館山 LT深海と尺アジ狙い

みなさまごきげんよう。

7月24日(土)浮いてきました。
2週間ぶりの釣行です。
そろそろ某堤防ではソーダカツオが釣れてもおかしくない時期ですね。
ミニボート釣りを始める前は堤防でこんな大物が釣れるなんてすげーと毎年ワクワクしてましたが最近はさっぱり行ってないのでどうなっているんでしょうね?
相変わらず激混みの鉄火場なんでしょうか?


さて、いつも出すところは夏休み期間なので出せません。
なのでふかふか浜から出航です。たーさん&みーさんが2度と来るもんか!と叫んだ難易度の高いところです。
現場につくと自分以外にゴムボート&カヤックの方が結構来られました。
この時期は出港場所が限られるのでなかなかの混み具合ですね。


そんなこんなで朝一番に出航!
出航は下り坂なので楽ちんですね。
今日の狙いはアジをメインにLT深海でクロムツをねらっていくスタイルです。
コマセはオキアミ小とアミエビ小を準備しました。少なめに持っていくと吉ですね。
足りなくなった時は大漁で早上がりすればいいし、釣れない時は消費量が少ないのでけっこう持ちます。
DSCN2139 朝一出航



ご来光です。夏至も過ぎたので日の出が幾分遅めになりました。
まずはLT深海で行きます。
DSCN2140 ご来光


早速当たりが来て巻き上げます。
今日は潮がかっ飛んでいてなかなかの難易度です。
ようやく上がってきたのは無残な姿にされたユメちゃん・・・恐ろしい。
DSCN2141 無残な結果に


なんやかんやで1時間経過の6時半ころです。
風が吹く予報なのですが現場は凪いでますね。
富士山の方向なのですが雲が多くて分り辛いです。
DSCN2142 6時半ころ凪ぎてる



潮がかっ飛んで当たりがなかなか取れません。たるみがアブソーバーになっているようです。
手持ちにして僅かにつたわる魚信を半信半疑で上げていきます。
そんななかなかなかの当たりです。抵抗が一向にやみません。
これはエチオピアかな~とおもいながら上げてみるとなんとアカムツ!とユメちゃん。
そのまま抜きあげてボチャンと落としてしまい、慌ててタモで掬ったのは内緒です。
DSCN2143 6時55分ころデカ赤ムツ


この1尾ですっかりご機嫌です♪もう帰ろっかな~とか思いながらなんとなくの魚信でまたもやアカムツ!
いったいどういうことでしょう!匠も驚きです。これはさっき釣ったのと形が随分違いますね。でも気にしない。
DSCN2145 7時24分ころアカムツ


あ、ドンコも付いてた。昔鹿島港の夜釣りでよく釣ってました。お久しぶり~
DSCN2146 どんこも


満潮の時間がきて潮が緩んできた8時すぎ、アジ狙いにターゲットを変更。
尺アジ狙いなので100m前後の深めをウロウロする。
DSCN2147 8時ころアジを探してウロウロ


30分ほどさがして見つからないので有名な根のところで試しに垂らす。
そう簡単にはつれませんでした。
天気はベタ凪の様相です。
DSCN2148 8時半ベタ凪っす


この場所を諦めてまたウロウロ~
そしてようやくそれらしき反応を発見!
潮がかっ飛ぶ中なんとか狙いをつけて投下!
DSCN2149 9時ころ群れ発見



狙い通り尺アジの一荷です♪
DSCN2150 尺アジゲット



その後、コマセが効いてきたせいかサバの猛攻にあいアジは釣れませんでした。
DSCN2151その後サバに邪魔される



時刻は10時をまわり、風が吹いてきました。
地獄のふかふか浜での後片付けのを考えて少し早いですが納竿することとしました。
DSCN215210時20分ころ風が吹き始める


出航は5分なのに引き上げに30分はかかりますな。汗だくになりながら後片付けです。
結局なんやかんやで現場を後にしたのは3時間近く経ってました。辛いですね。


今日の成果です。
アカムツは40cmちかくあって新記録です。ヒャッハー!
狙いの尺アジも釣れたし今日は満足な一日でした。
DSCN2154 今日の成果


アカムツは抱卵してました。ひょっとして乗っ込みってやつですかね?

次回もLT深海です。地獄のふかふか浜で足腰鍛えたいと思います。




ミンコタアイパイロット使用回数:79回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サンバ♪サンバ♪ アミーゴ!
私の家はリオ一色になってまいりました。

ロシアのドーピングは如何なものでしょう。

私の今日の夜食はカレーです。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

ポキモンGOでハッスルしてますか?
東京だとレベル上げが楽ちんです。自宅周辺だとほとんど無理ゲーですね。

ノドグロのためにピチっとシート買っちゃいました。高いですね。このシート。
普段使いできませんよ。

この夏はリオとポキモンダイエットで乗り越えようかと思います。あと甲子園とか花火とかカブトムシ的なものとかで。

お疲れ様でした!

ま~、なんと言う事でしょう。
前のコメントの二人の会話、まったく釣りに関係ありません。
あっ、ピチットシートは関係ありですかね?
読んでいて楽しいので良い事にしましょう(^^)

で、アカムツい~サイズじゃないですか。
このサイズなら食べ後耐えありますねぇ。
僕はまだ釣った事がないので羨ましいです。

日曜日に館山湾に浮かびましたが詳しくは進めGucchan号の更新記事をご覧ください(^^)

Re: タイトルなし

> ビルジャックさん
コメントありがとうございます!

ついにビックアカムツ釣れました。
今回は潮の流れが速かったのが良かったのかもしれませんね。
卵をいっぱい抱いてましたのでマダイで言う荒食いの時期が今なのかもしれません。
銚子の方の遊漁船の釣期も夏秋がシーズンみたいです。

ぐっちゃんのトレーラブル羨ましいですね~
自分もヤフオクで狙っていたのですが予算を早々に超えたので入札すること無く終わってしまいました。
やはりハイシーズンは相場がお高いのでぐっとこらえて次の機会を狙っていきます。

No title

館山釣行お疲れさまでした~♪

ビックアカムツおめでとうございます~
凄いですね~
しかも 2本ですか なかなか釣れないアカムツ
今、乗っ込みですか?
クロは、浅場に移動しているって情報がありましたよ~
次回は、クロもゲットですね~

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

アカムツが2本も連続できてしまうなんて何かの前兆かと思ってしまいます。
黒はもっと浅場に移動しているんですか?今度は浅場から流してみようと思います。


toshiさんボートは一旦仕切りなおしですか?
復活のときはグレードアップですよね?
なんだか皆さんどんどん遠くに行ってしまわれるようで取り残された感がいっぱいです(笑


週末はシン・ゴジラみてからLT深場に乗り込もうと思います!

No title

ビックなアカムツおめでとうございます。
また灼熱のふかふか浜での鍛錬ご苦労様でした。
尺鯵も魅力ですが100m手巻きはちょっと厳しかも。。。
私もその前の週に海水浴場から出せましたが、ウキ泳がせやってたらシイラの爆釣で嫌になりました。
同じところでマダイもあがっていたようでもっとタナを取るべきだったかも。
それではまたお会いしましょう!

お疲れさまでした。

ふかふか浜から出ていたんですね。
近くを浮いていたはずですが気づきませんでした。
あのふかふか浜からFRPのエントリーってけっこう珍しいのでは?ボートエースまでのイメージです。
アカムツ、いいですね。おいらにはテクニックも道具もありませんから、ぜひ大量に釣っておすそわけください。あー、のどくろ食べたい~(by錦織くん)

Re: No title

>jbb280さん
コメントありがとうございます!

シイラとソーダは夏の風物詩ですね。マヒマヒの暴れっぷりは夏しか味わえません。
でも勘弁してほしいですよね。
シイラが現れるとストレスのせいか泳がせがアジがすぐ弱ってしまうのが困り者です。

カンパチもそろそろ釣れるころなので狙ってみたいですね~

アカムツもどうやら夏がいいみたいで浅瀬に乗っこんでくるみたいです。

しばらくはLT深海を挑戦していくつもりです。

お会いしたらヨロシクです!!

Re: お疲れさまでした。

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ふかふか浜は鍛錬する気持ちがないと折れますw
ノドグロですがぐっちゃんとNEOの組み合わせならすぐですよ。間違いない!
今回はマグレで釣れましたけどラッキーでした。しかし赤ムツは旨いですね~錦織くんもハマるわけです。

しかしNEO390はいいですね~
自分もそのうちトレーラブルとは思っているんですが、なかなか思い切れないですね。
ぐっちゃんをしばらく観察して考えようと思います(笑

No title

アカムツも40cmちかくあると良いですねぇ。
深場の釣り、真似してみたいとも思うのですが、初老に100m手巻きにフカフカ浜引き上げは辛いっちゅうか無理ですね。
仕方がないのでポキモンGOのモンスター釣りで我慢しますデシ。

Re: No title

> 小太郎さん
コメントありがとうございます♪

館山ではアカムツが少なくてまさに夢の魚です。
波崎沖とか鴨川沖なら遊漁船もあるので数がでるのでしょうが館山だとビックサプライズでニンマリでした。

ふかふか浜は引き上げの時、荷物を船とは別に引き上げないといけませんので、外房とかと違って根性が鍛えられますよ!
たーさんなんて15馬力(約50kg)を持ってふかふかする砂浜を移動するなんて考えただけで却下な感じです。
その代わり2馬力なんかでは楽?に出れますね。やっぱりエンジンの重さがネックです。

しばらくは根性出してこのふかふか浜で鍛えます!

一週間前かーい!

こんにちは~♪

なんだ、一週間前だったのかーー。

まぁ、こればっかりは仕方ないですけど。

アカムツも驚きですが、ひとりであの浜から引き上げたというのがもっと驚きです。

Re: 一週間前かーい!

>あひさん
コメントありがとうございます!

どうも潮が動いて釣り辛いほうがムツの活性があるような気がしますね~
仕掛けが真下に落ちる日はよろしくないですね。


あの浜は私の軽量ボートだから可能なことです。ペラペラですけど軽いのは正義ですよ~
汗だくになることは変わりませんけどね。

No title

たーさんのブログも見ました。

この時期は、ふかふか海岸しか出すところがないんですね。

俺のは2馬力ですから、総重量も軽いし、いけるかもしれませんね。

今月は駄目だと思っていましたが、足を伸ばしていってみようかなぁ・・・・

大鯵は魅力的ですね。やってみたいです。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

地獄の修練場、ふかふか浜に挑戦しますか?
2馬力艇といっても油断してはいけませんよ。
今回2馬力エンジンを水没させていたお方が居られました。
ふかふかに足を取られてしまったのでしょう。

大鯵狙っちゃいますか?真夏のコマセ管理はなかなか骨が折れますね。
炎天下ですぐ傷んでしまうのでコマセ用クーラーが欲しかったりします。でも面倒なのでやりませんけどね(笑

自分は10月のヒラメ解禁から外房に繰り出すので当分ふかふか浜で鍛錬が続きそうです。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR