連続釣行 外房撃沈、館山初アカムツ

みなさまごきげんよう。

2月11日(祝)2週間ぶりに浮いてきました。
先々週は悪天候、先週は雪予報。
今週末も荒れるので11、12しかチャンスがありません。
これは意地でも浮かねばなるまいと気合いれていきます。

現場に到着すると2月だというのに盛況です。
パーフェクタータダノさん、NEOカワノさん、ホープライジン17フィートトレーラブル船、その他にも2馬力船が3隻おられました。
週末荒れるので今回に集中したみたいですね。

7時過ぎに出航。
DSCN1662 7時過ぎ出航

港側のアジポイントに。水温が低いですね。13.4度。アジはおらずウルメイワシだけです。
DSCN1663 ウルメのみ


ウルメで泳がせしてみますがなんの反応もありません。
せっかくなのでNEOカワノさん激写!
DSCN1664 河野さん激写


開始から1時間経過の8時半。ウルメだけです。
DSCN1668 8時半ウルメオンリー


さらに1時間経過の9時半、かわりなし。
DSCN1670 9時半


さらに1時間半経過して何もなし。平和がいちばんですね・・・
ヒラメ銀座いったり沖行ったりもしたのですがダメでした。
DSCN1675 11時過ぎ


12時近くに見切りをつけて上がることにします。
ウルメを餌に館山深場でリベンジしてやるのさ。

この後どうやら黒潮が近寄ったらしく水温が18度くらいまで上がったそうです。
17フィート船の方に伺ったのですが沖ではナブラがすごかったそうです。
タダノさんはイサキが大漁。アジも釣れ始めたみたいで聞かなきゃ良かったとしょんぼりしながら明日に備えます。



翌日2月12日です。

昨日釣ったウルメを餌に美味しい魚を釣ってしまおうぞと館山深場に望みます。

現場に到着するとなんと昨日外房でお会いした方がおられました。やっぱり外房のリベンジでカワハギを狙うそうです。


7時過ぎ出航!
外房と違ってすぐ滑走します。しかし途中海藻の群生に気が付かずに突っ込んでしまいエンジンストール。
ペラにからまった海藻を取り去るなどのロスはありましたが70m付近から深場に向かって流すことにします。
DSCN1679 7時過ぎ出航


魚探になんの反応もありませんが、このまま流すと300mまでの深さになっていきますので気にしないでいきます。
DSCN1680 このへんから深みに流す


今日は胴付5本張り。中古屋でお安く手に入れたものです。
で8時過ぎウルメにムシガレイが食いつきました。
すごいぞ外房産ウルメ!
DSCN1682 8時ムシカレイゲット


こんな感じにウルメはつけてますが、結構回転して絡まりますね。難しいです。
DSCN1683 昨日釣ったウルメがいい感じ


どうやらタチウオ?っぽい遊漁船が集まってます。でもすぐいなくなってしまいました。
DSCN1685 遊漁船が集まってます


90m付近でサーメー。ドチザメ系ですね。
DSCN1686 サメー


9時ごろです。時間立つの早いですね。なんか北風がえらい勢いで吹いてきました。南風になる予報なのに。
水温が17度に!黒潮の影響が出てきたようです。
DSCN1687 9時回る


高速船が通り過ぎます。あれだけのスピードなのに曳き波はほとんどありません。素晴らしい。
DSCN1689 高速船が通りすぎます


9時16分アカムツゲット!35cmの良型です。
館山にもいることがわかりました。ウルメはいい餌ですね。
DSCN1690 9時16分アカムツゲット


200m付近ですね。よしよし。
DSCN1691 このへんです


9時半カサゴちゃんゲット。
DSCN1692 9時半カサゴちゃん


だいぶ調子が上向いて来ましたが北風が強く吹き始め続行は難しいと判断して上がりました。
天気予報は大外れです。無念。
2馬力船の方はカワハギを大漁にあげてしっかりリベンジ成功してました。



2月の釣りは初めてでしたがほんとに厳しい。
でもやめへんでー。


ミンコタアイパイロット使用回数:60,61回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れ様でした。
あの後粘ってマトウとヒラメ小さいけど何とか釣れました。
散々走り回って60mまで行きましたが激流で結局近場のアジポイントが良い反応出てました。
日没までやってまたトレーラの意外なトラブルが有り今までで一番苦労しちゃいました。何とかなりましたが…。

館山の深場は自分も好きで行ってました。
深場の赤い魚旨いですよね。春先アオリ狙いもします。
スロープの使える時間が8時頃なので最近行ってませんが、
今度大きい方のボートで岸壁出航計画してます。


Re: No title

> neo河野さん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でございました。11日は渋かったですね~
それでもヒラメ、マトウを上げられるのは流石です!
トレーラーでトラブルですか?そういう話を聞くとトレーラブルも良し悪しですね。
でも河野さんの事ですから涼しい顔してなんとかしてしまうことは想像できます(笑

館山の深場は近いのが魅力です。外房だとよっぽどの凪じゃないと出れませんからね~まだやったことないですけど!
いつか外房の深場をやってみたいんですけどなかなか機会が・・・
外房が貧果だったせいで連続釣行してしまいましたが体力的に厳しいですね。でも釣れたから良しとします。往復ビンタ食らったらちょっと立ち直れないかも(笑

ではでは~

つりビット大好きなステキチさん
お疲れ様です。
外房はこの季節はタイミングが合わないと
厳しいですね。
内房のアカムツはナイスです。
アカムツは安い唐揚げ粉で素材の味を
消して食べると最高に美味しいですね。
私達も再来週から日曜日がお休みになるので対決できますね!
中深場で、エサVSジグ
カワハギでもいいですよ。
外房だったらイカ、ヒラメ
辺りですかねー
気温の変化が激しいので御体を
お大事に御過ごしくださいませ。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ベリーガルズに夢中なたーさんごきげんよう。
外房は見事に撃沈しました。ルアー釣りを除いてこんなに釣れないのは久しぶりです。

アカムツは大変おいしゅうございました。ぜひ今度は唐揚げで食したいと思います(嘘
対決いいですね。イカ釣ったこと無いのでイカ勝負とイカなイカ?なんつってー


花粉症に殺されないようお気おつけください。かしこ。

No title

今晩は^^♪

外房・館山釣行お疲れさまでした
2日の釣行羨ましいです

外房のウルメイワシでアカムツゲットですか
すごいですね〜
館山では アカムツまだ釣ったことがないので
私も挑戦せねば・・・
館山は すぐに荒れてきますので 安全第一が一番ですからね^^♪

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

カサゴを除いてすべてウルメにかかってきました!ウルメ万歳\(^o^)/
深場の魚探はどうも信頼性にかける気がします。利用できるのは地形のみですかね。
経験がまだまだ足りないのでいろいろ試行錯誤を楽しんでやっていきます。

思い切って遠くに出たいんですけど怖いんですよね~bANに加入しようかしら。
ではでは

あかむつ

こんばんは~♪

館山行ってたんですか。
声掛けてくれれば良かったのに。
行ってらっしゃいくらい言いましたよ。

アカムツおめでとうございます。
いますよ。館山にも。
ポイント聞いてくだされば良かったのに。
プロットしたポイントこっそり教えてさしあげますよ~。

炙りがいいですね、アカムツは。
刺身だと脂がすごいから、たくさん食べられません。
刺身ならクロムツかな~。

Re: あかむつ

>あひさん
コメントありがとうございます!

館山に行って帰ってくる映画のごとく怒りのデス釣行してきました。ヒャッハー!

ポイントは今度館山でお会いした時おねがいしますね♪

アカムツの油はすごいですね。皮は引かないほうがいいんですね。
もったいないことしました。
1匹だけだとすごい高級感があって捌くにも細心の注意でやりました。
自分が捌くと無駄が多くてもったいないですね。もっと精進しないと。

外房のウルメでは喰いが抜群でオススメです♪

プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR