2016 外房釣り初め

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1月5日、外房に浮かんでまいりました。
今年最初は泳がせ釣りで始めたいと思います。

今季はヒラメの湧きがよく狙わない手はありません。
しかし、連続で釣り過ぎてるので、大きなヒラメのみ狙っていく所存です。

今年最初ということで、気合入れて現場に向かいます。
今日の予報は凪。ややうねりが残るらしいです。

現場にはパーフェクター2台が車中泊連続釣行してました。
少し遅れて普段は内房て釣りなされているゴムボーターさんも来られました。
今日は閑散としてますが海は穏やかで釣りしやすそうです。



日の出時刻10分前にはすべての準備が終了。万全です。
DSCN1528 日の出まち



満を持して日の出時刻の6時47分と同時に出航!
雲がかかっているので初日の出は拝めませんでした。
風、波ともに少なくうねりは少しあるものの絶好の釣日和です。
DSCN1529 出航


出港地そばのアジポイントにきました。
アジはすぐに確保でき幸先いいです。
DSCN1530 アジok


底付近にアジが固まっています。小型のアジがほとんどですが、たまに大きめのアジもかかります。
DSCN1531 ベイトはいい感じ



出航から1時間、7時42分ころ2kg級ゲット。
そげサイズを釣らないよう喰わせサビキを封印し泳がせに大きいアジをつけて大物だけを狙っていきます。
DSCN1532 7時42分2kg級ゲット



そのせいかどうかわかりませんが当たりが遠のいています。
ベイトは相変わらず釣れますが小さいので期待がもてません。
1時間経過し8時40分ころ。
DSCN1534 8時40分ころずらずらー



上の写真をとっているときに当たり。
この大したことのない引きはマトウダイですね。
40cmを超えないマトウダイはリリースします。
DSCN1535 8時42分マトウゲット&リリース




9時をまわりました。
イマイチな感じになってきたのでヒラメ銀座に移動しようか検討中~
DSCN1537 9時回りました



9時19分、1kgクラスのヒラメゲット。リリース。
DSCN1539 9時19分 1kg級リリース



ここでヒラメ銀座に移動。1kgサイズには用はない!
海上は凪ぎて絶好の釣日和になりました。
DSCN1540 9時26分移動



ヒラメ銀座、ベイトで賑わってます。
これは期待がモテそうです。
DSCN1541 ヒラメ銀座は賑わってます



一投目で2kg級ゲット。60cm超えてますね。よしよし。
DSCN1542 一投目2kg級ゲット


どうやらちびムロアジが回っているようです。
カンパチこないかな~
DSCN1543 ちびムロアジ回ってます


1時間経過の10時半ころ、2kg級ゲット。これも60超えてますね。
DSCN1545 10時28分2kg級ゲット


11時15分ころ、ゲット。50cmありますがリリース。用があるのは60cm以上のみ!
DSCN1554 11時15分ころ55cmあるけどリリース


表層付近には、同じサイズのムロとウルメが乱舞してます。
しかし青物の気配はありません。
DSCN1558 ムロとウルメ乱舞


12時ころ。強気になって50cmクラスをリリースしたのがいけなかったのかパタリと当たりが遠のきます。
DSCN1555 12時ころ


更に1時間経過の13時ころ。なにも反応ありません。
DSCN1559 13時過ぎ


13時半、まっったく釣れなくなったので十分ヒラメは釣れたことだし撤収することにしました。
DSCN1562 13時半撤収



持ち帰りは2匹。これでも多いかな~
コンスタントにこのサイズが釣れれば文句ないんですけどね。
1匹はゴムボーターさんのコーヒーとトレードしました。ありがとうございます!
DSCN1564クーラー



2016年の釣り初めは最高の天気と釣果に恵まれて至福の時間を過ごすことができました。
今年はいけそうな気がする~。
当分の間はヒラメ狙いの泳がせで行きます!


ミンコタアイパイロット使用回数:56回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございます^^♪
同日 私も相模湾で浮いていました

初釣りも 平目ゲットですね〜
記録更新中 すげ〜

1月中も行けそうですね
今年も宜しくお願いします^^♪

オッス! オラ ターさん
お願いいたします
80センチもしくは5キロ以下のヒラメは
リリースお願いいたします。
ヒラメが居なくなります。
ウキィー

Re: 泳がせ大好き

> およがせ大好きさん
すいません。出港地については教えることはできません。
これは、末永くボート出港地を利用できるようにする対策ですので
なにとぞご理解ください。

Re: No title

> toshiさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!

今年は水温が高いせいかまだまだ行けそうです。
行けるところまで行くつもりです。
このまま5月の禁漁期までいけるかな~

今年もよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> たーさん
あけましておめでとうございます。

たーさんのお願いはアラスカなら叶えることができそうです。
なのでアラスカのオヒョウ釣りに連れてってください(願

今回は他船もヒラメ大漁でした。ラッキーデイでしたね。
次回も期待したいです。

家でデジタルはかりで計量したところ一匹は3kg超えてました。
ひょっとして5kgも夢じゃないかもかも。

ひらめ美味しくいただきました

ひらめありがとう御座いました、当日名乗るのを忘れて失礼しました。Y.Aと言います。
コーヒーとトレードなんてとんでもない私の方が断然得をしています、頂いたひらめに家族はびっくり、さっそく半身をお刺身でいただき、残りの半身は、今日ムニエルでいただきました、家族に好評だったので次は自分で釣りたいです、また釣り場で合えましたら、ポイントや釣り方などを教えてください、よろしくお願いします。

Re: ひらめ美味しくいただきました

>Y.Aさん
コメントありがとうございます♪


ヒラメ喜んでいただき恐縮です。ここ外房ではヒラメのインフレが起こっているせいか価値が下がり気味です(笑
次回お会いしたら拙作ステキチ泳がせ仕掛けをお教えします。孫針を使わない仕掛けなので好みが分かれるところですが、実績はブログにある通りで自信作です。(*'▽')
これからよろしくお願いします。

年明け早々

こんばんは~♪

さすがヒラメ男のすてきちさん、年明け早々爆釣ですね~

とことんストイックにヒラメ道を極めるすてきちさんとしては、60未満はソゲですね。
もう私なんぞ手の届かない領域に行かれてしまったようで、寂しさつのります。

まだまだ水温高いみたいですね。
次こそ60、2kg揚げるぞー!おー!

さすがですね!

ステキチさん、こんばんは。
2016年初釣りも相変わらずの好釣果でいいスタートを切りましたね。
ヒラメも釣果に差が出る釣りで、釣る人と釣れない人がはっきり分かれますね。おいらは狙っても釣れない人になりそうなので、もう一回ぐらいはヒラマサ狙いを続けますよ。
それにしても、3kg超えは立派です。
そういえば今シーズンはマトウダイが濃いですね。こんなに冬に釣れる魚のイメージが無いのですが、これも異常気象の成せる業でしょうか。
ヒラメ銀座の主、タダノさんに言わせると、今年ほどウツボが釣れた年は無い、とのことですし、魚の勢力図に変化があるのかも知れません。ちなみに、春になるとヒラメ銀座はベイトが全くいなくなりシーズンオフになるそうです。それまでは釣れ続くのではないかと思いますので、記録更新お願いします。

No title

はじめまして。
また、明けましておめでとうございます。

ぐっちゃんさんのところから流れてきました。

今年、ゴムボ釣りにチャレンジしたいと思っています。
以前の記事を拝見すると館山によく行かれていたようですね。
当方のゴムボはジョイクラで船外機はマーキュリーの2psです。
船酔いに強いほうではないので、最初は内房からと思っていますが、なにせ初めてなので、諸先輩方に色々と教えていただきたいと思っています。

館山あたりなら2psで大丈夫でしょうか?中古の船外機なのですが、多分3.5PSに改造してあるんじゃないかと思います。
出力もそうですが、まずは怖いので遠くにはいかないとは思うのですが・・・
ちなみに当方2級船舶は持っているので船検を取ればもう少し大き目の船外機でもいけると思います。
最終的に外房でやるとしたら、何馬力くらいの船外機がないと厳しいでしょうか?
教えて君で恐縮ですが、宜しくお願いします。

Re: 年明け早々

> あひさん
コメントありがとうございます♪

2016年は最高の泳がせ初めができました。

調子がいいのでヒラメばっかりやってしまいます。
今期はヒラメがかなり良いっぽいので2kg以上を狙うのは今しかない!?

今年もよろしくお願いします。

Re: さすがですね!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!!

初釣りはがっつり釣果でハッピーに終えることができました。
50cm超えのマハタには負けますがなかなかの良型ヒラメがあがり満足至極です。

ヒラメ釣果の差は自分経験ですと、しっかり前あたりから竿を持って対峙しないとまずバレるような気がします。
ほったらかしで釣れるのは稀です。

今回もパーフェクターチームがマトウをかなり上げてました。2014年のハガツオのように波がある?異常気象?
ウツボもかなり多いんですかね?ウツボハンターが必ず釣ってますし。しかしウツボは貪欲ですね。一回かかってバレても懲りずにまたアタックしてきます。釣りあげたウツボに取られたばっかりの釣り針が付いてたことがあり、ウツボはタフガイだなと感じました。
餌がとられたり、ちぎられたり、ハリスが切られるならウツボが待ち構えてると考えていいのではないでしょうか。
ウツボにはシーハンターでも切られるのでワイヤーハリスの方が安心です。狙うならの話ですが。

ヒラメ銀座は春までなんですね~。まぁヒラメ禁漁期も5月からなのでそのころにはマサを狙おうかと思います。
とりあえず泳がせで行けるとこまで行こうと思います。

今年もよろしくお願いします!

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

初めまして。初書き込みありがとうございます。
ゴムボートはじめましたか。ゴムボートは修羅道ですよ(嘘

今の時期からゴムボートはじめるなら内房より外房の方が釣果がでます!(深場除く
館山は冬の季節風に弱く、外房から始めても問題ないんではないでしょうか?
春に始動するなら内房から始めた方が断然楽です。外房に比べて海が静かだしウネリは無いし。

初めてのゴムボは思ったより体力を使うので、初回は釣りにならないと思ったほうがいいですね。
準備も熟練者の倍以上時間も喰うし、考えることがいっぱいでテンパり気味の精神状態が続きます。
そうなると船酔いも襲ってきますし、ギブアップとなって釣りにならんと思ってゴムボ釣りをやめてしまうひとも見受けられます。
慣れればなんてことはないんでしょうがそこに至るまでは少し時間がかかるでしょう。

2馬力で外房に出している人はたくさんいますよ。今回の釣果も出航地のすぐそばで2馬力船も多いです。というか2馬力のほうが多いです。

おすすめの馬力ですが、ズバリ、船に乗せられる限界の馬力です。大は小を兼ねます。
2馬力から高馬力に変えた人はだいたい2馬力を使うことがなくなります。高齢にて2馬力に戻ることはあってもまず使わないでしょう。
釣り物によると思いますが移動の多いルアー釣りなら高馬力は必須で、移動の少ない餌釣りなら2馬力でも大丈夫かなと。

お会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR