外房 泳がせ ブリマサ?釣れた

みなさまごきげんよう。

先週は荒れたので回避して4日と6日に浮いてきました。

まずは4日です。

文化の日と休日に挟まれた日だったので休みを取って浮きました。
現場につくとタダノさんやのんべえ丸さんが居られハイシーズンのこの季節は出ないとモッタイナイとみなさん思っているのでしょう。たぶん。


日の出時刻に出航。
予報より風、ウネリは強めです。
DSCN2465 朝一出航 



港側のポイントで今回は粘ることにします。
ウルメの群れが回遊してますが数は少ないようです。
DSCN2466 ウルメばっか 



JBB280さんが居られました。
考えることは同じようで休みを取ったようです。
DSCN2467 6時半JBB280さん 


6時53分、反応あり。
ぴくぴく逃げています。
コツンとアタリがでたあと沈黙。
あげてみると齧られ跡。小さいソゲさいずかな?
DSCN2471 6時53分反応ありでもダメ 



1時間経過の7時半ころ。何もなし。
DSCN2474 7時半なにもなし 



今回は大物針を用意したので今までの「上顎通し」や「鼻かけ」や「背掛け」などは
やめて「目通し」に挑戦。
目通しピンとモビロン輪ゴムを通販で仕入れて挑戦。
ハリスは14号のごっついヤツです。
でも小さいアジしか釣れなかったのでいままでの仕掛けのほうがかも?

しばらく泳がせてみましたが情報どおり、目通しは弱るのが遅いです。
DSCN2475 目通しで泳がす 


その後4時間何事もなく11時を過ぎ納竿することにしました。
圧倒的にベイトが少ない日でした。

クヤシイので翌日館山連チャンしてやろうと思ったのですが爆睡したため必然的に回避。
6日に釣行と相成ることとなりました。








ここから6日(日)の記事になります。
今回は現場も盛況でたーさん&みーさん、お久しぶりのケンタレさん、おなじみのNEOタダノさん、アルミボートのハネダ夫妻、その他トレーラブルも数艇、おかっぱり石鯛の方も。

みなさん気合はいってます。たーさんは釣れる日だと宣言してます。
いつもの通り日の出時刻に出航。
今日は昼ごろから風が強くなる予報です。
DSCN2483 日の出時刻出航 



前回港側でダメでしたので、今回はヒラメ銀座に賭けることにしました。
現場に着くと少し先に来ていたハネダ夫妻にヒラメがヒット!
DSCN2485 ハネダ夫妻ヒラメヒット 



良型のヒラメです!これは期待がもてる!
DSCN2486 ハネダ夫妻良いヒラメです 



ベイトはウルメです。しかし群れは薄い。
DSCN2487 6時30 ウルメの反応 



6時46分ころ
前回の大物仕掛けではなくスタンダードなハリス10号で青物泳がせをしていた竿にヒット。
軽ーい。
ワカシくんです。
取り敢えず生簀にIN。なにも釣れなかったとき用にね。一応ね。わかるでしょ?
DSCN2488 6時46分ウルメ泳がせにワカシ 





7時ころタダノさん。i-pilotが入院中なので流し釣りです。
DSCN2489 7時ころタダノさん 




その後、ベイトの反応が無くなったので7時半過ぎ港側に移動。
こっちはガッツリ反応あり。ウルメとコアジです。
朝すごかったらしくハリス切れが多発したそうです。
ヒラメ銀座はハズレでしたね。
DSCN2491 7時半ころ港側に移動いい反応 



30分ほどなにもなし。
朝の時合はとっくに終わっていたようです。
お?シイラさん登場。
まだいるんですね。ウルメの死に餌に食いつくかな~と試してみる。
目の前にぽちゃん。
シイラ、パクっ!
ドラグ、ギューン。
めっさ暴れ倒したあとネットにイン。結構大物でした。
DSCN2492 8時14分 シイラ 



メーターありそうかな?
写真を取った後リリース。南の海へおかえり!
DSCN2494 メーターありそうなシイラでした 




こっちでもウルメが大暴れ。結構サイズも大きいので期待がもてそう。
始めハリス1.5号針7号のサビキを使ってましたがハリス1.5号針8号に替えたらウルメの当たりは減り、底まで落としてアジが釣れるようになりました。
針の大きさにビンカンですね。
DSCN2495 こっちもウルメだよ 




ケンタレさんです。めっちゃフグに祟られてます。
美味しいフグですが素人には手に負えないですね。まだ死ぬには早すぎる。
DSCN2497 ケンタレさん 



完全に時合を逃しています。
しょうがないのでみーさんに頼まれたアジ釣りをせっせと続けます。
時々大きいアジがつれるので一縷の希望を乗せて泳いでもらいます。
9時半ころカマスが釣れました。
DSCN2498 カマス釣れた 



アジに比べると大きいですね。
相模湾の方ではブリの特エサらしいので時合も終わったことだし試しに泳いでもらいます。
DSCN2499 アジに比べて大きいのでこれ泳がす 


その時の魚探画面。
ベイト反応はあるのですが平和モードのようです。
DSCN2500 9時半ころ 



10時すぎました。アジは十分釣れ、そろそろ終わりしようか考えるときです。
前回ならベイト反応が少なかったので辞めるのにためらいは無かったのですが今回は惜しい感じです。
キープのワカシちゃんが光ってます。
DSCN2502 10時すぎの生簀 




風が強くなってきたのでみなさん穏やかなポイントに集合です。
たーさん&みーさん、ハネダ夫妻、NEOタダノさん、その他数艇がひしめき合ってます。
時々、ジグがたーさん船から砲撃のごとく飛んできます。平和だな~。
DSCN2503 たーさん&みーさん




11時すぎ、風が強くなってきました。
そろそろおしまいにするか悩みどころです。
泳がせカマスはここではダメなのかな?
DSCN2504 11時位風が強くなった 




11時23分ころ、泳がせカマスに反応!
というか、スプールクリック音を切っていたのでしばらく喰い付いたのに気づきませんでした。
ボートが妙に横になるので不審に思った頃に泳がせ竿が海面に突き刺さっているのを発見!
あわててやり取り開始です。

前回はいきなりドラグマックスでハリス8号を切られたので今回はそーっとテンションをかけます。
ハリスは10号。無理な引っ張り合いをしなければ切れることはまずありません。

メーター級では無いことがなんとなくわかります。
しかし、なかなかのサイズではあるので慎重にやりとり。
これが捕れないとワカシが食卓に。

3分くらい格闘した後、ネットにイン。
なかなかのブリです。ん?ヒラマサ?
最近ここいらで取れている交雑種のようです。顔はブリで体つきがヒラマサ。
DSCN2505 11時23分ブリマサ 



せっかくなのでクーラーボックスとの比較。
当然のごとく収まりません。
DSCN2507 クーラーボックスとの比較 


15リットルバケツで血抜き。
DSCN2506 血抜き 




満足したのでさっさと納竿します。
港に帰って計量。
5.9kgありました。あと100gで6kgなので約6kgで良いですかね(笑
DSCN2508 5.9キロ 



収まり悪し。
DSCN2509 収まり悪い 


普通は頭落として持って変えるところですが漢は自慢するために完全体でもって帰ります!
こんな感じで。
もう氷とか意味ないですね。
DSCN2510 この状態でもって帰ります 




大きさは約90cm。満足の一尾です。
DSCN2512 約90cm 




カマスを9時半から11時半ころまで2時間泳がせたかいがありました。
みーさんに頼んで記念撮影。
DSCN2515 救われた一本 




ワカシくんは海におかえりいただきました。
3年後に期待しましょう。



2日浮いたわけですが、何もない日と満足の日と対照的になりました。
目抜き泳がせも実験できたしレベルアップしたような気がします。
そういえば今日の朝、ようやくヒラマサ食い終わりました。2週間かかったんだぜ。


次回も泳がせです。
なかなか良いヒラメが釣れていないのでヒラメ狙いで!
カマスが釣れたら泳がせるけどね(笑


ブリマサ釣った仕掛け
錘遊動式自作仕掛け。
ハリス:シーガーグランドマックスFX10号
幹:サンライン 船ベーシック14号
針:紅牙3L
あとはシイラがネットに入ってる写真をみてちょーだい。同じ構造です。

ミンコタアイパイロット使用回数:88回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりステキチさんのブログが一番早くて助かりますww

日曜日はたーさんからお誘いを受けていたんですが、風、うねりともに強いという予報をみてびびリました。

ステキチさんが、泳がせの神といわれる真骨頂発揮ですね。

カマスを泳がせるって凄いなぁww俺なら、美味しくいただいて終わりだなぁ。

Re: No title

>ヨシさん
コメントありがとうございます!

日曜日惜しいことをしましたね。この日は風がやや有ったもののウネリはそうでもなく釣りやすかったですよ。
港側しかベイトが居らず、船がいっぱい集まってました。

カマスを泳がせたのは大きいアジが釣れなかったのとカマス泳がせを何処かで耳にしか事がきっかけです。
それとも2時間およがせ続けたのが運を引き寄せたのかな?
ちなみにカマスの前は25cmくらいのサバに泳いでもらってましたw空振りでしたけど。

朝はもっと活性高く、ハリス切れが多かったらしいです。
素直に朝から粘っていたらもしかして…(゚A゚;)ゴクリ
まぁ、そんなうまくいくわけないんですけどね。

今の時期だけの大物なのでこれからも張り切って泳がせます!

お疲れ様でした。
ブリとの写真かっこいいですねー!
頭にタオルきまってますよ『ハマショー』みたいです。
今度はカマス釣れたらください。

やりますねー

良いサイズですね〜(^^)
泳がせも奥が深そうで楽しそうですね(^^)
どんどんサイズアップしてください(^^)

ブリマサ…。

いやー、好調ですね。まさかカマスを泳がせるとは…。さらにそれでナイスサイズを釣り上げるなんて。
ブリマサですが、最近ほんとに多いですね。顔はブリ、体はヒラマサ、90センチで6キロならヒラマサ体型です。ブリなら7キロくらいあるはず。
でも、捌いてみると身はブリなんですよね。色が濃くて脂が強い…。
たった2日でこんなに変わるとは…。3日に行きましたが4日に近い厳しい海でした。ヒラマサ釣りは難しいです。

お疲れ様でございます♪

またまた大物ゲットおめでとうございます。
ステキチさんの泳がせにはいつも大物が来ますね~。
やはり泳がせる魚が大きいからでしょうか。
それとも仕掛けが良いのでしょうか。

特大ヒラメ、そろそろお願いします(^^)

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございました。
たーさん&みーさんは風が強くてなかなか思い通りにいかなかったようで残念でしたね。
それでもコンスタントに何かしらあげておられたようで。

カマスがきたりシイラが来たり季節が入り乱れているような不思議な海でしたね。
なかなか思い通りには釣らせてくれませんが自分は泳がせるのみです。
あとはたーさんが20kサイズを上げれば俄然盛り上がると思います!

Re: やりますねー

> 日野さん
コメントありがとうございます!

泳がせは自分に合っているようで何かしらのサプライズがあります。
今回もコアジサイズで困っていたところをたまたま釣れたカマス様が
ブリマサを引き寄せてくれました!

あとはなるだけ通いつめて巨マサが回遊する日を引き当てるしかないと思っております!
泳がせ釣りはまだまだ改良の余地がありそうです。楽しいですなぁ。ではでは。

Re: ブリマサ…。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

どっかの巨ブリのエサは40cmクラスのカマスだそうですよ!
それがこっちで通用するかどうかは試す価値ありでしたね。
2時間泳がせっぱなしだったので流石に半分あきらめてましたがやってみるもんです。
これからは外房泳がせはカマスがスタンダードになるかも!

こうなったらフグでも泳がせて…(゚A゚;)ゴクリ

4日はまったくのダメダメベイトでしたが今回はベイトが多くて諦めきれませんでした。
やっぱりベイト様次第だと実感しました。

今度は中鯖を泳がせてみようかと思っております!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

今年はなぜか調子良いです!
やはり泳がせエサを大きさでこだわったからでしょうか?

仕掛けはそんなに変わらないと思います。実際周りはハリス切られが多かったので食いつきは多かったみたいですし。
バラスと警戒させてしまうのでなるべく釣り上げて欲しいものです(余裕

その代わりといっては何ですがヒラメがダメダメです。
去年とくらべてまだ群れが入ってないんでしょうね。それでもハネダ夫妻は釣っていたので腕の差かもしれませんけど(笑

泳がせの道はまだまだ険しいようです!

No title

Goodサイズのブリマサおめでとうございます。
流石ですね。
また1日おいての釣行もすごい気力と執念です。
味はヒラマサですか?
今度はワカシを泳がせて下さい。 何が釣れるかな?
私もチョピット6日も、、、と考えましたが4日と同じアジづくしかと思い諦めました。
これからは見習って日曜日でも参戦したいと思いますので宜しくです。。。

教えて頂いたサンマリーンですが最軽量のタートル11SFでも42キロありますし、知多まで取りに行くのは大変そうで非常に悩みどころです。
オークションでケンマリーン11が出たと思ったら3日目で終了となり完全に作戦ミスでした。

No title

11月4日は厳しい1日でしたね~。
実はあまりにもアタリが無いので、早上がりしたステキチさんの釣果が気になって気になって・・・結局、僕は日没ギリギリまで粘りましたが、やはり不発でした~
美しい夕陽に癒されながら帰航しました・・・

Re: No title

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

4日はお疲れ様でございました。
まったくダメダメな一日でしたね。
ダメダメだったのでリベンジで6日に出したのが今回の幸運を引いたのだと思います。
ジギングと同じで海の中にルアーがないと釣れないのと同じで
ひたすら泳いでもらいました。カマス泳がせは2回めで一回目はESOで終了でしたよ(笑)
今年は、あの近い場所に大物が回遊してくるというチャンスなので出来るだけ浮かびたいと思っています。


硬いボートに魂が揺さぶられてますね(笑
ここは一つパーフェクター行っときますか?
まぁ、オークションは3ヶ月に一回くらいチャンスがあるのでノンビリと行きましょう!
取り敢えず今は大物が寄っているので浮かぶことのほうが大事ですよ!
大物を浮き泳がせでゲットするしか!

Re: No title

>小野さん
コメントありがとうございます!

小野さんが釣れないなら自分も釣れないのも納得です。
すごく安心したのは内緒です(笑

キレイな夕日を眺める余裕があるのは大人ですね~
自分は釣果にギラついてるで、周りを眺める余裕がありません。
一喜一憂しないようにしたいものです。

ハギマスターの大成功を祈ってます!

ちゃっちゃちゃーす

こんにちは~♪

ブログチェックさぼっていました。すいません。
すてきちさんもアメブロにしましょうよ。

さて、ブリマサ?マサブリ?おめでとうございます。
私はヒラマサはおろか、ブリも揚げたことない(かろうじてワラサクラス)ので、ダブルで羨ましいです。
味はどーでしたか?
やっぱヒラマサの方が美味しいのかな。

でも火を通す方は、ブリ大根とかブリ照りとか、ブリ系の方が合うんですかね。

私はあまり欲張らず、外はヒラメメインでやります。
ヒラメはもう少し先ですかね。

Re: ちゃっちゃちゃーす

> あひさん
コメントありがとうございます!

ブログチェックにはrssリーダーが便利ですよ~
アメブロはrssリーダーに画像を返さないので不便でっせ。個人的な都合ですが。

ブリマサは顔はブリなんですが体つきがヒラマサで味はヒラマサっぽかったので
ひょっとしたら交雑種ではなくヒラマサだったかもしれません。
でも口元はブリなんですよね~
ブリとヒラマサはどっちもマイウーです。
ヒラマサのほうが身はもちます。臭みもヒラマサのほうが少ないかな~。


ヒラメはまだまとまった群れがはいってきませんね~
どうも泳がせでヒラメの空振りが続いています。
その分青物あげているので満足なんですけどね。

どうやら秋は浅場に大物が乗り込んでくるらしくてチャンスが続くらしいです。
でもベイト次第ですけどね。
あひさんも大物釣っちゃってください!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR