2日連続釣行 館山残念 外房バッチリ

みなさまごきげんよう。

2015年のラストスパートをかけるべく19、20日と2日連続で浮いてきました。

まずは19日土曜の館山釣行からです。
久しぶりの中深場でムツとかおいしい魚を狙います。

あさ準備していると、あひさん&宮さん登場。
挨拶をかわし早速出航します。


富士山めがけて出航!
今日は釣れる気がする~
DSCN1413 富士山イに向けて出航



魚探画面をにらみながらうろうろします。
でも最近どうも振動子の調子が良くない。
海底をよく見失います。
DSCN1414 最近振動子の調子がどうも・・・




あひさん船を発見!きっとこのあたりで釣れるに違いないと5本胴付き仕掛けを投入。
DSCN1416 あひさん船を激写



そのまま何も反応なく9時近くになりました。謎の魚影が通り過ぎます。
DSCN1419 9時ころ




ようやっといい反応を見つけました。
うなるぜフォースマスター9000!
DSCN1421 いい反応発見



狙い通り、ちびむつゲット!
DSCN1423 ちびむつゲット



続けて釣ろうと同じ場所を流しますが不発。
このような群れも素通り。サバタンがきにいらないのか
DSCN1424 9時半ころ 何の群れやら



10時ころ急に風が出始めてきました。
予報ではこのまま強くなるとのことなのでここで撤退します。
DSCN1425 10時ころ 荒れてきた



やはり今の時期の館山は季節風がキツイですね。
よっぽど安定した日じゃないと怖くて深場まで行けそうもありません。


思ったより早く上がったので明日の外房もバッチリ休めそうです。
チビムツしか釣れなかったし(*'▽')



同じ場所から出していた2馬力船はアオリイカをゲットしてました。
アオリイカも釣ったことないのでやってみたいですね。

その後同じく早上がりしたあひさんとなんやかんや話して帰宅しました。

しかしバッテリー充電がメンドクサイな。



続いて20日外房編。

日の出1時間前に現場到着。
例のごとくぐっちゃんは準備万端のようです。
ビル・ジャックさんも遅れて到着。
NEOカワノさんはおっきい方のボートで参上。

今日は天気がいい予報なのでトレーラブルもクレーン積み下ろし船もいました。盛況です。


前回大荒れでヒラメ不発でしたので今日はそのリベンジです。
泳がせ二本出しをやめ、1本はキャスティングタックルに。これで大政もばっちりです。

早速日の出とともに出航!
風がややありますが海はうねりはありません。釣り日和です。
DSCN1437 アサヒとともに出発


出航場所近くのアジポイントに向かいます。
今日は船が少ないですね。
とりあえずポイントを一巡りしてダメならヒラメ銀座に向かうことに決めました。

で、アジがいました。
船も少ないことだし、ヒラメ銀座はやめてここで粘ることにします。
DSCN1438 アジ確保!




7時半ころ、泳がせに反応あり。しかし引き込み前に吐き出したらしく不発。
DSCN1439 7時半ころ齧られ


群れは薄いですが、コマセが効いて来れば増えるはず!
ヒラメはいるのが確定しているので粘ります。
DSCN1440 群れは薄いけどいるはず!


7時50分ころチビマトウダイ。リリース
DSCN1441 7時50分ころマトウダイ


8時ころ、だんだん群れが濃くなってきました。
DSCN1442 8時ころ群れがまとまってきた



そのあたりで泳がせに反応あり。
前あたりです。ぴくぴくアジが逃げ惑う反応がたまりませんね。
早く飛びつきなさいと念じながら集中します。
待つこと十数秒、やっとこ引き込みました。
で8時10分頃2kg台のヒラメゲット。うれし~。
DSCN1443 8時11分ヒラメゲット



すぐ泳がせを再開し、ヒラメの処理をしようとするとまたしても泳がせに当たり。
こんどはすぐ引き込みました。
なかなかのサイズのマトウダイです。
1450664702019 8時13分 2分後またもやマトウ



泳がすアジは出来るだけ大きなサイズを選んでます。
今日は大きめのアジも釣れるのでばっちりですね。
DSCN1448 15センチくらいのアジ利用



でも、その後バラスこと数回。時間だけが過ぎていきます。
9時ころ群れはまとまっています。
DSCN1446 9時過ぎ


さらに1時間後の10時過ぎ。
DSCN1450 10時過ぎ


10時22分頃、小ぶりの1kgサイズゲット。
DSCN1451 10時22分 1kgサイズ


ちょうど風もやんで来たことだし、ここで沖で大物狙いをしてみようと移動!
DSCN1453 11時前 べたなぎ


11時ころ、ヒラマサ士を発見。
ひたすらキャスティングをしています。
きっと大物を釣るに違いありません。楽しみですね
ここでちょろっとキャスティングをして移動しました。
ヒラマサは無反応でした。
DSCN1455 11時ころヒラマサ士を冷やかす


11時半ころ、ベイト反応はあるものの不発。ヒラマサどうしちゃったんでしょうかね?
DSCN1458 11時半 流すも不発


12時ころ、最高に凪てます。さすがにカイロ10個張りだと暑くなってきました。
DSCN1459 12時ころますます凪る



沖を諦め、ヒラメ銀座に移動。
ビル・ジャックさんがここで粘ってます。
すでに2匹ウツボを仕留めたのこと。
今日もウツボハンターの名に恥じない活躍ですね。
DSCN1462 ビルさん



13時ころのヒラメ銀座。あいかわらずここはアジがいますね。
DSCN1460 13時ころ ヒラメ銀座


しかし、ちょっとアジのサイズが小さめなようなので朝のアジポイントに戻ることにしました。
14時半ころ、ちびウルメたちが押し寄せてきました。
DSCN1469 14時半ちびウルメだらけ


上がウルメで下がアジです。
DSCN1470 上がウルメで下がアジ


ここに戻ってきて、前あたりの反応はあれどもなかなかヒットまでいきません。
ヒラメのやる気がないようです。
粘りに粘って15時前放流個体のゲット。2kg台。
初めて放流個体を釣りました。
DSCN1471 15時前、放流個体初ゲット


後片付けもあるのでここでストップフィッシング。
ほんとならここから日没間際が熱くなるのですがしょうがないですね。


港にもどって、ぐっちゃん、ビル・ジャックさんと釣り談義して帰宅。
今日は遅めにしたので渋滞にはまることもなくすんなり帰れました。



とりあえず、前回のヒラメリベンジは果たすことができました。満足です。
今まで泳がせは左右2本出しで1本はほったらかしでしたが
今回1本出しでも釣果的に変わらないんではないかと感じました。
やっぱり、前あたりから竿を持って対応しないとヒットまで持ち込めないような気がします。


次回は2015年最終回になると思います。


ミンコタアイパイロット使用回数:53回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒラメ旨し!

ステキチさん、こんにちは!
相変わらずの泳がせ魔術師ぶり、さすがです。ヒラメとマトウダイ、すっかり定番ですね。ウツボハンターは相変わらず2本も釣ってるし…(笑)
押し付けられた?ヒラメはサイズがでかいからか今までで一番旨かったです。よく考えてみれば、一度もヒラメ釣りしていないのにこんなにヒラメを食べられるのも、ステキチ魔術様々ですね。
ヒラマサ不調の中、お土産があるのはありがたいです。引き続きヒラメだけを狙ってくださいね(爆)

Re: ヒラメ旨し!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます♪

ヒラマサどこいっってしまったんでしょうかね?ヒラマサ士がなんとかしてくれないと困りますよ(笑

ウツボハンターは本当に感心するくらいウツボをゲットしてますよね(笑
いまのところ泳がせではパーフェクトで釣りあげてるし~
絶対特別な秘儀を駆使してるんでしょう!

ヒラメはやっぱり大きくないと旨みが少ない気がしますね。2kg超えの60cmあたりからおいしくなるような気がします。
なかなかそのサイズはコンスタントには上げられないんですけどね。イワシが早く外房に大挙してこないかな~。
そろそろだと思うんですけどね。

ぐっちゃんには、まだまだ嫌がらせヒラメを送り付けてあげますから安心してください(笑

No title

今晩は^^♪


土日と釣行 体力がありますね
館山は やっぱり風が強かったですか
私も途中棄権の経験があります(笑)
安定した日ではなかなか難しいですね

ヒラメ復活ですね 凄いですね♪
また 連続記録が出そうですね
どこまで続く 記録ラッシュ
楽しみにしています。
私もチャレンジしてみようかなぁ~

No title

こんにちは

2連チャンで 釣り三昧・ク~最高!ですね

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

悪天候による早あがりはすごい損した気分になりますよね。
いい群れ見つけたときだったのでなおさらでした。
今度は予報が一日良いときに深場行きたいと思います。

外房は北風に強いのでヒラメは当分続ける予定です。
水温が高い状態が続いているので活性は高いですよ!
イワシが来れば爆釣間違いなし♪

Re: No title

> かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

不思議なもので連日釣行でも釣りしてるときは平気なのです。
翌日が大変ですけどね。

どうですか?ヒラメ釣れてますよ!泳がせればハッピーになれますYO!

No title

さすが魔術師!ヒラメ上げてますね!
先日はヒラメ釣れず早々にハタ行っちゃいました。今年ハタ良いですよ。
ヒラメ釣りたい時は、ステキチさん探します。(笑)
日没までやったので、やっと今日体が回復しました。
毎週行けるステキチさんの体力がスゴイ!
来年も宜しくです!

お疲れ様です。
ヒラメ絶好調ですね。
今サーフでも80オーバー結構あがってます。
今はデカ政で忙しいので(釣れないけど)
手が空いたら生きエサより
ルアーの方が釣れる事を証明しますよ!
ヒラメのメーター級もいいかも。

No title

今回もお疲れ様でした!

ヒラメ4枚流石ですね~。
何故同じ様な釣り方をしても僕はウツボなんでしょう?
泳がせは楽すぃ~ですね、まだまだやりますよ!
次回も狙います!

内と外、地獄と天国

おはようございます~♪

お疲れさまでした。
土曜はガッカリでしたね。
しかし日曜はこの上ない晴天と海況に恵まれて、ほんと良かったですね~。

しかしベイトが濃いですね。
水温は下がってました?
大きいアジで2kgクラス、たまりませんね。

年明けもまだまだいけますかね?
また外房でもお会いしましょう~。

Re: No title

> NEO河野さん
コメントありがとうございます♪

ヒラメは自分と相性がいいみたいで今年はよく釣れます。
かわりに外房ではハタをまだ一度も釣ったことがありません(泣
今度お会いしたらハタの釣り方教えてくださいね。

しかし、日没までやれるなんて羨ましい!しかもヒラマサまで上げるなんて!
自分は足しげく通ってなんとか頑張りたいと思います!
今年は知り合いになれてうれしいです。来年もよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

今年はヒラメのコツを掴んだかもしれません。調子に乗ってます。
80オーバーのデカヒラメいいですね!まだ3kgオーバー釣ったことないので釣ってみたい!

デカマサを釣ったら座布団級お願いします。出航地近くのアジポイントで昔出たそうですよ!
外房は何が出るか油断できませんね。
まだまだヒラメいきますよ~。

Re: No title

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます♪

お疲れ様でございました。

こうも連続でウツボをゲットできるってことは秘儀を持ってるとしか思えません!
ウツボ釣りの極意を無意識に発揮してるなんて、なかなかできることではありませんよ(笑

まだまだベイトが釣れる限り泳がせ続けましょう!まだまだ自分もいきますよ!

Re: 内と外、地獄と天国

> あひさん
コメントありがとうございます♪

土曜はしょんぼりな感じでしたが日曜はヒャッハーでした!

外房のベイトは、ムラが多い感じです。アジゴばっかりでは釣果に期待できませんが大きめのが混ざるといい感じです。
ベイトさえいれば期待できるので出航地傍、ヒラメ銀座だけではなくの他のアジポイントを探すのが今の課題です。

考えてみるとイサキはすぐ見つけられますがアジはなかなかポイントがすくないですね~。

外房水温は例年に比べてまだまだ高いです。年明けも十分いけますし、水温が下がればイワシが入ってくるのでうまく当たればウッハウッハですよ!

ではでは。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR