外房 短時間勝負 いまいちな感じ

みなさまごきげんよう。

2015年12月23日(水)の祝日に外房浮いてきました。
前回のヒラメは景気よく配ってしまったので在庫はありません。
なので、補充するためにも浮かねばなるまいと午前中勝負で行ってきました。

現場に着くとぐっちゃんがすでに着々と準備中。前回ボーズでしたので強行軍のようです。
そのほかにスモールボートに夜間航行灯を取り付けた強者もおられました。
日の出前に出航していましたが、自分では怖くてまねできません。

で準備万端、日の出時刻をまって出航です!
DSCN1472 準備万端


払暁とともにいざまいる!
水温は高めで鳥もおおく今日はいけそうです。
DSCN1473 払暁とともに


前回調子よかった出航地近くのアジポイントです。
なかなかの群れがいるのでここでチャレンジ。
DSCN1475 出航場所近く まぁまぁ


やや大きめのアジがぽつりぽつり釣れるので、一番大きなアジを泳がせます。
1時間後・・・
前あたりはたまに出ますがだめだー
DSCN1476 8時半過ぎ


30分後の9時過ぎ
はたしてこのまま粘ってて良いものだろうか?悩みどころです。
DSCN1477 9時ころ


生け簀は大きめのアジのみ確保。でないとあっというまに埋まってしまいますからね~
ほとんどがジンタサイズなので釣ってはリリースを繰り返します。
DSCN1478 ぼちぼちのサイズ


なにやら鳥が集まって海面に突っ込んだりしますが、魚の吸い込むガポッガポッという音がありません。
なんなんですかね?
DSCN1479 鳥がいれどもナブラはわかず


さらに30分経過
ここは粘るのをやめてヒラメ銀座に移動します。
ここも群れが安定していますが、あっちに比べて小さいのが多いです。
DSCN1481 ヒラメ銀座移動


9時50分ころ、ふいに竿が引き込まれます。
おおっと!これはヒラメじゃないな~でもなかなかのサイズとみた。
で、マトウダイゲット。新記録サイズ。
DSCN1482 9時50分頃 なかなかのマトウダイ



10時回って風が強くなってきたような。
DSCN1484 風がでてきたような


水温が高めの20度前後なので安定してアジが釣れます。
でもリリースサイズばっかり。
DSCN1485 アジは相変わらず釣れます



11時25分頃、ついにヒラメのあたりが来ました。慎重に、慎重に~で聞き合わせをして待望のヒラメゲット。
でも小さい。40cmあるかないか。リリースです。
DSCN1488 11時25分頃 1kサイズゲット


11時過ぎました。
餌が取られるばっかり。ついに大きめのアジがなくなったので標準サイズを使ったら、あたりが止まった(´;ω;`)
DSCN1486 11時過ぎました



ここで颯爽とぐっちゃん登場!ヒラマサゲットしてました。流石なんだぜ。
泳がせにもヒラマサこないかなー
DSCN1489 ぐっちゃんとヒラマサ



11時半ころ、あたりもないし、コマセも切れたので引き上げることに。
この生け簀はすべてリリース。
豆ウルメイワシは猫のような生き物にお供えしてきました。
DSCN1490 リリースですな



帰港後、雨が降りそうなので急いでかたづけます。
皆さんが使ってたリョービのポータブルウオッシャーをこっそり導入したので、すっきりして帰れます。

後片付け後、ぐっちゃんと釣り談義して帰宅。いいアジポイントを教えてもらったのでこんど確認しにいこう!



祝日短時間勝負でしたがとりあえずヒラメの姿が見れたのでよしとします。
どうも、ムラが多いのでやっぱり回数こなさないと釣果に恵まれませんね。


マトウダイは約45cmありました。新記録です。
DSCN1491 マトウは45cmありました

そういえば今回今年最後のようなことを前回書きましたがあれは嘘です。もうちっとだけ続くんじゃ。



ミンコタアイパイロット使用回数:54回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チャオ
ステキチさん
ナイスな纏鯛!
ステキチさんの夢のランカーサイズの纏鯛
釣れるのを楽しみにしております。
グッドナイト!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

どうも日にムラっけ大きく打率がよくないっス!
2015年もあと何回出れるかわかりませんがまだまだ終わりません。

マトウダイも50オーバー狙いますよ~
ヒラメもマサも泳がせはまだまだ終わらない!

No title

在庫確保のヒラメ狙いお疲れ様でした!

先日のヒラメは美味しかったですよ~♪
ありがとうございました。

今週の日曜日もヒラメ狙いでいきます!
けっしてウツボを狙っているわけではないです。
ウツボの味を知ってしまったので仕方なく釣っているだけなのです(^-^;

ヒラメ以外の魚もねらいますよ~!(ウツボじゃないです)

Re: No title

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

結局ヒラメリリースしたので在庫は復活しませんでした(泣
やっぱり60cmオーバーが欲しいですね。

ウツボハンターがウツボを狙わないって?HAHAHAこりゃ今年一番のジョークを聞いたぜ(笑
お行儀の悪いウツボちゃんを使って、よりビューティフルでゴージャス、そしてスリリングな料理。
でも味はエレガントに仕上げてしまう。それがウツボハンターってもんだぜ!なんつってー

自分もまだまだ泳がせますよ!

どんだけー

こんにちは~♪

どんだけ行くんですか?

しかもみんないるし!

新規開拓は残念な結果に終わってしまったのでしょうか。
でもあそこにヒラメがいても全然おかしくないですよね。
ベイトはまあまあいますから。

水温もまだまだ高いし、年明け以降も攻める価値ありですね。

で、まだ行くんですよね?

クレイジーでジャンキーな行為です。
真似したい!!

Re: どんだけー

> あひさん

コメントありがとうございます!

千葉県民の特権で思いついたらすぐにでもいけます!
新規開拓はまだ成果を出せてません。
うまくヒラメ釣ったらコッソリ教えますよ。

年明け後ももちろん行きます。というか来年は2月も行こうかと思ってます。
去年のオカッパリの房総釣果を拝見すると通年でアジ・イワシが釣れてますのでとりあえずトライする予定です。

サマータイヤなので凍っているようならダメですけどね~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR