館山 ショゴが釣れました

皆さまごきげんよう。

9月17日(土)館山湾に浮いてまいりました。
ほんとは18日(日)にショゴが釣れているという外房に行きたかったのですが天候が無理っぽいので館山湾です。

今回の計画は朝一でアジ釣って泳がせて、ワラサ釣ってLT深海行ってアカムツゲットして早上りという完璧な予定です。

うす曇りの中、日の出時間に出発!
今日は大変気候がよろしく釣り日和!
DSCN2237 日の出とともに出向

途中日が昇ってきました。
DSCN2239 日が昇ってきました

前回ワラサ釣ったポイントに到着。
ベイトはたくさんいるようです。
DSCN2238 ベイトはたくさん

ムロアジ混じりのようです。彼は動きがいいのですが貧弱なので交換を頻繁にします。
DSCN2240 ムロアジまじり

はやくワラサ来ないかな~と思いつつ3時間経過・・・
ペンペンさんが現れるとともにアジがどっか行ったので見切りをつけて移動します。
前回アジがいたところに移動するとデッカイ船が鎮座していて近寄れません。
仕方がないのでLT深海に移ることにします。

海況はベタ凪、日もさしてきてあづい~
DSCN2242 べたなぎ釣れないので深場に

アカムツ釣れたところで流すも無反応。
さらに流し続けてシロムツ3連がきました。でも君たちじゃないんだよね。
DSCN2244 8じ47 白ムツ3連

あっちこっちに移動するもいまいちな感じが続きます。
DSCN2245 天気外れてめちゃ暑い

フラフラしながら9時半過ぎ、ユメちゃん。
クロムツはどこいったのかの~
DSCN2247 9時半 ゆめちゃん

今日は駄目な日と見限ってアジのナメロウ祭りとすることにします。
朝のポイントに戻り、アジを発見。本気アジ釣りモード。
でも泳がせもするよ。

そんな事を思っていた10時頃、泳がせのドラグが唸りを上げました。
慌てて竿をもち、巻き上げます。
ワラサに備えて今回はハリス8号で挑んでいるのでドラグは締めていますがゴリゴリ出されていきます。
ショゴの引きは強烈ですね。
格闘すること数分、50upのショゴが釣れました。
1年ぶりのショゴです。うれしい。
DSCN2248 9時57分 ショゴ

ちょうどこの格闘を見ていたJBB280さんが参戦。ルアーでさっそくかけます。
格闘するJBB280さん。おしくもばらしてしまいましたがこのあと何度も格闘してました。
DSCN2251 お隣ではJBB280さんがルアーで格闘

そんな格闘を観戦しつつも処理を続けようとしていたところでドラグが鳴った!
慌ただしく竿を持ち上げます。さっきより引きが強い!
腕が攣りそうな強烈な引きに耐えながらよっこらしょとゲット。右にさっき釣った未処理のが写っていますが
比べると一目瞭然、一回り大きいです。
DSCN2250 5分後またショゴ

どうやらこのサイズの群れが回遊してきたようです。
フィーバー開始です。燃えます!
効率よく釣るためにまず泳がせてから血抜き処理をすることにします。

そんなこんなでまたヒット!
慌ただしくて写真を撮り忘れましたが処理中に思い出しパシャリ。2本追加です。
上のとは違いますよ。
DSCN2253 10時半ころ2本追加

10時45分ころまた追加。50クラス
DSCN2254 10時45分頃 また追加

あたりが遠のいた11時過ぎ一本追加。また写真を取るのを忘れてました。
フグが釣れたとき思い出したのでまとめてパシャリ。
DSCN2255 11時過ぎ フグとともにまた一本追加

怒涛の1時間が過ぎました。
11時14分ころ、あたりも遠のき、周りを見渡す余裕ができました。
もうすでにクーラーに余裕はありません。道具箱を取り出せば入りますがもう十分なのでここで納竿とします。
DSCN2256 11時14分あたりも止まり終了とする

浜にあがり速攻でまず潮抜きをします。
潮抜きはエンジンの冷却水路が濡れているときにやるのが良いらしい。
使っているバケツは釣具屋でかった角バケツ15リットル。
キャブレータの燃料がなくなるまでやるので多分大丈夫でしょう。
DSCN2257 潮抜きするの図

ショゴフィーバーだったのでクーラーが重い!
なんやかんやで10時から11時まで6本釣れました。
このクーラーの内寸は60cmですのでなかなかいい型のショゴだとわかると思います。
DSCN2259 50から60くらいのが6本

今回の朝一にワラサを釣ってなんやかんやの完璧な計画は崩れてしまいましたが
ショゴフィーバーを引き当てることができたので、良しとします。
これだけショゴが釣れたのは初めてです。ちょっと調子に乗って釣りすぎた感があります。
この大きさなら1本で十分だったかも。
でもこんな機会はめったになにのでしょうがないよね。

他のボーターさんもマハタやアマダイやオニカサゴやその他、多種多様な魚種を上げられていて
館山は豊穣の海だと感動したりしなかったり。

次回も泳がせです。
ワラサ釣ってLT深海リレーする完璧な計画で行く予定です。
海況が良ければ外房でシマアジとか狙ってみたいかも。

ミンコタアイパイロット使用回数:83回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

お疲れ様でございました♪

悪天候の合間の土曜日に浮かべるなんて羨まし限りです。

しかしショゴ爆釣ですな~!
クール宅急便で送って下さい(笑)

フェスティバルの対象魚悩みますね~。

土曜日はお疲れ様でした。
私の基準ではショゴではなく立派なカンパチでっしょ。
時合は1時間ほどでしたね。
私はジギングが面白かったので失敗しました。
今度は見習って泳がせに専念します。
頂きましたカンパチありがとうございました。美味くいただきました。
寿司、漬け、カマ焼き、等など。
またよろしくです。

60cmあればカンパチといって良いんじゃないですか。
それも6本とは爆釣ですね。
やはり泳がせでの本物の餌には勝てませんね。

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

初進水は延期で残念でしたね~
今回の群れに当たった時の泳がせの威力はすごいです。
ビル・ジャックさんも生簀装備のパーフェクターで泳がせ士になって下さい(笑

この日の館山は滅多にない当たりの日で無理して出航したしたかいがありました。
ずっと不調らしく他に船は少なかったですね。多分このショゴ情報でこれから激混みになるかも!

フィスティバルは海域狭くて普段やらない釣りになるので戸惑ってしまいますね。
やっぱりキスかカワハギになるんでしょうか?フグだらけになる気もしますけど。

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございました。
朝の沈黙時間でかなり心が折れかかってましたが10時からの時合には驚きました。
おかげで腕が痛いです。

ジグはカンパチ独特の首振り動作でどうしてもバラしやすいんですかね?
立て続けにヒットしてるJBB280さんを観ていて群れが濃い時はジギングのほうが手返しが早いなぁ~と思ったり。
でも泳がせはバラシ率がルアーに比べて低いのでキャッチ率はどっちもどっちになるんでしょうかね?
今回6ヒット6ゲットでしたのでルアーが苦手な自分には泳がせが向いてるようです。

またよろしくお願いします。

> 小太郎さん
コメントありがとうございます!

どうもイナダサイズはショゴと呼びたくなってしまいます。
でも姿形は成魚なのでこれからはカンパチと胸を張って宣言することにします!

春にヒラマサをルアーでバカスカ釣った小太郎さんには泳がせはダメです。釣れ過ぎると思います(笑
カンパチは今の時期だけのボーナスなので釣れると大変嬉しいです。
泳がせばっかりで釣れるのでますますルアーが下手になってしまうのはしょうがないと思います。
でも小太郎さんに教えてもらった方法は忘れず魂に刻み込んでますからね!(笑

カンパチすげー!

外房だけじゃなく館山でも泳がせでショゴ・カンパチとは、今年は当たり年なんですかね。それにしてもナイスサイズだし、6本は釣り過ぎでしょ(笑)
土曜日館山と日曜日外房で悩んだのですが、館山は朝まづめを狙えないのと、家の給湯器交換があったので、土曜はやめました。結果的には日曜は釣り自体ができなかったので、今回おいらにはショゴに縁がなかったということですね。
いいなー、ショゴ食べたいなー。NEOにサビキと泳がせの道具が積まれているのは内緒です(笑)

Re: カンパチすげー!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

内輪ではなかなか評判のよろしくない場所で、しかも今年はイマイチらしくほとんどボートの居ない中でのスマッシュでした。
なので独占的に釣りまくったのは本当にラッキーでした。
外房のショゴ情報を知ったあとでしたので、後ろ髪を惹かれる思いで館山に浮かんだのですが朝一から10時までは気配も感じずホントに外房に浮かんでれば良かったと思ってましたよ!
終わってみれば最高釣果で満足至極でした。またこんな日に当たらないかな~

ぐっちゃんが泳がせするなんて弱気なことはダメです。トップオンリーでデカマサお願いしますよ!
ヒラメは押し付けますのでヨロシク!

館山でその大きさのショゴが釣れれば
最高ですね。
喰わせも楽しい釣りなので冬場少しやってみます。
去年は自作の喰わせサビキで釣れたので
またコツコツ仕事中に作ります。
ようやく天気予報に晴れマークが出始めたので来週は浮けそうです。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

関東で60cmクラスが釣れるなんてうれしいです。
このサイズはもっと沖か温かい海の方じゃないかと思ってました。
でもカンパチって180cmくらいまで育つそうですよ。
まだまだ大物への道程は遠そうです。

仕事中に仕掛け作りとは鈴木建設営業3課の人ですか?羨ましい(笑
喰わせサビキはまだまだ奥が深そうです。
最近は結びコブの強度低下を如何にして攻略してやろうかと考えております。

来週の釣果期待してまーす♪

マジに館山行きたくなってきました。

でも、俺は大人しく鯵でいいですけど。

お土産はステキチさんからもらいますw

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

この日はすごくラッキーな日でした。今までのなかで一番カンパチが釣れた日です。
なかなかこんな日はないので仕掛けもボロボロになって替えも尽きるなんて泳がせではそうはないと思います。

これから外房は青物とヒラメがいい時期になります。泳がせ楽しいですよ~。

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。