めたわけではないので春マサの時期にはしゃくり倒す所存です。
来年もよろしくお願いします!

良いお年を!

ナイス!ウツボちゃん
口の中に指を入れると『甘噛』してカワイイですよ。

もう今年は終わりですか?
今年一年色々ありましたねー
来年は御互い飛躍の年にしましょう。

私達はまだまだ今年を終われない!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ウツボの口は2重になっているって知ってました?エイリアンのように何時飛び出してくるかわかったもんじゃありませんよ!
タイノエだってそのうちフェイスハガーになって襲ってくると思ってます。

今年は終了です。あとはたーさんにおまかせです。
浅場のヒラマサボーナスタイムは終了したようなのでヒラメにスイッチしたポイント選びが良いようですよ。
まぁ、みーさんがいるから釣果は問題ないですよね!

来年もよろしくお願いします!良いお年を~

No title

ラストチャンスの三連休、世間では猫の手も借りたい時期ですが私の頭にとっては猫の毛も借りたい季節。 残念ですが風邪引きで断念しました。 外房は景色も良いし釣りたい魚もいっぱいあって今から来年の釣りが楽しみで楽しみで仕方ありません。 

すてきちさん、今年は沢山お世話になりました。本当に楽しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは良いお年を! 

釣り納め♪

お疲れ様でございました♪

今年はステキチさんのおかげで後半は泳がせにハマってしまいました。

船が念願のFRPになって生け簀が装備された事も大きな要因ですが、泳がせの奥の深さを知りますますハマってしまいました。

先日は釣り納めと思いましたが29日の海況が良さげなのでリベンシしに行って来ます!

また来年も宜しくお願いします。

では、良いお年を(^^)

Re: No title

> ツル丸さん
コメントありがとうございます!

ラストチャンスの連休に風邪でダウンは大変だったですね。
でも釣果はこんなでしたからアジ、イワシ狙いでも無い限り厳しい結果だったので休んで正解でしたよ(笑)
2016年の外房は陸っぱりアジ師も言っていますが大変厳しい年でした。
なかなかこんな年はないと思うので来年に期待しましょう!

来年もよろしくお願いします!

良いお年を♪

Re: 釣り納め♪

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

泳がせは楽しいですよね~
今回みたいにおなじような場所で泳がせていてもNEOカワノさんは釣れるのに自分たちは釣れない…
奥が深くてセオリーをみつけたと思っても勘違いだったりまだまだ修行がたりないです。

29日の大漁祈ってます!

2017年も引き続きよろしくお願いします!

良いお年を♪

お疲れ様でした

泳がせの鉄人も最後はウツボとはさすがです!
また来年宜しくお願い致します(^^)と言っても来年は行けるかどうだか^^;

はじめまして♪

はじめまして、ゆずと申します。
私は数ヵ月に1回のペースで手漕ぎボートで釣りしており、その度に場所は違うものの参考にさせていただいております。

ウツボ…陸から良く釣れますが私も食べたことは無いです。
ボートの泳がせ釣り、夢広がる釣りですよね!

来年は手漕ぎボートでも夢を持って泳がせて見ようかな(笑)

Re: お疲れ様でした

>日野さん
コメントありがとうございます!

今年はお世話になりました。日野さんの釣った巨マサ釣ったおかげでヒラマサ浅場泳がせが始まったようなものです。

来年もよろしくお願い致します!

Re: はじめまして♪

> ゆずさん
コメントありがとうございます!

はじめまして!
ゆずさんは手漕ぎボートなんですね。
自分の備忘録がお役にたてば嬉しいです。

泳がせ釣りやってしまいますか?
ハマる人はめちゃはまる釣り方ですね。
自分の釣りの半分は泳がせ釣りです。もうやめられません(笑)
これからもどうぞ見守ってくださいね。

来年も宜しくお願い致します

流石のステキチさんもベイトがいてもダメダメですか?
あそこはベイトがいて釣れない時の判断が難しいですね。
ベイトがいなくなればすっと移動するのですが。。。
カンパチを頂いたり色々と助言頂いたりと今年は大変お世話になりありがとうございました。
ここ2週間野暮用と艤装で出船できませんでしたが、来年は宜しくです。
それでは良いお年をお迎え下さい。

Re: 来年も宜しくお願い致します

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

今回はなんで釣れないのか良くわかりませんでした。
へたに粘ってしまうので外すと痛いんですよね。
まぁ、そんな日もあっていいんじゃないでしょうかね。良くないですけどね!

2017年は今年みたいに厳しくないことを祈って出撃あるのみですね。
来年は宜しくお願いします!
良いお年を!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR