GW 深海釣り2回めと外房ちょっと・・・

みなさまごきげんよう。

前回ムツが好調でしたので6日にまた中深海に行ってまいりました。
どうやらムツは産卵期が近いせいか、最近いい型が数釣れますね。

さっそく日の出時間に出航!
今日はやや風があり、実績現場まで時間がかかってしまいました。
内房はウネリがないけど波が尖っている気がします。
DSCN1966 5時出航


期待の第一投です。
仕掛けは胴付3本針。オモリ120号。
水深30メートル過ぎに仕掛けが止まってしまいました。
さっそくサバのお出ましです。
今日は1時間くらいサバ地獄でした。
DSCN1967 一投目サバすずなり


水温は18度を超え、外房とは違って温かいですね。
DSCN1969 水温は18度超え


なんとかサバを交わすことに成功。6時10分ムツゲット。今日もムツが高活性です。
DSCN1970 サバを躱して6時10分ムツ


そして、サバ、サバ、サバ、サバ・・・こんなにサバが続くなんて珍しいのかな?
1時間後の7時22分ころサバが薄くなってきました。
はじめてサバフグっぽいのをゲット。
DSCN1972 7時22分サバフグ


サバがいなくなってようやく底まで落とせるようになりました。
ここからムツラッシュです。
7時33分ムツ。
DSCN1973 7時33分ムツ


7時53分ムツ
DSCN1974 7時53分ムツ



どうやら群れが少し浮いているようなので吹き流し天秤仕掛け3本針に替えて多点掛けを狙います。
8時5分ころ狙い通りムツ一荷。
DSCN1975 8時05分ムツ一荷


8時19分ムツ。
天秤吹き流しは絡まりやすくて難しいですね。
DSCN1976 8時19分ムツ


8時半ムツとちびカラスサメ
DSCN1977 8時半ムツとちびサメ


いい感じに当たりが続きます。そんなこんなで9時すぎに風が強くなってきました。
DSCN1978 9時すぎ風が強くなってきた


いったん南に漁場を替えますが当たりなく1時間が経過。
ここで浅場のマゴチに狙いを変更することに。
しかし、通りすがりの根にアジらしき反応が有ったので試しにサビキを落としてみました。
外房でいなくなったアジがここには大挙しているようです。
DSCN1980 10時すぎアジ発見



コマセがないのでサビキの巻き落しで狙います。
この場所のアジは高活性のようでどんどん食いつきます。
しかし最小のサビキなのでよくバレますね。アジ針4号だと3分の2がバレます。
20cm程度のアジの群れでした。
DSCN1981 外房に居ないアジがいっぱい


マゴチ狙いをやめて1時間ほどアジの泳がせをしてみましたが不発。
少し風がやんだので11時過ぎに朝の実績ポイントに戻ってムツをまたねらうことに。
DSCN1982 11時すぎ深場に戻るもダメ


しかし時合が去ったのかまったく当たりがありません。
12時までなにも釣れなかったのでここで納竿とすることにしました。



今日の収穫。ムツ7匹、アジはリリース。
DSCN1984 九今日の収穫


深海はなかなかツ抜けは出来ませんね。
多点掛けを狙わないかぎり数が伸ばせません。
天秤吹き流し仕掛けが課題になってきました。
親子サルカンは吹き流しでは相性悪いのかよく絡みます。
次回はクロスビーズで試してみたいと思います。






続いて外房編。前回と同じくおまけです。

5月8日に外房へヒラマサ釣りに。
泳がせののエサとなるアジが最近いないのでルアーオンリーで挑むことにしました。

今日は現場が活況です。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、たーさん&みーさん、toshiさん、遅れてNEOカワノさん、その他にもボーターさんがたくさん来られました。

し・か・し・・・結論からこの日はダメでした。
惜しかったのはtoshiさんだけであとはみなさんナシのつぶてだったそうです。

自分も一回底付近でバラシました。アシストフックのシュリンクチューブが裂けていたので
歯の鋭いヒラメかエソかその辺りが咥えたのでしょう。

釣れる気がしないので9時過ぎに納竿としました。


しかし、悪いことは重なるものでドーリー破損のおまけ付き。
これで来週は修理のため釣行にはいけません。

大潮の干潮時にスロープ段差に引っ掛かり、ぐっしゃっと嫌な音とともに抜けてしまいました。ショック!
DSCN2000 ドーリー抜けた



家に帰ってひび割れを探ってみるとダメージ大きいですね。
白っぽくなっているところはヒビが入っているとのことらしいので大きく削り取らないとなぁ。
修理道具もないし疲れたので作業はここで終了。
最近の外房は呪われてるんじゃないだろうか?
DSCN2001 結構いっちゃってるな


来週はドーリー修理とついでに船体点検です。
これを期に各箇所のクラックも修理しようと思います。
FRP修理は初めてですが、ネットでイメージトレーニングはばっちりなのでなんとかなるでしょう。



ミンコタアイパイロット使用回数:72、73回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
ムツはいいですねー
サバももう少し大きくて脂がのっていれば
サイコーですね。
館山もそろそろマルイカ出来そうですね。
ヒラマサも釣り飽きたので館山に行きますか!

No title

釣行お疲れさまでした^^♪


館山であまり釣らないでください~(笑)
今、外房に頭が行っているのに・・・・
誘惑に負けそうです(爆)

外房は日々安定しませんね・・・

今回は ドーリー大変でしたね~
お悔み申します~
私も前・後輪ドーリー破損で結構苦労しました^^;
早い復活をお待ちしておりま~す

お疲れ様でした!

今回のGW、釣りに行った回数がいちばん多いのはステキチさんではないでしょうか?
最多釣行賞をさしあげたいです。

次回館山に行くときはステキチ号の後をストーキングさせてもらいますね。

ドーリーが・・・

ステキチさん、お疲れ様でした。
まさかドーリーの土台部分を破壊していたとは、当日気づきもしませんでした。休戦は痛いですねー、最高の季節なのに。
今回のブログを読むと、内房の魅力に誘惑されそうですが、今月の残り3週末、ヒラマサが一番釣れる季節ですから、外房チャレンジを諦めちゃだめですよ。
ちなみに僕も来週は仕事の関係で浮けません。再来週天気が良ければ爆釣する予定です。

Re: タイトルなし

>たーさん
先日はお疲れ様でございます。

マルイカは噂には聞きますが釣ったこと無いのでどうなんでしょう?
いるんでしょうか?
アオリ狙いの人が多く、いまいち情報が少ないですね~
ま、こっそり仕掛けは忍ばせてはいますがどうしても深海の方に軸足が傾いてしまいます。

春ヒラマサまだ釣って無いのでドーリー修理したらまだまだ外房行きますよ!
あーヒラマサ釣りたいな~

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございます。

ひょっとして今の時期ヒラマサ狙わなければ大漁なんじゃないかと思ってます(笑
toshiさん今回はホントに惜しかったですね~
唯一の希望がもてました。次回も狙おうと言う気力が持てます!

朝の短時間釣行はルアー釣りにはベストかもしれませんね。
なんせしゃくるの疲れてしょうがない。
泳がせアジが確保できないなら今回のような釣行が望ましいですね。

しかしドーリーは油断してました。はやく修理して復活しますぜ!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

釣行回数が増えたのはすべて春ヒラマサが釣れないせいです。
釣れてたら連チャンは無かったはず?

ストーキングするならみかん箱に隠れながらが、おすすめですよ!

Re: ドーリーが・・・

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でございます。

ドーリー破損は油断してました。僅かな段差でもけっこうあっさり壊れるものなのですね。
修理材料は大した額ではないですが入手が面倒ですね。ネット時代で良かった!

今回の黒ムツは抱卵してました。のっこみです!
みんな尺クラスで旨かったですよ。
南風が強い時は内房で深海釣りオススメ!

春マサをゲットするために今週末に修理を終わらせる予定です。
再来週は自分も爆釣予定なのでヨロシクです!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR