外房泳がせ釣り、少しトップルアー

みなさまごきげんよう。

今週もはりきって浮かんでまいりました。
内房深海釣りにしようか迷ったんですが泳がせ釣りが楽しくて外房にしました。
あひさん情報によると内房はすごく恐ろしいところらしいのでビビってしまったのは内緒です。

今回は気合を入れて日の出とともに出航することにします。
今日は、復活のケンタレさん、大きなボートの方で来たNEOカワノさんがいらっしゃいます。オハヨーグルト。


日の出時間に出航!
今日は前回よりも寒い!
気温は8度位ですが、北風が強くて厳しいですね。カイロ8枚貼りで頑張ります。
水温は16度前後。まぁまぁかな?
これからどんどん風は弱まる予報なので弱まったら沖に出る予定。
DSCN1812 日の出時間に出航


さっそく港そばのアジポイントで開始。
ウルメちゃんは今日もいますね。結構型がいいので期待大。
DSCN1814 今日もウルメちゃん


そばにケンタレさんもいます。
DSCN1815 ケンタレさんもいます


前回封印していた食わせサビキを今回投入。
6時半ころヒラメゲット!小さめですが今回は持って帰ります。
幸先の良いスタートきりました。
DSCN1816 6時半食わせサビキでゲット



し・か・し、それから1時間半反応はありません。周りの船はポツリと釣れてたりしますが活性は高くありません。
DSCN1820 8じころ


9時すぎ、見切りをつけます。
今日はキャスティングロッドを持ってきたので浅場でキャスティングすることにします。
久しぶりのせいかハンドルノブが潮で固着していてゴリゴリしてます。
ルアーは別注ヒラマサ190F。これだけしか持ってきてません。
DSCN1821 今日はこれ一本でいくぜ


風は弱まる気配が無いので浅場中心に投げます。
今日は居る気配がする!


ひたすら投げ続けること1時間、早くも体力が尽きます。
やべえ、このタックルはオーバースペックすぎる。(BlueSniper 82/6、ステラ14000)
体力ゲージがゴリゴリ削れます。
タイラバをインターバルで挟まないと無理かも~
DSCN1823 9時すぎ異常なし



で、諦めてヒラメ銀座に行ってみる。
9時半ころ、NEOカワノさん、ケンタレさんが居たので調子を尋ねるとダメだそう。
周りをウロウロしてるとNEOカワノさんにヒット!
DSCN1826 9時半ころカワノさん


良いサイズのマトウでした。
DSCN1829 カワノさんまとうゲット


さっそくおこぼれに与ろうと自分も泳がせます。
そこでまた、NEOカワノさんにヒット!
しかし、シャークでした。
DSCN1832 続いてシャークです


そこで終わらないのがNEOカワノさん。またもやヒット!
DSCN1834 またもや・・・


今度はでかいヒラメだー。
この漢、なにか持っているぜ・・・。(゚A゚;)ゴクリ
DSCN1836 今度はひらめだー


自分のほうはどうかというと何も起こらず10時をまわりました。
晴れ間がでてくるも風は一向に収まりません。
場所を朝のアジポイントに変更します。
DSCN1837 10時すぎ



それから2時間後の12時ころ。
ベイトの活性はかなり良いですが、不思議と反応はありません。干潮の潮止まりの時間だからかな?
DSCN1840 12時ころ



さらに1時間後の13時ころ、状況は変わらず。ベイトの反応は良い。
魚の大きさの出るNEOカワノさんの魚探には群れの後に大きな魚の反応がでてるとのこと。
うーむ。居ることがわかるっていいな。魚探替えたいな~でも無理だな!
DSCN1842 13時ころ


ここでi-pilotのバッテリーが切れる。イタタ・・・今日は夕方まで粘ろうと思ったのに!
4年も経つと元の容量の7割もないようです。
ベイトの良い反応にうしろ髪を引かれつつ納竿としました。


前回の記事にコメント下さったJBB280さんが居られたので激写!
浮き泳がせという気になる仕掛けでやって居られました。
この仕掛で前にヒラマサをゲットしたそうです。
そうだよな~潮下にコマセ流れるからその辺りで泳がせたほうが合理的だよな~と感心したり。
今後とも宜しくお願いします。
DSCN1843 13時すぎJBB280さん


ケンタレさんも激写!今日は齧られるだけで終わってしまったそうです。
DSCN1844 ケンタレさん



後片付けをしてると社内からガサゴソ音をたてているネコのような生き物発見!
甘いな!食料はすべてバッグに入れているので君には無理なんだぜ。
DSCN1845 猫のようないきもの




今回はベイトの反応はあれどもなかなか喰ってこないという経験をしました。
春はこんなもんなんですかね?
全てはベイト次第と思ってましたが、魚の食気がないとどうしようもないですね。


久しぶりにルアーやったので肩が痛い。もうちょっとタックルをライトにしたいな。
来週は北風なら外房ルアーオンリー。南風なら内房深海&イカ&マゴチ狙いにしたいと思います。



ミンコタアイパイロット使用回数:65回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

喰わせはイマイチのようでしたね。
自分も最近仕事中に喰わせサビキを
コツコツ作っています。
ハリスは短い方がいいですかね?
タダノさんは短い方が断然良いとの事です。
ハリスを長くして誘導式の方が
良い感じがしますけどね。

自分はボウズ逃れの時のみの使用ですが!

今週は日曜日予定してますのでお会いした際はよろしくお願いいたします。

猫のような動物は自分もよく見ますが
奴は『虎』です。
昔鹿野山マザー牧場近くの神社から
脱走した子孫です。
話すと3時間ぐらい掛かるので
この続きは日曜日お話しします。

No title

こんにちは^^♪

外房釣行お疲れさまでした~
外房にいしょうかなぁ~とも思ったのですが

結局私は 相模湾へ行ってしまったが・・・
撃沈でした(笑)

この時期は、海も不安定ですね~
次回からルアーですか 私も筋トレが必要かも(笑)

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

喰わせサビキのハリスは短いとトラブルが少なく、長いとベイトの弱り具合が早い気がします。
自分は10cmくらいですね。
クロスビーズを入れると圧倒的によじれが減ります。作るのがメンドーですけど。

ネコのような生物に以前はコンビニ袋は引き裂かれ、おにぎりの中身だけ食された経験から言って
素人が迂闊に近寄っては大怪我をしますね。
名状しがたい肉球のようなものを出されたらSAN値が下がってしまうことでしょう。


日曜外房のときはよろしくです!

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

相模湾は撃沈でしたか!この季節にはっせいする藻潮は厄介ですよね。
外房はまだ発生してません。

どうも泳がせがイマイチなのでルアーを投げる方に興味が移ってきました。
特にタイラバでマダイが上がってるミーさんを見てまきまきしたい衝動に駆られています。
次回の外房はルアーでオール・インですね。全力で振りきますよ!
喰わせサビキは持って行きますけど!!

No title

先日はお疲れ様でした。
この季節にしては非常に厳しい寒さでしたね。
おまけにイッツicv200を太平洋に奉納。(トホホ
😢)
余りに釣れないので風がきついのに沖に出てしまいましたが、玄人の方は少し小型ながらシマアジをゲット。(思わずGPSでマーク。😎)
ところで泳がせはなんでも餌をつけた仕掛けを入れておきたい釣り人の心理だけで、何時もやめとっきゃと思うのですが。。。
今後とも宜しくお願いします。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でございます。
北風強くて参りました。人類の英知のカイロがなかったら釣りしてませんね。

シマアジ出るんですね!狙ってみたいターゲットです。オオカミ級はいるんでしょうか?
泳がせは打率は低いですけどホームランが出るからやっぱり出しておかないと!

次回はなれないルアー釣りに挑戦する予定です。現場でお会いしたらよろしくです!

先日はお疲れ様でした。
俺も以前内房で猫のようなシマシマな生き物に遭遇しました。

ありのままその時起こったことを話すぜ・・・
俺は奴の前で妻に電話を掛けながらボートを片付けていたと思ったらいつの間にか奴が家にいた
な・・・なにを言ってるのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった(ーー;)


Re: タイトルなし

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

土曜日はお疲れ様でございました。
渋い一日でしたね。

ようやく罪を告白する気になりましたか。
幼い子を誘拐、監禁、飼育するなんて!!寿命で殺してやるなんて思ってないでしょうね。恐ろしい。

それはそうと、可愛いだけじゃないので困りもんですよね。あれは。
近所の野良に庭で粗相するのをやめてもらうよう懇願してもスリスリするだけで全く手応えありません。けしからんです。


またお会いしたらよろしくです。
今度はタイラバやりまっせー

No title

先々週?はお疲れ様でした。
仕事と私用が忙し過ぎて記憶喪失?でした。
いつも良い写真ありがとうございます。
ステキチさんが居ると釣れるんですよ!
遠くから来ているのでねばりますが(笑
ぐっちゃんも居ると釣果二倍なんですが来週あたりですかねえ~

Re: No title

> NEO河野さん
コメントありがとうございます♪

年度切り替えの時期のせいかなんか慌ただしいですよね~

今回の立て続け3連発は驚きました。こっちはまったくなのに!
春は秋のパターンでやってもダメですね。勉強になりました。

釣り百景観ましたか?「早春の外房に大型回遊魚を追う」の放送の影響で次回はルアーでいきます!
ばっちり小型トップルアーも準備しました。メーカーの思う壺ですね。
すぐ心折れてしまうルアーですが、タイラバと2刀流で行きます!
ではでは

お疲れ様でした!

ステキチさん、お疲れ様でした。
泳がせだけじゃなく、ルアーの報告までありがとうございます。
NEO河野さんもステキチさんも、ちゃんとヒラメあげているじゃないですか!さすがですね。
昨年は3月後半から4月までタダノさんがヒラメ爆釣していたような…。おいらはヒラメに少し心を奪われかけながらルアーを投げていた記憶があります。
ヒラマサに関してはおいらが行かなきゃ始まらない、と勝手に思っています。来週は土日の条件がいいほうで行きますよ!

Re: お疲れ様でした!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

正直、あの程度ヒラメじゃ満足できないようになってきました。オカッパリの頃では考えられないですね。
NEO河野さんの3連発はほんと15分くらいの出来事でした。しかも目の前で!何が違うんですかねぇ?

ぐっちゃんのヒラマサ記事がないとどうも本気で投げたりシャクったりするきが起きないというか、すぐ心が折れてしまうので
居るということを早く証明してください!
自分も週末出撃するのでヨロシクです♪
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR