外房 泳がせ イマイチでした。車もパンクするし

みなさまごきげんよう。

前回メーター超えのヒラマサ釣ってからというもの毎日ヒラマサ喰ってます。
さすがに飽きましたよ。
でも、釣れてる期間は出さないとモッタイナイので出航します。

10月22日(土)浮いてきました。
翌日の日曜日の気象がいまいちなようなので土曜出漁です。


現場につくと明日の天気のせいなのか盛況ですね。
ぐっちゃん、NEOタダノさん、先週16kgをあげた強者ヒノさん、週5はジムに通うマッチョつる丸さんとやる気満々なメンバーが揃ってます。


自分は大きなヒラメがゲット出来てないのでヒラメメインでいきます!
っていっても仕掛けはなんにも変わらないんですけどね。
アジ釣るー>泳がす、以上!


基本の日の出時間に出航!天気予報より大分荒れていますよ。
DSCN2418 基本の日の出出航 



さっそくメーターオーバーポイントを確認。
群れが薄いっす!
これはどうかな~
DSCN2421 メーターポイントアジ薄い 




ツル丸さんもフルノの高性能魚探を駆使してなれない海を探索しています。
周りのメンバーはだいたいデジタル魚探を導入済なので大きな魚がいるのがわかるらしい。
ウラヤマシス。
自分のアナログ魚探も7年目で、そろそろ買い替えと思わないでもないですが
なんの不具合もないので壊れるまで使い倒してやろうと思います!
アナログだってメーターオーバーが釣れるんだぜ。
DSCN2423 マッチョつる丸氏 



6時20分ころ可愛いヒラメちゃんゲット。サビキにきましたよ。
とりあえずヒラメは釣れたということで…。
DSCN2424 6時20分ころ可愛いヒラメ 




NEOタダノさん。今日はイカメインでいくそうです。でも天気が外れていけなさそう。
DSCN2425 NEOタダノさん 




6時半ころ青物泳がせに反応!
イナダくんゲット!
DSCN2426 6時半イナダ追加 




このあたりからサビキの枝が切られるようなアタリが頻発してきました。
6時40分、サビキでショゴさんゲット!
DSCN2428 6時40分ショゴさんも 




6時50分ワカシくんがサビキに。リリース。
DSCN2429 6時50分ワカシくん リリース 




ここで枝の少なくなったサビキを特価品の太サビキに変更。
自作喰わせサビキは投入しません。なぜならアジの活性がイマイチだからです。
DSCN2430 太サビキに変更 



と、サビキを替えた途端アタリが遠のきました。
時合が終わったか。
7時を周りました。
DSCN2431 7時まわりました 



浮き泳がせを駆使するJBB280さんも居られます。
DSCN2433 JBB280さんもいます 



30分経過して7時半ころ。時合は過ぎましたね。
DSCN2434 7時30回る 


さらに30分経過して8時ころ。
生簀は寂しいです。いつもならアジが沢山いるはずなのに。
ここにいるサバも泳がせてますよ。アジが釣れないので!
DSCN2435 8時ころ寂しい生簀 



気分を替えてヒラメ銀座に移動することにします。
風とウネリが強いですね。
DSCN2436 8時すぎヒラメ銀座に移動する 



ヒラメ銀座も群れが薄いです。しかもサバが暴れまくってます。
DSCN2437 群れは薄いです 



ツル丸さんもヒラメ銀座で探索。
週5のジム通いってスゴイと思いませんか?
DSCN2439 つる◯さんもヒラメ銀座に 



9時すぎ、なにもなし。
DSCN2442 9時すぎ 何もなし 



そらは相変わらずどんよりです。
DSCN2443 9じすぎ空はどんより 




30分後、にわかにアジが釣れ始めました。
DSCN2444 9時30分すぎにわかにアジが釣れ始める 



と、そのとき青物泳がせに反応!
竿がグーンと絞り込まれる。
まちがいなくヒラマサのアタリです。
さっそく竿をもって引き込みに耐えようとドラグを締め込んだそのとき
バツンと音がしてハリスが切れてしまいました。
ハリスは8号シーハンター根付でしたがその根付接続部分で切れました。
やっぱり結びがあるとそこが切れますね。
今回はドラグの強いリールを考えもなしに締め込んだのが敗因です。
前回6号で行けたので8号なら余裕かな~と思って締め込んだんですが失敗でした。
使ったリールはキャタリナLD20。
ハリス8号の太さでこのリールはオーバースペックかも。
カルカッタFのほうが締め込んでもドラグがそれほど強くないのでいい塩梅かもね。
ハリスを太くすればいいじゃない?と思ったときも有ったんですがどうもハリスが太いと
アタリが減るような気がするんですよね~。
シーハンター根付もいいのか悪いのか。
歯が当たってのハリス切れは無くなりますが接続部分の弱点ができるのでヒラマサだとここで切れる。
ワラサ、ヒラメ、シイラなどで切れたことは無いのですがヒラマサはやっぱり別格ですね。
根付をやめて強化チューブを被せる方法で今度試してみます。



ヒラマサをのがしてから1時間半経過の11時ころ。
泳がせなんにも来ませーん。
DSCN2448 11時5分ころ 




風向きも南風になって少し荒れた波が来るようになりました。
DSCN2449 11あたりから風向きが南風になって少しアレてきた 



11時半ころ、港側のアジポイントに戻る。
こっちの方もアジが寄ってきたようです。
DSCN2451 11時30過ぎ港側に戻る 




沖を走り回ってきたぐっちゃん船。明日も出るそうです。
トレーラブルになって機動力抜群ですね。
DSCN2455 12時半ぐっちゃん 




その後何も反応なく13時ころ納竿しましたとさ。
翌日の日曜に出たビル・ジャックさんはこの海域で4.3kg74cmのヒラマサをあげたそうで
まだまだヒラマサの回遊は終わってないみたいですよ。




港で皆さんと駄弁っているとぐっちゃんがステキチの前輪のパンクを発見!
自分は6ヶ月おきのディーラー任せの点検で空気も入れたことがないので途方にくれました。
しかし、そこはヒラマサだけでなく車も詳しいぐっちゃんが予備タイヤを交換。
素晴らしい手際でさっさと取り付け。あやうく惚れてまうやろーと叫ぶところでした。
ぐっちゃんありがとうございました。
きっとこの善行が巨マサを呼び寄せることになると思います。(テキトー)
DSCN2463 ぐっちゃんにタイヤ交換をしてもらう 


パンクの原因は釘。
翌日タイヤ館にいってパンク修理を頼んだんですがどうやら自分はパンクに気づかず結構な距離を走っていたらしくサイドがごっそり削れていました。
なので交換になり痛い出費を強いられることに。
普通は運転していて気づくそうです。世の中ビンカンなひとが多いですね。
自分はこれから違いのわからない漢として生きていくことになりそうです。ダバダ~


次回も飽きずに泳がせですよ!

ミンコタアイパイロット使用回数:87回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
シープロ8馬力が200時間超えました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日、海は荒れていたんですね。
その日は授業参観でした。
嫁が子供の授業態度を見て荒れてましたww
ええ。こちらにも被害が飛んできたので、大変でした。

タイヤ大変でしたね。
タイヤといえば、今の車ってスペアタイヤってついていないんですよ。
その代わり、パンクの応急処置セットみたいなのがついてます。
あんなので大丈夫なのかと思うようなやつなんですが・・・・

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

天気予報が外れてけっこうなウネリと風がありました。
まぁベタ凪ぎより多少ざわついていたほうが釣れるから無問題ですけどね。

タイヤもぐっちゃんがその補修材を持っていて使ってみるかと言われたんですが
一度使うとタイヤ交換が偉いことになるらしいとの助言で手間はかかりますが予備タイヤと交換となりました。
もっとも手間はすべてぐっちゃんが引き受けてくれたんですけどね。

釣果からみれば日曜日にビル・ジャックさんが釣っていたのでそっちのほうが良かったかな~と思ってみたりもしました。
タイヤがパンクしてなければ連チャンあったかも?

とりあえずヒラマサのアタリはあるので外房泳がせはチャンスですよ!

No title

実は日曜日に行こうか悩んでいたんです。
土曜日の夜から腹痛になりまして、携行缶にガソリンも入れて、準備だけはしていたんですが、トイレから出られないような状態でした。
なので、来週かなと思っていますが、これまた土曜日は仕事が入ってしまい、俺はいついけるんだよと嘆いています。

前回は落水3回。
エンジントラブルで冷や汗。
泳がせまで、いけるかどうか。。。。まずはアジさえ釣っていないのでww
とりあえず、行っても近場でアジ釣ります。


Re: No title

>ヨシさん
最コメントありがとうございます!!

落水3回はなかなか一度にはありませんよ!って僕も過去2回ほどコケてライジャケ膨らませましたけどね。

行けないときは仕掛けを作って妄想イメージトレーニングですよ!
自分もイメージトレーニングでは結構な数の大物あげてはいるんですけ現実には・・・(笑

今日もヒラマサ対策を練りながら妄想イメージトレーニングです!!

お疲れ様でした

先日はお疲れ様でした。
泳がせで皆が驚く巨大魚お願い致します(^^)
期待しております。

多彩なお魚釣れましたね。
それだけ釣れれば御の字じゃないですかね。
水曜行く予定ですが風が強い予報なので微妙です。南風20m以下なら出る予定です。
子魚はリリースしましょう。

Re: お疲れ様でした

> 日野さん
コメントありがとうございます!

土曜日はお疲れ様でございました。

日野さんが16kgなんてゲットするからボート仲間に火が着いたようなヒラマサフィーバーが起きてますよ!
自分もその一人ですけどね。
いまのところ浅場には一日に一回だけ大きなアタリが出ています。次回は焦らずものにしたいですね。

釣ってみたい泳がせ大物はヒラメの8kg以上です!
ヒラマサは・・・頑張って泳がせてみますけど10kgオーバーは捕れるイメージが浮かばないっす!
でもこっそり釣る気満々なのは内緒です(笑)

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

前回がインパクト大きかったせいか満足できない身体になってしまったようです(笑)

水曜日は南風が吹きそうですね。ちょっと館山に行ってしまいたくなる感じです。

ピコ太郎(ヒラメ)はしっかり名前をつけてリリースしましたよ?ピコ太郎(ヒラメ)はいつか有名人に目をつけられて大きくなって帰ってくると信じています!

あ、少しはネコのような生物のお供え物として捧げてますけど!

再コメ

ステキチさんの泳がせへの本気ぶりは
レバードラグのリールを見て思いました^^;
この人マジだわって^^;思いました!
泳がせを本気でやったらどこまでいけるのか
本当に期待してしまいます。
是非とも頑張ってください(^^)
私も今シーズンは20kgを目指して
頑張るつもりです(^^)
でも狙い続けて
今回16キロを獲って思ったのは
20kgは果てしなく遠いなと
そう簡単には釣れないのが痛感しました。

なのでスモールボート泳がせ部門の
オサであるステキチさんと
スモールボートジギング、キャスティング部門の
ボスであるぐっちゃんさんには(今シーズンかなりの苦戦を強いられていますが必ずや復調してドヤ顔を披露してくれることでしょう)
外房の巨大ヒラマサを
釣り上げて欲しいと願っております。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。
予想外の荒れっぷりでびっくりでしたね。弱い南風なのにうねりと波はなかなかでした。沖の水深140メートルまで行ってみましたが、どこまで行っても同じような荒れ方でした。おいらは気合い入れて頑張ったのですが、相変わらずのバラシぐせが出て、なかなか結果が出せてません。
再出航したものの荒れっぷりは変わらず、暗くなるのが早いのでたいして頑張れずに諦めましたよ。
夜にビル・ジャックさんが来てプチ宴会になりました。今回の収穫はあの宴会ですね。楽しかったっす(笑)

Re: 再コメ

> 日野さん
再コメントありがとうございます!!

いや~そんなに持ち上げないで下さいよ。
泳がせ道はまだ始まったばかりで自分なんか先人に比べればまだまだです。
20kgなんて本当に?ですよね~
でもあわよくばと思っています。
まずは目通し泳がせを試して太ハリスが浅場で通用するのかどうかテストしようかと思っております。
行動あるのみ!ですね。


日野さんが切り開いたマサ道に自分も続けと大マサ狙っていきますよ!!こっそり。

Re: お疲れさまでした。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございました。
連チャン出撃ゴクローさんです。車の方ももタイヤを診てもらって感謝カンゲキ!です!

準備万端でのぞんだぐっちゃんの意気込みはやっぱり魚に伝わってしまうんでしょうか?
負のオーラが滲み出てる?(笑)
でも土曜はヒラマサの気配を感じ取れたのでまだまだ行けそうな気がします!
ヒラマサはホントに手強いですね!狙うと途端に変な力でも入ってしまうのか釣れません。
自然体をマスターしたいもんです。


宴会?船上パーチーですか?セレブですか(笑)
土曜出撃ならではですね!


ドヤ顔待ってますよ!

お疲れ様でございました♪

土曜日は予報より荒れていたみたいですね。
しかしパンクは災難でした、ステキチさんを見るとジャッキ無しでも車を持ち上げられそうですが(^^)
パンクがなければ連チャンありでしたか?
また機会があったらプチ宴会やりましょう!

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

日曜日はなかなかの獲物をあげてお疲れ様でございます。
出先のパンクは初めてのことでぐっちゃんが居て助けられました。
一人だったらどうなっていたことか。持つべきものは釣友ですね!

プチ宴会たのしそうですね。次回開催なら佐倉の地ビール持っていきますよ~

No title

土曜日はお疲れ様でした。
予報よりも南が吹き昼前には結構厳しくなり私も撤退。。。
しかしいるのですねデカ政。残念でしたね。
ガンガン釣ってまためぐんでください。
私にはグランドマックスは高価過ぎなので普通のシーガー10号で泳がせ続けましたが反応な〜っしでした。
これからもステキチさんを見習ってイサギ釣り等などに浮気せず兎に角アジを釣って泳がせるのみでしょうか?
また宜しくです。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

ヒラマサはダイバビング動画なんかを観ると群れをほとんど作らないみたいですね。
そのせいか当たりもかかり釣りだと一日一回とかです。
リスクは大きいですがデカイので狙う価値は十分ですね!

浮気はいけないと思います!
自分の持っていく仕掛けはサビキと泳がせだけです。シンプルでしょ?
ひたすらアジを釣って泳がせる。これに尽きると思います。
アジもバシバシ交換してますしね。


JBB280さんがしっかりとヒラメをあげられていたので次回こそまともなヒラメを釣りたいと思っています!
ではでは~

アナログ魚探仲間です

こんにちは~♪

なかなかメリハリのある一日ではないですか~。
大物はなくとも、楽しめれば何よりです。

やはり太ハリスをぶち切っていく奴が怪しいですね。
私が今週末に正体を突き止めてやりますよ!

Re: アナログ魚探仲間です

>あひさん
コメントありがとうございます!

大物釣れないと喜べないなんて汚れちまった気分です

穢れちまった悲しみに なすところもなく日は暮れる ってーやつですな


モンスターを釣り上げて外房ミニボート軍団の特攻隊長になって下さい!
自分もさらに太ハリスで泳がせる予定です。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR