外房 泳がせ 荒れたあとの浅場泳がせは厳しいものがある。と思う。

森内9段スプーン構える

ステキチは将棋棋士、森内俊之九段を応援しています!


みなさまごきげんよう。
2016年11月20日(日)に外房へ浮いてまいりました。
メーターオーバーを釣り上げた影響か、最近にわかにお声掛けが増えました。ありがたいことです。

今回は前日に猛烈な雨と南風が吹きました。
こうなると浅場では影響が大きく良い思いをしたことがありません。
期待は持てないけれど、泳がせなければ結果は伴わないので浮いてきましたぜ。

現場到着。前日の影響が大きくうねりがえらいこっちゃな状態です。
ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、のんべえ丸さん、その他ヤマハのベイスポーツ、ホープのライジン、ヤマハのSRVなどのトレーラブルの方々など最近トレーラブル渋滞ですね。


さっそく日の出時間に出航!
風は殆ど無いですがウネリがスゴイです。
PB200001 日の出時間出航 



港のそばのメーターオーバーポイントに到着。
うーん、ベイトが薄いですね~。
でもアジは小振りながらポツポツ釣れます。


などとぼちぼちやってると近くでやっていたビル・ジャックさんにヒット!
これを見てかなりやる気になりました。
PB200010 ビル・ジャックさん泳がせでゲット 




今日の泳がせ仕掛けもメーターオーバー仕様です。
これで三度目の奇跡を起こす予定。( ̄ー ̄)ニヤリ
そんなところで自分にもヒット!かる~い。ドラグはピクリともしません。
スイスイあがってきたのはイナダ。
さばきやすそうなサイズですね。
PB200011 7時11分ころイナダゲット 



ここから沈黙の時間が始まります。
1時間経過の7時24分ころ
JBB280さんがたそがれてます。
PB200012 7時24分ころ黄昏JBB280sann 



いまいち活性が低くベイトのヒットが長続きしませんね。
8時過ぎました。
風無く、うねりはだんだん収まってきました。でも時々大きなうねりでヒヤッとします。
PB200013 8時ころ風はないですがうねりがあります 



9時すぎ頃。底でアジはポツポツ釣れますが薄いですね。
PB200014 9時頃 底でアジ釣れます 



9時54分ころカマスが釣れました。これでブリは貰った!
PB200019 9時54分ころカマス釣れた 


その頃の魚探ですがうすーい。
PB200024 10時すぎベイト薄い 




10時過ぎの生簀です。
小振りなのが多くてなかなか大きいのが釣れま千円。
PB200026 10時ころアジは小さめですね 



さらに一時間すぎの11時。なんにもないので納竿とすることにしました。
今回の獲物。
イナダ×1
以上!
PB200028 イナダを収めたけど寂しいクーラー 





次回も泳がせ!天気悪かったら映画を観に行く予定です。



ミンコタアイパイロット使用回数:90回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
そろそろサーボボックス点検するかも。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近じゃ将棋名人はスマホでなんちゃらと
ニュースでやってましたね。
将来は本当にコンピューターに支配される日が来るのでしょうか?
もしそうなったら私達は『999』で
アンドロメダに行ってサイボーグの身体を手に入れようと思います。

お疲れ様です

今回はイナダで勘弁してやって下さい(^^)

厳しかったですね

やはりというか、前日夜にLINEでお知らせしたとおり、ババ荒れに加え濁りっぱなしの外房でしたから、どう考えても厳しいですよね。
写真で見る限りかなりの荒れっぷりです。
こんな日によく渋滞するほどトレーラブルボートが集まりましたね。
そうしょっちゅう奇跡を起こされては奇跡ではなくなってしまいますので、たまには貧果で退散もいいのではないでしょうか。
23日、週末と今週は天気がいまいちそうですね。
復帰初戦はいつになるやら…。

No title

外房に住んでいる友人に「日曜は釣れそうですかね?」と聞いたら
「土曜日、土砂降りで海が濁ると魚が食わない」と聞いていたので、日曜日は家族サービスしてました。
ええ、ストレスたまりまくりですww

イナダ1本って、釣った餌のアジとかカマスちゃんは?
海にお帰りいただいたのですか?
今度、もらいにいきますww

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

早く自動運転が実用化して寝ながら帰りたいですよね。
睡眠時間を移動時間にオーバーラップ出来れば疲労が大分軽減できると思います。
早く人工知能が運転変わってくれないものでしょうか?
あといろいろガタのきた身体を交換できたらいいなー

Re: お疲れ様です

> 日野さん
コメントありがとうございます!

オカッパリをしていたころはこのサイズのイナダは大満足だったんですけどね。堤防の修羅場がなつかしい。
浅場は荒れてしまうとどうもダメなのかなと思っています。
遊漁船は普通に釣れているのでこんなときは沖に出れる大きな船が欲しいと思いますが、考えてもしょうがないですね。
なるだけ出て泳がせるのが大事ですよね!

Re: 厳しかったですね

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

前日の泥のような画像を拝見したときは、こりゃイシモチ士くらいしかやる気でないでしょーと思いましたよ。
ウネリもお昼には絶好のナギ状態になりましたけど時合は朝だけでトレーラブル船も貧果のようでした。

アジポイントは混雑中でしたが大物あげた人はおらず、引っ張り船も今回は違う場所に行ってました。
今回も大物あげてやろうと思ってましたが簡単では無かったようです。
なにか荒れパターンを掴まないとダメっぽい?

明日行く気まんまんでしたが暴風と波予定なのでダメですね。週末期待してますが荒れ後なので不安なり!

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

情報が溢れるインターネットの世の中、自分で事実確認しないと情報に振り回せれますぜ。
特に釣り人はテキトーなひとが多い気がするので自分は事実確認をするために一応現場に出ます。
そして貧果で涙して成長していくのです!


アジとカマスですか?
毎週出てると魚が冷凍庫を圧迫しまくりなのでネコのような生き物にお供えする分を除いて全てリリースしてます。
アイパイロットは群れの直上に定位できるので群れさえいれば大漁は約束されたようなものです。
ミンコタ様には足を向けて寝られませんね。

ヨシさんもそろそろ出さないとハイシーズンが終わってしまいますよ~

No title

そうなんですよね。
ステキチさんのいるときにしか、出せません。
だって、エンジントラブルの時に助けてもらう都合があるのでww

No title

流石に3週連続はありませんでしたか?
と、言うよりステキチさんの殺気がデカ政にビンビン伝わったのでは?
確かに朝方はウネリも厳しく濁りもかなり残っており悪コンディションでした。
黄昏のJBB280は皆さんが帰る中粘り倒し何とかひらひら1枚ゲットでした。
これからはヒラメかもしれません。
また宜しくです。

Re: No title

> ヨシさん
再コメントありがとうございます!

海上でのエンジントラブルは今の時期北風のこともあって遭難コースですから釣友は命綱ですから!
外房での単独釣行は覚悟完了してからでないとダメですよ。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

あのクラスのヒラマサをこっそり狙っていたんですけど無理があったようです。
ボーナスステージは終了ですかね~

あの濁りの中ひらひら獲ったなんてスゲーです。
自分は噛み跡もなんにも無かったですよ。
急に寒くなっていよいよヒラメ本番ですか!
自作喰わせサビキはヒラマサだと対抗できなかったので封印してましたけど(バレると食わなくなるので)
そろそろ始めようかな。でも作るの手間かかるからイワシが湧いてないと使う気にならないんですよね~

ではでは、ヨロシクです!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR