外房 連続ヒラメ釣果継続中

みなさまごきげんよう。

2015年もあとわずか。
12月6日に浮いてまいりました。

事前の予報だと、波は無いけれど風が強いとの予報。
ヤフーの予報で北風6m。昔なら回避してましたが、波も少ないし浅場なら問題なかろうということで行ってきました。

ヒラメは過去4週連続で結果を出しているので、いい加減食べることには飽きてはいますが、釣ることにはまったく飽きません。
泳がせ楽スィー。

前日19時には寝たはずですが起きたのは4時過ぎ。少し寝坊。でもしっかり寝たので体調は万全です。

今日はそれほど冷え込みはありませんが、風が強いので防寒対策はバッチリ行います。
風速1m上がるごとに体感温度は何度だったか忘れましたが結構下がるっぽいので。

貼り付けるカイロを手首、足首合わせて8枚つかい、腰、お腹に1枚で10枚体制で望みます。

で、5時半過ぎに到着、現場にはぐっちゃん、ビル・ジャックさん、あひさん&みやさんがいました。
トレーラブルのNEOカワノさん、パーフェクタータダノさんも居られます。
今日はいっぱいいて寂しくないですね。

挨拶もそこそこに、みなさん日の出と共に出発していきます。
海況は、風はありますが、ウネリが全く無く、鳥もおおく非常に期待できる感じがします。

先週と違って水温が17度台。少し厳しいですがヒラマサは釣れそうな感じ。
DSCN1381 日の出出航


出港場所近くのアジポイントに付きますが、アジが居ません。
船も少なくどうやら群れがいないようです。
DSCN1382 うっs-いベイト


場所をヒラメポイントに変更します。
ぬおー。風が強くバッシャバッシャ波かぶります。


現場にはみなさん勢揃いでした。
群れを探してる間に、NEOカワノさんがヒラメを上げてるのを目撃!がぜんやる気上がります。


し・か・し・・・
今日はアジはいれども口を使いません。
泳がせするのにアジが確保できないと手も足も出ない!

なんとか小さいアジを確保して、泳がせてみましたが、これでは望みは薄いです。

で、釣れてるパーフェクタータダノさんにあやかろうとi-pilotで近づいてく途中で泳がせに当たり。
イナダゲット!寒イナダですな。せっかくなのでキープ。せこいとか言わないで。
DSCN1384 8時13分イナダゲット


しかし、本当にアジ釣れません。
いつもならすぐ生簀に配り回れるくらいのアジが釣れるものですが今日はしぶすぎる。
いつもサビキはハリス2号で針7号~10号使ってます。
今日は自作サビキでまったく釣れないので、市販のスキンサビキを投入
ハリス2号の針7号。
たまに掛かるようになりました。

パーフェクタータダノさんはずらずら~と鯉のぼり状態で上げてたりします。
伺うと、釣れないのでハリス1.5号に落としたら釣れるようになったとのことです。

DSCN1385 アジ釣れない

8時40分ころの群れです。
一番右側のグラフが反応の強さを示してます。けっこう強く反応があるのにアジは口を使わない。
細仕掛けを持ってきてないと今日は詰んだかもしれないです。
DSCN1386 8時40分ころの群れ



1時間20分経過・・・


その間にタダノさんは何度もヒラメをあげています。どうやらアジの大きさに合った小振りのヒラメが多いらしく
なかなかヒットに持ち込めないことも多いみたいです。
自分は時合が来ることを祈ってひたすらアジを狙ってました。
反応はあるのに~
DSCN1390 10時ころ


あひさんは爆風の中いろんなラインを流しています。
10時過ぎましたが風はやみません。
DSCN1391 10時ころのあひさん艇


なるべく大きなアジを選んで泳がせましたが前あたりはあれど、加え込みの反応はありません。
そんなこんなで10時11分ころ、いきなり引き込みの当たり。
で、マトウダイ。なかなかいい型でした。
DSCN1392 10時11分マトウダイ



2時間経過・・・


寒いし釣れないしで厳しい。タダノさんはめっちゃ釣ってるしナニコレ?状態です。
12時半ころのビル・ジャックさん。
泳がせ竿に集中してます。
ウツボハンターの名は伊達ではないようです。その名に恥じること無くウツボをゲットしてました(笑
DSCN1395 12時半ビルジャックさん



何か足りない。
そう。ヒラメが足りない。
DSCN1396 ヒラメが足りない




朝から6時間目の13時にすごい引き込みの当たりが出ました。
ハリスは6号なので慎重に、かつ素早く巻き上げる。
何度も糸を引っ張りだされ引き味を楽しみます。
自分の中ではヒラマサで確定してましたが、その姿を見てがっかり。
サーメー。たぶんドチザメ系
ヒラマサとサメを間違えるなんて怒られますね。
根付がここでは大活躍してなかなかハリスは切れません。前回はヒラメで切られたのに!
写真がうまく撮れなかった。
DSCN1397 13時ころサーメー


一気にテンションダウン。
もう13時過ぎだしそろそろやめよっかなーと心が折れそうになったその10分後の13時9分!
前あたりも何もなくいきなり引き込みの当たり!
またマトウかなーとおもいきやヒラメちゃんが釣れました。
ソゲサイズは超えてますが可愛いサイズですね。
DSCN1398 13時09分ヒラメ



とりあえず、ヒラメ連続ヒットは継続できたので、13時30分切り上げることにしました。
この日は夕方風もやみ雰囲気がすごかったらしいですが、後の祭りですね。


あがったあとみなさんと歓談したのち帰宅。
いつもは帰宅してから後片付けをしてましたが
今回は、水を持ち込んで後始末を全部現場でやってみました。
潮は乾く前に落とすのがやっぱりいいみたいですね。
車の中の汚れ方が全然違います。
次はもっと水をもちこみます。今回20リットルでした。少し足らないのでもう10リットルくらいかな。
ゴムボ軍団は50リットル前後持ち込んでますけど。



NEOカワノさんから頂いたハタと、サバ折りしたイナダ(ワカシ?)
カワノさんありがとうございます。おいしく頂きます。
DSCN1400 NEOカワノさんからハタもらった



次回も泳がせです。キャスティングももちこもうかな~。
ステラ触ってなかったらハンドルノブのベアリングにゴリゴリ感。まだ半年しかたってないのに。
メンテが足りなかったみたいです(泣)



今回は、アジが口を使わないと泳がせする前に詰んでしまうことが有り得るなーと経験しました。
細仕掛けは忍ばせて置かないとダメですね。
以前、一番小さい細いしかけでバレまくったのでなるべく大きな仕掛けがいいと思ってましたけど。
さすがにトリック仕掛けは荷物が増えるので不採用です。



ミンコタアイパイロット使用回数:51回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。
ヒラメ確変続いてますね!
タダノの兄貴はハンパないっすよ!
年間釣りあげたヒラメを敷き詰めると
10畳越えるのでは!
じゃ
アディオス

Re: タイトルなし

> たーさん
ごきげんよう。
コメントありがとうございます!

今回は、喰わせサビキが良かったみたいです。
自分は、大物に対応できるよう泳がせだけで勝負したのでタダノさんが何枚も上げているのを指くわえて眺めてました。
鯉のぼり状態のアジはアピール力があってヒラメを寄せるには抜群の効果がある?
実際それを二本出ししてたタダノさんだけにアタリ連発!衝撃でしたね~
次回はキャスティングもやりますよ!

泳がせ人気

ステキチさん、お疲れ様でした。
泳がせ釣り、ステキチさんの影響でみんな参戦して、ヒラマサ狙いはおいらだけという寂しい状態でした。
強風に小さなベイトと条件が厳しく、ヒラメも爆釣とはいかなかったようですね。
おいらは1日で3回分くらい投げました。チェイスが4回、フッキングはわずか1回です。どう考えても確立悪すぎですが、あのパワーは他には代えられません。
お願いですから、おいらのヒラマサまで釣ってしまわないように…。ヒラメに専念していただいて結構ですよ(笑)

Re: 泳がせ人気

> ぐっちゃん
お疲れ様でした!
コメントありがとうございます!

安心して下さい。来週からみなさんヒラマサ参戦すると思いますよ(笑

しかし、ベイトが小さいとホントにアタリが激減して困ってしまいます。
でもその中でもタダノさんは仕留めているので泳がせもイージーにはいかないですね~

ヒラメに専念して下さいとのことですが、ヒラマサ士の熱気にあてられたら無理ってもんですよ!(笑
半年眠ってた本気タックルを持っていく予定です。あと泳がせも一本は青物用の仕掛けに変更して狙っちゃうもんね~
全てはベイト次第ですが今回のような難しい感じが続くなら泳がせ切り上げてマズメにレッツ!キャスティング!!かな?
ぐっちゃんのブログ記事にある喰うのがへたな10kgオーバーがいるんですから期待だけは膨らみます。
いつも期待だけで終わってしまうんですけどね。
でも、ひょっとしたら…( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

今晩は^^♪

毎回のように ヒラメハンターは続いていますね^^♪
流石ですね~
そろそろ鯵も終盤に差し掛かってきている?のでしょうか
泳がせ用が釣れないと 結構厳しいですね~
どこまで続く ヒラメラッシュ♪
次週アタリから ヒラに転向ですか~

おはようございます♪

昨夜コメント書いたのですが、送信されてなかったみたいです(^-^;

食い渋りの時はハリスの太さや針の号数を変えると言うのはあたりまえなのに何故か頭から飛んでました。

みなさんとの釣り談義は楽しさだけではなく勉強になる事もたくさんありますね。

また仕掛け作り直して頑張ります‼

ごちそうさまでした!

おはようございます。

日曜はお疲れさまでした。
いつもお会いしたときは、ガールズトークならぬおっさんの釣りトーク、とても楽しいです。

しかし、カイロ10枚とはスゴイですね。
これからさらに冷え込んだら……?

私のサビキはハリス1.5号をメインで使っています。
落とし込みのサビキも買って持ってますが、結構なお値段ですので、無駄に終わったら……と思うと、怖くて使えません。
ヒラメなんかには一番理にかなっていますけどね。

そして獲物残らずかっさらってしまいました。ありがとうございました。
命はおいしくいただきましたよ~。

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

今年の外房のヒラメは湧きがいいですね~
でも水温が下がってくるとイワシが入ってくるまでエサアジに苦戦する模様です。
なのでフィーバーは斑になって来ました。
しかも60cm2kg以上を釣らないと満足できないようになってしまいました。(白目

マサもベイトについてるので次回はマサも狙いますよ~

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん

ごきげんよう♪コメントありがとうございます!
ウツボハンターはさすがですね♪次回もウツボちゃんヨロシクお願いします。

水温が急降下するとほんとにアジは口を使ってくれませんね。
これから水温に慣れてくれるまで細仕掛けは必須の用です♪

次回は細仕掛けの自作喰わせサビキも投入シたいと思います!

Re: ごちそうさまでした!

> あひさん
コメントありがとうございます!

爺は末端に血液が通わないので困り者です。
カイロ10枚は一度味わったら引き返せません。片付けは汗だくですけど(笑

食わせサビキはお高いですよね。なので自作をオススメします。市販の喰わせサビキはヒラメ釣るには太すぎる!
4~6号ハリスでやってます。このくらいのサイズだとヒラメは大丈夫ですが、ヒラマサは無理です♪
外房では痛し痒しですね~

さし上げた獲物がどのようなお料理になるか期待して待ってまーす。

No title

先日はお疲れ様でした。えさアジ渋っかったですね。
細仕掛けで何とか確保しました。
今週仕事が忙しすぎて昨日まで早く寝てました。
自分もホッカイロカイロ使ってますよ。先日4個、
真冬は10個(笑)
次回も宜しくです!

Re: No title

>NEOカワノさん
ごきげんよう♪
コメントありがとうございます!

ハタありがとうございます。おいしく煮付けで頂きました!

前々回と違ってあそこでヒラメは渋かったですね~。
早めにカワノさんのようにハタ狙いに切り替えれば良かったなー

年末は忙しくて嫌になってしまいますよね。でもなんとか週末はいきますよ~

手首カイロはもう絶対必要ですよね!
もっと寒くなったらハクキンカイロも追加する予定です(笑

ではまたヨロシク!!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR