外房 大苦戦 泣きそう

みなさまごきげんよう。

最近好調なヒラメをまたしても狙うべく10日に浮いてまいりました。
流石に今の時期は寒いですね。そんな中熱い釣魂を持った益荒男どもが続々と現場に集合です。
ぐっちゃん、あひさん&みやさん、トシさん、最近外房参戦のケンタレさん、パーフェクタータダノさん。
寒いのに皆さんやる気十分です。
ウツボ・ハンターは酷い腰痛のため棄権だそうです。

早速出航!
DSCN1565 出航


さくっとアジ釣ってヒラメちゃんゲットしちゃうぜ!と思いながら出港地側のアジポイントに。
あれ?いない。と言うか水温低くね?
え?15.8度
こ、これは過去の実績から言って釣れないパターンだ・・・
5日前は18度台だったのに急に数度低くなってる。一番やばい急に低くなるパターンだ。
DSCN1566 あれ?アジがいない



そんな運の悪い日を選んで参戦してしまったトシ船&あひ船
DSCN1567 トシ&あひ



案の定釣れません。全くなので7時半過ぎヒラメ銀座に移動
DSCN1568 7時半ヒラメ銀座に移動


到着するとパーフェクタータダノさんが目の前でヒラメゲット。
ベイトは薄いけどいることはいる。
あとはベイトを何とかして手に入れたい。
魚探のAモードはスッカスカです。薄いなー。
サビキはハリス0.8号針5号と手持ちで一番小さいのを選びます。
DSCN1569 いるけど薄すぎ


8時をまわりました。
DSCN1570 8じをまわった

しかし、アジの確保はならず未だ泳がせる事もできません。
DSCN1571 8時半いまだアジとれず


8時43分、きまぐれウマズラゲット。リリース
DSCN1572 8じ43ウマズラ


沈黙の1時間半経過・・・

10時まわりました。
DSCN1573 10時回る



風、波、うねりも少ないので沖に出ることに。
こうなったらイサキでも釣ったるわい!
イサキはガッツリ反応あります。
DSCN1574 10じ44沖でイサキ


しかしサビキ仕掛けしか無いので簡単には釣れなかった。
11時スズメダイゲット。
DSCN1575 11時スズメダイ


11時半、ベイトが戻っていることを期待してヒラメ銀座に戻る。
駄目だ!
DSCN1578 11時半ヒラメ銀座にもどるもベイトいない


1時間経過・・・12時20分途方にくれる。
DSCN157912時20分途方にくれる


13時10分出港地側に移動。
反応は薄いが、コアジが時々釣れる。ここでやっと泳がせ開始。
DSCN1582 13時10分出港地そばにもどる


大きめのアジが釣れるたびに入れ替えて投入を繰り返します。

あー釣れねーな~
伝説の「幸せおじさん」でも現れて幸せを運んでくれねーかなーと思ってると
目を疑う出来事が!
なんと、幸せおじさんが幸せを振りまきながら物凄い勢いでやって来ます!
DSCN158313時28分幸せをはこんでくるおじさん


と、同時に泳がせロッドが海面に突き刺ささりヒット!
ここから4枚は幸せおじさんからの頂いた幸せ写真です。

サビキも同時にやっていたので絡まないよう回収しつつテンションも緩まないように交互に巻き取ります。
P1102497 絡まないようサビキを引き上げつつテンションも緩めないように


水面に顔を出さないよう円を描くよう誘導し、タモを構えます。
P1102499 タモを構えて


そして軌道が定まったら構えたタモに一気に引き寄せます。
タモを動かして入れようとすると暴れるのでドキドキの一瞬です。
P1102500 タモに引き寄せる


確保成功!
P1102504 ガッツポーズ


いけすにIN。
60cm2.31kのヒラメでした。
DSCN1584  幸せおじさんと同時に2kg60cmオーバーヒラメゲット


朝から忍耐すること6時間。長かったなぁ。
ステキチ「やったぜ!おじさんありがとう!」
おじさん「おじさんは幸せを運ぶのがしごとだからねぇ」

と言い残しておじさんは黙々と幸せキャストと放ち続けます。
DSCN1585 幸せおじさんアンカリング



伝説は本当だったんだ!本当に幸せおじさんはいるんだ!と思わせる出来事があったりなかったり。
その後、アジも釣れなくなり14時半撤収。
DSCN1586 14時半撤収



撤収後みなさまと歓談。前日もダメだったそう。今まで好調だったのに突然の異変。釣りはやっぱり難しい。
連チャンしようと思ってましたが見送りました。潮がかわってベイトが戻ってきますように!


ミンコタアイパイロット使用回数:57回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハロー
ステキチさん
渋い中でも一枚釣るのは流石ですね。
残念ながら纏鯛は不発に終わりましたね!今度は60オバーの纏鯛期待してます。
今週は日曜日参戦するのでよろしくお願いいたします。
ヒラマサGETだぜー!

再コメします。
ブログの中に『幸せのおじさん』と
出てますが違いますよ。
私には『ターさんを惨めにするジジイ』
です!
あの人が寄って来るとヒラマサを見せて
自慢します。
何度惨めになった事か・・・・
いつの日か仕返しするのを楽しみにしてます。
倍返しだ!(無理かも)

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ものすごく渋かったです。辛かった。もう少し風が強かったらさっさとギブアップしてましたね。
天気だけが良かったので続けられたようなものです。
この日はマトウダイなんて夢のまた夢ですよ。
ヒラメだって半ばあきらめてましたし。


幸せおじさんを「たーさんを惨めにするジジイ」なんて失礼ですよ♪
百人一首でも歌われているようにヒラマサ道は大変険しい道です。

『外房の 岸による波 よるさへや
   夢の通ひ路(ぢ) 人目(ひとめ)よくらむ』

現代語訳:
外房の岸に何度も打ち寄せる波のようにいつもヒラマサに会いたいと思っているのに、
なぜ夢の中でさえヒラマサはたーさんを避けようとするのだろうか。

昔からヒラマサ道の難しさは普遍の原理だったようですね(嘘

寒い季節に黒潮は影響大のようなので外れても泣かないよう覚悟していきまっしょい。
今週末も頑張って泳がせるのでよろしくナリ!

No title

今晩は^^♪

昨日はお疲れさまでした〜
渋々の中 きちんと釣る名人には
感動 いや乾杯 いや完敗です(笑)
平目有難うございました<m(__)m>
刺身も一日では 食べきれず 煮つけも
好評です 残った刺身は バター焼きにするつもりです
当分食卓に並ぶでしょう 贅沢な食べ物です(笑)

アイパイロットの威力もまざまざと見せられ
一瞬でほしいと思いましたが 高価な買い物
とても抵抗感があって 買えないでしょう(笑)
これからの時期ってどうなんでしょうかね〜

またチャレンジしたいと思っています
宜しくで〜す^^♪

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます♪

お疲れ様でございました。
さんざんブログでヒラメ好調と煽っておいて今回の渋い海、なんだかtoshiさんに悪い事したような気がします。
でも相手は自然ですので笑って流してください。

ヒラメですがこの魚は調理の腕が露骨にでる魚のような気がします。
ようやく最近おいしく料理できるようになりました。今までは全部パサパサになってイマイチでしたが塩麹に漬けて2日くらい熟成させて焼くとgoodです。焼き方も難しいですねー焼き過ぎるとパサパサになりますし。
料理できる人はスゲーですね。


アイパイロットですが、ジャパンで買うと高いですね~。自分が買ったのは円高のときでしたからラッキーでした。
魚探と同じくらい手放せません。買うときはかなり迷いましたが買ったらなんでもっと早く買っておかなかったんだと思ったもんです。


これからの季節はやったこと無いのでわかりません。でも今年は2月も挑戦する予定です。どうなるんだろうな~。
相模湾の深場釣り機会があったら教えて下さいね!ではでは。

幸せおじさんです

ステキチさん、お疲れ様でした。
おいらが運んだ大物ヒラメ、喜んでくれて光栄です(笑)
タイミングよくやり取りからドヤ顔まで撮れました。採用ありがとうございます。
たーさんを惨めにするジジイと言われていますが、たーさんを惨めにしているのはおいらじゃなくてミーサンだと思うんですが…(爆)
久しぶりのtoshiさんと3艘並んでの泳がせはなかなか楽しかったですね。でも、あの状態で1艘だけ釣れないと厳しいだろうな~。ステキチさんと並びで泳がせやっていたビル・ジャックさんの気持ちがなんとなくわかりました(笑)

Re: 幸せおじさんです

> ぐっちゃん
コメントと幸せ写真ありがとうございます♪

先日はお疲れ様でございました。
渋いなか、幸いなことに幸せなヒラメを釣ることができました。幸せです。
長女さんも親譲りの幸せを振りまきながら幸せな未来を創っていくに違いありません。幸せですね。

これからもたーさんにドヤ顔でヒラマサを掲げながら幸せを振りまいて下さいね(惨
外房はこれからどうなるか全くもって予想がつかないですが、今年は2月も泳がせる予定ですので幸せ運んでください!
特に外房と相性の悪いtoshiさんに!(笑

No title

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します!渋い中でもちゃんと釣ってますね!流石魔術師!自分達は8日に出てました。出航場所近くでアジはそこそこ釣ってゲスト(ボート初体験)にヒラマサ85センチ掛かり大興奮!自分は小マトウでしたが船長として嬉しい結果でした。次の日曜日に予定してますので、会えた時は宜しくお願い致します!

腰痛ウツボハンター!

お疲れ様でした!

土曜日に水を積んでロッドも積んで仕掛けも作ってコマセも買って来て準備万端整えて
あとは現場に行くだけでしたが・・・
腰の痛みに負けました( ̄▽ ̄;)

しかし流石、泳がせの魔術師!今回のヒラメもお見事ですね。
何とか早めに復帰しますのでまた宜しくです!

Re: No title

> neoカワノさん
コメントありがとうございます!

そしてあけましておめでとうございます。
85cmのヒラマサとかうらやましすぎ~くやしー、9日の午後やった人に伺ったのですがダメだったそうです。
ギリギリセーフでしたね。ビギナーズラックとはいえほんと運の良いお人です。
この状況が何時まで続くのか今年は通いつめて記事にしていきますよ!

今年もよろしくお願いします♪

Re: 腰痛ウツボハンター!

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

海は逃げませんから無理せず腰を治して下さい。

ヒラメなんとか釣れました!アジが全く釣れなくて午後から泳がせ開始したのは初めてでした。ほんとワケワカメです。

宮さんがウツボ2匹ゲットしてましたからウツボハンターも負けてはいられませんね!
早く治して復活して下さいね♪

こんばんはー
先日はお疲れ様でした。
あまりの渋さに涙目でした( T_T)
その中キッチリとゲットするステキチさん流石ですねー
泳がせの魔術師の名は伊達じゃないですね(´・Д・)」

あ、

『アジ奪いに来たんだけどステキチさん知らない?』
との台詞を吐き捨て猛スピードで海の彼方に消えて行くヒラマサ師がいらっしゃいましたが、その後ろ姿に見惚れていた僕には根掛かりと言う名の幸せを運んでくれました…
ワーイ/(T_T)

またちょくちょくお邪魔すると思うので、現場でお会いできるのを楽しみにしていますm(__)m

Re: タイトルなし

> ケンタレさん
コメント、初書き込みありがとうございます!

外房渋かったですよね~。あんなにベイトが居ないのは久しぶりでした。最近の好調から突然の変調は厳しいものがあります。
でも、なんとかベイトを手にいれられたのがラッキーでした。幸せおじさんに感謝です。

ケンタレさんはルアーシーバスを得意とされているのでしたよね?でしたらルアーのほうが釣れるかもしれませんよ!
自分はルアーはまったく不得意とするので泳がせで頑張りますがケンタレさんのシーバスルアーテクニックなら外房に新しいウネリを起こせるのでは!?

ではまたお会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR