外房 イワシ接岸 ヒラメフィーバー!

みなさまごきげんよう

2016年3回め1月17日(日)に外房に浮いてまいりました。
前回は、水温急低下のせいでベイトとなるアジ、イワシが壊滅的にすくなかったのでみなさん悲劇的な釣果でしたが
水温も安定して、3日くらい前に大原の方にイワシが接岸したとコト。今回は大いに期待できます。


目覚ましかけ忘れたので若干遅く現場到着。
ぐっちゃんは定番として、腰痛より釣りを選ぶビル・ジャックさん、トップヒラマサに賭けるたーさん&みーさん夫妻、ヒラメ釣りまくるパーフェクタータダノさん、
噂でよく聞くアルミボート夫妻、NEOカワノさんは大きいボートでお友達3人と、そして今回急遽タンデムすることになったケンタレさん。

今日は盛況です。寒いのにみなさんお好きですね。
挨拶もそこそこに早速準備。

さて準備も終わろうかとしいうときに不審な動きをするケンタレさん。
ぐっちゃんが職務質問に行きます。
どうやらエンジンが壊れてしまったようです。4スト船外機は置く方向が決ってるので、立てるか寝かすかでスペースの関係上ちょっと立てかけておいたら倒れてしまったようです。その衝撃で物理的に破損。この場で治りそうもありません。

それをみたぐっちゃんが土下座しながら「こいつ(ケンタレさん)を漢にしてやってくれないか」と男泣きに泣きながら頼んできました。
僕もそこまで頼まれたら断れません「解っておる。幸せの配り忘れをするんじゃないぞ」と言って急遽タンデム決定。
FRPなので準備もたいしたことありません。

さっそく準備完了。側にいるのがケンタレさんです。
DSCN1587 出航前


7時24分出航!
まずは港側のアジポイントをチェックです。
DSCN1588 7時24分出航


アジポイントにはビルジャックさんがすでにヒラメをゲットしたとのこと。
こりゃー急いでやらねばなるまいとその時ビルジャックさんにヒット。
DSCN1590 7時39分ビルジャックさんヒット


ヒラメでした。今日は活性が高いようです。
DSCN1592 ヒラメでした



8時14分ころ、幸せおじさんは沖に出れないのでベイト周りをうろうろしてます♪
DSCN1593 8時14分幸せおじさん


活性は高いけれどもなかなか良いサイズのベイトが確保できず、うまく行きません。
アタリはあれでも歯型をみるに小さいヒラメがちょっかい出しているかんじです。
孫バリを使わない自分にはヒットまでもっていけないので厄介ですな。


なんやかんや1時間ほどやってみましたが時合をすぎたのかベイトが薄くなってきました。
DSCN1594 8時49分イワシ薄くなる


なので、ヒラメ銀座に移動~
DSCN1595 8時56分ヒラメ銀座移動



ヒラメ銀座につくとパーフェクタータダノさんがすでに20枚近く釣ったのこと!こりゃ失敗。こっちが本命でしたね。
魚探を除くと驚愕のベイト数。
こりゃ~たまげた。魚探画面びっちり反応が!あまりに多いので魚探の水深表示がおかしなことになってます。
DSCN1596 9時12分イワシトルネード


さっそく泳がせるとすぐにケンタレさんにヒット!9時17分ころ
DSCN1597 9時17分ケンタレさんヒット



ブラボー!
DSCN1598 ヒラメ1匹目



さらに10分後の9時24分ころ、またケンタレさんにヒット。
DSCN1600 9時24分またしても


2匹目ゲットです。
DSCN1601 ヒラメ2匹目



あるぇ~自分にはなんでこないんですかね?
不思議ではある。
ベイトの正体は小さい片口イワシ。
DSCN1603 小さい片口イワシ


10時過ぎてもまだイワシは去らず。
DSCN1604 10時過ぎてもイワシ



そして10時12分ころ、待望のあたり!って君か・・・
DSCN1605 10時12分ウツボ


せっかくなのでこのウツボをケンタレさんの泳がせの方にリリース。釣れますように(*´艸`*)
10時16分ころケンタレさんに!
よし!計算通りだ!
DSCN1606 10時16分ケンタレさんにウツボ


頻繁にアタリはあれどもヒットまではいかず、生簀のアジも少なくなってきました。
DSCN1607 生簀の中 アジが少なくなった


10時34分ころ、またしてもケンタレさんにヒット
DSCN1608 10時34分ヒット


マトウダイでした。
DSCN1609 マトウダイ


その後、時合が過ぎたのかイワシが消えてしまいました。
時々幸せおじさんが爆走していきます。
DSCN1610 11時20分幸せおじさん爆走



ヒラメ銀座を見きって12時ころアジポイントに戻ります。
DSCN1611 12時港前に移動


12時11分やっと1匹目ゲット。
DSCN1612 12時11分やっと1匹目


少し小さめですが待望の一枚です。
DSCN1613 とりあえずガッツポーズ


ここで、ストップフィッシング。
これ以上釣っても困るし片付け時間とこの後の天候を考えると引き上げ時です。
帰港時にサーフボードで釣りやっている方を目撃。すげー。なかなかできることじゃないです。

今回はヒラメの活性が高く、大きいベイトを使っても小型ヒラメが果敢にアタックしてきて
何時も通りに食わせる釣りは難しかったです。
朝の時合を逃したのも痛かった。ここ最近日が昇ってからのほうが釣果が良かったので舐めてました。

とりあえずケンタレさんに釣ってもらえたので一安心。

片付けてみなさんと歓談。NEOカワノさんのトレーラー見てこれは一人じゃ無理だな~と頷いてみたり、たーさんの釣ったヒラマサを冷やかしたり、日没までワイワイやったのち帰宅。

外房イワシ祭りがいつまで続くかわかりませんが、次回も泳がせで行ってみようと思います!


ミンコタアイパイロット使用回数:58回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こりん星のさくらんぼ王子様
ごきげんよう。
今度は私達も乗せてください。
マスカット船に乗ってファンタジーの世界へお願いします。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

フレッシュレモンになりたいたーさんごきげんよう♪書き込みありがとうございます。
タンデムOKです。ミーさんなら。たーさんは後からフィンスイミングで追いついてきて下さい。
時々潜ってヒラマサを咥えて船に戻ってくればモアベター。

たーさんの真似してトップでのリーダーはスリーブ止めにしたいと思います。

かしこ

No title

今晩は^^♪

私の釣行は今回にすれば良かったのでしょうか(笑)
前回は ベイトが少なく今回は魚探いっぱいですか?
分かりませんね~
鯵ではなくイワシを泳がせにして?ですか
まだまだ行けそうな感じですね~

ありがとうございましたっ‼︎

にありがとうございました‼︎
今までは内房や湾奥をメインに釣りをしていたので、外房の荒海や魚種の違いに戸惑っていましたが、今回快くタンデムさせて頂いたことでとても良い勉強させて頂きたくさんのヒントを得る事が出来ました。

まだ1度しか直接お話していない何処の馬の骨かも分からないような自分に温かい手を差し伸べて下さった事を深く感謝申し上げます。

実はこのブログやぐっちゃんのブログは2年前から読み漁ってて、ステキチさんやぐっちゃんは一方的に知ってはいたのでwwこうして一緒のフィールドで釣り出来るだけでも感動モンなのにまさかタンデムさせて貰えるなんて鼻血出るかと思いましたw

[幸せおじさん
ぐっちゃんが話しを付けてくださり、ステキチさんが現れて

『ケンタレよ、漢になる覚悟が有るならば乗るがよい‼︎いざ参らん‼︎』
↑心の声的にはこう聞こえたらしい

とのお話を頂いた時には逆に申し訳無くて反射的に

『だが断る‼︎』

と言いかけてしまいましたが(汗)

[ネタに走らず乗せて頂いて本当に良かったと感じています^_^
このお礼はいずれ精神的に…( ̄^ ̄)ゞ

本当にありがとうございました‼︎

すいません
なんかタグの使い方間違えたみたいで前半が全て打ち消しライン入ってしまいました…
板汚しスイマセンです(ーー;)

土下座が効いたね(笑)

ステキチさん、お疲れ様でした。
また、不肖ケンタレを真の漢に成長させていただき感謝に耐えません。
私、一生懸命皆様にヒラマサをお届けしようと精進しましたが、なんとあの夫婦舟のデキンポオヤジの後塵を拝するありさまで、皆様の周りで邪魔する事しかできませんでした。
結果を見れば私以外の全員がヒラメをお持ち帰り。しかもポイントを捉えたタダノッチはクーラー2杯満タンとか。1週間に2回そんな大釣りやらかしたら、近所の人からも迷惑がられるんじゃないかと思いまするが、それもこれも丸ボウズ男の冴えないヒガミ節でございます。
それにしても、ちょっと次回の釣りがぶれそうな幸せおじさんでござる。

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

外房のハズレを引くのもまたいとおかし。
ハズレが普通ですので今回のようなイワシ接岸に会えるのはラッキーそのものです。

泳がせは、アジ、イワシで大きい物を使ってます。やっぱりイワシのほうが反応はいいですね。
ウツボが今回つれたんですけど奴は釣ったら遠くに投げないと何度でも来るのが今回わかりました。
厄介です。

水温も急低下しないかぎり案外アジは釣れるようです。今回は16度台でしたけど活性高かったです。
まだまだ行きまっせー。

Re: ありがとうございましたっ‼︎

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

ホンダ船外機は治りそうですか?災難でしたよね。
外房タンデム釣行満足していただけたでしょうか?
幸せおじさんの船だったら6時間、シャクリ続け、投げ続けの挙句、ボーズだったところです。助かりましたね(笑
釣果はケンタレさんに負けてしまいましたが次回は負けませんぜ。
今回はラッキーな事に活性が高く釣りやすい条件でした。いつもこうなら文句ないんですけどね。

こんごともヨロシク!

Re: 土下座が効いたね(笑)

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます♪

ケンタレさんはすでに漢でしたよ。ワシよりも釣果がうえなんじゃ(泣)

今回の高活性でのボーズはなかなか見事なものです。(^O^)/
それでも諦めずに投げ倒すものと信じて疑いありません\(^o^)/
イワシについてくるヒラメは美味ですよ(*^^*)
でも、ぶれてしまったら恐らくベイトは去ってしまいますヽ(´エ`)ノ
極寒の外房で投げ倒してくだされm(_ _)m



ぐっちゃんのコマセ釣りが想像できない・・・すぐ爆走して一つテンヤでウマズラ釣りまくるような気がします(笑

大当たり

こんにちは~♪

またすごい日に当たりましたね~!
toshiさんではないですが、なんでそんな日に当たらないんじゃ~!
日頃から浮気心出さずに通い続けてこその賜物ですよね。
あたしら、あっちふらふら、こっちふらふらしてるからダメなんでしょうな~。
でも集中力がないのが一番の問題です。

せめてタダノさんにヒラメもらいに行けば良かった。

No title

先日はお疲れ様でした。
また帰港の御迎え有難う御座います。すでに帰られてたと思ってたので嬉しかったなぁ。
ゲストさんに満足な釣果を与える名船長、カッコいいですね!見習います。

あの場所だと大きい方のボートはゲストが居ないと大変なので出せません。一人の時は他の海域か小さい方でやってます。

魚が一番美味い時期なので自分もまだまだ行きますよ。
また会えた時は宜しくお願い致します。

Re: 大当たり

> あひさん
コメントありがとうございます!

イワシ接岸は2015年の年始にアタリました。
水温が16度程度がイワシの好きな温度なんでしょうかね?わかりませんけども。
たしかGWあたりもイワシが接岸したような気がします。
外房ハズレを引くのは確かにtoshiさん、あひさんの遠征組ですね(謎

これからの低水温期、ハズレを引くのは辛いですが引き続き浮かんでいきますよ♪

Re: No title

> NEO河野さん
コメントありがとうございます♪

お疲れ様でございました!
いやー名船長なんて照れますね~。釣れたのはイワシ様のおかげですよ~。

トレーラブルは見ていて楽そうだなと思ってましたが色々面倒なことも多いんですねぇ。
でもカートップからしてみると憧れの形態です。出せる場所が多ければいうこと無いんですけどね。

自分も今年は真冬の外房をチャレンジするつもりですのでお会いしたらヨロシクでございます。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR