この冬一番の寒気到来 短期決戦

みなさまごきげんよう

1月23日(土)に外房泳がせ釣りに行ってきました。
前回のイワシ接岸を期待してこの冬一番の寒気が到来するらしいのですがめげずに行ってきましたよ。
なんか沖縄に雪が降るそうで歴史的なことらしいです。

この日の天気予報ははやや風が強い程度でお昼からみぞれが降るかもYO!日曜は大荒れだZE!との事。
なら土曜午前中は浮かんでやろうじゃないのとのことで普段は日曜出動ですがこの週は頑張って土曜出動しました。眠い。


現場に到着すると誰も居ません。ぐっちゃんは早々に回避宣言、ビルジャックさんはワカサギ釣りに行くとのこと。
準備をしているとNEOカワノさんが来られました。帰りの事も考えてスタッドレスタイヤを積んできたそうです。はんぱではありません。
今日は2艇の貸し切りです。


日の出時刻には準備完了。曇っててうす暗いです。
DSCN1615 準備完了!



北風がやや強いもののウネリ、波などは少なくカイロを14枚貼り付けたこともあって寒さはそれほどでもありません。
DSCN1616 概ね良好。寒いけど



早速、港そばのアジポイントで開始します。
OH!水温が15度まで届きません。なかなかヘビーだな・・・と思ってましたがぽつぽつアジは釣れます。
DSCN1618 7時50分アジはポツポツ釣れます


近くのNEOカワノさんを激写。
DSCN1619 近くでNEOカワノさん



泳がせは不発で1時間経過の8時過ぎ。
ボケてますが、ベイトはいます。近くの2馬力艇の方がヒラメを揚げました。ヒラメはいるようです。
DSCN1620 8時過ぎ



8時15分時々日がさします。ほんとに雪ふるのかいね?
DSCN1621 8時15分 時折日がさす



どうも泳がせがよろしくないので8時半ころヒラメ銀座に移動!
わお!ベイトが薄い。かつアジも釣れない!
DSCN1623 今日はベイトが薄いです


NEOカワノさん激写!!
DSCN1622 8時半 ヒラメ銀座



20分すぎて8時56分ころ、マトウダイゲット!
DSCN1624 8時56分マトウゲット



NEOカワノさん激写!!!
DSCN1625 9時過ぎ NEOカワノさんと



9時14分、ますますベイトが薄くなる。
DSCN1626 9時14分 すっからかん


9時半ころ、反応が少ないので、少し沖を調査する。
DSCN1630 9時半ちょっと沖へ




沖は風も波も強いですね。出来ないこともないでしょうけど今日は天気が怖いのでやりませんでした。
イサキの反応はいっぱいありましたよ。
DSCN1631 イサキはいっぱい



10時過ぎにアジポイントへ戻りました。
DSCN1632 10時11分 アジポイントへもどる



10分ほどコマセを振ってると賑やかに。
DSCN1633 10時22分 ベイトが多くなってきた



10時42分ころの生簀。ときどき大きいアジがかかります。
DSCN163510時42分



11時まわりました。時間が経つのは早いですね。
DSCN1636 11時まわりました


風も治まってきて海上はますます凪ぎに。
DSCN1637 風も収まって凪ぎ気味に



11時14分ころ、前あたりも何もなく突然竿が絞りこまれました!!
大慌てで竿をもって対応するもなかなかの大物。まるでエイかサメをかけたかのような重み。
何度か糸を出されたりしましたがようやく姿が見えてきました。
ヒラメです。でかい!
外れるなよ~と思いつつネットイン。
72cm、4.06kgの大ヒラメでした!自己新記録です。
DSCN1638 11時14分 大ヒラメゲット

今回やっと役に立ったデジタル秤。いままでのだと大雑把なので導入。帰港後量ったものです。
DSCN1656 4.06kg



どうにかこうにか1枚上げたので、気分はグッと楽になりました。

12時過ぎにマトウ。
DSCN1644 12時過ぎマトウ

間を置かずに60cm2k級のヒラメ。これも大きい。
DSCN1645 立て続けに2k級ヒラメ

2.88kgありました。
DSCN1658 2.88kg



12時半を回りました。ベイトは変わらず。水温は15度を超えました。
DSCN1647 12時半を回りました


NEOカワノさんはヒラメの他、キロ級ハタをゲット。ハタいいな~。
DSCN1648 NEOカワノさんもヒラメゲット


12時50分ころ、いい凪になりました。いい方に天気が外れました。
DSCN1650 12時50分いい凪です



13時半、コマセが切れました。ベイトは変わらず居ますがここで納竿とします。
DSCN1654 ベイトはいるけどコマセ切れ



内寸60cmのクーラーに収めたヒラメです。しっぽはみでそう。
DSCN1657 しっぽはみ出るね


家で測ったところ72cmありました。
イワシ接岸のときに80cmクラスが上がったらしいので期待はまだまだ出来そうです。
DSCN1660 72cm


帰港後、NEOカワノさんと歓談。
ハタ釣り名人製のスペシャルオモリを頂きました。ありがとうございます!
まだ、釣ったことがないのでハタ釣りのありがたいお話が聴けて勉強になりました!

そんな中、ふとトレーラーに目をやるとなんとパンクしてる!
しかし、NEOカワノさんは只者ではなく、ひょいひょいと交換してハードボイルド風に颯爽と去って行きました。かっこいい!
カフェオレごちそうさまです。またよろしくお願いします!
タイヤ交換をするNEOカワノさん


今回は自己新記録の大ヒラメゲットし、NEOカワノさんからハタ情報もいただけて大満足の釣行でした。
天気も千葉付近は幸いな事に大したことがなく助かりました。


次回は天気がよければ泳がせヒラメ、ハタを狙い、悪ければフィッシングショーに行こうかな~
寒くてもカイロを貼りまくれば外房の海は乗りきれることがわかりましたのでこの冬はオフシーズン無しで頑張りまっせ。



ミンコタアイパイロット使用回数:59回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝!

こんにちは~♪

ついに出ましたね!座布団級~!
相当重かったでしょうね~
まさにエイみたいな感じでは?

やっぱり通い詰める人にこそ、チャンスは舞い降りる。
その証明のためのような釣果ではありませんか。

しかし次の私の釣行予定は6日(土)……(泣)
うまくいきません。

No title

先日はお疲れ様でした。

たくさん激写されてたのですね、アリガト!

乗用車のスタッドレッスは古いのが有ったのでとりあえず積んで来てトレーラの方は無かったので雪が降ったら買うつもりで鉄ホイールセットを積んで来たのですが買わずに済んだけどパンクでタイヤ交換という落ち(笑
ステキチさんのライトアップの御蔭でひょいひょいでした。

当日は色々助けて頂き有難う御座いました。
頂いたオリジナルサビキも次回使わして貰います!また宜しくお願いします。




寒い中お疲れ様です! 押忍!
見事なヒラメおめでとうごさいます!
押忍!
後8センチで座布団でしたね!押忍!
来週も期待してます!押忍!

でっかいヒラメだなぁ

ステキチさん、調査釣行お疲れ様でした。
水温また下がりましたね。いよいよ冬の海ですね。
それにしても、70オーバー、4キロのヒラメってすごすぎますよ。4キロと2キロ2枚あったら1ヶ月持ちそうです(笑)
 
NEO河野さんも雪降ったらタイヤ買うと言ってましたが、まさかのパンク。それでもあっさり修理して颯爽と帰路へって、本当にハードボイルドだなぁ。ハタまでゲットしてカッコ良すぎですよ。
ところで、次回以降マハタが釣れた場合、遠慮なくぐっちゃんに押し付けてください。遠慮は要りませんよ(爆)

Re: 祝!

>あひさん
コメントありがとうございます!

お祝いコメントサンキューで~す。
喰わせサビキを封印し、大型狙いのみの泳がせでなんとか出ました!
今回はヒラメ銀座のベイトが薄く、厳しい日でした。
でもやってやりましたよ!今度は5kg以上狙いたいと思います。

6日にイワシ接岸することを祈りましょう!くればウハウハですよ!

Re: No title

> NEOカワノさん
コメントありがとうございます!

先日はお世話になりました!
前半は釣れなくて激写ばっかりしてました。

パンクは運が逆に運が良かったと考えられますよ!走行中にやらかすことを考えたら今回は運を引き寄せたのではないでしょうか?

名人の仕掛けを参考にハタ仕掛けをゆっくり作ってます。
孫バリ仕様はうまく作れないので漢の一本針でいこうと思います!
今度はハタをゲットしますよ!

ではまたよろしくお願いします♪

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

はじめはエイかと思いました。でも4kgのヒラメ。
80cmの座布団ヒラメならたぶん6kgくらいになるんではないでしょうか?
10kgだとメーター級!
こうしてみると目標は遠いですね。

玄界灘の落とし込み釣りだとブリに混じって釣れるみたいですけど外房はどうなんでしょうかね?
挑戦し続けますよ!

ではでは。

Re: でっかいヒラメだなぁ

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

イワシ接岸フィーバーの時くらいしか70cmオーバーは聞いたことがありませんでした。
今回はベイトが薄く、厳しい時間が多かったのですが、いるもんなんですね~。
トップを投げ続けるマサ士の気持ちが少しわかりました(笑

NEOカワノさんのダンディすぎてやばいですよ!頼りになる漢ですね。まずはハタ釣りからダンディを真似していこうと思います。
ハタ、押し付けることができるように爆釣したいもんですなぁ。まずは最初の1尾を目指します!

ではでは

No title

こんにちは^^♪

自己最高記録おめでとうございます
やっぱりやりましたね~
極寒釣行 体力ありますね~

土曜日は エンジンメンテにボート屋に
エンジンを持ち込みました・・
しばらくは 釣行できません~

またご一緒させてくださいね~^^♪

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

返信が遅れまして申し訳ありません!返信したつもりでしたがうまく行ってませんでした。

ヒラメはすべてベイト次第だというのが再確認できました。
アジがいないと釣れる気がしませんね~

エンジンは結果論ですがいい時期に持ち込みましたね。悪天候続きで出せない週末が続きましたし。
真冬釣行は寒いですけど釣れないこともないですのでカイロ貼り付けてまだまだ頑張りますよ~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR