外房 泳がせ 青物好調、ヒラメは何処?

みなさまごきげんよう。
今週もはりきって外房で泳がせてきましたよ。

2016年11月26日(土)に浮いてきました。
日曜日が雨予報なので普段出撃しない土曜に前倒しで乗り込みました。

現場に到着すると、NEOトレーラブル軍団のぐっちゃん、タダノさん、お久しぶりのカワノさん
カートップのつる丸さん、その他数艇のトレーラブルと最近この場所はトレーラブルで混雑するようになりましたね。
みなさん身体に無理が効かなくなってくるトシなので楽ちんトレーラブルになるんでしょうね。


そんなこんなで日の出時間に出航。
最近は日の出時間も遅くなって寝不足が幾分解消されて助かります。
二日前の24日に雪が降るなどしていささか気になるところですが海の中はどうなんでしょうね。
PB260002 さあ出発です 



今回も港側のアジポイントのみで粘る予定。
一投目から自分的にラッキーベイトのカマスちゃんをゲット!
やや小振りですがこれを泳がせます。
カマスを泳がせるときは鼻掛けが長持ちで良いですよ~
PB260003 一発目にカマス君 




そのころの魚探画面です。ベイトが薄いですね~
この状態はいまいちなときが多いのですがはたしてどうなるでしょうか。
PB260004 朝一の魚探 



今回は風が強めですがウネリは少ない予定です。
ここの浅場は風が陸地に遮られて強めの予報でもけっこう出せるのです。
北風限定ですけど。
PB260006 アーターらしいあさが来た 



朝は、仕掛けの準備、ベイトの準備などの忙しさで30分位すぐすぎさってしまいますね。
せっせとベイトを釣り上げていた7時14分ころ、泳がせ仕掛けに反応!
ドラグ音がギューンと鳴り響きます。このスプールクリック音は興奮します。
ベイトチェックのたびに注目を浴びてしまうのは困りものですが。

ドラグを締め上げ、ファイト開始です。
今回は以前の仕掛けを少し変更してハリス根付からスパルタチューブ(0.5mm)をかぶせています。
つまり結びの弱点が解消されているのでドラグを強めにかけることが出来ます。
でもあまり強く引っ張ると針が先に伸びてしまうので注意ですね。

結構強めにかけてますがギュルギュルと出されていきます。
ヒラマサに間違いなさそうです。結構期待できるんじゃないかな~
でも、メータークラスほどの手応えではないですね。
巻いては出され、巻いては出されを繰り返すこと4分位?繰り返してなかなかのサイズをゲット!
PB260007 7時14分ころ ヒラマサ 




うむ。満足!満足!ここ2回ほど朝一のみなので帰っても良いかも~
PB260008 なかなかのサイズ 



釣った直後の写真をつる丸さんから頂きました。後ろにNEOタダノさんがいますね。
まさか網を持って釣ったばかりのヒラマサを奪い取ろうとしている!(嘘)
DSCF7978 つる丸さんから貰った釣った直後 後ろにタダノさん 


ぐっちゃんにも撮ってもらいました。
最近は撮ってもらってばっかりでありがてーです。
PB261629 ぐっちゃんから頂いたヒラマサ写真 



朝日に照らされながら血抜き。15リットルバケツはいつも大活躍です。
ホントはここでエラもワタも取り除くのが良いのでしょうが揺れる船上ではパスです。
PB260010 朝日に照らされつつ血抜き 




周りを見渡す余裕ができたのでつる丸さんを激写。
まだ船に慣れていなくて試行錯誤しています。
出し続ければいつか大物が必ずきますよ~
PB260011 アンカーに難儀中のつる丸さん 



時間は1時間ほどすぎ8時をまわりました。
思ったようにベイトが釣れませんが、時々ウルメにまじってマイワシが釣れるので
ウルメと思ってリリースはしないで取り敢えず確保しておきます。
PB260015 8時ころの生簀 マイワシ混じり 



8時半ころサビキにチャリコさんがくる。
もっと大きくなって戻ってこいよ~とリリース。
PB260017 8時半ちゃりこさん 



8時40分ころこっそりアジ泳がせからマイワシ泳がせに変更していた竿に反応。
ドラグを鳴らすこともなくイナダくんゲット!
イワシはこのサイズがくるからまいっちんぐ。
PB260018 8時40分泳がせにイナダくん 



時刻は9時を周り反応が無くなりました。暇です。
PB260019 9時すぎ 



更に1時間経過した10時ころ、暇です。
反応はだいぶ薄くなりました。
PB260022 10時ころ 



10時半ころ、ウルメに混じってムロアジが釣れるようになってきた。
PB260028 ムロアジ混じりですね 



生簀はだいぶ手狭になってきました。
PB260027 10時半ころの生簀 




そのあたりでぐっちゃん登場。
にこやかスマイルを残し颯爽と去っていきました。
いいことがきっと有ったのでしょう。
PB260030 爽やかスマイルのぐっちゃん 



更に一時間が過ぎ11時27分ころ、ヒラメ仕掛け回収中にシイラっぽい魚影が追っかけてきたので遊ぼうと表層付近で泳がせる。
すっと寄ってきて引き返す。すっと寄ってきて吟味する。
エサが弱っていたので逃げる反応をしないせいかなかなか食いつきませんね。
ようやくパクっときたので3時間ぶりの大物ファイトじゃーいと内心で叫び声をあげます。
おや?ぐいぐい下の方に引き込むのでどうやらシイラではないようです。
そんなこんなでワラサゲット!
表層にいるのはシイラだけと勘違いしてました。ワラサも追っかけてくるんですね。
よく考えたらトップルアーで釣れてるから当たり前ですね。
PB260032 11時27分 シイラと勘違いしたワラサちゃん 



15分後の11時45分ころ、イワシ泳がせにイナダくん。
このサイズが回っているみたいです。
PB260033 11時45分 イワシにイナダくん 



今回の泳がせ仕掛けのハリス部分。
根付をやめてスパルタチューブをかぶせてます。
今回の実績で喰いは変わらずハリスも保護されているようなので
青物仕掛けは今後これに変更することにしよう。
端がほつれるので、ライターであぶらないとダメみたいですね。
PB260035 今回は根付ではなくスパルタチューブ 



時刻は12時をまわったのでここで納竿としました。
内寸60cmの35リットルクーラーに収まったヒラマサとワラサ。
ヒラマサは尻尾がはみ出て収まり悪いですね。
PB260037 ヒラマサ君とワラサちゃん 



ヒラマサの計量。重量約3.4kg
PB260039 ヒラマサは3.42kg 


長さは70cmオーバー80cm未満。約80cmで勘弁してやる!
PB260040 ヒラッマサ約80cm 



帰港後、片付けしながら皆さんと釣り談義。
薄暗くなってNEOカワノさん帰航。
自分には釣れなかったヒラメをゲットしてましたよ。
PB260043 NEOカワノさん帰航 


話し込んでるうちに辺りは真っ暗、アジングの皆さんがウロウロしはじめたころ帰宅の途につきましたとさ。

今回はベイトが薄かったわりにには青物の調子が良く、ヒラメは釣れなかったものの満足の一日でした。


今回始めて高圧洗浄機でウロコ取りに挑戦。
ヒラマサビフォー。
PB270045 ウロコ取りビフォー 


ヒラマサアフター。
これはいいね!大物はこれで処理しよう。
でも鱗が周りに飛び散って大変なので考えないとね。ユーチューブで研究だな。
P1010047 ウロコ取りアフター 



次回も泳がせです!ヒラメ釣れたらいいなー。

ミンコタアイパイロット使用回数:91回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

魚探バッテリーの電圧が低くなってきました。
50%以上使うと寿命が短くなると聞きますが本当のようです。
現場で使えなくなると悲しいので早めに買いかえる予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントだけは一番乗りww

本当に青物ついてますねぇ~
はずれがないですね。

アジングがちらほらって・・・・港に入ってくるんですか?磯のほう?
あそこ夕マズメでアジが回ってくるんですね。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

去年と違ってヒラメがダメダメでアオモノが釣れます。
ベイトが少ないのも今年の特徴ですね。

日が落ちる頃の夕まずめに防寒着を来たアジングアングラーが熱心に竿を振り始めてます。
暗くなると浅場に乗り込んでくるらしくこんな浅場に来る?ってところまでやってくるそうです。
今回も小さいシラスのナブラが少しありましたし、夜のアジングも奥が深いですね。

スゲーな!
また釣れましたね。
正直もう厳しいかな?と思ってました。
あれだけ浅場にボートが集まってプレッシャーが高いのによく釣れましたね。
天晴れです。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

お褒めの言葉をいただき感謝感激です。
どうも群れにうまく当たったみたいで釣ってやりましたよ!
これも普段からネコのような生き物にお供えを欠かさないおかげですかね?

今回は皆さんいろいろ釣れたり釣れなかったりして、かなり偏在していたようです。
去年も今頃にヒラマサゲットしていたのでまだイケルかなーと思っています。
三度目のメーターオーバーを密かに狙っていますよ!

流石ですねぃ

もう安定してますね(^^)
特大も時間の問題かな(^^)
ガンガン釣ってやって下さい(^^)

Re: 流石ですねぃ

> 日野さん
コメントありがとうございます!

最近は調子よく釣らせてもらっています。外房に感謝ですね!
特大を引き当てるためになるべく大きなベイトに泳いでもらってますが
イワシが釣れるとついつい泳がせてイナダクラスで遊んでしまうのがステキチクオリティです(笑)

日野さんの釣った特大サイズにはまだまだ遠いですが出来ることは泳がせることだけなので、ひたすら泳がせますよ!

お疲れ様でございます♪

またまたヒラマサおめでとうございます。
あの混雑の中でも持って行きますね~。
それより高圧洗浄機でのウロコ取りが気になります。

僕は何時も金たわしでウロコ取りしてます。
タイの様にウロコの大きい魚はペットボトルのキャップです。
今度高圧洗浄機のウロコ取りを動画てアップしてください(^^)

達人

流石です、既に達人の域では?
でもそんなに釣っちゃ外房中のヒラマサがいなくなりますよ。(なこったないか!😁)
私は先週も今週も野暮用で行けまっ〜せん。
ただ現在リジット計画進行中ですので今度色々とご指南下さい。
ではでは。

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

去年もそうでしたが秋はヒラマサが浅場やってくるようで今後は定例の釣り物になりそうです。
ここ一月ほど大物に恵まれていて、かつて夢だったヒラマサが大衆魚のように感じられてきました。慢心してますね(笑)

高圧洗浄機のウロコ取りは簡単でしかもキレイに剥がれます。
皮の弱い魚は無理そうですが外房で釣れる大型魚のヒラマサ、ヒラメ、マダイ辺りならこの高圧洗浄機が便利ですね。
数の多いアジなんかもこれでやったらイケルかな?皮ごとめくれちゃうか微妙なところかも。
ただ鱗が飛び散るので覆いを考えないと近所迷惑になりそうです。


動画も最近興味があるのですが、なかなか踏み出せませんね。深く考えずにスマホで簡単に投稿すれば良いのかな?

ではでは~

Re: 達人

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

最近の好釣果にひょっとして自分は釣りが上手いのではないかと勘違いしそうで怖いです。
ネコのような生き物にお供え物を欠かさなければ、きっとご利益がありますよ。

リジッド計画が気になります!夢が広がりングですね♪
JBB280さんが来れない日は自分が釣っておきますので安心して下さい(笑)

お疲れ様でした

ステキチさん、お疲れ様でした。
ヒラメ帝王のはずが、最近はすっかり青物王ですね。
昨年までも狙えば釣れたのかも知れませんが、泳がせ釣りがここまでメジャーになって、皆が青物を狙うようになったのはステキチさんの功績でしょう。
ヒラマサは朝イチが最も確率が高いのは承知していますが、どうしてもおいらはキャスティング&ジギングで釣りたいので、朝イチ泳がせはできないんですね。本当にでかいのはトップのキャスティングで釣れると信じていますが、今年の実績だと心が揺らぎます。
高圧洗浄機で鱗取り、ビックリです。これで鱗取りをしたら、身がおかしくなりませんか?そこのところレポート宜しく(笑)

Re: お疲れ様でした

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

土曜日はお疲れ様でございました。
去年と違ってベイトが少ないせいかヒラメがイマイチ釣れません!
そのかわり自身記録のヒラマサをゲットできましたが、できればバランス良く釣りたいと思ったり。

ぐっちゃんが泳がせなんてダメですよ!ルアーでしかヒラマサ日本記録が出てないってことは、これはもうぐっちゃんが塗り替えるしか!
絶対釣って剥製にしてください!!


高圧ウロコ取りですが、ウロコ取りを使った場合より断然楽ちん、早い、キレイです。
身の方も自分が確認した限りなんら変わりません。
身を捌くときに今までなら取り残しのウロコが邪魔してましたが高圧を使った場合は取り残しが極少なので捌きやすく感動ものです。
使用した高圧洗浄機ですがずいぶん昔にホームセンターで一万円台で買った今は生産中止した東芝のものです。
今なら性能の上がったものが手に入りやすいと思うのでケルヒャーあたりならなんでも良いのかな?
ウロコ取りだけに高圧洗浄機を買うのはためらいますが、屋外のお掃除に活躍しますよ~

こんばんは

先日、トレーラーのトラブルでお世話になったBS16です。
ヒラマサ、好調ですね!すごいです。
私は概ねルアーですので、タックルを見直して再挑戦というところでシーズン終わりなのかなーって思ってましたが、まだいけますかね??
また、お会いしましたらよろしくお願いいたします。

Re: こんばんは

> たーたんさん
コメントありがとうございます!

ヤマハベイスポーツのお方ですか?
これからよろしくです♪

ルアーメインの釣りはぐっちゃんが詳しいのですが、簡単にシーズンだけ解説しますと
ヒラマサは1月上旬までが釣れます。
3月から春マサが始まり夏休み前までが数釣りできるはずです。
もっとも自分はルアー釣りが下手なので今年の春マサは全敗ですけどね。
ヒラメは最盛期に入ってます。ベイトの群れが入ってれば、釣れたようなもんです。
禁漁期(GW終了から9月いっぱい)まで釣れ続けるはずですけどベイトがいないと全く釣れないので運みたいなものですね。
外房は思わぬ大物が潜んでいるので気を抜いてはいけませんよ!

ではでは
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR