ブレイクスルー的ななにかがおこったらいいな。

積水化学、“曲がる”リチウム電池を来年度に商業化(日刊工業新聞)

お願いします。早く軽いバッテリー開発しないと僕の腰が死んでしまいますw

どういうことかというと、新型リチウムバッテリーの曲がる特性はもちろんのこと容量が3倍というところがポイントです。

現在、ミンコタのi-pilotを利用しているのですが、このバッテリーが重いのなんのって・・・
容量80AのACデルコ ボイジャー M24MFを使っているのですが重さは約20kgもあります。

これを単純にWHにすると960wh(12V×80A)くらい?かな。細かいことは気にしないで進めます。
容積は[縦] 172 mm×[横] 275 mm×[高さ] 230 mm で約10L

記事によるとこの新リチウムの容量は1Lあたり900WHらしいので

理想的な状態で現在の鉛バッテリーと同じ容量の
新リチウムバッテリーを用意できたとすると
体積約1/10、重さにいたっては約1/30に!(リチウムバッテリーの重さは鉛の1/3として)

なんて妄想が成り立つわけです。

それはそれとして確実にリチウムバッテリーの値段は下がります(希望的観測
電動リールのリチウムバッテリーカテゴリー分けがすすんで
新リチウム利用したバッテリーで容量3倍値段5倍とかプレミアムが付いたら泣けますが(ネガティブマインド

この手の新リチウムバッテリーの開発しました!って記事は頻繁に目にするのですが
9割はそのまま消え去るのでどうにかしてほしいところ。
そのなかで今回の商業化のニュースは期待したい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

使えれば良いですね

なかなか興味深い記事ですね!
自分は105Aのバッテリーなのでもっと重いですが、ウインチでボートを引っ張り上げてるので多分腰にダメージは無いと思いますがちょっと怖いです。
30日がアイパイロットデビューになると思いますが、いろいろアドバイスもらいたいので、またお会いしたいです。
その時はよろしくお願いします。

Re: 使えれば良いですね

コメントありがとうございます。
こちらこそアドバイスになるかどうかわかりませんが、そのときはよろしくお願いします。
ipilotなんですが失敗談を1つ。マニュアルにも書いてあるのですが
シャフトにシリコンスプレーを吹き忘れて引き上げに苦労した事があります。
無理な力が入ったせいか傷がつきました。デビューの時ですw
それと魚探ですがipilot泡噛みすると振動子の位置によっては見れなくなります。
ずっと見れないわけではないので自分は気にしません。

それではデビュー戦での大漁を期待してます!(自分は腰痛めて早上がりでしたw)
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR