館山 ライト深海、暑いですね

みなさまごきげんよう。

7月10日(日曜)に浮いてまいりました。
先週と同じくLT深海にてクロムツなどの美味しい魚を狙ってみたいと思います。

今日はなぜかボートの人が少ないですね。
一番乗りで出航します。
DSCN2119 出航!


今日は一日凪の予報です。暑そうだな~と思う方もおられるでしょうが海水は21度前後なので直射日光を遮ればそうでもありません。
本当の灼熱地獄は後片付けなんです。\(^o^)/


時速20kmで実績ポイントに到着。
以前この場所で釣ったサバを使って、早速一投目。

さっそくいい当たり!今日はいけるかな?

電動リールON!水深は220mです。クロムツなら数十メートルも巻けば大分抵抗が収まるんですが
今回は一向に収まりません。これはサメかサバか奴しかいない!
そんなわけで奴(シマガツオ)ゲット!
DSCN2120 5時半一番目はシマガツオ


わりと好きな魚なので血抜きしてキープ。
さっそく次を狙います。
5時44分シロムツ。
DSCN2121 5時44シロムツ

6時ころシロムツ。
DSCN2122 6時ころシロムツ一荷


7時ころ海上でビル・ジャックさんと遭遇。
300m付近にはいませんなーとのことです。こっちもシマガツオとシロムツしか釣れません。
クロムツよ。何処に?
DSCN2123 ビル・ジャックさんがお目見えに


7時16分ベタ凪と富士山。
この方向にある相模湾のほうはどうなのかな~
キンメつってみたいな~
DSCN2124 7時16分ベタ凪&富士山


7時20分 シロムツ
DSCN2125 7時20分シロムツ
7時30分 シロムツ
DSCN2126 7時30分ソロムツ

このままだとシロムツ写真で埋もれてしまうので割愛します。
今日はシロムツの活性がやたら高いですね。



ちょっとクロムツが釣れそうもないので新規ポイントを開拓することにする。
気になる駆け上がりに投入!
8時ころサバでした。
いつもは厄介者のサバも今日はキープ。
DSCN2129 8時サバ


8時ころ群れ発見。サビキを落としてみる。
DSCN2130 アジの群れかも

この場所は潮の流れが速いのでうまく群れにあたらないみたいでなかなかかかりません。
そんなこんなで8時20分ころサビキに尺アジ。
どうやらこの群れは尺アジのようです。しばらくしたら群れは無くなってしまいました。
DSCN2132 8時20分ころ尺アジ

おなじくサバタン仕掛けには8時20分ころユメちゃん。
DSCN2131 8時20分ユメちゃん


群れが居なくなったので移動。
なんとなく居そうと思ったところに投入。
9時44分ころカラスさん。
DSCN2136 9時44分カラスさん


このあとはシロムツばっかり釣れ続けました。
一回クロムツっぽい当たりが来たのですが、残り30mというところで高切れ(´・ω・`)

今日は100号2つと120号と130号のオモリをナワキリにやられました。
仕掛けもごっそり切られヒドイ損失です。悪いことは重なるもんですね。


なんやかんやでエサ切れしました。つれない日なので釣ったサバは使わないで次回にとっておきます。
10時30分過ぎ、富士山を背にしつつ納竿。明日が休みなら粘ってましたけどね。
DSCN2137 10時41分富士山を背にして帰航



仕掛けが無くなってしまったので
次回は尺アジを狙おうと思います。LT深場も挑戦しますがメインは尺アジです。
アミエビもっていきます。イワシミンチの方がいいのかな?よくわかりません。\(^o^)/


ミンコタアイパイロット使用回数:78回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですねー
シロムツは美味しいですよね。

鯵もいいですね!
大きい個体は深場に居るみたいですね。
館山の近場でも100~80mラインで釣れるとの情報があります。
来週の平日にナブラ打ちに行こうと思います。クロムツも捨てがたいですね。

No title

釣行お疲れさまです~^^♪

海は穏やかで富士山を見ながら
糸を垂れる 最高ですね~

130m前後の尺鯵 いいですね~
途中の高切れは、ライト仕掛けのためですかね
クロは、深場でしょうかね??

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

保冷水筒便利です。1リットルでも足りないですね。
尺アジは深いところでしか釣ったこと無いので今回のことで確信が持てました。
次回はこの尺アジねらいます。
ついでに、当然それを狙う大物もいるわけで泳がせもやるよていです!

平日釣行は空いていていいですね。
出港した場所は海の家も出来て駐車場管理のおじさんもいました。すっかり夏モードです。
みなさんが敬遠するわけです。

館山はイカもいるっぽいので試してみたいし、タチウオもいるっぽいしまだまだ開拓する必要があるようです。
まだまだ夏はこれからですね!

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

今回は最高に良い釣り日和でした!あとはクロムツが釣れれば言うことなかったんですけどね。

同じ場所から出した2馬力船の方はクロムツ釣れていたので、ポイントが悪かったのでしょう。
冬春のポイントにこだわり、いろいろ探索しなかったのが敗因でした。
でも難しいですよね。ガーミンの深場用魚探がほしいです。でも振動子だけで6万強!
ちょっと簡単に買い換えとはいかないですね(泣)

ちょっと130m付近の群れをみて喰わせサビキの落とし込み釣りをやってみたいなぁと思ったり。
でも市販の落としこみ仕掛けを使うのはコスパが気になるので自分でやるには勇気がいります。
toshiさんがどうですか?試してみませんか?(笑

お疲れさまです

ステキチさん、お疲れさまでした。
やっぱりあそこは夏模様になっていましたか。ビル・ジャックさんの出航場所はどうだったんでしょうね。
おいらは前日まで行こうか悩んだんですが、土曜日1日休んでも疲れが残っていたのでパスしました。次週も諸般の事情により釣りはお休みの予定です。
この時期に中深場釣りを教えてもらおうと思うのですが、手巻きで200メートルとか地獄です。たーさんじゃないですが、ナブラ打ちかなぁ。
あ、僕の内房アジ記録はこの時期に水深20メートルくらいのところでメタルジグ投げて45センチオーバーでした。今の時期だけ浅場でも釣れるんじゃないでしょうか?

Re: お疲れさまです

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

あの場所はもう厳しいですね。小雨ぐらいの天気なら空いているかもしれません。
今度からビル・ジャックさんの出した浜から出そうかと思います。

深場は電動無いと辛いですよね。責められて喜ぶ気質のある奇特な方でないとなかなかやろうとは思いませんよね~(笑

アジは自分の考えですが産卵のときに浅場に上がってくるような気がします。
釣ったアジはすでに卵はありませんでした。
でもアベレージを求めるならやっぱり深場を狙うのがいいと思います。

次回のぐっちゃんのブログでついに期待のベールが剥がされるんですね。諸般の事情をくわしく記事にしてくださいm(__)m

No title

2週続けての館山お疲れ様でした。
海水浴のシーズンとなり、あそこの出港場所も海水浴客が来る前に片付けたいですね。
尺鯵魅力ですが電動リール無いと130mは厳しいので奥さんと今後交渉です。
私はいつもの外房でしたが朝一以外は生体反応無しで、やっとこさイサギが数匹でした。
いったい外房はどうしてしまったのでしょう。。。

Re: No title

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

激混みの季節は忍耐あるのみです。クロムツが待ってます。

外房本当にどうしてしまったんですかね?黒潮が大分離れたままでいるのは関係あるのでしょうか?
いままでならアジならいつも釣れるイメージでしたけど今年はヒドイですね。
秋冬に期待するしかないようです。

電動リールはそれほど出番が無いから買うのに理由がほしいですよね~
糸代、バッテリー代含めると+1.5万くらいかかるのでなかなか唸ります。
でも、超高級魚のアカムツを釣る必要な投資だと割りきって買ってしまいましょう!(煽
電動が手に入れば釣れる魚種が広がりますよ~。

お疲れ様でございました。

暑くなってまいりましたね~。
僕はあちこち移動し過ぎてエチオピアで終了してしまいました。

尺越えのアジはぐっちゃん同様浅場で釣れた事しかありません。
今回のステキチさんの出航場所から僕達の出航場所へ向けて30mラインがよく釣れました。
最もシイラ君達が大量発生する時期ですのでもう少し水温が高い頃ですけどね。

今週末は雨みたいですね、ゴムボは辛いです。

不発

おはようございます~♪

結局お会いできずで終わりましたね。
私は北の海を攻めておりました。

深場は南側の方がかいたくできていますが、北の方もなかなかどうして、良いポイントが多数あるようです。

夏場はどうしても場所が限定されるので、ボートの引き上げが大変なのを承知でいつもの浜から出しています。
実はそっちの方が各ポイントに近いんですよね。

またご一緒しましょう~♪

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

汗みずくになって後片付けをしてるビル・ジャックさんを見て、あー夏だな~と思ってました。
エチオピアは捌き方に慣れるとなかなか食べごたえがあっていい魚だと思います。美味しいと思いますし。
幸い?ビルジャックさんのように釣れ過ぎたことは無いのでサバのように厄介だとは思ってません。
毎回1匹だけ欲しいお魚ですね。

皆さん大アジは浅場ですか?自分も9月上旬に浅場で釣れたことがあります。
ただ、その10倍くらいに小物がかかるので、大アジ狙うなら深場を攻めたほうが確実かな~と思ってます。

週末天気ダメですか~小雨くらいなら海水浴客も減ってちょうどいいんですけどね。
天気予報から目が離せませんね。

Re: 不発

> あひさん
コメントありがとうございます!

新生サブロク丸を見に浜によったんですが、あひさんには会えませんでした。
すれちがいだったようです。しかし新しいクルマはデカイ車ですね。
釣りをするならワンボックスがやっぱり便利ですね~

北も地形をみると潮あたりが良い感じがあって釣れそうですね。
遊漁船もよく見かけるので高漁場になっているんでしょうかね?何釣っているのかは確認できませんでしたが。


ふかふか浜は宮さんがいないと厳しいです。船引き上げる時だけ宮さん貸してください(笑

No title

暑くなってきたら館山しか出船場所がなくなるみたいですね。

海水浴場オープンでどこも規制がかかり、船が出せないと聞きます。

しかし、館山はそこらじゅうでジェットスキーをやっている海岸があるので、そこらへんを狙えば出せるのかなぁ?って思ってますが。

浜に戻る時が、ブンブンやっている中を抜けてこないといけないなんてなったら怖いですけどね。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

海水浴シーズンはどうしようもないですね。
船外機の場合、ペラが剥き出しなので潜った子供など轢いてしまう可能性があります。
子供は周り見ないで突っ込んできますから近寄らないのが一番の対策なんだと思います。

夏休み中は甲子園を観るかオカッパリが無難でしょうね。
フカフカ浜で出すのもいいですけど独りだとキツイんですよね~でも自分は汗だくになって出しますけどね!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR