外房 ビル・ジャックさんの進水式と泳がせとドーリー破損

みなさまごきげんよう。

9月25日(日)に外房に浮いてまいりました。
今回はビル・ジャックさんの進水式です。
ゴムボートからFRPへの乗り換え。しかもトレーラブル。うらやま~

現地に到着、結構な雨が降っています。
現地にはぐっちゃん、ビル・ジャックさん、あひさんがすでに居ます。
トレーラブルの強みでノンビリしてますね。ファックです。

レインウェアというか釣りの格好して雨の中準備。
しばらくすると雨もやみ辺りも明るくなってきました。


ボートの準備を終え、浜にコロコロとボートを運搬中にやってしまいました。
外房地方には23日に避難勧告がでるほどの大雨が降っていました。
おかげで普通の雨では染み込んで影響は無い砂浜ですがこの記録的な大雨で砂浜に溝が出来ていたのですよ。
あんまり気にしないで転がしていたときにバキっとやってしまいました。
ドーリー破損です。
舗装路から流れてきた雨水が多すぎてえぐられてしまっています。
DSCN2265 ギャース ドーリー壊れた 



左舷側は以前修理&強化したので無事でしたが右側は穴があいてしまいました。
ゴムボート時代は補修テープを常備してましたがFRPにしてから持ってきていません。
なにか塞ぐものないかと皆さんに相談したところ。
ビル・ジャックさんがスーパー・オキアミを差し出してくれました。
DSCN2264 ビル・ジャックさんから貰ったスーパーオキアミ 


いい具合に穴もふさがり、ぐっちゃん、あひさんにドーリー代わりになってもらい海に出すことが出来ました。
頼りになる釣友達です。ありがとうございました。
一番上の写真にビルジポンプ用のホースが見える通りちょっとくらいの浸水くらいなら大丈夫でしょう!
でも怖いので沖には出ないで近場をやります(笑


ビル・ジャックさんの船はパーフェクター13
この船は良い船ですねぇ~
お酒で清めて航海の無事を祈ります。
DSCN2270 お酒で清める 



そんなこんなで6時ころ出航!
どんより曇ってますが、今日は穏やかですね。
DSCN2273 どんより 



約3ヶ月ぶり?の外房です。うねりが大きいなぁ。
浸水は順調にありますけど/(^o^)\

近場のポイントに到着。
しかし群れは薄くアジがつれません。
最初に釣れたのは小サバ。
DSCN2274 まずは小サバがかかったのでこれで泳がせる 



無い袖は振れないので小サバに泳いでもらいます。
そんなこんなで6時半ころショゴゲット!
DSCN2276 八時半ショゴゲット 


前回館山で釣ったショゴより小振りですが引きは強くてなかなか良いもんです。
船底は常時浸水のせいかちゃぷちゃぷしてます。
DSCN2277 ボートに水が溜まってスリリング 



記録的大雨の影響か、濁っている上にベイトが薄いです。
ちょっと期待できないですね。
DSCN2278 ベイトが薄いです 



ぐっちゃん&あひさんさん登場。
なかなかいいボートじゃないですか。
NEO-Gucchan号とぼくの穴空きボートを交換するのはやぶさかではないですよ。
ところでやぶさかってなんだろう?
DSCN2281 7時ころぐっちゃん号 


7時15分ころちびウルメが通り過ぎる。
DSCN2284 7時15分ころウルメが通り過ぎる 


どうやらショゴの他にカマスも追っかけまわしているみたい。
DSCN2279 7時カマス 


このカマスにも泳いでもらいましたが不発。
8時ころ一瞬にぎやかになるもまたすぐ沈黙。
DSCN2286 8時ころ一瞬にぎやか 



アジもなかなか釣れない頃の8時40分すぎ、ビル・ジャックさんにヒット!
ショゴをゲットしてました。
DSCN2288 8時40分ころビル・ジャックさんにショゴヒット 


10時近く、すっかり晴れて暑いです。
DSCN2291 9時50分ころすっかり晴れました 



足元はいつになくちゃぷちゃぷしてます。
DSCN2293 いつになくちゃぷちゃぷ 


11時すぎ、ほとんど何にも釣れなくなったので納竿としました。
上がった後に穴を確認。
表側
DSCN2300 ありがとうスーパーオキアミ 


裏側
DSCN2301 アナの内側 
スーパーオキアミはいい仕事をしてくれました。



今日の釣果。
伸ばして50cmのカンパチでフィニッシュです。
DSCN2298 伸ばして50cm 



今回の釣りは釣友に助けられたおかげで出来たようなものです。
ビル・ジャックさん、ぐっちゃん、あひさんありがとうございました。


次回も泳がせかな?
修理をしないと出せませんので面倒だけど直します\(^o^)/

    ミンコタアイパイロット使用回数:84回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漢ですね!

あのドーリートラブル、そしてトランサムに穴!
この時点でおいらなら、海信丸の出航を見届けた後すごすごと片付けて帰るところです。ステキチさん、すごい!真の海の漢ですね。
ステキチ号でi-pilotの威力はわかっていたつもりですが、実際に自分で使うと感動モノですね。僕がルアーばっかりで泳がせやアジ釣りをやらないのはアンカリングガ面倒だからっていうのもあったんですよ。
I-pilotのおかげで釣りの幅が広がりそうです。ただ、それゆえに本来のヒラマサの釣果が激減する可能性を否定できないという心配のタネは残ります。

Re: 漢ですね!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ドーリートラブルのときにお助けいただき御礼申し上げ御座候。
幸いなことに穴がスーパーオキアミサイズでしたのでドキドキを味わいながら釣りをすることが出来ました。
釣果の方は海がアレでしたのでイマイチ(贅沢?)でしたが久しぶりの外房を堪能して満足です。

i-pilotのスポットロックの凄さを味わってしまうとアンカーなんて打ってられないですよね。
釣りの釣果の95%くらいは魚のいる場所に行くことだと思ってますから、自分のボートより高いi-pilotを買わなかったら泳がせ釣果は悲惨なことになっていると思います。

ルアーも泳がせも時合が重なるので両方やるのはなかなか難しいですし道具も違いますから両方できるNEO-GUCCAN号は迷う贅沢があるので羨ましいですよ!
玄界灘で盛んな喰わせサビキ釣法の”落とし込み釣り”を大原沖の有名な根回りで試してみませんか(笑

あとヒラマサ爆釣して刺し身分の半身だけ下さい♪

No title

2週連続のカンパチおめでとうございます。(パチパチ)
少ない泳がせエサの中で仕留めるところさすがです。
カマスも干物サイズで美味しっそ。。。
私も前の日に浮いてき朝一一発当たりがありましたが10号スッパでジ・エンドでした。
シイラジャンプがなかったのでサワラでもいるのでしょうか?
同じくアジもすぐに釣れなくなりました。
また宜しくです。

お疲れ様でございました♪

朝一からやってしまいましたね~。
あの状況下で海に浮かび、しっかりと釣果もなんて出来すぎですよ。

ドーリーの裏側には少し大きめのステンレス板が良いかもしれませんね(^^)

大破

こんばんは~♪ 

いやしかし、大変でしたね。
おかげさまで、ブログネタに困りません。ありがとうございます。

これですてきちさんもNEOの仲間入りですかね。
みんなトレーラブルになって。
サミシス……

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

一日違いでお会い出来ませんでしたね。残念!
カンパチくんは今湧いてるみたいですよ。
館山も外房もカッタクリ仕掛けの船を多く見かけます。
今の時期だけなんでしょうね。

ハリス10号を切る相手とはなんでしょうか?気になりますね。
私も以前館山で14号切られたときがありました。
シーハンター10号を根付した仕掛けでそのあと探っていたら犯人はミズフグだったという経験があります。
ちなみにウツボは当たりどころが悪いとシーハンター8号でも切っていきます。
ひょっとしたらハガツオかもしれないですね。奴ならバリバリ切っていきますし。

いよいよ10月にはいってヒラメ解禁なので外房中心におよがせます。よろしくです!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

ビル・ジャックさんからスーパーオキアミ貰ってなかったら帰っていたところです。
重ね重ね御礼申し上げます♪

荒れた濁りの日は釣れないというセオリーが確認できたのでOKとしましょう!
それよりパーフェクターはホントに釣りしやすそうでいいですよね。
バリバリ大物釣っていきましょう!

Re: 大破

> あひさん

コメントありがとうございます!

朝一にやらかしたのが一番の痛手でした。
でも皆さんの助力もあって無事に釣行できたので感謝です!

わたしがNEOに…とんでもない!FRPは40年は持つと言われているですからまだまだ修理して乗りますよ!
あ、でもトレーラブルにするならシュガーレイマリンのトンボーイかな~
まずはジャンボでも買いに行くかな(泣

ドーリー逝きましたか!
朝一に故障や破損は精神的にきますね。

ショゴ釣りすぎて食べきれないでしょ!
次回はショゴを泳がせるしかないですよ。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

パンクは一度も無いですけどこのマウンタ抜けは2回目です。
釣り開始前だったので凹みましたけどビル・ジャックさんからスーパーオキアミを貰ったお陰で何事もなく釣りができました!

ショゴは最盛期のようです!たーさんも早く釣りに行かないとどっか行ってしまいますよ!
10月からはヒラメも解禁ですので1月までの熱い泳がせ戦がとっても楽しみです。
たーさんも巨マサの準備は出来ましたか?小さいルアーは使っちゃダメですよ!

No title

ドーリーの件、ぐっちゃんのところで知りました。
前回もファイバーグラスで補修をしてませんでしたっけ?
強度を出すためにも、1mmくらいのステン版をあてて、その上からファイバーで固定すれば、いいかもしれませんね。

ヒラメ。やってみたいんですよね。
いかんせん2馬力でポイントまでいけるか?いや、いっても帰ってこれるのか?が不安です。
よっぽど凪じゃないと、外房は厳しいんじゃないかなぁ?って

Re: No title

> ヨシさん

コメントありがとうございます!

以前修理したのは反対側の方なんですよ。なので今回のようになりました。
今のボート中古で買ったままですのでいろいろ変な感じになってるんですよね。船底にトップコートではなくペンキ塗ってあったり。
前回の修理もこれ落とすの面倒でした。ドーリーは貧弱取り付けくせに旗立は異様に頑丈だったりします。チグハグですね。

ヒラメは2馬力でも大丈夫ですよ。2馬力ゴムボートの皆様やってますしね。ただヒラメ銀座は遠いかも。
出航すぐそばのポイントでもヒラメ大爆釣がありますから全てはベイト次第です!

No title

泳がせはステキチさんに聞けといわれましたので、その節にはご指導お願いします。

プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR