外房撃沈、東京湾深海好調!

みなさまごきげんよう。

先週浮かべなかったので今週は連チャンで外房、内房と浮いてきました。
まずは外房から。


今回はヒラマサ狙いで、ルアー勝負でいきます。
ロッドはトップ2本、ジギング1本、タイラバ1本と4本準備しての勝負です。

今日は天候が良いのできっと混んでるだろうなと思いましたが現場につくと誰もいませんでした。
いつも自分より早く準備をしているぐっちゃんもいません。
珍しいこともあるものだと思いながら準備してるとぐっちゃん登場。
なんでも春の夜を満喫したくて大原のガソリンスタンドまでドライブしてきたそうな。
大丈夫でしょうか?そのうち盗んだバイクで走りだすんじゃないだろうか?と思ったり思わなかったり。


そんなこともありつつ日の出時間に出航!
波風気温共に絶好の釣日和です。
DSCN1848 朝一出航


穏やかに晴れ渡る春の外房です。
DSCN1849 穏やか~


早速ヒラマサポイントに着きますがベイトは薄いですね。
取り敢えずジグをしゃくります。結構な激流ですがアイパイロット様のおかげでベイト周りの好位置をキープ。
DSCN1850 ちらほら


しかし何事も無く時間は過ぎ7時半ころ、異常なし。
DSCN1851 7時半、凪ぎ異常なし

1時間過ぎて8時半ころ異常な~し。
DSCN1852 8時半、凪異常なし

更に一時間経過して9時半異常な~し。
DSCN1854 9時半凪ぎ異常なし


10時ころ何もな~し。
DSCN1856 10時異常なし


JBB280さんも異常な~し。
今日はまったく無しノ介だそうです。
DSCN1855 JBB280さんも以上な~し


10時半、南風が吹いてきました。
今日はなんだかダメっぽいので早めに切り上げることにして、明日の深海釣りに備えることしました。
DSCN1857 10時半南風が吹いてきた


出港地に戻ると結構な勢いで南風が吹いてきて引き上げは正解でした。
ぐっちゃんは、トップでイナダを揚げてました。一応いることはいるんですね~。オラも釣りたいっす。
魚の気配を感じることもなく完全無欠のボーズを喰らって今日は退場です。



次の日の内房編です。
前日のボーズの悔しさから、現場に1時間以上前に到着。
今回はtoshiさんとビル・ジャックさんも居られます。

深海とマゴチを狙う作戦でいきます。外房産ウルメイワシを使ってウハウハの予定です。


ここでビル・ジャックさんにトラブル。ドーリーのタイヤがバーストみたいです。
こんなことあるんですね。今度はノーパンクタイヤに替えるとおっしゃってました。
DSCN1860 ビル・ジャックさんのタイヤがパンク


そんなこんながあって出航!
少々風がありますが、まずまずの天気です。一路アカムツの釣れた場所に向かいます。
DSCN1861 なんやかんやあって出航


移動途中で鳥山に遭遇。何がいるんでしょうね?
DSCN1865 移動中鳥山に出会う


今回は4本胴付で行きます。2倍針を初めて使ってみる。
エサはウルメとイカゴロです。イカゴロは途中から外しました。サバばっかり掛かるので。
DSCN1866 今日の仕掛け


すこし濁りがあります。
DSCN1867 春の海


6時半、一投目、130m付近で止められる。サバですね。
サバのお腹から10cm以上のカタクチイワシが4匹出てきました。イワシが回ってるみたいですね。
DSCN1868 6時半一投目からサバ


7時すぎです。
サバばっかりかかって底まで落ちませんね。
DSCN1869 7時すぎ


風が強くなってきたので場所を移動します。この移動が正解だったのかコンスタントに魚信があります。
7時40分過ぎ、黒ムツさん。
DSCN1872 7時44分黒ムツ


下の2本にホタ針を利用してます。その針にウルメを付けてます。この付け方だと外れやすいけどホタバリなら大丈夫。
DSCN1873 ウルメがいいね!


定番のユメちゃん。小さい。
DSCN1874 ユメちゃん


同じラインをトシさんと並びながら流します。トシさんの方が釣果が良いのは内緒です。
DSCN1875 同じポイントをトシさんと流す


8時をまわりました。相変わらず落とすと何かしらの当たりがあって面白い。
風がやみ、ベタ凪になってきました。
DSCN1876 8時まわりました


8時半、200m付近出当たり。ムツだとおもいきや、尺アジでした。この深さでもいるんですね。
DSCN1877 8時半尺アジかかる


8時44分ころ、黒ムツ。今日はイケル!
DSCN1878 8時44分黒ムツ


時折底付近に群れが現れます。サバかな?
DSCN1879 底付近に群れが回遊シてます


8時52分ころ、toshiさんも調子よくあげています。
DSCN1880 8時52分ころトシさんも調子よく上げてます


9時ころ、黒ムツ。
DSCN1881 9時ころ 黒ムツ


9時半ころ、黒ムツ。写真撮り忘れたけど9時15分位にもクロムツ。
DSCN1882 9時半ころ


10時ころになりました。浅場のマゴチ狙いに切り替えることにする。
まだまだ黒ムツいけましたが、十分な釣果なので。


さっそくウルメを付けて流します。
10時11分ころ。
ワニさんが釣れました。マゴチのシーズンインですね。
DSCN1883 10時11分ワニコチ

当たりが何回かありますがなかなかフッキングまで至りません。むずい。
10時半ころ、ちびワニ。
DSCN1884 10時半ワニ



釣果はばっちりなのでここで上がることに。
帰りに保安庁が通り過ぎました。
今の季節は新人教育なんですかね。よく見かけます。
ビル・ジャックさんは臨検受けたそうです。怪しい顔なんですかね?
DSCN1885 保安庁が通り過ぎる




今日の釣果です。毎回このくらいなら良いんだけどなー。
DSCN1887 今日の成果




外房は全くダメで内房はガッツリでした。2連チャンは疲れますね。
外房が釣れていれば出なかったんですけど完全ボーズですから出ないとモッタイナイ。


次回は再来週外房になると思います。ウルメを補充しないとね。



ミンコタアイパイロット使用回数:66、67回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
FUJIロック出演決定おめでとうございます。
それはさておき外房は厳しかったですか!
そろそろ釣れそうですけどねー

内房は楽しめたみたいでよかったですね。
深場もやりたいですねー
私達は明日外房に行きます。
自分は釣りますけどね!
チャー

Re: タイトルなし

>たーさん
ベビーメタルをこよなく愛するたーさん、コメントありがとうございます!

大原沖方面は好調っぽいですよ。なので回ってくる日を引き当てるようネコのような生き物に供物を捧げて下さい。
内房はいよいよシーズンインでしょうか?アジも白子がたくさん詰まってましたし、定置網にはカンパチ、イナダも入ってたそうです。
明日はぜひヒラマサゲットして下さい!主にみーさんに期待してます♪

No title

連チャンの週末お疲れ様でした。
内房でしっかりとリベンジするところ流石ですね。
それにしても土曜の外房は悲惨でした。
釣れもしないのにキャスティング、鯛ラバ、浮き泳がせ、ヒラメ狙いなどなど全部の道具を狭いJBBに積み込み出船でしたが見事に撃沈。。。
内房もそろそろ釣れ出したようで久々に挑戦しようかと思っていますのでお会いしたら宜しくお願いします。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます♪

先日はお疲れ様でした。
しかし、あの日はよくある釣れない日でしたね。
自分も道具満載で全力空振りは良くあります。最近は道具を絞ってますが、周りで釣れてる釣り方をつい真似しちゃうんですよね。
真似して始めたルアー釣りもいまいちですし、難しい/(^o^)\

しかし、内房釣れてよかった!往復ビンタ喰らったら立ち直れないとこでした。

お会いしたらまたヨロシクです!

No title

お疲れさまでした^^♪

ベタ凪になって良かったですよね〜
前回の感じを予想していたので(笑)

朝一の鳥山 予想外でしたね〜
魚場へ移動中 何度も海鳥が突っ込むのを
確認していましたが 横目でスルーです
試してみたかったです・・・次回からルアー竿持参する
ことにします^^

ワニ・マゴチは 次回もチャレンジしたいと思っています^^♪

やりますね~

ステキチさん、連続釣行お疲れ様でした。
外房の貸しを内房でしっかり回収するあたりさすがですね。
中深場タックルは選択肢を広げる意味で必須かもしれませんね。
ゴムボートの場合、同じ場所にボートを止める方法が無いのが中深場にチャレンジできない原因でもあります。
タックル手に入れたらまたステキチ号にタンデムさせてもらおうかな~(笑)

お疲れ様でした。
ボートの上げ下ろし手伝っていただきありがとうございました。
そして外房産冷凍ウルメありがとうございました。全て館山産のサバに盗られてしまいましたが(^-^;
なかなかサバの下まで仕掛けが落ちませんね
移動しても移動してもサバ、サバ、サバ、ばかりでした。
たーさんが春マサ捕りましたね
次回から外房頑張りましょう!

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でした!
釣りをするのに良い好日でしたね。成果も十分だし毎回こういきたいものです。

だいたい準備がないときに限って鳥山ってやつですね!過去にもそんなことがあったような?
自分も、イワシサイズのトップルアー仕掛けを一本常備しておくことにします!

次回から、toshiさんの真似して仕掛けが撚れないように仕掛けを投入したいと思います。
黒ムツの一荷なんて今回無かったしそのへんはやっぱり腕の差ですね。勉強になったな~

マゴチはこれから最盛期ですからあのポイントでガッツリ釣って下さい♪
ではでは。

Re: やりますね~

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます♪

外房がっかりでしたがなんとか内房でリベンジ果たしました。
以前外房で釣ったイワシが役に立ちました。やっぱりイワシは最高ですね。

いよいよ深海タックルを揃えてしまいますか?
ディープ電動ジギングならタンデムOKですよ!
なんならたーさん見習って手動で巻き上げるのもいいですね!マッチョになってタンクトップが似合うようになるかも?

春マサもいよいよ始まったし嬉しい選択肢が増えて悩みますね。
鉄腕ダッシュで黒ムツが放送されたので深海狙う人が増えるんじゃないかな~

ではでは

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様でした!
ドーリーパンクは災難でしたね。釣友に感謝してヒラマサ釣ったら差し上げて下さい。あ、僕は4kgくらいでいいですよ。

サバの魚影が今回多かったですね。陸っぱりなら喜んでいたでしょうが深海釣りでは最初の一匹を除いてお邪魔ですからね~

いよいよ春マサが始まりました!テンション上がります。
次回は外房で泳がせとトップルアーの2本立てで行きますよ~

ではでは

こないだは連チャンだったんですねー
僕は日曜に外房行ったんですが、日曜だというのもありガラガラで寂しかったです^_^;

外房初挑戦の友達とタンデムだったのに、速攻で船酔いしてソロプレイになって更に寂しくなったり、釣果もまた寂しかったり…


でもアジポイントの最奥地の5〜6m位のシャローでヒラメが爆ってたみたいです。
そこに辿り着けなかったのがまた寂しかったり…TT

Re: タイトルなし

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

内房OK外房はダメって人は結構居ます。周期の大きなウネリがダメなんでしょうね。
今の時期浅めのほうにアジの群れがあったりしていつものセオリーが通じないのが難しいですよね。

連チャンはする予定ではなかったんですけど、完全ボーズだったのでつい行ってしまいました。正解でした!
今週はパスですけど来週、再来週のGWははりきって行きたいと思います!!
お会いしたらヨロシク!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR