外房泳がせ釣り 寒かった。釣果もね

みなさまごきげんよう。

いよいよ春めいてまいりました。
せっかくの3連休なのでぜひともうかばなければ。
あいにく2016年の春分の日の3連休は天気が悪く、深海の方は狙えそうもありません。
なので北風に強い外房に短期勝負で行ってまいりました。
エンジンはまだ前回のポンプ関係が途中で動かせません。
19日は雨でメンテできず,20日にメンテ、21日にようやく出航と相成りました。

今回は風とウネリが強い予報なので、沖にはでないで近場でヒラメを狙います。
日の出も早くなり、この日は5時40分ころだそうです。


そして朝寝坊して8時ころ出航します。ヒャッハー。マッドマックス見てたら寝坊したぜ。
今日は釣り仲間が皆さん出れないので貸し切りです。贅沢ですね。
DSCN1796 8時近く出航


予報より雨は弱く、風も思ったより吹いてないので安心です。
でもウネリは結構ありますね。
DSCN1797 小雨交じり


港そばのアジポイントに到着。今日はここに張り付いてみることにします。
エンジンメンテ直後なので遠出は怖いっす。

8時半ころ。
先人が1名浮かべていたので様子を伺ったところ、前日と違って全然ダメだそうです。
な、なんだってー。前日はイワシ祭りがあったらしくヒラメ15枚を筆頭にわんさか釣れたそうな。
タイミング悪し。
気を取り直して魚探を除く。ベイトは薄いものの居ることはいる。
DSCN1799 8時半 ベイト薄いな



一番小さいサビキ(ハリス0.8号)を落とす。しかしなかなか喰いが悪いですね。
アジは居らずイワシがいろいろ大小入り混じり、マイワシ、カタクチ、ウルメといろいろ釣れました。
全体的に小さいのが多くちょっとヒラメは期待できませんね~
DSCN1800 ウルメ、片口、マイワシ


釣り開始から1時間が過ぎた9時半ころ、雨が強くなってきました。10分位強く降ったあと、弱くなりそれ以降ポツポツ程度。
DSCN1801 9時半結構雨強くなってきた


ときどき鰯の群れが通り過ぎます。Aスコープの反応が弱いので群れはうすいんじゃないかな?
DSCN1803 9時半 むれがときどき



さらに1時間過ぎた10時半ころ。あんまり変わらず。
DSCN1804 10時半変わらず


ただ、アジが少し混じるようになってきました。
DSCN1805 10時半過ぎアジがポツポツ



11時ころ、泳がせに反応あり。
しかし食い込まず。
エサを確認したところ、小さいソゲクラスがかじった模様。エサが大きすぎたか?
DSCN1806 11時ころ当たり。小さいなこれ


どうにか釣ってやろうと新鮮なマイワシを投入。

30分後の11時半、容疑者確保!
DSCN1807 11時半ソゲ


40cmくらいのソゲですね。リリース。
DSCN1808 40cmくらい?


2kオーバー目指して大きめのイワシ投入。
その間せっせとベイトを釣ってはリリースして大きいベイトを集めます。
たまにフグ。こいつは枝を切っていくので厄介なんです。
DSCN1809 グーフー



お昼近くになりました。天気はどんよりしてます。雨はやみました。
しかし時々強い突風が吹き抜けます。なんかいやな感じです。
周りに船はいないし、なんか怖いのでここで納竿することにしました。
取り敢えずヒラメの姿を見ることが出来たのでまぁヨシとします。
DSCN1811 11時45分 時々強い風が・・・怖いね



外房はもうイワシ次第って感じですかね?アジは少なくちょっと厳しい一日でした。
水温は15度前後なので冷たいってわけでもないのでいよいよヒラマサの季節でしょうか?
そういえば鳥はぜんぜん居ませんでした。もっと違うところに鰯の群れがいるんでしょうね。きっと。



次回はどうしようかなぁ~。
外房いったら無性にヒラマサ釣りたくなったので久しぶりにルアー釣りにするかも。コマセ持って(笑


ミンコタアイパイロット使用回数:64回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
雨が降ってましたかー
この時期の雨は最悪ですね!

厳しい中のヒラメお見事です。

話しは変わりますが
私は今『座禅』を組んでいます。
そう!
明日、外房に挑んできます。
釣りは精神力、思い込みが大切です。
では!

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

恵みの雨に感謝!あしたも雨降ればいいのに。

春ヒラマサ第一号になれるよう念をエクトプラズムで送っておきますね!
南からくるウネリの中に含まれているので感じ取って下さい。
そういえばアザラシみたいな海獣を見かけましたよ。一瞬だったので未だに確信はありませんが。
ひょっとして亡くなった方かもしれません。お会いしたらよろしくお伝え下さい。

No title

お疲れさまでした~

真冬のような寒さだったのでは・・・
きちんとヒラメを上げているのは
流石ですね~^^♪

ちなみにイカってこの時期からはもう釣れないのでしょうか?
外房の情報がまったく分かりませんので(笑)

No title

こんばんは。

40cmのヒラメをリリースとは全く理解できません。
自分は釣り船でも2馬力ボートでも小物専門なので
「ウラヤマシイー」です。
日本海側でも外海に出ればポイント次第で種々の
獲物を狙えるのでしょうが2馬力ゴムボでは怖いの
で自分は今後も内海ばかりになりそうです。

餌となった鯵やイワシも美味しそうですが・・。

お疲れ様でした

ステキチさん、外房調査お疲れ様でした。
やはり、想像通り雨とうねりがあったわけですね。
できれば青物狙いでキャスティングに少し時間を費やしてほしかったところですが、ヒラマサ情報は僕が発信することにします(笑)
それにしても、ちゃっかりヒラメあげますね。40㎝サイズだと、60オーバーを食べ慣れているステキチさんの舌には合わないかもです。大きくなって戻ってきてもらいましょう。
さすがに2か月以上釣りに行っていないので、行きたいという気持ちと、準備等が面倒だという気持ちが入り混じっています。
今週末も寒そうですね。週末天気に恵まれない春ですね~。

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

寒さは幾分マシでしたけど雨に濡れると冷えますね~。
前日イワシ祭りだったみたいで惜しいことシました。もっともあの天気で出すのはちょっと・・・ってかんじでしたが。

自分も外房イカは全くわかりません。かなり沖に出ないと無理って話は聞きます。
遊漁船はイカやってるのでいるんでしょうねぇ。

Re: No title

> ダラじぃさん
コメントありがとうございます!

はじめまして、よろしくお願いします。
40cmヒラメリリースは外房なら普通ですよ~。もっともそれは2015年末からのヒラメ釣果が良かったせいなんですが。
このぐらいのサイズのヒラメは喰わせサビキに軍配が上がります。
特にイワシはハリスが太くても結構食ってくるので5号くらいのハリスでいつもやってます。
でもヒラマサなんかかかると一瞬でプツンなので最近はもっぱら普通のヒラメ仕掛けで孫針無しですね。
喰いは落ちますけど平均して大きいサイズが来るので。

こっちで聞く日本海側の噂は魚が多い!ってことです。ブリとかいつか行ってみたいですね。

エサのイワシは持って帰って深海用の餌になります。特にウルメイワシでアカムツ釣れたのでキープしてます。

Re: お疲れ様でした

>ぐっちゃん

コメントありがとうございます♪

天気予報が当たりました。予想してたよりは風が少なめでしたけど寒かった!
外房の海にいって久しぶりにマサねらいたくなってしまいました。
もっともすぐ音を上げそうですが。

去年の実績ではすでにぐっちゃんがヒラマサ上げてるから今年もそろそろエンジンかけてもいいんじゃないですか!
こゆきもヒラマサ待ってますよきっと!

No title

はじめまして。
海の上ではおそらく1,2度ご挨拶させて頂いていますが、今回初めてのコメントです。
何時も巧妙なコメント含め楽しみにブログ拝見してます。
ところで一日で状況変わるのですね。
今週もイワシ入れ食いかと期待していたのですが。。。
今後とも宜しくお願いします。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

はじめまして!
拙作のブログを見ていただきありがとうございます。

海はダメなほうに激変すること8割と考えてます。振り返ると爆釣は年に3回位?でしょうか。
でもそれを引き当てるのにはやっぱり浮かべないとダメなわけでして。
特に春は秋に比べて水温の変化が激しいような気がします。
水温もアジの口を使う下限に近いので今が一番厳しいんでしょうね。
真冬にボート出すのは今年からなのでいろいろ試行錯誤してます。

現場でお会いしたらよろしくお願いします!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR