アカムツリベンジ、返り討ち

みなさまごきげんよう。

先週アカムツ狙いでまったくダメでしたので今週はそのリベンジ釣行です。
イカも前回釣れたのでその仕掛けも持って行きます。ついでに沖漬けの道具も。

目覚ましをセットして寝たはずなんですが効果なく、2時間ほど寝坊してしまいました。
現場はけっこう混んでいていよいよシーズンが始まろうかとしています。
先週はトシさんと2人しか居なかったのに・・・

すでにトシさんは出られています。急いで自分も準備して出航!
7時半を過ぎています。モッタイナイ!
今日の予報は風弱く、北風から南風に変わる予定です。もっとも大外れでしたが。
DSCN1737 寝坊7時半出航


海上でトシさんと合流。朝一でアオリをやっていたそうです。
今の時期は海藻が繁茂しててペラに絡まりますがアオリには良さそうですね。

8時すぎ、アカムツが連れた200m付近で開始します。
DSCN1738 8時すぎ200付近出始める


同じ海域でトシさんも。
DSCN1739 トシさん


8時26分、早速当たり。黒ムツです。30cm前後ですね。
暖かくなると産卵するために浅場によってくるっていいますが卵持ちは居ませんでした。
DSCN1740 8時26分黒ムツゲット


8時38分、ユメちゃん。
DSCN1741 8時38分カサゴ


あっという間に9時まわりました。
DSCN1742 9時まわりました


大島行き高速船がジェットエンジン音を響かせて通り過ぎていきます。近くを通りましたが曳き波はほとんどありません。
DSCN1744 大島行き高速船


9時19分、シロムツ
DSCN1745 9じ19シロムツ

9時36分サメとムツが一荷で。
DSCN1746 9時36分サメー
DSCN1747 9時36分黒ムツも


時合が来たのか調子いいですね。
9時54分黒ムツ。
DSCN1748 9時54分黒ムツ


10時14分黒ムツ。
DSCN1749 10時14分黒ムツ


10時21分黒ムツ。
同じ大きさばっかりなので群れなんでしょう。
DSCN1750 10時21分黒ムツ


10時半ころです。そろそろ予報では風が止んで南風になるハズなんですが一向に止む気配はありません。
DSCN1752 10時半ころ風止まず


11時ころサバが回ってきました。ぞろぞろくっついてきます。
サバの下にイカが居るってききますがどうなんでしょう?
ブランコ仕掛けしかもってきてないので試さずに回避。直結仕掛けなら下ろしてみたかったかな?
DSCN1755 11時サバに捕まる


当たりが遠のいてます。
11時46分ころ、トシさんが黒ムツあげたところを激写。
DSCN1756 11時46分ころトシさん黒ムツ


12時過ぎ、風止まず。
DSCN1757 12時風やまず


前回イカ釣れたポイントに移動します。

ちびサメゲット。
DSCN1759 ちびサメー


12時半すぎ、11cm5連イカ仕掛けに変更します。初イカ釣り。
150m付近にサバっぽいのが居るみたいなのでその下を狙ってみます。
DSCN1760 12時半イカ狙いに変更



しかし、おさわりも何もなく14時すぎ引き上げることに。
トシさんはおさわりしたそうでゲソがカンナにかかってたそうです。居るはずなんだけどな~
DSCN1761 なにもないまま終了



今回もアカムツは獲れずに終了!そんなに甘くない!
イカもまったくでしたし、黒ムツが5匹とそれなりに釣れたものの狙いが外されたせいか消化不良気味ですな。

後片付け時にたーさん&ミーさんを発見!ディープなマゾ修行をしていたそうです。ひぇー。
こんどトシさんと行くときは相模湾です。キンメ釣れちゃう?


今日の獲物。ムツ5匹。けっこう良い釣果だな~
DSCN1762 今日の獲物


今週末は未定です。そろそろ毎年恒例のエンジンメンテかな。

イカ仕掛けは取り回しがきっついですね。カンナにラインが引っかかって面倒面倒。
投入器の導入を検討します。
ミンコタのバッテリーが4年目でいよいよ持ちが悪くなってきました。買い替えかな~。



ミンコタアイパイロット使用回数:63回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
クロムツいいですねー
館山はアウェイ感半端ないですね!
イカは居そうですね。
サバに着いているのでしょうが
小型のサバの群れについているのでは?
私の魚探は100m超すと魚のサイズが
出なくなります。
もう少しでマルイカの季節になります。
そしたら一回行くかもしれません。
ステラ1400使わないのであればください。(笑)

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

外房に慣れると館山はなかなか遠くて行くのが億劫になりますね。
今の季節限定で深海オンリーになります。

デジタル魚探も深海はキツイですか?
日本のメーカーは深海は苦手みたいで海外のロランスとかのほうが良いっぽいことを聞きます。でも代理店がダメだとか。
海底図も書けるし今使ってるのが壊れたら今度は海外製も選択肢に入れようと思ってます。もっとも日本製は丈夫でなかなか故障しませんけどね。

ステラはあげません!これでマサ釣る予定ですよ(笑

No title

今晩は^^♪

土曜日はお疲れさまでした〜
アカムツは やっぱりどこにいるのでしょう(笑)
今週も館山を十分に楽しめました~

もう少しイカ調査をやりたかったです
今度は時間を取って調査しようと思っています

またご一緒させてくださいね(^^♪






またまた残念

おはようございます~♪

なかなか本命出ませんね。
って、そんな簡単に出たら希少価値がありませんけど。
でもクロムツが数釣れるのはすばらしい。
羨ましいです。

今度は相模湾ですか?
行くときは声掛けてくださいね!
宮ちゃんは遠くなるから嫌がるかもしれませんが。

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます♪

アカムツって題してるけど狙って釣るのは至難ですね。やっぱり微妙に条件があってないんでしょうか?

自分もせっかく沖漬けの準備までしてイカ空振ったのは恥ずかしい。まったく気配も感じられませんでした。
でも居るはずですよね~

今度は相模湾でよろしくお願いします!

Re: またまた残念

> あひさん

コメントありがとうございます!

アカムツはマグレでしか釣れないんでしょうか?
黒ムツはなんか時期が良いのかよく釣れますね。なんででしょう?

相模湾は今度の3連休中に行くと思われます。天気見てtoshiさんと相談して連絡しますね!

イカつりたいな~

黒ムツいいなぁ

やっぱり寒厳期は深場でエサ釣りが固いんでしょうか?黒ムツいいですねぇ。
外房も凪ぎだったようですが、ジギング船は全滅だったようです。
なかなか復帰のタイミングがありませんね~。今日明日で春の山場が終わるので、来週あたりから海況調査開始ですかねぇ。
メバリングあたりが無難かなぁ(笑)

Re: 黒ムツいいなぁ

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

お仕事お疲れ様です。わんこの為にも稼いでください(笑
2月3月はやっぱり深海がいいですよ。
最近黒ムツも調子いいですし楽しいですね。
そういえば例年打ち寄せる海藻のワカメが今年は少ないそうです。温暖化で環境が変わってきていますね~
釣りにも影響が出てくるのではないかと思ってます。
外房もなかなか厳しいみたいですね。陸っぱりアジも激渋なようで・・・とーぜんヒラメも期待できないし。
どうも深海の方に軸足を置いちゃいますね~。このままだとヒラマサは4月後半になりそうです。
もっともぐっちゃんがマサ揚げれば即外房に変更ですけどね!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR