GW 内房深海釣りと外房ちょっと・・・

みなさまごきげんよう。

待望のGWです。
5月3日に内房深海釣りに行ってきました。ターゲットはアカムツです。

ちょっと気合を入れて日の出時間にあわせて出航です。
DSCN1946 日の出時間出航


気温はやや肌寒いかな?風は無いので快適。
モヤがすごいです。霧笛がボーボー聞こえてきます。
DSCN1947 モヤがすごい


5時半ころ朝日が見えてきました。今日は暑そうです。
鳥が少ないですね。イワシ祭りは終了かな?
DSCN1948 5時半朝日が見えてきました


以前アカムツが釣れた実績の場所で早速開始。
魚探の50Hz側が電動リールと干渉してノイズだらけですね。
DSCN1949 アカムツ実績の場所


一投目から幸先の良い当たり。
ムツ系に間違いありません。そして30mくらいまで上げてきたらまた暴れ始める。アカムツの期待が高まります。
そしてあっさりアカムツゲット。やや小さいですね。
DSCN1950 5時40分一投目からアカムツ



いきなり目標達成。今日はイケる!
6時22分ころムツさん。
DSCN1951 6時22分ムツ


6時半ころ赤い反応!
でもユメちゃんでした。
DSCN1952 6時半ゆめちゃん


天気はベタ凪。でもこれから南風の強風に明日は大荒れっぽいので貴重な凪です。
DSCN1953 6時40分ベタ凪


6時43分ムツ。一投事に反応が会って楽し~
DSCN1954 6時43分ムツ


7時17分ムツ。間が開いてるときは鯖が釣れたと思ってください。一回ロスすると約10分経過します。
DSCN1956 7時17分ムツ



南風が吹いてきました。たいした風では無いですが、強くなってくる予報なので影響の少ない南側に移動。
DSCN1957 7時44分南に移動


8時5分ムツ。みな同じくらいのサイズです。
DSCN1958 8時5分ムツ


8時27分ムツ。ムツパレードですね。
DSCN1959 8時27分ムツ


8時50分ムツ。もう十分釣りました。そろそろ浅場でマゴチ狙いにしようかな。
DSCN1960 8時50分ムツ


9時近くになっていい引きです。鯖のようでいて鯖と少し違うな。なんじゃろ~
DSCN1961 8時57分いい引き


正解はシマガツオとムツの一荷でした。
シマガツオは男前ですね。
DSCN1962 9時 シマガツオとムツ


9時19分、ただひたすら重い引きが襲います。間違いなくサメですね。
メータークラスです。ハリス切ってさよなら~
DSCN1963 9時19分サメ



ここで深海釣りは終了。浅場でマゴチに切り替えます。
しかし、あたりもなにもなく10時すぎに終了することにしました。
なんせGWです。混雑を避けるために早めに揚がることにします。


今回の獲物です。十分ですね。
DSCN1964 今日の成果



この日浅場はダメだったそうです。深海釣りを選んで正解でした。
ムツが連発する機会は少ないと思うので狙うなら今がいい時期なのか?



続いて外房編。おまけです。すでに自分の中では無かったことになってます。
詳しいことはぐっちゃんたーさんtoshiさんの記事観てね♪

4月30日と5月2日に外房に行きました。
イサキと戯れて終了でした。

4月30日のイサキ
DSCN1931 イサキと戯れる


5月2日のイサキ
DSCN1944 イサキと戯れる


外房の泳がせ釣りはベイトがいないと終了してしまうのが悲しいですね。イサキ泳がせたりもしましたがダメでした。
2日の方は良かったらしいですがアジ、イワシがいなかったので早々に見切りをつけて終了しました。
なかなか自分流の釣りができないのはストレス溜まりますね。早くアジ戻ってこないかな~




次回は外房にするか深海にするか悩んでます。
ヒラマサ釣りたいですが、ハードル高いしアジいないし。


ミンコタアイパイロット使用回数:69,70,71回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連日釣行お疲れさまでした〜^^♪
しかし、体力がありますね

館山は、安定的に釣れてますね〜
餌釣りに心が動揺しています・・・(笑)

外房鯵は どこへ行ったのでしょうかね

シマカツオは、食べましたか?
白身でフライが一番おいしいと聞いていましたが・・









お疲れさまでした。

ステキチさん、お疲れさまでした。簡単に書いていますが、30日、2日、3日と4日間で3回釣行とまさに釣りの鬼状態でしたね。
それにしても、内房の深場は安定していますね。赤ムツ、黒ムツがこれだけ釣れると楽しめますね~羨ましい。
一方の外房ですが、厳しいですね。これから一気に上向くことを期待して、おいらはやっぱり外房に通い続けますよ。

お疲れ様です。
連チャン釣行流石ですね!
深場の釣果もサイコーですね。
ミーサンが夕陽に某釣り具屋の
流し台にアカムツを取りに行きましたが
コマセのカスしかありませんでした。

次回はちゃんと置いといてくださいな。

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

外房の不漁がウソのように深海釣りは豊漁でした。
今回外道少なくムツばっかりでラッキーでした。

シマガツオは虫が入っていたので刺し身は諦めて煮ました。味は普通かな?悪くはないですね。
次釣れても持って帰ります。

基本春マサチャレンジを続けますけど南風なら深海をガッツリ攻めていきます!

Re: お疲れさまでした。

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます♪

お魚が釣れていれば処理の時間もあって連チャンは不可能ですけどなにせボーズですからね!
癒し系の深海ムツ釣りを挟まないとヒラマサは捕れそうにありません!

ムツは脂が乗っていてマイウーでした。
ヒラマサの味がどうだったか思い出すのも遠い過去の出来事でしたのでなんとか一本獲りたいです。
春マサを基本の目標に外房ベースで深海を織り交ぜながらゆるくやっていく予定です。

それにしても外房アジはどこに行ったのでしょう?

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でございました。
地獄の混雑なんのその行ってきました深海釣り。
たーさんもあの混雑を味わってGWを満喫しないとアカムツをゲットできませんよ。

あれ?某キャスティングの流しに気持ちは置いておいたんですが届きませんでしたか?
それはすいません。届け!この思い!(念

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メール送りました
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR