ミニボートフィスティバル2016in館山と外房 ヒラメ解禁泳がせ釣り

みなさまごきげんよう。

10月9日にミニボートフィスティバルin館山のテストランに参加してきました。

いつも外房にでるメンバー
ぐっちゃん&ビル・ジャックさん、たーさん&みーさん、あひさん&みやさん、としさん&すてきち
の4艇で表彰台を独占しようという作戦でした。

しかし、あいにく強風が拭いて釣り中止。表彰台独占の野望は露と消えましたとさ。
DSCN2311 ミニボート祭りバナー 

野望は果たせませんでしたが、釣り大会の代わりに艤装大会が開かれました。
ミニボートは狭いのでいろいろ工夫してみなさん艤装してます。
標準的な艤装が売っていないので組み合わせたり作るしか無いんですよね。

ビル・ジャック船、あひ船、すてきち船が参加。この3船で表彰台を狙います。
ミニボートがズラッと並びます。
DSCN2310 ずらっと1 

こうしてボートが並ぶのはボートショーくらいしかないかな?
DSCN2316 ずらっと2 


それぞれの艤装のポイントを拡声マイクでシュプレヒコールしていきます。

ビル・ジャックさんのプレゼン。
DSCN2325 ビル・ジャックさんプレゼン 

あひさんのプレゼン。
DSCN2321 あひさんプレゼン 


すてきちはi-pilotついて説明いたしましたよ。


こんなかんじで外房メンバーがフンフンなるほどと聞き入ってますね。
DSCN2319 皆さんが写ってる 


そして大会も終わり表彰は場所を替えてコミュニティセンターにて行われました。
迷子のメンバーがいたことは内緒です。
DSCN2338 表彰式会場 コミュニティセンター 


ぐっちゃんを講師に招いてヒラマサについて熱く語って頂きました。(嘘
DSCN2339 講師のぐっちゃん 


小野さんがミニボートにまつわるあれやこれやの講演を行い表彰に移ります。

豪華賞品の数々です。
一番の目玉はボストンホエラーのコンクエスト345!!(嘘
DSCN2341 商品の数々 


3位のハチミツをゲット!
これで漂流してもしばらくは生きていけそうです。
DSCN2342 フラット部門3位 でも艤装賞 


たーさんのヤマガブランクスシャツがひかりますね。
DSCN2344 たーさんのヤマガシャツ 


最後にMBF(ミニボートフィスティバル)センターをかけて(嘘)の全員参加のじゃんけん大会です。
商品はヤマハのヨッティングライフジャケット。
YM-006IVヨッティングライフジャケット 

やりました!無事じゃんけんに勝ち残り商品をゲットしました!\(^o^)/
しかし、びっくりするほど宮さんじゃんけん弱いですね…少し笑ってしまいました。
お子様もゲットしてました。邪心がないのが良かったのでしょう。
このジャケットの対象年齢は13歳以上なのでお子様にはまだ早いとぐっちゃんが物言いをつけていたことは内緒です。

ミニボートフィスティバルin館山テストランは以上にて終了。
定例開催がされれば良いですね。


続いて翌日の10日、外房に浮いてきました。
ヒラメも解禁だし存分に泳がせるんだぜ!

今回はぐっちゃん、ビル・ジャックさんが居られます。昨日ぶりですね。
前日南風の暴風、今日北風強しなのでちょっと心配です。
底荒れしているときにベイトが居てもヒラメがつれたことがないので。

夜明け前に準備終了。
ドーリーも治って釣る気満々です。
DSCN2345 夜明け寸前 


日の出時刻に出航!
DSCN2346 出航! 


今日はヒラメ銀座にて粘る予定。
現場についてベイトを探すも薄いです・・・
底のほうにチョロっといるだけ。
しかもアジではなくウルメです。
DSCN2349 6時13分ベイト薄い 


小サバとウルメがちょろっと釣れたので泳がせる。
小さいヒラメに齧られたようです。歯型からみていらないサイズですね。
DSCN2347 小サバが齧られた 


ウルメ泳がす。すぐ死ぬ。ウルメ泳がす。すぐ死ぬを繰り返した6時9分ころショゴゲット!
DSCN2348 6時9分ショゴゲット 
ショゴは小さくても引きは強いので楽しいですね!


いったん沖に出たビル・ジャックさんも同じ海域で釣りすることに。
沖はとても荒れているそうです。
DSCN2350 同じ海域にビル・ジャックも 



ウルメをとっかえひっかえ、絶え間なく苦行のよう続けていいた6時40分ころ
チビマトウゲット。リリース。
DSCN2351 6時40分マトウダイ 


北風に強い外房とはいえやりづらいですね。
背を向けた方からウネリが入ってくるのも怖いかな。
DSCN2352 6時42分風強い 


近くで釣っていたビル・ジャックさんにヒット!
DSCN2354 ビル・ジャックさんヒット 


サビキにワカシが付いてきたそうです。
ちょくちょく枝を切られていたそうで青物がいることは間違いない!
ヒラメは期待できませんが青物ならイケルかも?
DSCN2356 サビキにワカシ! 


1時間経過の7時24分。ベイトは薄いです。
移動するにも強風なので無理そう。


7時30分ころ、40cmくらいのヒラメゲット!
サイズに不満はありますが、解禁後初めのヒラメです。
ベイトが居なくて生簀がスカスカですね。
DSCN2359 7時46分40cmクラス 


15分後、7時45分イナワラゲット!
尾びれの半分が無いですね。なんででしょうか?
DSCN2360 7時45分イナワラ 



このようなウルメを釣っては取り替えることをひたすら続けるのですよ。
今日はアジ釣れません!
DSCN2361 こんなウルメがちびちび 



8時半ころのビル・ジャック船。3名乗せて釣り講義です。
DSCN2362 8時30頃3人に増えた 


30分後の9時ころ。
無残なウルメ。原因はウツボのデスロールとみたね。当てずっぽうだけど。
DSCN2365 9時すぎ齧られ 


ぐっちゃん&iさんとビル・ジャック船。
風が強くて大変だそうです。それでも50cmのヒラマサをリリースしたとか。
ヒラマサも随分釣ってないからウラヤマシス。
DSCN2366 9時13分 ぐっちゃん&ビルさん 



このあと、当たりが遠のいたのと風が強くなったので納竿としました。

ヒラメ解禁初泳がせは終わってみればベイトには苦労しましたが獲物はそこそこいい具合でした。
アジが居ないのは誤算でしたが、ひたすらマシンのようにウルメを交換する作業が功を奏したようです。
DSCN2371 今日の釣果 


尾びれの下半分が無い個体です。引き寄せやすい割に取り込みまで抵抗が大きかったですね。

次回も泳がせます!

ミンコタアイパイロット使用回数:85回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外房のアジ、本当に悪いみたいですねぇ。
全然話を聞きませんよ。

お疲れさまでした。

日曜日、月曜日と二日間お疲れさまでした。
フェスティバルネタはすでにたーさんもおいらもアップしていますが、それぞれの視点で見るとまた面白いですね。あとはあひさん待ちですね。
月曜日はあのすざまじい風波の中、ヒラメ銀座決め打ちで結果を出してさすがです。アジの不調が気になりますが、ヒラメ、ショゴ、イナワラとフィッシュイーターの揃ってしばらく楽しめそうですね。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

今年は外房アジ悪いですねー
一時期復活したかと思いきや、また居なくなってしまいました。
代わりに大きなイワシが入ってくれれば文句ないんですけどね。

今が一番釣れるし釣りやすいのでなるたけ通い続けるつもりです!

Re: お疲れさまでした。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!
先日は祭り&釣りお疲れ様でございました。

フィスティバルは釣り中止で残念でしたがなかなか盛り上がりましたね。
定例化してミニボートがもっとメジャーになってほしいものです。
みーさんの画像加工でもっとイケメンにして欲しいと思ったり。

これからの時期が一番泳がせが楽しいときなので釣れなくなるときまでせっせと泳がせます。
ぐっちゃんもオオマサ釣ってそろそろ古くなったバナー写真を交換してくだされ(笑

日曜日はお疲れ様でした。
ボート出さないと帰り道全然眠くなりませんね!
私達は当分は平日の休日なのでお会い
出来ませんがブログを楽しみにしております。
今年のヒラメはどうですかねー
ベイト次第でしょうけど

凪の日にぐっちゃんに乗せて貰って
イカのポイントでイカの泳がせ
チャレンジしてみては?
もうヒラメは卒業じゃないですか。

2日間お疲れ様でした♪

イベントでの豪華賞品獲得おめでとうございます。
美味しいところを独り占めしちゃいましたね(^^)
外房出港前の仕掛けに関する講義ありがとうございました、次回までに新しい仕掛け作って行きます!

ビバ!フェス

おはようございます~♪

日曜はお疲れさまでした。
釣りができなくて残念でしたけど。

月曜も厳しかったんてすね。
でもそこはさすがのすてきちさん。
餌付け替えマシン炸裂で獲物をゲット。

ベイトのご機嫌伺いに、土曜に外房行こうと思ってます。
すてきちさんも是非新しいライジャケで!(笑)

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

アジが居ないと泳がせはなかなか難しいです。
ウルメもすぐお亡くなりなる個体とそうでない個体がいるようで強いウルメは見た目では全くわからないのが困るところです。

イカ泳がせは大鯛が釣れるらしいのでやってみたいですが、下手な鉄砲に付き合わせるのも悪いのでやるとしたらマイボートでやりますぜ。
のんべえ丸さんのボート拝見して17フィートでもいいんじゃなーい?とか思ってます。全く買う予定は無いですけど。

ヒラメ卒業なんてまだまだ遠いですよ。せめて座布団サイズが釣れないとですね♪

ではでは。

Re: ビバ!フェス

> あひさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございました。
ミニボートが一同に介してのイベントは釣りはできませんでしたが無事盛り上がって次回も楽しみになりました。
無事続けられることを願ってやみません。
そういえば日曜帰りにみやさんと市原キャスティングでお会いして同じような小物を買っていたので考えることは同じなんだな~と思った次第です。

外房厳しかったですけど終わってみれば満足の行く釣果でこれからますます期待できそうです!
あ、今度の土曜は第三土曜なのでご注意ですよ。いっても釣りできませんよ。

ちなみにサビキは白系の反応が良かったです。シラスでもいるんでしょうかね?

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

i-pilotは釣果だけでなく賞品ももたらしてくれるスゴイ機械です!
じゃんけん大会も幸運なことにライジャケをゲットできましてこの調子でジャンボ宝くじも当たってくれないかと虫の良いことを妄想してます!

オモリ遊動式仕掛けは市販でもありますけど孫バリ仕様なので作るしか無いんですよね。
この仕組はアタリが取りやすいので気に入ってます。
遊動部分は再利用が可能だし強度も十分。
今の思っている課題はもっとサルカンを小さく出来ないかな~と考えてます。
ただサルカン小さくするとラインのキンクがきつくなって切れやすくなってしまうのでバランスが難しいですよね。
釣果は出せているので問題は無いんですが欲望は果てしないので!

No title

ミニボートフィスティバルお疲れさまでした^^♪
艤装の三位 おめでとうございます~

やっぱり、魚のいるところに竿を出す・・鉄則ですよね
アイパイは 今回参加されてた方々の中で
一番高価なアイテムでした・・・

すてきちさんじゃんけんも強いことも今回知りました(笑)
外房でも ヒラメゲット 始まりましたね~
ヒラメ帝王が・・・今年も続くのですね~
食べ飽きたら 今度宅配で送ってください着払いで結構です(爆)

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

当日は釣りできなくて残念でした。
表彰されるき満々でしたが惜しかったですよね(笑

アイパイはスパンカーを使えないフラットなミニボートにこそ艤装してほしいアイテムなんですが
なかなか簡単には手が出せない価格なのが困ったものです。
確実に釣果が変わる道具の一つだと思うんですが無くてもなんとかなるのでやっぱり後回しですよね。

今季もヒラメ始まりました!
去年はやたらと湧いたラッキーな年だったのですが今年はアジが春からずっと調子が悪いようなので
ちょっとどうなるか不安ではあります。

toshiさんは東京湾の攻略を進めてナイスな情報をお待ちしてます!
たまには外房も来てくださいね。前の席空いてますよ♪
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR