外房 泳がせ ベイト豊富なれど釣果が寂しい

みなさまごきげんよう。

2016年12月18日(日)に外房に浮かんでまいりました。
今年の外房の浅場泳がせはヒラマサが良く釣れているので今回も狙っていきます。
ほんの三年前は夢の魚でしたが今年は釣れすぎてちょっと有り難みが薄れています。
罰当たりですね。


そんなこんなで現場に到着。すでにぐっちゃん、ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、小野さん、今日進水式の小野さんのご友人、SRVさん、RIBボートのコングさん、パーフェクター海坊主さん、トレーラブルゴムボートさん、他数艇と良い天気の割に今日は釣り人少ないようです。
滅多にない外房凪の予報のせいかイカ狙いも。


払暁になって早速出航!
PC180001 朝一出航 


港側のポイントに直ぐ到着。
朝日とビル・ジャックさん。
PC180006 ビル・ジャックサンと朝日 



現場はベイトの反応が頻繁にあります。期待できそう!
7時15分ころ、お隣のJBB280さんにヒット!
竿をしならせております。
PC180008 7時15分ころJBB280さんが竿をしならせている! 



ヒラメ仕掛けにマダイが!ウルメでゲットしたそうです。
マンモスうらやまC。
PC180009 マダイ釣れました 



こっちも負けてはいられません。といっても泳がせなので時々泳いでいるか確認するだけなんですけどね。
釣り開始から一時間半経過の8時ころの魚探。
ポチポチベイトは釣れる。けど泳がせは反応なし。
PC180011 8時ころの魚探 



いい天気で凪いでます。これは凪倒れの嫌な予感!
PC180013 8時ころ 凪いでます 



生簀はもうベイトがばっちり。
ウルメさんは相変わらず、すぐ昇天してしまいます。
ムロアジ、マイワシもたまにかかります。
PC180014 8時ころの生簀 



怒涛の沈黙が続きます。
8時半ころ。ベイト反応あるのでイケルはず。
PC180015 8時半の魚探 



9時ころ。まだまだいるね。
PC180016 9時ころの魚探



9時半ころ。すごい反応だぜ!もらったも同然!
PC180017 9時半ころの魚探 




10時半ころ。なんにも釣れなくなったぞ。
PC180019 10時半ころの魚探 



こんなにベイトがいて泳がせに反応無いなんて悲しい。
気分を替えてヒラメ銀座に移動。
PC180020 ヒラメ銀座に移動! 



移動してすぐ、竿に反応。しかし齧られて終了。歯型からみてソゲっぽい。
PC180021 11時半ころソゲに齧られる 



お昼になりました。ポツポツベイトは釣れます。
中アジが釣れ始めました。
PC180022 12時ころ 



12時7分ころ、ぐいぐい反応。引きはなく重いだけ~のウツボくん。
撮影後にハリス切って逃亡しました。
PC180025 12時7分ウツボ 


30分経過の12時39分ころ。反応あり。
合わせを入れたあと巻き上げのときにやけに軽い。外れたか?と思ったときに引き込み。
なかなかのファイトを堪能!
朝から粘ってやっとこさマトモな勝負が出来ましたよ。
シーバスさんゲット!
PC180026 12時39分シーバス 



なかなかのサイズです。
PC180027 なかなかいいサイズ 



10分後の12時50分ころ、フリードラグも鳴らすことが出来ない小さいチビマトウゲット!
この大きさで中アジに食らいついてくるんですからマトウはアグレッシヴですね。リリース。
PC180028 12時50分 チビまとう 



その後、13時30頃まで粘りましたが、あえなく撃沈。納竿としました。

内寸60cmクーラーに収まった外房シーバスです。
蓋が閉められるサイズがいいですよね~なんて自分を慰めてみる。
PC180029 これだけ 



この日は泳がせがイマイチでタイラバ、テンヤが調子良かったようです。
秋の海は終了なんですかね?
ヒラマサはもう今年は浅場に来ないのかな~


次回は3連休があるので
北風なら外房泳がせ&タイラバ。
南風なら館山中深海にしようと思います。2回出したいですね。


ミンコタアイパイロット使用回数:94回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
リモコンの反応が悪かったので電池をチェック。導電性グリス塗って様子を見ることにする。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

いやー、渋かったですね。
ベイト反応はまずまずでしたが、どこも大物は厳しかったようです。
この日は遊漁船も厳しかったようで、カモシ船の団体を近くで観察しましたが、苦戦していたようですし、ジギンク船の釣果もパッとしませんでした。
そんな中での江戸前(じゃない・笑)スズキはお見事でした。陸っぱりルアーマンなら涙を流して喜ぶサイズです。
今回の不調はたまたまかもしれませんので、来週リベンジしてヒラメください(笑)

Re: お疲れさまでした

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

結構な数のベイトが居たのでイケると思ったのですが思うとおりにはいかないですね。
月明かりが明るかった日の凪の日はダメなんでしょうか。
どうも凪&満月近辺はイマイチな気がします。

外房シーバスは初めて釣ったので、かかったときの引きがまったく何がかかったのか想定外。最後の姿を見るまでシーバスとは思ってませんでした。
エラ洗いもしないですんなりネットに収まったのでハリス10号の寄せるパワーは偉大だなと太ハリスの信頼感がマシましたよ。

今回の釣行でいよいよ秋の釣り物は収束かな~と思っています。
ヒラマサは十分釣ったし満足でしたがヒラメはイマイチなので真冬の泳がせもまだまだ熱い予定です。
でも外房ウルメを仕入れたので中深海の赤ムツもこっそり狙ってます♪

ありがとうございました

ステキチさん
写真アップありがとうございました。
ベイトを探しながらウロウロしたつもりがいつもながら自然とステキチさんの近くにアンカリングしてしまいます。(ごめんなさい🙇)
お陰様で超嬉しい外道のマダイをゲット(58センチ、2.3キロでした)できました。
感謝感謝です。m(__)m
しかし昨日はベイトマックス状態だったのに青物もヒラメも来ませんでしたね?
もう青物祭りは終了でしょうか?
あの後禁じ手のイサギ狙いに行き小ぶりでしたがまたまたマダイゲットでき超ラッキーな一日でした。
また宜しくです。

Re: ありがとうございました

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

JBB280さんが釣ってくれなかったら早々に納竿してたかもしれません。
やっぱり反応ないと心が折れそうになりますよね。
正月用にマダイ釣りたかったな~
いままで狙って釣れたこと無いので狙って釣ってみたいですね。

今秋のヒラマサボーナスは終わってしまったんでしょうかね?
よくわかりませんが、奇跡を信じて泳がせてみますよ!


ベイトマックスで思い出しましたがベイマックスが金曜ロードショーで放送されますね。
あ、関係ないでですね。最近オヤジギャグが面白く感じる年頃なんで。


ではでは~

お疲れ様でございます♪

前回いただいたブツで仕掛け作って来ましたが、調子がよかったのは朝一だけでした。
ソゲでもいいから喰ってくれれば自信がついたのですが、そうそう上手くは行かないものですね。
次回は久々にタイラバでも持参してみようかな?

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

ベイト居ても喰わない特異日だったようで残念至極でした。
原因は何なんですかね?水温の急低下でしょうか?

やっぱりタイラバ行っちゃいます?タイラバ組の釣果見せられたら一応用意だけはしておきたくなるのが人情ですよね~
釣れてる人の真似しないと釣れる気しませんよね。
最近はyoutubeでタイラバ水中動画みて研究してます。いっそのことサバタン付ければ良い気がしてきましたよ(笑)

喰わせはカタクチイワシが接岸すれば効率よくヒラメ釣れるんですけど・・・
もっとも今回のようにまったく釣れない日もあるわけで釣りは難しいですね。

ハロー ステキチさん
次の日私達も行きました。
中々厳しい状況でしたよ。
青物もまた釣れると思いますが
今まで通りとはいかないでしょうね。
正月に一回館山のジグでDEEPを攻めてみるつもりです、

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

翌日も厳しかったんですね。いったい何が起こっているのでしょうかね。
去年あれほど釣れたヒラメが鳴りを潜めている上に青物まで姿を消したら何も残りません(笑)
今週末までには回復してほしいものです。

DEEPジギングまたいっちゃうんですか?サメが釣れるよう星に願っておきますね(笑)

お疲れ様です

シーバスとは(^^)逆に珍しいです!
マルスズキですね。これがヒラスズキだったらかなり羨ましいです(^^)

Re: お疲れ様です

> 日野さん
コメントありがとうございます!

外房シーバスは初めてでした。
内房だと珍しくないと思いますが、この海域ではお初です。
ヒラスズキは噂でしか聞いたことありませんがサラシにルアーを通さないとダメな魚ですよね?
ボートじゃ怖くて近寄れないな~。
間違いで釣れないものですかね(笑)
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR