外房 たーさんとタンデム & ドーリー修理

みなさまごきげんよう。

先週は壊れたドーリーの修理をしてました。
ドーリーが壊れたというか船体に穴があいてしまったとの言い方が正しいかも。

通販でFRP修理キットを購入。


この2箇所の穴をペタペタ裏表で塞ぎます。
綺麗に仕上げる気はないのでゴツゴツしてても気にしない。
DSCN2001 結構いっちゃってるな


で、なんやかんやあって埋まりました。
DSCN2012 穴塞いで


そして復活!
これで釣りにいける!
DSCN2013 ドーリー復活





さっそく5月22日(日) 外房に浮かんできました。
今回もヒラマサ狙いでルアーオンリーです。

この日はぐっちゃん、たーさん&みーさん、ビルジャックさん、初めましてのヨシさん、パーフェクタータダノさんと現場は盛況です。
外房が最近上向いてきたらしくみなさんやる気十分です。
日の出時間に続々と離岸していきます。

今回はたーさんとタンデムすることになりました。
船外機が故障だそうです。怖いですね。


日の出時刻に出発だぜ~
たーさんは眼光鋭く海を睨んでいます。
この日は北風が強いものの水温は20度前後、鳥は辺りを飛び交い釣れる気配がプンプンします。
DSCN2014 たーさんとタンデム


遠くに怪しい雲はあるものの雰囲気は良いです。
DSCN2015 5時すぎ朝日


みなさん一心不乱にしゃくってます。
ベイトは薄いものの時々ナブラや鳥山ができいかにも釣れそう!



ぐっちゃんが果敢に鳥山にアタック!
DSCN2017 ぐっちゃん鳥山にアタック



しばらくして様子を聞くとお手上げでだそうです。
DSCN2018 5時42分ぐっちゃんお手上げ


トシさんは荒れた海の中魚探を睨みながら獲物を狙っています。前回かなり惜しかったですからね~
DSCN2019 トシさんと荒れた海


このあと2人してシャクったりシャクったりシャクったりしましたがヒラマサをゲットすることは出来ませんでした。
表層付近にはイワシではないベイトが時々跳ねたりして青物に追われているのにジグには反応悪し。


気配はあれども釣れないのは悔しいですね。
DSCN2021 7時半過ぎ気配はあれども…


このあと少し粘りましたが、2人とも成果無し。自分は小さいマトウのような当たりをバラしただけで終了でした。

9時すぎ風が強くなってきたので早上がりすることにしました。FRPは無理せず撤退が肝要。


みなさん潮止まり時間になって続々と帰還してきます。
釣果を聞くと、なんと誰も上げていない!パーフェクトゲームです!外房の豪腕に皆さん封じ込められてしまいました!


早く上がったので念入りに後片付けして次回に備えます。
しかし、夏も間近ですね。海水浴の方々で駐車場はいっぱいでした。

皆さんと歓談した後帰宅の途に。
帰りに中古釣具を転々と冷やかしながら帰りました。
100号のオモリが80円だったのが収穫です。もっともガソリン代を考えると得だったのか・・・?


ヒラマサの道は厳しいです!

次回もヒラマサを狙ってみたいですが深海にも行きたい・・・だって釣れないんだもの。


ミンコタアイパイロット使用回数:74回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は本当にお世話になりました。

船外機の潮抜きようのバケツ。帰ったら親父が使っていたものが裏に転がっていました。

次回は必ず持参します。

しかし、ボートって大荷物になりますね。皆さん、凄いなぁ~。

湾の外で、止まった途端、船酔いしたのは内緒にしていますw

また宜しくお願いします。

Re: No title

>ヨシさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様です。新艇デビューいかがでしたか?
なかなかの強風でしたから大変だったのではないでしょうか?

ボートは荷物多いですけど慣れればなんてこと無いので頑張って慣れて下さい。
ゴムボートは特に艤装しないと船内狭いですから自分流の艤装がかたまるまでしばらく大変ですよ~

外房は内房に比べてハードなので船酔いは酔い止めを飲んで誤魔化すしかないですよね。
最近アジ、イワシもいまいち居ないのでこの厳しい状態が何時まで続くのか・・・

またお会いしたらよろしくです。

昨日は乗せて頂き有り難うございました。
やっちゃいましたねー
全滅大の大人が6人で0匹!
そろそろ爆釣に当たってもいいんですけどね。
シーズンオフまでもう少しなので
それまでには形を作りたいですね。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

今季はまったくマサとは縁遠いので皆さんが釣れてないと内心ホッとするのは器が小さいせいでしょうか?
まず一匹手にしたいです。

漁師は釣ってるからジギングはダメな日だったんですね~
次回も外房頑張りまっせー。

No title

お疲れさまでした^^♪

今回は 引っ張り船に軍配が上がっていたようで・・・
海の様子って分かりませんね^^;
次回引っ張ってみようかな~

前回に比べ鳥山が多くて 私も朝一に投げ込んでみましたが
やっぱり ノーバイトです(笑)
しかし、ベイトが少ないし 風強いし(笑)

ルアー釣りもやっぱり奥が深いですね~


No title

お疲れ様でした!

深海は気になるところですが外房のシーズンが終わるまではお互い頑張りましょう!

オフにはまた深海で美味しい魚を狙いましょう。
船の穴写真では綺麗に修理出来ているように見えますが?

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

雰囲気バッチリでもtoshiさん以外はまったくダメって不思議ですよね。
イワシならウロコの散乱がキラキラ見えるはずだからイワシではないかもしくはシラスくらいの小さい小魚か・・・
跳ねたの見た感じではイワシではなかったです。
何だったんでしょうかね?

ルアーはホントに厳しいですね。
遊漁船ではシイラも揚がってそろそろ春から夏にチェンジです。
なんとか一本ものにしたいですね♪

Re: No title

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます♪

ワラサなら館山でもあがっているので気持ちがぐらぐら揺れてます(笑
連チャンしようかどうか迷ってます。
でも無理するとよけいな怪我したりするので怖いんですよね~

船は斜めからみると盛り上がってるのがよくわかりますよ~
しかしガラスマットはチクチクしてえらい目にあいました。白装束(?)は必要ですね!

お疲れさまでした。

ステキチさん、お疲れさまでした。
雰囲気があって釣れないのはけっこう辛いですね。内房に浮気したい気持ちはわかりますが、春マサシーズンはあとわずかなのでもう少し外房で頑張りましょう。
FRPの修理、うまくやれましたね。何だかんだでいろいろ壊れるボートグッズ。
おいらは今回、マルチドーリーの追加の車輪止め具が外れたり、道具入れにしているプラケースの蓋が風に吹かれて飛んでいってしまったりと、トラブルがありましたが、帰宅後にホームセンターで補充したりして修理しました。こういう作業もボート釣りの一環なんでしょうね。

Re: お疲れさまでした。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

なかなか簡単には爆釣とはいかないようです。
春マサの道は険しいっす。

ボート釣りはあれこれ想像して艤装をするのも楽しいですよね~
でもしっかりしたものを用意するとなるとお高くなってしまうのは悩み。
最近はBMOのおかげで色々選択できるようになったので大分助かるようになりました。
でもいざ揃えようとなるとあれよあれよと言う間にステラが買えてしまうほどになっちゃうので鼻血でそうですw

次回の外房は小型トップルアーを持ち込んでリベンジ果たす予定です!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR