外房 泳がせまたもやメーターオーバー

みなさまごきげんよう。

13日(日)に外房に浮いてきました。
最近はヒラメ狙いで行っても青物ばっかり釣って帰っています。
ヒラメは難しいですね。
先週釣ったブリマサもまだたんまり残っていますが、釣れる時期は今しかないので飽きずに泳がせます。


現場に到着。今日はすげー混んでます。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、ハネダ夫妻、日野さんグループ、つる丸さん
のんべえ丸さん、その他にも何艇もいます。こんないっぱいなのは初めてかも。
でもトレーラブルの混雑なのでカートップの自分はそれほど影響ないかな。

日の出時間に出航すべくせっせと準備して備えます。
夜間航行灯組はうすぐらいなか颯爽と出発していきますね。いいなー。


で、日の出時間に出航!
DSCN2516 日の出時間出航 





今日は港側の最近実績十分なアジポイントでやることにします。
というか、ここでしか釣れてないんですよねー。

日曜、ベタ凪、微風、うねり少々予報なので今日はボートも多いです。
そんな中、ベイトの群れを探してスポットロック。
さっそくベイトを確保して泳がせます。
今日は大きなウルメイワシが乱舞してますね。
だいたい15cmでまるまる太っててうまそうです。自分がヒラマサなら突進しますね。
ウルメイワシはすぐ死んでしまうので泳がせには不向きですが、アジが釣れるまでは5分おきに交換するイワシ交換マシーン化してとっかえひっかえします。

そんなことしてた6時半ころ、ひときわ大きなウルメをつけて放り込んだ青物泳がせに反応!
ドラグクリック音が鳴り響きます。
この瞬間が泳がせ釣りで一番興奮するときです。
竿をもち戦いに備えます。あまり大きそうではなさそうです。
ぐるぐる巻いている途中で軽くなり痛恨のフックアウト。
今の泳がせ仕掛けに変更してからの久しぶりのフックアウトです。
今年の泳がせはハリス切れを除いて100%のヒット率だったのですこし舐めてましたね。


気を取り直して大きなウルメを選んで投入。
1分もしないうちにまたリールが唸りだしました!
完璧に朝の時合ですね。

早速竿を持ってバトル!
今回は前回5.9kgをあげた仕掛けと同じでハリス10号。
引っ張り合いになってハリスが切れないよう心持ち弱めなドラグ設定してます。

始めの10秒は難なく巻けてイナダかワラサかもと判断。
楽勝だねーと思った瞬間でした。
急に重くなったと思ったらスプールがドラグ音を奏でる。
ラインがギュンギュン引き出され以前のメーターオーバーを彷彿とさせる強烈な引きが襲いかかりました。
今回はしっかりと青物用の道具なので落ち着いて対処。
無理に腕で支えないで、お腹とボートの縁を利用してテンションを緩めないようにリールはしっかりと巻き続ける。
ポンピングはバレる原因になるので自分はしません。とにかくテンションキープが大事ですね。

ボートが魚に引っ張られ動きます。これはデカイかも~。以前と違って喋る余裕もあります。
巻き上げ、引き出されの攻防が5分くらい続いた頃でしょうか。
ようやく姿を見せました。うん、大きい。
しかし慣れとは恐ろしいもので以前は感動したものでしたが今ではクールになってます。
冷静に一発でタモ入れ。
DSCN2517 6時半ころいきなりドカーン 




わお、でかい。まだ7時にもなってないけど帰ろうかな。
DSCN2519 わおデカイね 



恒例の15リットルバケツでの血抜き。
朝日に照らされてきれいですね。
DSCN2522 朝日がさす中血抜き 



ここで魚が暴れてバケツがひっくり返ります。
ギャース!まさに血の海。
DSCN2523 血抜きバケツひっくり返して大惨事 




とうぜんクーラーには収まらないので、濡れタオルを掛けて釣り続行
このやり取りをみてか皆さん次は自分だと殺気立ってます(嘘


ビル・ジャックさんから頂いた写真です。朝焼けがふつくしい。
1479198651463 ビル・ジャックさんから 


ぐっちゃんから頂いた写真です。
ヒラマサが小さいんじゃなくてすてきちの頭が大きいんですからね。
PB131566 ぐっちゃんから頂いた写真 



ここのポイントには
ビル・ジャックさん。
DSCN2520 ビル・ジャックサン 
つる丸さんもいます。
DSCN2521 つる丸さん 



一匹取れたので、ウルメイワシ交換マシーンは廃業してなんとかしてアジを狙う。
でも、仕掛けが落ちる前にウルメが喰い付いて困ってしまう。
DSCN2524 ウルメ爆発 




良さげな大きめのウルメは生簀に放り込んでエリートウルメを選別。
あれ?マイワシ混じってね?
DSCN2525 アジが少しとウルメいっぱい 



大物釣ってから1時間経過の7時半ころ。
反応がなくなったり現れたり。
追われているようです。
魚の大きさの出る魚探を持っているビル・ジャックさん情報だと大物がベイトの後をストーキングしてるみたいです。
DSCN2526 7時半ころ 



泳がせをしていたビル・ジャックさんのカマスがホネホネロックになっていました。
めずらしいですね。ホネホネ。
今回自分はカマスが釣れず泳がせできませんでした。
釣れていたら自分もホネホネロックしたのに(謎)
DSCN2529 ビル・ジャックさんのカマスが骨に 




8時すぎ、こころなしか冴えない表情のぐっちゃん登場。
今回はいろいろ有ったようです。
記事が更新されたら要チェックですぜ。
DSCN2531 8時15分 また奉納したぐっちゃん 



1時間経過の8時22分ころの魚探。
群れはウルメです。
DSCN2532 8時22分ころ 



ヒラメ銀座からこちらに移動してきたNEOタダノさんとハネダ夫妻。
いろいろバラエティーに富んだ獲物をゲットしてきたそうです。楽しそう。
DSCN2533 NEOタダノさんとハネダ夫妻 




9時すぎになりました。
時合は完全に終了。暇です。
釣れるのはサメのみ。
一緒に写ってるのは濡れタオルをかぶせたヒラマサちゃんです。
夏にこんなことしたらすぐ傷んじゃいますね。
DSCN2534 9時サメ 



さらに1時間過ぎて10時18分ころ。
ベタ凪になりました。
DSCN2539 10時18分ベタ凪 




10時半すぎ、大物も釣れたことだし粘らないで納竿としました。
DSCN2541 10時半 納竿 




朝釣ったヒラマサの計量。
8.7kgでした。前は8.2kgなので増量ですね。
DSCN2542 8.7kgでした 




大きさはメーター超え!
以前釣ったときはこんなことは早々ないだろうからメジャーシートはそのままにしましたけど
2回も釣れるとなると用意した方がいいのかも!?
2度あることは3度あるといいますしね(笑
DSCN2543 まtもやメーターオーバー 



つる丸さんから頂いた写真です。
以前の写真の使い回しではないですからね!
DSCF7487 自己記録更新の1尾 


今回もクーラーからはみ出したまま帰りました。
大きいクーラー買わないんですか~と聞かれますが
こんな大物は滅多に釣れないので買いませんよ~と答え続けて3回目。さすがに考え込みました。
でもこれからもっと寒くなるのでイマイチ買う気にはならないんですよね。デカイし。
今年だけかも知れないし買った途端に釣れなくなったらイヤなので踏み込めないです。
でもデジカメは買い換えるかも。
今のデジカメは1万円で買った安物ですがぐっちゃんの写真は色鮮やかでキレイなのでやっぱり少しはお高いほうが良いのかしら?と思ったり。


午後からたーさん&みーさんが来ました。
15日予定でしたが天気が悪いので今日出すとのこと。
結局遅くまで話し込んでいたので帰りは渋滞に巻き込まれることもなくスイスイで帰れました。
なんか今日はすごい渋滞だったらしいので思わぬ幸運でしたね。


次回も泳がせです!
そろそろヒラメちゃん来ないかしら?

ヒラマサ釣った道具と仕掛け。
ロッド:ゴウイン アオモノM235
リール:キャタリナLD  20sh-t
道糸:よつあみ ジグマン wx8 PE4号
リーダー:シーガー プレミアム万鮪 30号

仕掛け:錘遊動式自作仕掛け
ハリス:シーガーグランドマックスFX10号
根付:よつあみ シーハンター10号
針:ダイワ 紅牙 3L に活餌ロック(美咲)

ミンコタアイパイロット使用回数:89回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

立派なヒラマサおめでとうございます(^^)その長さで春なら10キロありましたね(^^)泳がせ道を突き進んでて素晴らしいっす!あんな近場でも良いサイズが回ってくるんですね!アジとイワシありがとうございました。今夜頂きます(^^)

ブラボー!
ビッグなヒラマサでしたね。
アヤカリタイ アヤカリタイ
夜遅くまで片付けをお付き合いして頂き有り難うございました。
そろそろ青物からヒラメに変わると思います。その際は私達のルアーの標的になっていただきますのでしっかり魚を寄せてくださいね。

Re: お疲れ様でした

>日野さん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございました。
今回も運良く釣れました。
こんなに連れちゃって今後大丈夫なんだろうか?死んじゃうんじゃないだろうかと思ったりもします(笑)
ルアーはまったく不得手の自分はただ泳がせるのみでございますですよ。
今がチャンスの浅場のヒラマサ。じっくり大物がかかるのを待ち伏せるつもりです!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

自己記録更新でございます。まさか3週で塗り替えてしまえるとは思ってもみなかったです。
メーターオーバーなんて夢のまた夢と思っていたのにこれから何か悪いことが待ってるんじゃないかと戦々恐々としてしまいますね。

たーさんもスーパータカノのマクダーナルでポテトのLを2つ買って食いながら帰ればきっと次回は超大物をゲットできますよ

嘘ですけど。

No title

日曜日、べた凪で俺も行こうかと思ってましたが、義母が先週、緊急手術で入院中です。
嫁が不在で子供の世話もあって、釣りにいけるような状態じゃないので、家庭不和を回避するためにも堪えてます。

頭と尻尾を落としたら、クーラーBOXに入りませんかね?
帰ってカマ焼きでもするんだったら、駄目でしょうけど・・・・
あ、今日の戦果としてお披露目があるんですかねww

アジもいるんですか?
よくサバがいると空針をつかうとサバを回避できると聞きますが、イワシのしたに回しこむのに空針でいけませんかね?

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

家庭が安定してないと釣りをしても楽しくないですから家庭奉公するのは正解ですよ。

頭と尻尾を切り離すなんてとんでもない!完全体を持って帰らないと自慢できないではないですか!
今思ったんですけど魚拓取っておけば良かったなぁ。天井に貼り付けるのがかっこいいと思うんですけどね。

今回、少ないながらも底付近にアジが居ました。
でもウルメイワシがバーサクモードなのかなんでも喰い付いてきます。
喰わせサビキならちょうどよかったかもしれませんが、喰わせサビキは大物がきたら耐えられないので使えませんでした。
下手にかかってバラすともうその日は警戒して食わなくなるので細サビキで枝が無くなるほうがまだましなんではないでしょうかね。

チャンスはいつまで続くかわかりませんが、まだまだ泳がせる予定です!

できすぎ

こんにちは~♪

きっ、記録更新!?
そんなことあるんですね~!

何があるか分からないのが釣りのいいところですね。
まさにドリームボーイ。

天晴れです。
あやかりたいので、今度身体触らせてください。

すげー!

お疲れさまでした。
しかし、連続ヒラマサゲットでしかも短期間に2本のメーターオーバーとは、すごいの一言です。もはやステキチ劇場、独壇場ですね。泳がせの威力に驚くばかりです。市販の仕掛けでは切られまくりでしょうから、自作仕掛け必須なんでしょうね。
話は変わりますが、その節はありがとうございました。仲間の大切さが身に染みました。復活した折りにはまたよろしくお願いします♪

Re: できすぎ

> あひさん
コメントありがとうございます!

もう運を使い果たしたかと思いきやまさかの自己新記録でございます。
ひょっとして腕が良いんじゃないかと最近思ってきましたがいいんですかね、そう思っても?

こうも大物続くと今が攻め時なのか?ひょっとして罠でも仕掛けられているんじゃないか?と疑心暗鬼になってしまう今日このごろです。

Re: すげー!

> ぐっちゃん
先日はお疲れ様でございました。

ぐっちゃんにお褒めいただき満足至極でございますです。
自分でもこんなことがあっても良いのかしら?と思っているところです。
あのポイントでの泳がせは市販製品だとマッチしないせいか、もっぱら自作品ばっかりです。経済的ですし。

しかし今回は災難でしたね。詳細はブログを待ちますがあの後夕方、別の方もトラブルで日野さんグループと僕でなんやかんやしました。
単独も怖いし、混雑も嫌だしなかなかの二律背反ですね(笑
ブログ更新楽しみにしてまっせ!

お疲れ様でございます♪

写真送るの遅くなりました(^-^;
またまたメーターオーバーおめでとうございます♪
直ぐ隣で泳がせてたのに僕にはサメすら来ませんでした(^-^;
何が違うのでしょう?
カマスを泳がせてたのにボロボロにされただけだし、大きめのアジを選んで泳がせても反応なし。
イワシだけは頭だけ残って上がって来るのに大物はかかりません。

泳がせ、深いですね~。

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

写真ありがとうございます!
お祝いのコメント見に染みますね~

確かに5mくらいしか離れていなかったのに不思議でしたね。
きっと迷走させようと誰かの陰謀を感じます(嘘)
やはり、孫バリが無いのが良かったのかな?
身が傷つくとそこにフグがちょっかいかけると推理します。テキトー言ってますけどね。

そろそろヒラメも来そうですしますます泳がせが熱いですね!
秋冬はやっぱり泳がせがムーヴメントなのか!?

ではでは~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR