外房 大荒れ 無念!ヒラメ連続記録ならず

みなさまごきげんよう。

年末おしせまるなか、12月14日外房にういてきました。

前日に台風並みの低気圧が通り過ぎ、うねり、かぜが残るなか行ってきました。


ヤフー天気予報では、3mうねりを伴う、北風4m、雨と三重苦です。
早々にぐっちゃんは回避宣言。
ビルさんは雨だからやめとくとのことなのでタンデムのお誘いをしました。

OKとの返事なのでタンデムでの出航となります。


朝、現場につくと、なんということでしょう。貸し切りです。

海をみても思ったよりうねりがありません。というかウネリなんてほとんどない。
雨も小雨で全然だいじょうぶ!


ビル・ジャックさんも到着し、意気揚々と出航しました。
DSCN1401 出航


出港地近くのアジポイントでまず様子見。
今日は一隻も船が浮いてません。
なんでですかね?
ついでにアジもいないのであひさん命名のヒラメ銀座に移動します。
いつも群れている場所より浅めのところにアジ発見。
ビル・ジャックさんからもらったサビキを投入!
DSCN1402 アジの反応アリ

おう!途中で仕掛けが止まります。そして引き上げると6本針にパーフェクト
これは幸先いいですね。サイズもまぁまぁ。これならヒラメもイケルはず。
DSCN1403 細仕掛けにずらずらー


アジはばっちり。たまにマイワシ、小鯖がかかります。
DSCN1404 アジ確保



2時間後・・・

おかしい。ヒラメのアタリどころか前アタリもありません。
ベイトもばっちりなのでこんな筈では・・・
DSCN1405 9時頃



集中するビル・ジャックさん。なんの反応もなくても竿先に集中してます。
さすがウツボハンター。はんぱではありません。
DSCN1406 集中するビルさん


気のせいか朝より荒れてきました。
DSCN1409 岸寄りには航行出来ない


たまに鳥がなんかを追いかけて集まったりしてます。
DSCN1410 たまに鳥やま


さらに一時間経過・・・12時ころ


風は一向に収まる気配がありません。
朝方にはなかったウネリもはいってくるようになってきました。
DSCN1411 12時ころ 大荒れ



アジは相変わらず釣れますが、ちょろちょろ移動するのでなにか青物でもはいってるのでしょうか?
12時半ころ、前あたりもなく流石にヒラメが居ないのではないか?
との結論を出し、納竿としました。
DSCN1412 12時半ころ



後片付け後、歓談して帰宅。



どうも今日は底荒れ?というものだったんではないでしょうか。
ベイトはバッチリなのに全く反応が無いなんて初めてのことです。

また一つ勉強になりました。


ここで一句。
大荒れの影響が残ってる時は出さないほうがいいんじゃね?  (字余り)
でした。



水は30リットル持って行きましたが足りなかった。今度は40リットル持ってこう。


今日はビル・ジャックさんが居なかったらすぐ折れてたな。またよろしくお願いします。


次回は館山中深場に挑戦します!



アジ釣ったサビキはビル・ジャックさんからもらったハリス1号の6本針。



ミンコタアイパイロット使用回数:52回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最悪の海況の中お疲れ様でした!

今回のアジ釣りは楽しかったですね~(^^)
これでウツボでも釣れてくれたら言う事ありません。

次回もウツボハンターの名に恥じない様にヒラメ狙ってウツボをGETします(^-^;

No title

今晩は^^♪

大荒れの天気でも
やっぱり出てましたね スゲ~(@_@;)

ヒラメの記録は止まってしまって残念でしたね
年明けまで いけそうな感じだったのに
隠れファンとしてとても残念です(笑)

考えてみれば ほとんどがステキチさんが
釣ってしまったとも言えるかも(笑)
何でもほどほどっがいいって言いますしね

次回に期待したいですね~^^♪

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!
いやー結構荒れててもやれるもんでしたね。
ヒラメは居なくてもアジはいっぱいで釣れれば何でも楽しいもんです。
あんなにアジ居たのになんでヒラメはいなかったんでしょうかね?やっぱり荒れるとダメなんですかね?

次回はウツボお願いしますよ!

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

今回は棄権するかどうか迷ったんですが出してしまいました(笑
おかげで貸し切りです。
でも今度からは荒れた日の影響が残ってるうちは出さないです。ヒラメ釣れないし~

ベイトは居たんですけどヒラメは居ませんでした。でもまだ水温は高いので底が収まってくれればまだまだ期待は出来そうですよ!
次回は館山、外房の土日連続出航狙ってます!
2015年はまだまだ続きますよ~

お疲れ様でした

ステキチさん、お疲れ様でした。
予報ほどうねりはないのかな、と思っていましたが、なんとか浮けたんですね。しかもアジ入れ食い、楽しそうです。
ベイトがいればヒラメは釣れる、というステキチメソット、今回は証明されませんでしたが、ひょっとしたら先週までにあのポイントのヒラメは全部釣られてしまったのではないでしょうか(笑)?
それにしても、皆が自粛する中、行ってしまうのがすごいです。
おいらの自粛宣言は他のボーターを怖気させるかと思い、ブログアップを土曜の深夜にしたんですが、そんなの関係なく貸切だったんですね。まあ、順当ですね。当日の午後は外房遊漁船もみな早上がりだったようです。
次の土日連チャンで内房&外房ですか!?やりますねー。
あの出航場所、主がぐっちゃん→タダノさん→たーさん→ステキチさんと移っているんじゃないでしょうか?最近の最多賞は間違いなくステキチさんだと思います。

Re: お疲れ様でした

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ちょっと今回の出航は危なかった気がします。
正午頃にウネリの方向が出港地に向けて行くようになり、帰航はハラハラしました。
やはり、うねり3mで風強いときは、おとなしく釣具屋巡りでもしてたほうが良かったかもです。

悪天候でしたが、アジの活性は高く大きなマイワシまでも釣れたのでヒラメは行けると踏んだのですが
ご覧のとおりまったくダメダメでした。
あのポイントのヒラメフィーバーは終わったかも?
まだまだ諦めませんけどね。

間近で一月間、週末皆勤達成しました!流石に漁師もいない貸し切りは今回が初めてでしたが。
やはり雨の日はみなさん敬遠するのでFRPはやっぱり便利!
でも今回船内にコマセぶちまけてしまう失敗をしてしまったので、カートーップボートの宿命か
車はアミエビでデコレーションされてしまいました(笑
後続車が妙に車間距離とるのは気のせいではなかったようです。

連続出撃は掃除も塩抜きもしないので、車は汚れますが意外といけます。
カートップボートさまさまです。

12月もあっという間に中盤になりました。あと2回日曜があるのでフル出場したいと思います!

お疲れ様です
アジいいっすねー
館山レポ楽しみにしてます。
私達も2月に海底300mにジグを投下させる
予定です。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

アジは最高!
でも荒れてる時は次回から回避します。

ディープジギングやりますか?
あの苦行を真冬に敢行する予定とはアッパレです。
2月は回避してましたが来年からは2月もでようかと思います。
深場が俺を待ってるぜ~

あれれ?

おはようございます~♪

どうしたことでしょう?ヒラメ銀座。
期間限定のイベント的出展だったんですかね?
それとも海況のせい?

やはりある程度コンディションが良くないと、釣りにならないのかもしれませんね。

やだもん、雨の中濡れ鼠で釣りするの。

今週末内房も風が出そうですね~

沖まで出られればいいですけど……

Re: あれれ?

> あひさん
コメントありがとうございます!

ヒラメが釣れなかったのはヒラメならぬものには預かり知らぬことなれど、無理をするものではないとは思いけり。

雨の中釣りするのは嫌だという意見は社会通念上、合理的とは言えないので却下します♪
雨はたいしたことないんです。釣りやってれば気になりません。小雨に限りますけど。
もっとも雨を押して出航したのに貧果のときはもう雨のときは出すもんかって、いつも思うんですけどイザ雨が降ればがまんできずにやっぱりだしちゃう♪ビョーキですね。

高馬力になれば多少の風はものともしませんぜ!
ではでは
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR