エンジン定期メンテナンス 2016春

みなさまごきげんよう。

今週末も釣りに行こうかと思いましたが、寒さが戻ってきたのと雨が降るかもしれない予報なので
エンジンメンテナンスに専念することにしました。

自分のエンジンは マーキュリー シープロ 8馬力 2スト です。
製造年は2008年。まだまだイケル!

今回は自分でできる基本的なメンテナンス

・ウォーターポンプのインペラ交換
・キャブレターの清掃
・プラグ交換
・ギアオイル交換

を行うことにします。

まずウォーターポンプのインペラを交換します。
ロワーケースを外すわけですが
1)スプリングピン(3Φ×10mm)
2)ボルト4本
で接続されているので取り外します。

シフトロッドの矢印のスプリングピンをポンチでコツコツ少しづつ押出して外します。
DSCN1764 スプリングピンの取り外し


取れました。これは再利用しないで交換です。
DSCN1765 3ミリ10ミリのピン


続いてボルトを4本外します。写真では2本しか見えませんが裏にも2本あります。
DSCN1766 4本のボルトを緩めれば


そうすると、カポっと外れます。
DSCN1767 獲れます


続いて、インペラがあるウォーターポンプを取り外します。
これも4本のボルトを外せばOK。
注意してほしいのが更に1本ボルトがありますがこれを外すとギアオイルが盛大に漏れますので注意。
自分はズボンをオイルまみれにしたことがあります。
DSCN1768 ポンプアッパーケースも

このように緩めれば
DSCN1769 4本のボルトを緩めれば


取り外せます。
ここでも注意があります。インペラを回すつっかえ棒的役目のインペラキーが赤丸囲ってあります。
よく見失うので無くさないように!
DSCN1770 このように獲れます


2年目のインペラですが若干変形気味。でもまだまだ大丈夫ですね。しかし念のため交換します。
DSCN1771 インペラが変形しとる


トーハツのウォーターリペアキットを使います。
品番は3B2-87322-2  2500円位したような気がします。
DSCN1773 インペラ交換セット

中身はこれ。
DSCN1774 中身はこれ


では早速ウォーターケースアッパーから金属のライナーを外します。あれ?なんか硬いな・・・
ごりごりっと取ると砂がいっぱい出てきた。おかしいな。
DSCN1775 インナーケースを外すと砂がいっぱい。あれ?


新しいライナーを付けようとケースをよくみると溶けてる部分があるじゃないか!
DSCN1776 よく見ると溶けてる


ライナーを新旧見比べてみる。上が新品。
どうやらインペラに砂が噛みこんでゴリゴリ削ったみたいですな。
こんなこともあるんだな~今度からエンジンは砂浜間際で止めないようにしよう。
DSCN1777 ケースを見比べる。砂噛んだな

ロワーのほうは大丈夫みたい。
DSCN1778 こっちはまぁ兵器

アッパーケースが溶けてるとは思わなかったので部品ありません。なのでインペラ周りは届くまで中断。



気を取り直してプロペラの糸絡みチェック。問題なし。
DSCN1779 ペラチェック。 糸からみなし


続いてキャブレターの清掃に移ります。
キャブレターは2本のボルトと燃料チューブを外せばOK
DSCN1781 キャブは2本のボルトを外せばOK

燃料フィルターもついでに交換。これはなんとなくです。
DSCN1782 燃料フィルター交換


少しゴミがありますね。赤で囲ったところの黒っぽい影がゴミです。
DSCN1784 少し砂があるね


キャブレターを分解。スラッジ等もなく綺麗でした。ただ少し水が混入してたので時々キャブの燃料をボルトから抜かないとダメかも?
DSCN1785 キャブ清掃。水が少し混入してた。


キャブクリーナーはヤマハの使います。
DSCN1786 これであわあわ


今回は出番のなかったキャブリペアセット。本当はOリングを交換しないとダメですけど再利用で。
品番:3B2-87122-0
DSCN1787 キャブリペアセット


このあとキャブクリーナーをパーツクリーナーで流して、乾かして組み付け。
ホコリだけ注意してやればいいのかな。



続いてプラグ交換。153時間目です。
DSCN1780 153時間


交換の理由はサビ。
DSCN1788 プラグも錆びてきたので交換


錆びてなければ交換の必要は無いくらいですね~。
DSCN1789 錆びてなければ交換する必要なくね?


新品の輝き!
DSCN1790 新品の輝き


あとは、細かいところのグリスアップ。
DSCN1791 普段届かないところをグリスアップ


スターターロープも毛羽が目立ち始めてきました。交換したいな~
DSCN1792 スターターロープも毛羽がたってきました。


あとはスイベルブラケットのグリースニップルからグリースガンでグリスアップ。写真なし。



春の定期メンテナンスは以上です。
あとはウォーターポンプアッパーケースが届いたら交換、組み付け、ギアオイル交換位なので記事にはしません。


しかし、砂を噛みこんで破損って笑えませんね。
幸いなんの問題もなく動いてましたが知ってしまうと怖いもんです。
今回のインペラチェックは2年ぶりでしたがもっとマメにやらないとダメかも~


次回の定期メンテは8月下旬を予定してます。
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ステキチさん凄いですね!
細かい作業とかいつも器用にやってますね。
今度自分の船外機もお願いいたします(笑)

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

船外機は基本的な整備をすれば長く使えると信じてやってます!
たーさんの船外機を診るなんてビル・ジャックさんを差し置いて無理ですよ。わたしゃアマチュアですぜ。
どうしてもというなら諭吉の肖像を集めてますのでそれで引き受けます(笑

凄いです!

お疲れ様です!

ステキチさんの艤装は考えられていて参考になるな~と思っていましたが、メンテナンスの方も凄いと思いました。
愛パイもそうですが、船外機もあそこまで自分でやってしまうとは流石です!

インペラ関係は淡水で3年、海水では2年で交換が目安と聞いているんで僕もそろそろ船外機の本格的なメンテの時期に来ていると思いネットで部品を探しました。
ステキチさんと同じ部品のキットを探したところ¥5900(税込)送料¥500で合計¥6400でした。
もっと安いところありますか?

Re: 凄いです!

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

整備士資格のあるビル・ジャックさんにお褒めいただけるなんて光栄です!

4st、2st共にポンプ部分は共通なんですね。
自分はネオネットマリーンの純正部品から取り寄せてませす。

3B2-87322-2 ウォーターリペアキット
3B2-65016-0 ポンプケース(アッパ)
331-65014-0 ウォーターシールロア
でだいたい5kくらいですね~

たいして変わりませんね。でもなんやかんや消耗部品もついでに注文したので諭吉さんが1枚飛んでいきましたよ。

でわでわ

再コメです!

ネオネットマリーンですかぁ?
お恥ずかしい話ですが、僕はネオネットマリーンの会員です(^-^;
全然見てませんでした・・・

話は変わりますが、今日の釣果報告ブログ楽しみにしてますよ♪

No title

こんにちは

私もスターターロープが気になってまして、交換したいと思っていました。

中にゼンマイがあって、その巻上げが大変らしく、基本Assyでしか売らないらしいです。

ロープだけなら750円くらいなんですが、Assyだと7500円。

ステキチさんなら、交換されているかと思ってお聞きしました。


あとキャブクリーナー、私もヤマハのものを手配しました。

クレのキャブクリーナーいまいちでスラッジが残ってしまいます。

ヤマハのクリーナー評判いいですね。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

スターターロープはまだ交換したことないですよ~
今度のメンテの時に挑戦する予定です。

キャブレターは毎回燃料切れの状態までやっているせいか(潮抜きするのであたりまえですが)
スラッジが溜まるまではいかないです。いつも綺麗なもんです。
外タンクなのでそのあたりは楽かな?
内蔵タイプでめんどくさがって燃料抜かないでおくとスラッジたまり放題ですからご注意ですね♪

ヤマハクリーナーは評判いいので今回はじめて使ってみました。
正直汚れてなかったのでよくわからなかったです(笑

No title

内臓タンク、前のオーナーは入れっぱなしだったようですが、私は抜いています。

混合油なので、どうしてもオイルが残ってガソリンが気化するということは避けられないと思っています。

燃料フィルターがドロドロだったのを見て、入れっぱなしはヤバイと思っています。

まだスターターは大丈夫そうなんですが、某メーカーサイトだとロープのみの交換は、やり方を教えないというので、そんなに難しいのかと思っていました。

バネが入っているからテンションをどう保つかだけの問題じゃないかと思ってますが・・・・

Assyも7500じゃなく9800円だったようです。

もうこうなったらダメもとでシーズンオフにロープだけ自分で交換してみます。

Re: No title

>ヨシさん
前オーナーはメンテが甘い人だったみたいですね。
調子が戻るのは今少しかかるのかな?
燃料ラインの浄化ににはWAKOの「F-1 フューエルワン」が良いとの噂を聞いて
自分もたまに使います。もともと問題が無いので効いてるのかよくわからないんですけどね。気休めですね。

スターターロープAssy高いですね~。これから物価はもっと上がるみたいだし困りもんです。
それにロープ交換だけにそんな大金つぎ込めないですよね。どうせならチャレンジ失敗したらあとAssy交換の順でやりたいです。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

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