館山 ライト深海はやっぱり楽しい

みなさんごきげんよう。

先週はシケで外房ヒラマサラストチャンスがダメになりました。
おかげで自分は春マサはボーズで終了です。まぁそんな年もあるさ。
ヒラマサなんてそんなにおいしくないしね。めっちゃ食べたいけど。

気分を変えてライト深海釣りに7月2日(土)浮いてきました。
普段は仕事疲れで土曜は出さないんですが日曜が天気悪いとの事なので強行。

さっそく朝一に出航現場に到着しようとしたところでストップ。
トライアスロン大会で出せないことが判明。
急いで別の場所に回る。ここはフカフカで辛いんだよね。今回はi-pilotも持ってきたし。

で、現場につくと外房で浮き泳がせしているJBB280さんと邂逅。おはようござんす。
その他、名前を伺い忘れてしまいましたが、良くお会いする2人組のお方、カヤックのお方
初めてお見かけする2馬力の方などなかなか盛況です。
みなさんトライアスロンでここに移動してきたみたいです。考えることは同じですね。

で、日の出30分ほどロスしたところで出航!
結構な霧です。濃霧注意報が出てました。
巨大サルベージ船が霞んでよく見えません。細心の注意をはらって移動します。
DSCN2107 5時10分出航 すごい濃霧


実績場所に到着。ごみが多いですね。水温計がなんか治ってます。不思議。この水温正確なのかしら?
DSCN2108 実績場所 ゴミ多し


はやる気持ちを抑えながら
仕掛けを取り出します。
いつもの胴付3本です。ハリスは6号に落としました。こうすればサメがかかっても切れてくれます。

ワクワクするぜ~
120号のオモリセット!
針にサバの切り身をセットして磁石に並べていきます。
3本付け終わって早速投入!

するするーと仕掛けは落ちていきます。

そうスルスルーってね。って道糸に接続してないじゃないか!

一投目から海洋投棄をやらかしてしまいました。仕掛け制作に1時間かけた上、そこそこの費用が一瞬でパァです。自己嫌悪。



1時間経過しました。
やらかしてしまったせいか、当たりがまったくありません。
濃霧はあいかわらずです。
DSCN2109 6時半濃霧はれず


下げ潮近くになった6時55分ころ、待望の当たり。
30cmクラスのクロムツちゃんです。お久しぶりでーす。
DSCN2110 6時55分待望のクロムツちゃん


どうやら今日は少し浅めのところに居たみたいです。
DSCN2112 8時ころ


ときどきオオメハタ。小野さん情報で美味しいとのことなので持って帰ることにする。
DSCN2111 7時42分オオメハタ


パタパタっと2匹クロムツを追加して、沈黙の時間が始まります。


8時すぎ、霧ははれてきました。夏ですね。お暑いです。
DSCN2113 8時すぎ晴れてきた


9時すぎ、10時すぎときてあたりで南風が強く吹いてきました。予報ではもっと強くなるとのことなのでここで納竿とします。
当たりないし、釣れないしー
DSCN2114 10時17分


JBB280さんの着岸の瞬間をパシャリ。潮がひいてて岩があります。怖いですね。
DSCN2115 jbb280さん


今回は久しぶりにライト深海を堪能できました。一投目に海洋投棄したり当たりは少なかったり釣果もいまいちでしたが釣り糸を垂れるだけで楽しいですね。

DSCN2116 クロムツ3匹で終了

次回もライト深海の予定です。クロムツまいうー。


ミンコタアイパイロット使用回数:77回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日、日曜日と子供連れでキャンプでした。

外が終われば内なんですね。

岩が写真のセンター、白波があるところですかね?

ここにゴムボを引っ掛けたら一発で切れちゃうでしょうね。

だから最後はオールで接岸しているんですね。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

この場所は潜岩が多くて干潮の時には注意ですね。
この日もけっこう引き上げが大変で荷物を一旦船から降ろさないとダメでした。
一人で出すとなると考えものです。でも気にしないで行くんですけどね!

9月中旬まで内房になります。LT深海をじっくり攻略する予定です!

No title

土曜日はお疲れ様でした。
ふかふかの砂浜で筋トレ状態でしたがhelp頂き本当に助かりました。
これからはもっと暑さも厳しくなりますが、お互いにめげずに頑張りましょう。


Re: No title

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

あのフカフカも慣れというかコツがつかめないと腰いっちゃいそうですね。
しかし蚊が多くて参りました。帰ったら何箇所も喰われてて痒いです。

JBB280さんもライト深海どうですか?
深さ200m前後なので電動で400mも巻ければ十分楽しめますよ。
なかなか深海を狙えるロケーションが少ないので狙わないのはモッタイナイです。
クロムツはまいう~です。

No title

こんにちは^^♪

釣行お疲れ様です
トライアスロンの大会があったのですね

ライト中深場 いいですね~♪
クロムツ私も 釣りたくなりました
私もエンジンが 何ともなければ・・・・^^;

しかし、この時期から南西の風が天敵ですよね

私も早く 糸を垂らしたいです^^♪

Re: No title

> toshiさん

コメントありがとうございます!

トライアスロンは恒例の行事のようです。去年もあったのに忘れてました。

久しぶりの中深場は当たりが少なかったものノンビリ楽しめました。
toshiさんの早期復活を祈ってます!


やっぱり自分は餌釣りが合ってるようです。
今週末も台風が気になりますがライト深場出撃予定です!

お疲れさまでした。

この週末、浮けるとしたら土曜日の午前中だけだと思っていましたが、ちゃっかりそのタイミングで行ってましたか。
さすがに中深場ではきっちり結果を出しますね。おいらは道具がないので揃えなきゃなんですが、さすがに金欠です(笑)
ちなみに外房ジギング船は、この週末はみな惨敗だったようです。
しばらくは内房の深海魚と戯れる方が堅いようですね。しかし、ゴムボ深海釣りはきつそうだな~。

Re: お疲れさまでした。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

そうです。風の強い予報が出てたので隙間を縫って出撃してきました!
今回は外道もすくなく当たりがなかなかありませんでした。厳しいつりでした。外房ヒラマサほどではありませんが。
外房は惨敗って感じなんですね。って僕はいつもそんな感じでしたが(笑

ぐっちゃんもゴムボで深海デビューですか?
シックスパッドの効果で楽々水深200mから巻き上げられるようになってたり!
でもツノザメには注意ですよ。デカイし奴のツノアタックは怖いです。

金欠の原因になった新兵器デビューを刮目して待ってます♪なんか楽しみだな~

クロムツたまに食べたくなりますね。
いっぱい釣れたら電話ください。

休みがないのとミーさん暑いのが苦手なので中々行く機会がありません
月の後半にはナブラ打ちに行く予定です。
ナブラたつかなー

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

これから夏休みに突入して混むし暑いしで出すのが億劫になりますよねー
でも今年はなるたけ出します。ライト深海を堪能する予定です。

今回は同じ所から出していたボーターさん曰く、アジが少なく、イワシもコサバが狙うサイズみたいです。
でも北側のほうでワラサ朝一で上げてる方もいました。
どうも釣果がまちまちですね。

日曜は2本竿出してツ抜け狙います!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR