館山 アジ&泳がせ

みなさまごきげんよう。

9月10日(土)に浮いてまいりました。
前回食したアジのナメロウがなかなか美味でしたのでアジ狙いでいきます。
泳がせもついでにやって青物も釣れたらいいな~ってゆるく行くことに。

新兵器小魚三枚卸しを買ってしまったのでアジを仕入れるのは至上命題です。

日の出じかんに合わせて出航!
DSCN2199 薄曇り美風凪ぎ快適でも長潮  



10分ほど走って前回アジが居た場所に到着。
サクッと釣ってサクッと泳がせてサクッとゲット!
久しぶりのワラサ君です。なかなかの引きを堪能しました。
DSCN2200 6時すぎ一発ワラサ 



スケキヨ的血抜き。
生簀にはアジが入る予定なのでバケツで血抜きします。
DSCN2201 スケキヨ的血抜き 


前回粘ってもまったくダメでしたのに釣れるときはこんな感じであっさり釣れる。
まっこと釣りは不可思議なんじゃ。


第一目標のアジがまだ足りないので続けます。
海の中はこんな感じで前回よりも群れが薄いかな。
DSCN2204 6時半ころ 


アジに混じって
キタマクラさんや
DSCN2203 6時20分ころきたまくら~ 



コモンフグさんらと戯れます。
今回も100円サビキです。
しかし簡単に針が負けてしまうのはどうにかならんじゃろか。
DSCN2205 7時ころコモンフグ 



7時すぎ、アジのあたりが遠のき夏の魚がうろちょろし始めます。
こいつのせいでサビキの枝がどんどん減っていく~
DSCN2206 シイラがうろちょろ 



取り敢えず釣ってみた。70cmくらいかな?
満足したのでリリース。
DSCN2209 取り敢えず釣ってみた 



今日は自作のクッション付きカゴを試した。
2mmクッションのせいかあんまり変わんないね。
アジならもっと細い方ががいいかも。
DSCN2210 クッション付きカゴ 



アジがぱったり収まってしまったので移動する。
時刻は7時半ころ。
DSCN2211 7時半移動 


35m付近の漁礁近くで群れ発見。
イサキの群れっぽい。
DSCN2212 35m付近 イサキだね 


8時すぎウマズラ。
イサキのそばにはだいたいこいつが居ます。
DSCN2213 8時すぎウマズラ 


その後アジは釣れずにまたうまさん。
DSCN2216 8時半また馬 




ここにはアジが居ないとふんで大きく湾を移動。
反応があるところに落としたらアジ発見!
DSCN2217 ウツボねでアジ再発見 


順調に数をのばしてた9時すぎソーダさんです。
今年も釣れました。
すぐリリースしてしまいましたが、今思えば深海釣りの餌にすればよかったかも。
DSCN2219 9時すぎソーダ 



コマセ効果のおかげか賑やかになってきました。
上層は6cmくらいのウルメイワシ、下はアジです。
DSCN2221 9時46分賑やかに 



サビキ釣りには困り者の鯖さんも釣れ始める。
針が伸ばされて困ってしまいます。
DSCN2223 10時すぎサバとか 



10時半カイワリっぽい魚も釣れました。リリース。
DSCN2225 10時半カイワリとか 


しばらくするとナブラがボートの周りに発生。
ウルメがジャンピングしながら逃げるさまを観ることができました。
40gくらいのジグなら入れ食いだったかも?
正体は不明ですが他のボート師もでワラサを釣っていたので群れが入っていたのかも。


その後辺りがピタッと止んで静かになってしまいました。
アジは釣れず、サバ、ソーダがポツリ、ポツリと釣れる程度。
DSCN2227 10時半過ぎ当たりが止まった 



お昼近く、アジは十分釣ったので納竿することに。
DSCN2230 アジは十分だ 




60cmちょいあるのでワラサと呼んでもいいですよね?
しかし、青物入ると氷がすぐ溶けてしまいます。
かと言って多めに用意する日は釣れないし困ったものです。
DSCN2233 60ちょいのワラサでした 



家に帰ってさっそくアジを始末します。
小魚を簡単に3枚に下ろす新兵器を投入。
DSCN2234三枚おろしの新兵器 


とりゃー
DSCN2235 身がだいぶ残るね 


なんか身がだいぶ残ってイマイチだな。
数はこなせそうだから数で勝負しろってか?
アジはたくさん釣れるのでしばらく使ってみるかな。


今回は久しぶりのワラサが釣れたので満足です。

そういえば外房も開幕したようです。
自分は10月ころから泳がせヒラメで外房に行く予定です。
でもショゴがたくさん釣れるてるようならすぐ行きますけどね!

次回アジ&泳がせ&LT深海の予定です。
でも朝一に泳がせが釣れなかったらLT深海はいかないかも。

ミンコタアイパイロット使用回数:82回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス!ワラサーー!
いいっすね!自分もワラサ釣りたいです。

アジも結構いるのですね。
いまいちアジのポイントがわかりません。
13日浮く予定でしたが生憎の天気なので
今回は見送ります。
朝おかっぱりでも行って来ます。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

たーさん&みーさんには評判のわるいワラサをゲット出来ました!
えらい久しぶりなので嬉しい1尾です。

アジは同じ場所にいるような感じがします。
条件が決まっているんでしょうね。
今回のアジはワラサに追っかけられているせいなのか、急に釣れなくなったりして手強かったです。

今週は天気悪くてダメですね~3連休に期待しましょう!

ナイスワラサ

ステキチさん、お疲れさまでした。
ナイスワラサ、ナイスアジ、ナイスシイラにナイスウマヅラ(笑)
館山湾はなかなか魚影が濃いですね。餌を持ち込めばお土産確保は固い感じがします。三枚おろしの小道具、良さげに見えますが。おいらも試してみたいなぁ。
外房ですが、泳がせでショゴにヒラメが好調みたいです。特にショゴは夏の魚なので、早めのチャレンジが良さそうですよ。

ワラサいいなー

こんにちは~♪

ワラサ、サクッと出ましたね。
いいなー!
羨ましい。

やっぱりすてきちさんはアジを見つけるのが上手いです。
私は釣れてもたまたまですから。
そこで勝敗は決まっているんでしょうね。

カワハギには劣りますが、ウマヅラも我が家では人気の食材です。
ウマヅラはあっちの方ですよね。

10月にはカワハギがスタートするそうなので、初っぱなの大型をウマヅラ混じりで楽しむのもいいかなー。

外房ヒラメまで、今しばらく館山でお会いしましょう~。

Re: ナイスワラサ

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

NEOとi-pilotで泳がせも簡単にできるようになったし、コマセ臭くしながら泳がせをするのはどうですか?
もっともルアーで釣れるぐっちゃんには無用ですかね。
自分はコマセまみれにならないとダメみたいです。アミエビLOVE。

ショゴまいう~なので早く外房出撃しないとなーと思いつつも台風の影響のウネリが怖いので今週も館山です。
台風16号が嫌な感じですね。

Re: ワラサいいなー

> あひさん
こんにちわ。コメントありがとうございます!

やっぱり朝一がチャンスですね!朝一を逃すと4時間位後にもう一回くるかな~って感じですか?

ウマズラはちょっと厄介ものですね。一度釣れ始めるとほとんどこれしか釣れません。
イサキ、アジを追っ払ってるとしか思えない(泣)

アジは時期によって同じ所にいるようですよ。ヒラメ銀座みたいに春だめで秋サイコー!って具合に。

またヨロシクでーす。

No title

いってますねぇ~

どこでも釣果を出してますね。さすがです。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

釣果は無いときも多いですよ~
空振りするときも思いっきり振って雑魚は持ち帰らないようにしてます!

でも釣行日の次の日も休日ならアジは持ち帰ってますけどね(笑
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR