外房 泳がせ釣り 大鯛ゲット!!

みなさまごきげんよう。

4月24日(日)に外房に浮いてきました。
本当は天気の良い土曜に浮きたかったのですが、前日の健康診断でバリウム飲んだせいか行けるコンディションではありませんでした。
なので次の日の日曜に出航することに。海快晴では雨が降るとの予報ですがここは気にせず行きます。
前日のぐっちゃん、toshiさん情報で外房ダメ、内房は良し!との釣果情報を聞けました。
内房にしたいところでしたが予報で強い北風になるらしいので北風に強い外房に決定。
前日ぐっちゃんを退けた「無の海」に浮かぶことにします。

今回は泳がせとトップルアーでヒラマサ、ヒラメを狙っていきます。
ヒラメは5月6日までOKで7日から9月いっぱいまで禁漁期になるので残り僅かですね。

現場に着き準備中に忘れ物に気付く。
仕掛けをごっそり家に置いてきてしまいました。
幸いなことに、サビキが2セット。再利用できそうな泳がせが2セットだけクーラーボックスにありました。
ルアーはありませんので今日はこの限られた仕掛けを大事に使っていくことにする。
鯖がサビキ仕掛けをぐちゃぐちゃにしたり、サメが針を呑んだりしたらその時点で終了です。スリルありますね。

5時半ころ出航。かなりどんよりした天気なので暗いです。
暗いとすぐピンぼけしますね。
DSCN1888 5時半出航



出港地そばのアジポイントに着きました。前日情報どおりにベイトが薄いですね。
DSCN18905時40分ベイトは薄い



ベイトは薄いですが、型の良いアジ、カタクチなので期待は持てます。
アジは20cm前後、カタクチは12~15cmはありそうです。
DSCN1891 6時20分良い型のカタクチ


そんなこんなで1時間経過の6時半ころ。
ポツポツベイトは釣れますが泳がせは反応なし。
DSCN1893 6時半ころ


6時40分ころ泳がせに当たり。
ただグイグイひくこの手応えはアレですね。仕掛けの無いときに限って来るんですから面白いもんです。
ホシザメです。仕掛けはうまい具合に口に掛かっていたので大丈夫でした。ハリスは少しダメージあるようです。ドキドキ。
DSCN1894 6時40分ホシザメ


10分後の6時50分ころ当たり!
ものすごいツッコミです。これは小さいヒラマサちゃんかなーと思ったけど少し違うな。ツッコミにシャープさが無い。
存分に引きを味わいつつ上がってきたのは大鯛!
これは嬉しいですね。
DSCN1895 6時50分ころ大真鯛


大鯛ゲットしたせいか、もう仕掛けは気にならなくなりました。いつ上がってもOKなんだぜ。
そんなこと考えてた7時過ぎ、急に北風が強くなってきました。これが内房なら撤退するほどの強風です。
DSCN1896 7時を過ぎたら急に風が強く


まぁ気にせずアジを狙うことにする。でもいまいちになってきた。
DSCN1897 7時10分ベイトは薄いけどいる


群れが濃ければ生簀はすぐいっぱいになりますが、今日はそんなイージーではありませんね。
でも型はいいです。
DSCN1898 抱卵アジ


1時間ほど過ぎて8時半になりました。渋い。ヒラメはいないのかな。
DSCN1901 8時半


9時ころヒラメ銀座に移動。北風のせいでバッシャバッシャスプレー浴びます。
移動したは良いものの、こっちも似たような反応でベイトは薄め。
DSCN1904 9時ヒラメ銀座に移動


天気はどんよりしてますが雨は降ってません。内陸の方は結構降ってるとの事。
DSCN1905 天気はどんより



こっちのほうも型のいいアジが釣れます。イワシはいませんね。
DSCN1906 いい型のアジ



10時をまわりました。風は相変わらず強い。時々大きく船が流されます。アイパイロット君が慌てて修正しますが。
DSCN1909 10時をまわりました



じっとアジを眺める。これに食いつかないのは何でかなー。
DSCN1910 20cmくらいのが標準


10時半ころ、鯖なのような引きでマトウダイゲット。これはなかなかの大きさ。
あとはヒラメちゃん釣れれば終了かな~
DSCN1911 10時半マトウゲット


20分後の10時50分ころ。
ヒラマサ用に棚を高くしていた仕掛けに当たり!
リールのクリック音が唸る。
ヒラマサの予感!と思いきやまるでヒラメのような引き・・・
底から3mなのでやる気のあるやつは来ますけど今日はそんなに活性高くないないでは?
で、急にやる気出したヒラメゲット。がっつり針飲まれてました。
DSCN1912 10時48分ヒラメゲット


泳がせの仕掛けは終了。あとは型のいいアジを釣るべし!
なんて考えていたらアジの方もまったく釣れなってきました。
時間も潮止まりだし、今回はここで納竿としました。
DSCN1913 10時51分アジも釣れなくなった



先週ぐっちゃんが尻手ロープを切ってしまった記事を見て新しく50kgに耐えられるワイヤー入りのシマノ製尻手ロープを入手。
初回で壊した。切ない気持ちになりました。
DSCN1914 シマノのワイヤー入りロープ初日で壊れた




今回仕掛けを忘れてしまったのは痛かった。とくに食わせサビキが無かったのが悔しい。
サビキの枝がどんどん喰われていくというのをしょんぼり眺めるしかなかった。
(´・ω・`)



今日の獲物。
ヒラメ50cm
マトウダイ45cm
アジ20cm前後多数。
DSCN1915 ヒラメ50マトウ45アジ20



そしてマダイ、ドーン!
DSCN1917 真鯛ドーンと60オーバー



外房はまだまだ継続調査が必要です。ヒラマサが釣れるまで泳がせますよ~
次回はいよいよGWです。激混みにも負けず出航したいと思います!



ミンコタアイパイロット使用回数:68回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大鯛ゲットおめでとうございます。
やはり餌の付いた仕掛けを入れとかないとダメですね。(当たり前か。。。)
前日絶好の釣り日和で私も浮いてきましたが、港前はな〜にも釣れず泳がせ今回も仕掛けは塩まみれとなっただけでした。
その後沖でなんとかイサギ数匹と少し小さいけど美味しいアジの仲間(かな?)がやっと釣れました。(ラッキー😀)
連休は混みそうですが、2,3回は行きたいと思いますので宜しくお願いします。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

大鯛は予想外でした。のっこみ時期にイワシに付くとは聞いてましたが今回はそんな大きな群れでもないので嬉しいサプライズです。
前日はかなりの苦戦らしかったみたいですね。これはもう運ですよ。通い続けていつかのヒラメ20匹イワシフィーバーを当てるしかない!
今の時期は秋に比べて不安定ですね。それとも今年だけなんでしょうか?イワシ様がたくさん寄ってくれる日を引き当てたいものです。
自分もGWは天気の許す限り出撃予定です!ヒラマサ狙ってます!お会いしたらヨロシクお願いします♪

お疲れ様でした。
流石ですね!
タイ美味しかったでしょ。
羨ましです。
GWは御互い頑張りましょう。
私は初日でヒラマサを釣ります!
今年の私は違いますよ。
フッフッフッ

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

前日の「無の海」情報でどうなるかと思いきや大鯛で救われました。
もっともマダイは釣れていたようなので狙うならのっこみっぽい今しかないのかもしれません。
マダイは狙って釣れたことがないのでGWはみーさん見習って少し巻き巻きして狙ってみようかと思います。

今季ヒラマサ一番乗りを果たしたたーさんならGWも一番乗り!?もしくは完璧ボーズを決めてくれるかと期待してます♪
GWヨロシク!

No title

今晩は^^♪
前日情報と全く違う海の情報ですね
やっぱり分かりませんね^^;
浮いてみないと分からないことがよく分かりました
大鯛 びっくポンです(笑)

貸し切り状態の漁場?はやっぱり魔術師には
もってこいの状況だったのでしょうか(笑)
私もチャレンジせねば(^^♪

大鯛おめでとうございます♪

泳がせでヒラマサ狙いの仕掛けはやっぱり太めのハリスに変更しているのですか?
太過ぎても餌が弱るし細いと切られそうだし
悩みどころです。

やりますね

ステキチさん、さすがの大鯛、やりますね!しかも仕掛けがほとんどないという厳しい状態で…。
サメは前日真鯛テンヤにやたら食ってきたという情報がありましたので、わいているのかも知れませんね。
前日にはほとんどいなかったアジとイワシが、薄いながらもそこそこいたのが勝因でしょうか?
強風では沖に行くことも難しかったでしょうから、青物はやっぱりお休みだったでしょうね。GWに期待しましょう!

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

前日と違って少しはベイトがいるようなので助かりました。
競合船も居なかったので数少ない大物を引くことが出来たのは荒れたお天気予報さまさまです。
下手に天気が良いと船も多いのでやっぱり不利になるんでしょうかね?結果は大鯛とラッキーでした。

内房はマゴチが良いようで安定した釣果を望むなら内房へGO!でしょうが
ヒラマサ狙いたいのでGWは外房で頑張りたいと思います!!

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

大鯛はラッキーでした。泳がせにくるマダイは大きいですね。

泳がせヒラマサのハリスですが自分は8号を基本にしてます。
近場8号、沖10~12号ですね。
ヒラメは6号です。今回のマダイも6号でした。
サンラインのハリスがお気に入りです。
ハリスが太いとエサが弱りやすいですが、FRP生簀の特権として豊富にいるエサを短い時間で交換してしまいます。
だいたい10~15分で様子を見て動きが弱いようならすぐ交換。
エサが大きいと弱るのも遅いので大きめのエサを付けるのもコツでしょう。

GWはヒラマサ仕留めたいものですね!

Re: やりますね

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

仕掛けは帰ったら車にすぐ積めるよう綺麗に整頓されて置いてありました。
整理したところで安心してしまったんでしょうね。不覚です。

サメも産卵を控えてのっこみなんでしょうか?困ったちゃんですね。
ベイトは型が良いのが居たのが良かったのでしょう。なかなか入れ掛かりとは行きませんでしたが
ポツポツ釣れたので退屈はしませんでした。

GWは泳がせ中心に気合いれます!ルアーはトップだけ持って行きますけどね。トルネードのような鳥山出来ないかなぁ(笑

流石ですねー

大鯛羨ましいー‼︎
やっぱ外房は夢がありますねー
僕は先週平日釣行で今回の土日は疲れて見送りでしたが、こんな記事見ちゃうと身体に鞭打って出撃したくなっちゃいますね^_^;
GWは気合い入れて参戦しますのでお会いできたら…お土産下さいww

Re: 流石ですねー

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

外房は大物の生息する気の抜けないグッドプレイスでした。
前日はまったくだったらしくラッキーでしたね。
やっぱり多少荒れ気味のほうが釣れるのかもしれません。

お土産ですか?わかりました。エソ、ウツボを期待していて下さい!

すごいです!

日曜にご一緒させていただいた赤いゴムボのへべれけんともうします!
まさかあそこで大鯛とは・・・さすがです!
自分たちはあさイチにジギングポイントでイナダ1匹でした。
風が強くなって怖くなって帰ってきました^^;
ステキチさんがヒラメ銀座に向かわれたとき、ついていこうか考えたのですが風が怖くてやめて撤収してしました。
またご一緒できましたらよろしくお願いいたします!

Re: すごいです!

> へべれけんさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でした!
あの週末はかなり厳しいコンディションでしたね~
うねりがほとんど無かったのが救いであの強風で雨が降ってきたら自分も撤退してました。

泳がせで釣れるマダイは大きいですね!去年のGWもイワシ泳がせでマダイ釣りました。そのときの大きさも60cmでいい型でした。
のっこみマダイは今がチャンスかも!?

またお会いしたらヨロシクです♪
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR