外房春の青物祭り開催中らしいぞ・・・あと館山LT深海も

みなさまごきげんよう。

今週は土曜外房、日曜館山へと浮いてまいりました。
天気予報だとこの二日間は釣日和なので連チャンです。

まずは外房編。

先週は短時間かつジグ反応低しとの経験から小さい9cmくらいのシンキングペンシルを用意して浮いてまいりました。
現場につくとぐっちゃんがすでに準備中。小太郎さんも居ました。はじめましてですね。
へべれけさんも車中泊で参戦です。

日の出とともに出航!
一目散にヒラマサポイントに向かいます。
DSCN2022 朝一出航


海が穏やかなのであっという間にポイントに。

ヒラマサポイントにてシャクリをいれるぐっちゃん。
DSCN2024 ぐっちゃん


小太郎さんも少しおくれて合流。
DSCN2025 小太郎さん



しかし、沈黙です。
ベイトは少ないものの状態は良いのになぁ。
DSCN2026 状態はいい


朝5時から9時近くまで
かなり粘ったのですがダメでした。


普段はうんと東側でやっている遊漁船がこっちに来ました。
あっちはダメなのかな?こっちもダメなんですけどね。
DSCN2029 遊漁船がこっちきた


東側を中心に粘りましたがダメ。
攻めが甘いとみてガッツリ底まで付けてしゃくることもしましたが、ジグを2個ロストするだけに。
明日の館山釣行のことを考えそろそろ帰ろうかな~と思っていた時に最初の獲物!

ひゃっほーい、ESOでした。
DSCN2027 5時14分 エソゲット!


今日はもう撤退!と見切りをつけて帰航。戻ると
ダイワフィールドテスターの小野さんが居ました。のんびり準備してこれから出るそうです。

そしてへべれけさんが後片付けしてました。
どうやら全体的に釣れなくて撤退なのかな~と内心思っていたときに見せつけられた真実!

「もうクーラーに入らないのでおしまいです」とのこと?

え?え?なにそれ?
クーラーを除くとドーンと青物があふれんばかりに!
2016-05-28 春の青物 へべれけさん


ボー然としていた時ににLINEが!
ぐっちゃんからでした。
「二本目~」
2016-05-28 春の青物 ぐっちゃん


ガッデム!なんてこった。今日は西側で青物フィスティバルが開催らしい!

悩みました。かなり悩みましたが今から行っても無駄かなと思い撤退することに。
後に判明しますがこの決断は失敗でした。なんですぐ海に引き返さなかったのかな~クヤシイ。
小野さんの釣果は、そのうちブログに出るでしょうから要確認ですね。




続いて翌日29日の館山編。
青物祭りの外房に参戦せんと皆さんが向かっているなか、館山です。
外房のことは考えないようにして出航です。クロムツが待ってるぜ!
DSCN2033 朝もやの漂う中出航



朝もやの中、太陽が昇ってまいりました。暑くなりそうです。
DSCN2034 日の出


アカムツの実績のある場所に到着。
まず一投目。
サバでした。基本サバが多い日は他の魚も活性が高い日が多いです。
DSCN2035 一投目サバ



サバ地獄が始まるかなと思いきや、魚信が途絶えます。
あれ?今日はダメな日なのかな?
昨日のこともあって嫌な予感が漂います。

ちっさい当たりがたまにあります。大体コイツです。
オオメハタっぽいなにか。
DSCN2036 オオメハタ



しばらくして大きな当たり!
間違いない。やつです。こいつがかかるとバッテリーの消費がたまらんです。
DSCN2038 シャーク



またしばらくしてアタリ。なかなかいいアタリじゃない?と期待してあげてみると
メダイっぽいなにか。何でしょこれ?アタリがムツに似てて紛らわしいっす。
DSCN2040 メダイに似てるなんか


本命のクロムツさんが来ないので南側に移動。このあたりは結構ボートが浮かんでいるので釣れてるのかな?
と思ってやってみる。
そう都合よく行かない。というかこっちの方がアタリ少ないですね。

この場所ユメちゃん多し。
DSCN2042 ゆめちゃん



ここで「ステキチさんですか~?ブログ観てます」とお声がかかりました。
有名人は辛いですね。なんつってなー。
9.8馬力艇の方、またお会いしたらよろしくです。


こっちはどうもアタリが少ないのでまた北側に移動。
7時40分ころ、またメダイっぽいなにか。
DSCN2045 7時40分メダイににてるなにか


8時です。もうすぐ夏ですね。今年は夏もLT深海出まくる予定。
DSCN2047 8時 いよいよ夏だね


夏の風情を感じていたときまたヤツです。
シャークにさわるやつですね。
せっかくだからオオマサをネットにいれる練習でもするかとタモ入れをこころみるも失敗。不安の残る結果に。
こりゃギャフを積んでおかないとダメかな?
DSCN2046 8時ころまたサメだ


シャークにダメにされた仕掛けはハリス8号でした。
喰いが良いときは問題なかったんですけど今日はイマイチなので吹き流し6号仕掛けでチャレンジしてみる。

着底と同時に5m巻き上げあたりを待つ。
早速アタリ。しかしバレる。ハリスが切られていた。どうしたもんかな。


8時15分。またメダイに似たやつかな~と思ったら本命でした。長かった~。
DSCN2049 8時15分 待望のムツちゃん



8時半過ぎ、海上はベタ凪に。暑い~。
DSCN2050 8時半スーパーベタ凪ぎ


8時半すぎアタリ!クロムツかと思ったらまた君だよ!
DSCN2051 8時半メダイににたなにか



海を除いてみると濁ってます。
これは魚が嫌うヌタ潮ってやつに近いのかな?PEに絡まる藻は無かったですけど。
DSCN2052 濁り潮だ


その後満潮の潮止まりでアタリが出なくなったので9時すぎ撤退。
この写真に写っている竿は壊れたので今日で引退。
一番出番の多い竿だっただけにご苦労様と言いたい。
DSCN2053 9時すぎ撤退





今週は悔いの残る結果になってしまいました。
まぁ、天気が良かったのでこれでも良いかな~


ここで一句
「ヒラマサは遠くに在りて思うもの」
館山の海に浮かびながら、みなさんは今日外房でヒラマサを釣ったのだろうかと思ったり思わなかったり。



次回は外房です。
祭りが続いてますように!


ミンコタアイパイロット使用回数:75,76回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
外房、内房ちょっと苦戦したようですね。
久しぶりにクロムツも食べたいですねー


今週から多分復活出来ると思います。
私はもう秋の大政に向けて体づくりを
始めたいとおもいます。
チェスト!





No title

連浮き疲れ様でした!

日曜日の外房もフィーバーしてましたよ。
僕は最後に一本だけでしたでど・・・。

夏の深海が楽しみですね。
外房も残り3回となりました、前半戦 悔いの残らない様に出撃しましょう!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

滅多にないフィステバルをみすみす逃したのは不徳のいたすところです。
踏み込みが甘いのが今後の課題かな。

ようやく復帰ですね!釣りまくって下さい。
最近は自分で釣らないで貰ったほうが早いんじゃないかと思ってます。悲しいです。

オオマサに向けてボディメイクですか?
片眉剃って鋸山で修行するしか無いですね(笑

Re: No title

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

やはりフィーバー発生してましたか。参加しそびれました。
みなさんの盛り上がりを指を咥えて見ていることにしますw

ヒラマサは結果がでるまでは諦めませんよ!
隣からアイパイロット載せないで出航してやりまっせ!多分ですけどw
釣れたら心置きなくLT深海に望みますです。

祭りだヨーン(笑)

ステキチさん、お疲れさまでした。
日曜日は前日の情報が回ったのか、外房中のジギング船が我々の海域に大集合しました。さらに、かつて経験したことのない大規模な鳥山が発生してすごい景色でしたよ。
釣果は船によってマチマチでしたが、チームぐっちゃんは全員ヒラマサゲットしました。
ただ、ベイトは薄く根につくというよりも、次々に通過するヒラマサの群れをうまく拾えるかどうかって感じでした。
ちなみに東の有名な根に行った遊魚船は全滅だったようですから、まさにあの海域だけがパグっていたようです。
来週まで続いてくれるといいですね。

あの日は

お疲れ様でした。「西が良い」という情報を頂きましたが、ひねくれ者の私は正面で勝負しました。ヒラマサとワラサのハイブリッドかも・・・と思えるものが釣れましたが、念のためワラサと表記し、フェイスブックに載せたら、ぐっちゃんから「それ、ヒラマサ!」というアドバイスが(^_^;) 陸上でのカメラセッティングの苦労が報われる動画が撮影できました。よかったら当方のブログを観て下さいね~(^_^)/

こんにちはー
29日は館山に居たんですね
僕も館山で浮かんでました
最近忙しくて浮かべなかったので手堅く浅場でマゴチングしてました。
ニアミスでしたね^_^;

Re: 祭りだヨーン(笑)

> ぐっちゃん

コメントありがとうございます!

大自然のお仕置きをもらった感じで凹みます。
鳥山の一大スペクタクルな景色が広がっていたなんて胸熱ですね。
やはり祭り会場では全員楽しめていたようでこのモヤモヤとした感情をどうしてくれようかと思ったり!
いままでずーっっと同じパターンで釣れなかったので舐めてました。
ヒラマサを思うパッションがもっとあったら祭りに参加できてたんだろうな~
今週末は大丈夫かな~

一喜一憂しないオトナになりたいもんです。

Re: あの日は

> 小野さん
コメントありがとうございます!

動画拝見しました!
さすがです。しっかり釣果をまとめて上げてますね~

同じ情報でもこの違いですから自分のヘボさ加減に泣けてきます。
こんなチャンスはめったにないですからしょんぼりです(´・ω・`)

今度から空振りをためらわないで全力で振っていけるようにガンバリます!

Re: タイトルなし

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

ケンタレさんは館山に居られたんですね!
外房青物祭りに参加できなくて残念でした~ これでナカーマですw
自分もこっそり南側でサバタンでマゴチ狙って見たんですけどフグに餌取られて終了でした。
ついてない時は何をしても無駄ですね。

今度こそ外房でヒラマサを上げたいと思います!

おつかれさまでした

土曜はお疲れ様でした!一番最後に出船したのですが、まわりに誰おらず、遊漁船やらトロール船のじゃまにならないポイントでがんばってみました!回遊してるのを待つだけなので、潮目の上ならどこでも釣れる感じでした!最初から9:00には上がる予定だったので満足して帰ってきました。内房でアジとサバを釣ってみたいので今度ぜひご一緒させてください^^

Re: おつかれさまでした

> へべれけんさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でした。どこでも釣れるなんて!!なんて残酷な(笑
しょっぱい週末で悲しかったですよ。

内房アジ、サバは館山で良いならポイント教えられます。
ソーダカツオなんかもそろそろ回ってくるのでヒラソーダを狙うってのもありです。まだ早いかな?
こんどお会いしたら連絡先交換しましょう!
でわでわ

No title

土曜日はお疲れ様でした。
朝一は艤装でばたばたしていたので海上でゆっくり御挨拶をと思っていたのですが、開始早々から頻繁なヒラマサのチェイスで海上を見渡す余裕もなく、結局、海上ではお話ができませんでしたね。
失礼しました。
次回は秋になるかと思いますが、お会いできましたら優しくご指導願います。

Re: No title

> 小太郎さん

先日はお疲れ様でした。

自分にはまったく釣れそうもない状態でしたので小太郎さんには脱帽するしかありません。
ご指導するなんてとんでもない!ご指導されたいですよ(笑

またお会いしましたらよろしく願いします。

No title

ヒラマサ祭りが待ってますよ。

来週は、私もどっかで浮きたいと思っていますが、どうなることやらです。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

祭りは開催されたままでしょうかね?
とっても不安です。

でも、浮かべないと始まらないので週末行きますぜ!
天気によってはLT深海ですけど~

No title

土日連浮 お疲れさまでした~

私も連浮は 正直体力がありません^^;
魚場が遠いということもありますが・・・

館山も青物は?釣れていたのでしょうかね
少し前まで ワラサなどが上がっているって
聞いていましたが?

アカムツは、本当にどこにいるのでしょうか?
本当に数が少ないのでしょうね

日曜日は、私にとってジンクスを破って
ホッとしています~
また、さらにハードルを上げてチャレンジですね

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

連浮きは早期撤退と組み合わせなので、正直今回のこともあって控えようと思ってます。
なんだか往復ビンタくらった気がしてます。

日曜の館山は釣れている人は周りにいませんでした。厳しかったみたいです。
青物の気配少なく、イワシナブラ等もなく、普段ならたくさん釣れるサバも1匹だけで終了してしまいました。
外房と大違いです。

今週末はどうなるんでしょうか?取り敢えず浮きますけど祭りが続いていて欲しいですね!

No title

日曜の館山は陸っぱりからでも届きそうな浅場でマゴチは好調でした♪
水深5m前後でボトム丸見え状態。
コレってボートじゃなくてもいいんじゃね?って苦笑いしてましたよ…(^_^;)
沖目(60mラインまでしか行ってませんが)は魚探反応薄かったですが、同船の友人がワラサとオニカサゴとかカラフルなのばっかり上げてましたが、僕には相変わらず茶色いのしか…orz

Re: No title

>ケンタレさん

浅場はそんない好調でしたか!羨まし~。
自分は水深12mあたりでやってましたがもっと浅いところだったんですね。勉強になりました。

ご友人もワラサも引き当てるとは…同じ場所だったんでしょうか?(笑
早くヒラマサつりたいです!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR