外房 雨中出撃!お祭り終了

みなさまごきげんよう。

外房とは関係ないですがみんなだいすき将棋の話題です。
いよいよ若手の台頭がはじまってきたようです。
ここ10年、羽生善治、森内俊之でやり取りしてきた名人がついに佐藤天彦に渡ってしまいました。
天彦名人はA級一期抜けで名人です。
棋聖戦でも若手の永瀬拓矢が羽生さんからまず一勝。
永瀬は棋士では珍しくコンピューターを忌避しません。
最近プロ並みになってきたAIを研究に活用しているそうです。
ながらく続いてきた羽生世代も大分ぐらついてきました。楽しみデスね。

最近、「技巧」と呼ばれる将棋コンピューター選手権2位のプログラムがオープンソースになりました。
素人でも「評価値」で形勢がわかるようになるので便利ですね。
市販品の将棋ソフトより強いみたいですよ。
もっとも僕は3DSの銀星将棋8級に勝率3割なので話しにならないんですけどね。


それはそれとして
5日(日)浮いてきました。
雨予報でしたが、風が無いのでイケルとふんで先週の祭りよもう一度!との思いで行ってきました。

現場には、ぐっちゃん、たーさん&みーさん、toshiさん、と居られました。
その他にも数艇います。みなさん雨予報なのにお好きですね。


今回は、雨&風少ないとの予報なのでi-pilotは封印。
いざ出撃!
バウが軽いので浮き上がって前が見えねー
DSCN2054 出撃!



早速ヒラマサポイントでシャクリ。
みなさん頑張っています。
DSCN2056 toshiさんにぐっちゃん


しかし、何事も無く時間は過ぎていく。
雲間に青空がでたりして良い方に天気が外れました。
DSCN2057 雲間に青空



よし!ここは思い切って西に進路をとるぞ!祭りは開催中かな~
水深50m付近に遊漁船があつまってますけどなんじゃらほい?イサキかな?
DSCN2058 遊漁船あつまる



西の祭り会場あたりにたどりつくとぐっちゃんズが。
すでに時合が終わってしまったそうです。
同船の方が2本とっていました。遅かったか~
DSCN2059 7時ころぐっちゃんズ



気休めにタイラバなんぞに浮気してみる。イカ付けて。何事も無し。
DSCN2060 タイラバにイカつけてやる




7時17分ころ前線雲かな?あのあたりは雨ですな。きっと。
DSCN2061 7時17分前線雲


移動してはシャクリ、移動してはマキマキしたりを繰り返し9じ過ぎ雨が降ってきました。
DSCN2062 9時すぎ雨ふってきた



つ、つれん!いつもの外房にもどってしまったか?
DSCN2063 10時ころとしさん



10時すぎ干潮の潮止まりになったので終了することに。
海上はベタ凪です。
DSCN2064 10時20分凪ぎ



戻るとみなさん渋い顔です。
ぐっちゃんの同船の方が3本あげ、ルアーは腕の差が如実に現れることが確認できました。
ジギング船に乗ったことがないので一度くらいは乗って上手い人の動作を拝見したほうが良いのかな~思ったり。



雨が結構降ってくるなかみなさんビショビショになりながら片付けをして続々帰宅していきました。
時間はまだお昼。
このどうしようもない胸のもやもやがやるせなくて中古屋で散財しました。
ダイワのリーズナブルリール「ヴァデル4500h」を使っていたのですがスムーズに巻けなくなったこともありリールも購入。
ジグもまとめ買い。
シャウトのSTAYがお気に入りのルアーなので見つけるとついつい買ってしまいます。
これで根掛かり恐れず攻めていくんだぜ。
DSCN2066 中古屋で怒りの散財


次回も外房です。
リールも買ってしまったことだし歯食いしばってシャクって行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキチさんお初にコメント致します。
「この胸のどうしょうもないもやもやがやるせなくて」に共感です。
いつもブログを楽しみながら拝見しています、しかし釣れればまた釣りたくなるし、釣れないとさらに釣りたくなりますね。
これは今はやりの○薬より質が悪いのではと思うこの頃です。
現場でお会いしたら宜しくお願いします。

Re: No title

> saiさん
お初のコメントありがとうございます!

リア獣リア充の噂はかねがね届いています。
この日のボート片付け中はヒラマサ諦めて中深海にしようかと思ってたりするんですが
帰りの運転中に思い直し、安くない釣具をおもわず買ってリベンジを決意しました。
なにせヒラマサ全敗中ですからね~
シーズン終わるまで外房にオールインします!

お会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

No title

昨日はお疲れさまでした~

先週と今週の差って何なんでしょう???
わかりませんね??

しかし、釣る人はいるし? 
ルアー釣りも奥が深いですね
正直分かりませんね

これからは、外房は釣果期待できるのでしょうかね?
この時期の外房は 私経験がないからよく分かりません^^;

私もチャレンジしますよ~^^♪

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございます。

先週との差ですか?自分は先週も釣れていないのでいつもと変わりないようにおもえますが?(笑
なにかパターンがあったらしいですよ。違いのわかるダンディな漢には理解るみたいです。
自分もコーヒーのCMのごとくダバダ~とBGMが流れる中釣ってみたいです。古いか!

いろんなシャクリパターンを苦行ではなく楽しめるようになりたいな~
ジグに魂を乗り移したい今日このごろです。


No title

あの天候でも外房へ行かれるんですね。
雨予報だと行かないのかと思ってました。

今週末も雨予報ですよね。
土曜日は雨の中でゴルフになりそうですが、日曜日は内房で直した船外機を試してみたいと思っています。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

ゴムボートと違ってFRPは多少の雨でも行きますよ~
風さえ吹いていなければ雨はそれほど苦になりません。冬を除きますが。

ゴルフやるんですね。自分は全くやったこと無いのでお金のかかるスポーツとしか認識してません。
出世するならゴルフは必須らしいと噂にはききますけど縁がないですね~

内房なら漂流しても安心ですね(笑
2週ほど前の話ですが浅場でキス、マゴチが堅実らしいですよ。
はやければそろそろソーダカツオが来てもおかしくないですね。
久しぶりにヒラソーダ食べたくなってきたw

No title

はじめまして 千葉 茨城でゴムボでルアーやってます 白いゴムボに、マーキュリー9.8です 緑のクーラー前に乗せてます どこかで会ったらよろしくお願いします ルアーがんばってください  ちなみに  鹿島でよくだしてます フィッシング鹿島に先週とったひらまさ     12キロ 写真だしてます 以外にでかいのもいますよ  

Re: No title

>海ンチュまんさん
お初のコメントありがとうございます!

海ンチュまんさんは鹿島がホームなんですね。
ヒラマサ12kg!!すごいじゃないですか!
自分には夢のまた夢ですよ!
それに比べてまだ一本も春マサ揚げてないので悲しいです。

しかし12kgとはゴイスー。
自分の記録は4kgなのでまだまだ伸び代があると希望をもってシャクっていきまっせー。

私も将棋は強いと思っております。
今度機会があったら対局しましょう。

ヒラマサが釣れるのを祈っております。

ちなみに私は将棋をやった事がありません。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

今年のヒラマサの渋さは半端ではないですね。
15馬力でヒラマサのいるところまで案内して下さいよ。

残りわずかですがやってやります!

お、ツインパだ!

ステキチさん、お疲れさまでした。
おいらもこの前、ツインパワーSW6000HG買ったばっかりです。
Newツインパはステラとの違いがわからないほどよくできていますよ。
数万円の価格差は名前代ですね(笑)
回遊魚は魚が通過する場所・通過する時間にいかにルアーを落としているかが勝負です。その点ではこの日はGucchan号に軍配だったわけですが、それでも釣れないおいらって…(涙)
これからは天気との戦いですかね。残り2週、浮ければいいですが…。

Re: お、ツインパだ!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

全く同じツインパでちょっと嬉しかったり。ぐっちゃんのことだから何だかんだステラいくと思ったんだけどなぁ。

潮目を読むセンスが無いのでもう水たまりにか感じられませんでしたよw
西の方で引っ張り船の渋滞・混雑があったんですけど最近の外房はピンポイントでしか釣果あげられないのかなぁ。
でもあげてる人はあげてるしなー
現場に対応できなくて困ってます。

残り2回で開眼したいと思います。無理か!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR