外房 2015年釣り納め

みなさま、ごきげんよう。

12月29日に2015年釣り納めに浮かんでまいりました。

最後もやっぱり泳がせます。

現場につくと
ぐっちゃん
ビル・ジャックさん
たーさん&みーさん
そのほか、トレーラブルの方々で盛況です。


皆さんお揃いのエンジンで我先にと怒髪天を衝く勢いで出航していきます。
DSCN1492 ぞろぞろ



自分も赫怒しながら出航!荒ぶります。今日は雰囲気いい感じ。
DSCN1493 出航



出港地そばで良い群れ発見。ここで開始。
DSCN1494 出港地そば


アジはいい感じのサイズがぽつぽつ釣れます。
で、開始1時間アカヤガラゲット。初ヤガラなので持って帰ります。ぬるぬる~
DSCN1496 8じころアカヤガラげっと


長すぎてクーラーに入らん。結局折りたたんで収納。
DSCN1497 クーラーにはいらんぞな



ウルメが湧いております。4cmくらいが殆どでうじゃうじゃ表層付近にむれております。
これを餌にするには厳しいので大きいイワシでも来ないかなー
DSCN1498 このサイズのうるめ湧く


30分後、1kサイズのヒラメちゃんゲット。とりあえずキープ。
DSCN1499 8時半ころ ヒラメゲット



いいよいいよー今日はいい感じだ。群れもまだ濃い。
DSCN1500 ベイトは濃い




続けて、前当たり!・・・お?くわえ込んだ。引き込め~・・・。
あれ?反応無くなった。
小さいヒラメに齧られたようです。
DSCN1501 小さいヒラメにかじられた


同じ場所でやっていたビル・ジャックさんも前当たり止まりまでのようでなかなか食い込みまでいきません。
ビル・ジャックさんはヒラメ専用のニュータックルで今回は望んでます。
いいなー。自分のリールはクラッチが手動でないと戻らなくなったのでいい加減面倒です。
DSCN1504 ビル・ジャックさん



で、沈黙したまま10時が過ぎようとしています。
DSCN1505 10時過ぎ少し風あり



見切りをつけてヒラメ銀座に移動。
群れはありますが、小さいアジばっかりです。
DSCN1506 10時過ぎヒラメ銀座に移動


さっそく大きめのアジ投入。
10時35分ころ2k級のヒラメゲット!
DSCN1507 10時35分ころ2k級ゲット



この秤だと2kオーバーまでしかわからないなー。デジタルスケール欲しいね。
DSCN1508 2kオーバー



その後30分沈黙。ベイトにマイワシが混じるようになりました。少しですけど。
時々、海面をバシャつかせるのは何なんだろうと、食わせサビキに4cm級のウルメつけて投入してみた。
犯人はコイツ。11時半ころショゴゲット。
DSCN1510 11時半ショゴ




11時半ころ、他の追随を許さないほどのウツボハンターであるビル・ジャックさんにヒット。
ニュータックルの入魂です!
DSCN1511 11時半過ぎビルさんのニューロッド入魂


さすがウツボハンター! おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
で、ウツボゲット!!!!!!
DSCN1513 安定のウツボ



時刻は12時半を過ぎました。風も収まりカイロ10個貼りでは暑いです。
DSCN1514 12時半過ぎ



ここで異変!なんと良いサイズのマイワシの群れが来ました!
早速泳がせと食わせサビキの餌をすべてマイワシにチェンジ!

群れに付いていたであろうヒラメをゲット。すぐ引き込みました。イワシ丸呑みで針が飲まれてました。
DSCN1515 12時52分ころマイワシ丸呑み


ヒラメを処理してると喰わせサビキの竿が猛烈に引き込まれました。間違いない。ヒラマサです。
食わせさサビキのスペックは、モトス8号ハリス6号です。
なんとか奮闘しましたが使用している15年以上前の石鯛リールだとドラグがピーキー過ぎて
糸が出っぱなしか全く出ないの残念仕様です。
で結局、モトスのクロスビーズのコブから切れました。ガックシ。


そんなことしてたらマイワシの群れが去って沈黙の時間が始まりました。
マイワシはちょっぴりしか確保できず。
DSCN1516 いけすの中



13時19分ころ。小さいアジの群れ。
DSCN1517 13時19分ころ



グーフー
DSCN1518 13時39分グーフー


13時40分ころ、群れが薄くなりました。
DSCN1520 13時40分ころ薄くなる



14時をまわり、凪に。
DSCN1521 14時まわった


14時17分ころ、あこがれの・・・
DSCN1522 14時17分ころまさかの…



ウツボ様ゲット。そばのマイワシは使っていたものです。群れよ再び!
DSCN1524 ウツボでした


15時ころまたウツボ。こりゃーだめだー。ヒラメは去ったようです。
DSCN1525 15時ころまたウツボ


15時半。沈黙が続きます。
DSCN1526 15時半ころ


日もだいぶ傾いてきたのでここでストップフィッシング。



今日はマイワシ様がピークでした。
でも今回はマイワシ様による逆モンスタートレインによって沈黙が始まったと考えます。良し悪しだなー。

クーラーボックスの中。ホントならここにヒラマサも入る予定でしたがそう簡単にはイカンね。
DSCN1527 ヤガラは折りたたんで

帰港後暗くなるまで後片付け、釣り談義のち帰宅。遅いせいかスイスイ。



2015年の釣りは、今回で終了です。
振り返ると、新しい出会いによっていろいろな釣りを知ることが出きました。
一人だったら進歩なく貧果になっていたでしょう。
皆様には百万の感謝を。


来年も泳がせから始めたいと思います。


ミンコタアイパイロット使用回数:55回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣り納め

おはようございます~♪

怒濤の12月釣行も最終ですね。お疲れさまでした。
最後もたっぷりと満喫されたようで、何よりです。

しかしヒラメすごいですね。
すてきちさんが釣る分だけでいなくなるとは思いませんが、ベイトを求めて新しい群れが次々入ってくるんでしょうかね。

2kgがコンスタントに釣れたら言うことなしですよ。

しかし、ついにすてきちさんもウツボの霊に取りつかれてしまったんですね。
しっかりと徐霊なさって下さい。

でないとビル・ジャックさんみたくひたすらウツボが……

今年1年お疲れ様でした。
どうですか?ヤガラのヌメヌメ!
最高でしょ。
変な事に使わないでくださいね!
じゃ来年
グッドナイト

No title

こんばんは^^♪

今年最後も泳がせで きちんと平目ゲット
流石ですね〜^^
また記録更新ですね

ウツボも結構でかいのですね
白身ですから フライが美味しそうですね

年明けも早々に初釣りですか
来年もお会いできるのを楽しみにしております。
また宜しくで〜す^^♪

Re: 釣り納め

> あひさん
コメントありがとうございます♪

今回の外房はイワシ様が回遊なさっているせいか活性がありました。
しかしそのイワシ様にみんな付いて行ってしまうのでイワシ様の群れが去ってしまうとなんにも無い状態になります。
何にもないは言いすぎですね。ウツボ様が釣れるようになります(笑

ヒラメは禁漁期になるまで張り切って泳がせようと思います!
来年もどうぞ宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ヤガラ120cmありましたよ。ヌメヌメするのは頭付近で胴体のほうはそんなでもないですね。
さばくのも思ったより難しくないし、これは持って帰らないともったいないですね。

今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしく!

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

外房の泳がせヒラメパターンが少しだけ解かった気がします。
大きいアジを使うべし!と・・・

ウツボは捌ける自信がなかったのでさよならしました。
ヒラメが釣れていなかったら持ち帰ったと思います(笑

年明けは5日か6日を予定してます。トーゼン泳がせますですよ。
来年もよろしくお願いします!

釣り納めお疲れ様でした!

僕はソゲで終わりましたが流石ヒラメハンターですね、お見事です(^^)

年明けは僕も泳がせますよ~!
今日注文していた振り出しインターラインのロッドが手に入りました。
風やボートの揺れでサビキがガイドやロッドに絡むのを回避出来ます。
来年もよろしくお願いします!

お疲れさまでした

ステキチさん、お疲れさまでした。
2015年秋シーズンは大活躍でしたね。すっかり皆さんステキチマジックに魅せられて、ヒラメ銀座がに賑わう賑わう…。
FRP(イケス)、オートパイロット、そしてステキチ仕掛けと、威力をまざまざと見せられました。ぐっちゃん的には、自分で釣らなくてもヒラメが手に入るので楽チンでした(笑)
来年も引き続き魔術を駆使して外房ミニボーターを牽引してください。
それでは、良いお年を。

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん

コメントありがとうございます!

インターラインロッドは僕も使ってます!
サビキのライントラブル激減でもう手放せなくなりました。硬い調子なのがキズですけどね。

外房イワシ祭りに遭遇できるよう年明けから早速泳がせますよー
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします♪

Re: お疲れさまでした

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます♪

11月、12月は週末釣行皆勤です!幸いな事に釣果にも恵まれハッピーでした。
ヒラマサはとっても厳しい年でしたけど初ヒラマサを上げることができたのはぐっちゃんのお陰です。感謝感謝。
来年も頑張って嫌がらせヒラメを押し付ける予定ですので期待していてください♪
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR