外房 泳がせ ヒラマサの予感!

みなさまごきげんよう。

2016年12月11日(日)外房に浮いてきました。
10日(土曜)か11日(日曜)の天気の良い日に浮かべる予定で10日は風が強くて無理でしょーってことで11日に。
ところがそんな強風でも出船する強者たちがいるわけで。
そんな強者たちの情報が伝わってきました。

「NEOカワノさん、ヒラマサ4本あげたってよ」

NEOカワノさん確認メールをしてみます。
すると写真が送られてきました。
20161210170153 カワノさん4マサ 



なかでも一番の大きいヒラマサはメーター超え。
20161210203921 カワノさん巨マサ 



約120cmあります。
20161210203938 カワノさん巨マサ120cm 



そして重量は約13kg。
20161210204042 カワノさん巨マサ約13kg 



釣った場所は最近熱い港側のポイントです。
強風のなか良く出すなーと思いましたがこの釣果をみて出すべきだったと思うのは釣り人の業ですね。

こんな釣果を見せられて俄然やる気モード。
自己新記録を塗り替える気満々です。
前回伸された針も青物用に変更し準備万端で翌日に備えます。



翌日11日、現場につくとビル・ジャックさん、ケンタレさん、ツルマルさん、NEOタダノさん。クレーンでおろす船さん、SRV船さん、手漕ぎローボート船さんなど盛況です。

海はうねりがなく風はやや強いもののベストコンディションですね。
朝一出航!
港側のポイントに直ぐ到着。先行者のNEOタダノさんに状況を伺うとベイトが少ないそう。
しかし。サイズの出る魚探に青物の反応がある。とのこと。

さっそくベイトを釣って泳がせます。
ベイト第一号はムロアジさん。ウルメイワシに混じって釣れます。
ムロは動きが良いのでいけそうですね。



7時ころの魚探。
群れの端にボートがいるようですね。左が200khz、右が50khzです。
50khzに大漁のベイト反応。いい感じです。
PC110004 7時ころいい具合 



7時15分ころ、青物ロッドに待望のあたり!
ドラグが唸りながら糸が引き出されていきます。うひょー!気持ちい~。
早速戦闘開始。
何も考えずにリールをゴリゴリ巻いていきます。青物仕様なので遠慮はしません。
それでも糸が引き出され抵抗が激しいです。
メーターオーバーではないがそれに近いかな?
カンパチみたいな頭振とスゴイツッコミが続きます。
おもったより大きくてタモ入れを何度か失敗しなんとかネットイン。
人間は慣れる生き物ですね。このサイズをあげても感動があまりありませんでした。
なんせ先日が13kgクラスですから不満がのこります。
PC110005 7時20分ころヒラマサゲット 



ビル・ジャックさんに撮ってもらいました。ありがとうございます!
1481462469111 ビル・ジャックさんに撮ってもらいました 


取り敢えず、間髪を置かずにまたムロアジをつけ泳がします。
そのあと15リットルバケツで血抜き。
PC110007 ドーンンと血抜き 



クーラーから尻尾がはみだす見慣れた光景。
今秋が特別なだけで勘違いしてはいけないんですけどね。
PC110008 尻尾はみ出すのはもう諦めよう 




その後30分過ぎて8時近く。
朝ほどの濃い群れではなくなり、時折表層にうるめ軍団が通り過ぎます。
PC110009 8時近く 



ビル・ジャックさんを曳航。
今日は強風でバッテリーが持ちませんがヒラマサ釣ったので余裕があります。
無くなったら、そのときは納竿するだけですね。
PC110010 アイパイにつなぐ 



朝の勢いは無くなり時間だけが過ぎていきます。
8時48分ころケンタレさん。
PC110015 8時48分ころケンタレ船 



そのころの生簀。アジ主体です。
PC110016 8時50分ころの生簀 



9時ころケンタレさんをつなぐ。
まだベイトが全然釣れない!と泣いておりました。
どうやら今日はベイトが薄く、ピンポイントにしか居ないようです。
アイパイロット様に感謝ですね。
PC110019 9時ころケンタレ船をつなぐ 



30分過ぎて9時半ころ。
時合は去り、アジたちもどっか行ってしまった感じです。
ポツリポツリと釣れる程度。
PC110020 9時半ころ 



つる丸さんを激写!
あちこち開拓をしているそうです。
船首が浮き上がってスターンヘビーのようです。
いろいろ艤装を自作されてなおかつ週5日ジムに通っているマッチョガイです。
PC110021 つる丸さん 



タダノさんとビル・ジャックさん
カルガモ釣行ですね。
PC110025 タダノさんとビル・ジャック船 



10時近く、なんにも反応なし。
PC110026 9時58分群れどっか行った 



空をみると風は徐々に収まってきた感じです。
PC110027 10時ころ 




10時48分ころ。
時折熱い反応が出ますが泳がせは沈黙を守っています。
PC110030 10時48分時々群れ 



11時近く。凪いできました。
同じ頃にアイパイロットのバッテリーも切れて納竿としました。
PC110032 11時近く 


帰港してから獲物チェック。
尻尾はしょうがないね。今日は寒いので気にしないでいこう!
PC110034 尻尾はみでーる 




大きさは約95cm
PC110037 約95cm 



重さは7.41kgでした。
PC110035 7。41kgでした 



新記録はなりませんでしたがヒラマサ釣れたので満足です。
夕方リョービのボートエースの方が出航されて釣果をお伺いしましたが
ベイトが全くいなくて釣りにならなかったそうです。
やはり、11日の午後がピークだったようですね。NEOカワノさん恐るべし。

一日違うと海の状況がガラリと変わるのはいつものことですね。
でも、新記録をあげたかったな~。


次回も泳がせ!です。
ヒラマサ狙いつつ喰わせサビキ使ってヒラメも狙う予定。

ミンコタアイパイロット使用回数:93回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


コメントの投稿

非公開コメント

おいらよりでかい!

さすが泳がせの魔術師ですね。
おいらはピークより早くあがり、ステキチさんはピーク後に参戦、という感じですか。
おいらの仕掛けじゃそのサイズはまず無理ですから、納得の撤退です。
しかし、泳がせパワーすごすぎです。なんだか、修行のキャスティングがバカらしくなりますね。

Re: おいらよりでかい!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

NEOカワノさんの前日連発でやる気充分で望みましたが時合は短かったようです。
巨大ヒラマサは簡単には行きませんね~

この日はヒラメが少なく釣ったお方もソゲサイズが多かったようです。
自分にの仕掛けも前あたりのみで終わってしまいダメでした。
いかんせんベイトが少ないとヒラメはどうにも釣れる気がしませんね。
今年は去年とくらべてベイトが少ないので偏在する群れを見つけるのが釣果アップに繋がっているのかも?
アイパイロット様の御威光はいやますばかりです(笑)

勘弁してくださいよー!
そんなにヒラマサ釣れちゃうとありがたみがなくなちゃいますよ。
ルアーで狙う私達は波を被りながら色々なポイントに行っては投げてを繰り返して
僅かなチャンスを・・・・・

まっ
これが『人生』ですね。
私は投げ続けますよ!

あのアジポイントで25cm、100gの
ビックルアーをぶん投げてベイト共々蹴散らしてやる。

フッフッフッ

いやー凄いわ

ステキチさんも13キロを上げた方も天晴れですね(^^)
ルアー組は焦るだろうなぁ^^;泳がせの記録更新に期待しております(^^)

No title

昨日はお疲れ様でしたー
そしてナニからナニまで?ありがとうございました‼︎
ステキチ号にドナドナさせてもらってる写真がシュールで笑えるww

相変わらずステキチさんの釣果は鬼掛かってますねー
今度はアジじゃなくてヒラマサ泳がせてみては?

きっと某⚪︎っちゃんとか某⚪︎⚪︎ジャックさんが釣れますよ?

No title

スターンヘビーの原因が解りました!
クーラーボックスに魚が入ってないからです!
だからいつも前が上がってます!
すてきちさんみたいに大きなヒラマサ釣って前に乗せれば。。。無理ならイワシ1000尾。 とにかく頑張ります!
いつも有り難うございます!

No title

カルガモ釣り体制だったんですね。
最初、ビルジャックさんの船トラブルかと思いましたら、アイパイロット効果だったんですね。

しかし、ローボートの手漕ぎで出る方がいるとは凄いですね。
怖くないのかなぁ?

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

去年はヒラメが釣れすぎ、今年はヒラマサが豊漁、まっこと泳がせは夢がつまっとるじゃき。

超大物は実績から見てトップキャスティングでしか取れてないのでたーさんもぼちぼちがんばってネ (´ε` )
たーさんはミーさんがいるからボーズは無いしキャスティングに専念できるのは恵まれてますぜ(*´∀`)

今後もベイトがいる限り泳がせます!でもそろそろライト深海が恋しくなってきたかも。

今年も残りわずかです。がんばって浮かびましょう!

Re: No title

> つる丸さん
コメントありがとうございます!

今回の海はベイトがいなくて苦戦していたようですね~
イワシが接岸すれば1000匹なんて無理ではなく行けそうですよ。最低200~300回サビキを上げ下ろししなくては行けないのでもはや作業になってしまいますけどね(笑)

カイロパワーで冬の外房も十分満喫していきましょう!
イワシが接岸したときのヒラメフィーバーを是非体験してほしいです!

Re: いやー凄いわ

> 日野さん
今年は異常なんですかね!ひょっとして今まで気づかなかっただけなのかな?
日野さんの記録16kgは遠いです!(*_*;
でも泳がせ続けますよ~

Re: No title

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

冬の外房、震えながらお疲れ様でした。カイロ10枚貼っていかないと厳しいですぜ!
ちょっとベイトが少なくて苦戦していたようですがそんな日もありますよ。
むしろ釣れまくるほうが珍しいということです。

ネコのような生き物にお供え物を差し上げて次回の釣果につなげるのがコツですよ!

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

カルガモ体制は自分に余裕があるときしか出来ない陣形です!
ヒラマサ釣れてなかったらやってませんね。

ローボートで出られた方はカップルでキャッキャウフフで楽しんでましたよ。
あんまり釣果は気にしないみたいでした。妬ましい(-_-;)

お疲れ様でございます♪

毎回毎回すぐに隣で泳がせているのに何故
ステキチさんには大物が来るのでしょうか?
腕の差と言われればそれまでですが、真似をしても同じ様には行かないものですね(^-^;
喰わせサビキの針ありがとうございました♪
次回はこの仕掛けでヒラメ爆釣したいと思います。
沢山釣れたら押し付けます!(妄想)

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございました。

なぜ私めに大物が来るかのことですが、きっと春マサを釣らなかったおかげです(嘘
でもなんででしょうかね? 自分でもよくわかりません。

喰わせサビキもまだまだ課題のある仕掛けです。
青物にはたちうちできないしアジのかかりは普通のサビキに劣るので使い所がいまいちです。
でも全ての枝針に餌つけての流し釣りなら普通の泳がせより明らかに軍配が上がりますね!

押し付けられるほど釣れる爆釣イワシフィーバーデーが来るのを祈りましょう!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR