館山 泳がせ不発!

みなさまごきげんよう。

9月3日(土)に浮いてまいりました。
なんやかんやあって前回の釣行から一月ぶりの記事になります。
あっという間に夏休みは終了ですね。

さて今回は泳がせでの青物狙いです。
先週ぐっちゃんがワラサ釣っていたので深場は封印して泳がせで大物ねらっていきます。

夏休みも終わったのでいつもの海水浴場から出すことにします。
現場につくとJBB280さんがすでに居られました。おひさしブリーフです。

そしてあひさん&みやさんも登場。こちらもお顔を合わすのはお久しぶりです。
天気予報も良くないとあって今日はボーターは少ないですね。
やや風もあってコンディションはよくないです。

日の出から30分遅れて5時半出発!
久しぶりのせいかすこし準備に戸惑ってしまいました。
DSCN2182 日の出30分後に出航 


今回はNEW中通し竿のデビューです。
ダイワ インターライン岬50-270

DSCN2183 新しい中通し竿 
サビキをやるのに中通し竿は欠かせません。
絡みが激減するので狭いボートではベストチョイスだと思っています。
ただやや追従性が低いのでバラシを減らすためにクッションゴムを使ってます。


10分ほどでポイント到着。
良い反応があります。期待できそうです。
DSCN2185 群れはいい感じ 


ベイトはなんじゃろな~
いい感じのアジのようです。
アイパイロットぱわーで入れ掛かりですね。
DSCN2184 アジが釣れます 
サビキは100円サビキです。幹糸3号ハリス2号針8号の5本針ケイムラ仕様。
消費税が8%になってから普通のメーカーブランドのサビキはちょっと手が出ないですね。



さっそく泳がせしつつエサ確保に勤しみます。
今日は暑くも寒くもなく快適ですね。
時折日差しが差し込みます。
DSCN2187 雲の合間から日差しが 



だいたい朝一番に泳がせは来るもんなんですがダメですね~
群れはどっかいってしまったのでしょうか?
鳥も居ないし・・・。

JBB280さんもそばに居ます。
お得意の浮き泳がせをやってますね。
DSCN2188 JBB280さん 



泳がせに反応ないまま時間は過ぎていきます。
そんなこんなで生簀はアジでいっぱいに。
ここらでアジ釣り中止。
喰わせサビキにチェンジして大物を待つことにする。
DSCN2189 金アジ混じりですぐいっぱい 



7時半過ぎ。ベイトは居れども大物はきません。
コマセによってくるソーダもサバもいないですね。
沖にはいるみたいなのでなにかここには問題でもあるのかな?
久しぶりにイナダを食したいです。
DSCN2191 7時半群れはいるけど 




それから約4時間・・・
ベイトの反応はあるけどなー
DSCN2195 11時ころ釣れなくなってきた 



泳がせに反応なし!
前当たりもなし!
なにもなーし。
DSCN2196 およがせ反応なし 



あまりにも釣れないのでLT深海に行きましたが一投目で200mほど高切れして強制終了。
すごすごと泳がせを継続することにしました。


さらに2時間たちましたが反応無し。
今日はひょっとしてダメな日じゃないだろうかと判断して13時ころ撤収。
DSCN2197 13時すぎ撤収 




ワラサは簡単ではなかったです(´・ω・`)
今回釣りは久しぶりだったのでいつもはリリースするアジを
すべてなめろうにして喰ってやりました。うまかったさ!

次回も泳がせでブリ系をねらっていきます。

09/07 追記
外房でハタを釣りまくるNEOカワノさんから館山での次の日の5日の釣果を聞きました!
鳥無しナブラでイナダとデカサバが入れ食い!
深場ではスミヤキ、鬼、など大漁だそうです。
20160904183106 NEOカワノさんの館山釣果 

Oh! なってこった!一日違いでこの差とはあるあるですね・・・
あとスミヤキ旨いの知らないでたくさんリリースしたそうです。
まだ釣ったことのない自分へ残してくれたと広大無辺な優しさだと思って感謝することにします(笑



ミンコタアイパイロット使用回数:81回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりでした。
私も粘りましたがシイラ君が遊んでくれただけで、その内にアジも釣れなくなりジ・エンド。。。
イナダも簡単に連れませんね🐭
朝一に行った50mラインにまた行こうかと思いましたがチューブの一つがフニャフニャ気味で安全第一で撤退となりました。
継ぎ目からエアー漏れ発見し修理しましたがもうすぐ丸8年ですので寿命かもしれません。
そろそろ奥さんと交渉ですね。(汗)

お疲れさまでした。

泳がせ不発でしたか。残念です。
魚探の反応の写真を見る限り、アジの釣果を見る限り、いかにもワラサが釣れそうですけどね。
前週との唯一の違いは鳥の有無でしょうか。魚サイズ表示は10㎝から80㎝くらいまでワイドでした。青物はチャンスタイムが短いですから、どうしても残念確率は高いです。でも、アジは上等じゃないですか。数も揃って旨そうです。

お疲れ様でございました。

館山ダメでしたか・・・
海水浴場も人が少なくなってボートが出しやすくなりましたね。
おNewのインターライン、錘負荷を見るとマルチに使えそうな性能ですね。
今シーズンもヒラメ銀座でステキチ釣法をじっくり見学研究させていただきます(^^)

チャオ
青物はどうしても回遊しているので
当たりハズレが激しいですね。
自分だったらブリ、ワラサだったら
アジの方が嬉しいですけどね!
ブリだったら即リリースです。

昨日仕事終わりに館山に浮かんできました。
貸し切りでしたよ。
釣果は明日にでもアップします。
疲れた~

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

お久しぶりでした!
まったくもって空振りでした。
水温高過ぎなんですかね~

PVCのインフレータブルは自分もそうでしたが皆さん接着面からの空気漏れがどうにもとまらなくなって廃棄パターンが多いですよね~
PVC系接着剤の寿命なんでしょうかね。
アキレスのハイパイロンなんかは高寿命っぽいんですけどね。
ゼファーボートから気室の溶着バージョンが発表されましたけどはてさて5年後どうなっているやら期待と不安が半々です。

またよろしくです!

Re: お疲れさまでした。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます♪

海が濃淡いろいろ、藻が糸に絡みついたりして台風の影響が抜けきらなかったようです。
鳥もおらんしナブラは沸かないし。
ただアジはたくさんいたので期待値は高いです!

今回アジはきちんと全部血抜きして持って帰ったせいかまいう~でした。
ただ捌くのが面倒だったので新兵器の簡単におろせるピーラーをamazonでポチりました。
評判は悪いようですがはたしてどんなもんか今度試してみます。

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

今回ダメでしたけどベイトは居るし期待は大ですよ。

インターラインにお目が向くとは鋭いですね。サビキには中通しが便利です。
鉛負荷30辺りが良かったんですけどトップガイドの穴が3mmタイプなのがなかったので仕方無しです。
ほんとはもっと安い奴にしようかと思ったんですけど、一番良く使うサビキ竿なので奮発しました。
でも前使ってたほうが慣れてたせいか使いやすかったのは内緒です。

新生ビル・ジャック号のデビュー楽しみにしてますよ~

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

たーさん家では青物の評価が低いですよね。
庶民はブリ・ワラサはありがたいものですよ!
アジを今回たくさん持って帰りましたがやっぱりハズレがない美味しさですな。
小さくとも血抜きはした方が良いと今回経験しました。
今度からアジは積極的に持って帰るかな~

ブログ更新楽しみにしてますよ~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR