外房 泳がせ ヒラメはやっぱり難しかった

みなさまごきげんよう。

11月最後の週になる29日に外房に浮いてまいりました。
最近、外房はヒラメの湧きがよろしいので釣れるうちは狙っていく所存です。

日の出時刻も6時半近くになり、早起きが少しだけ楽になる時期ですが、寒さも強まってきました。
現場に4時半到着。
すでにぐっちゃんが黙々と準備を始めています。

今日は天気予報がいいのでトレーラブルの方も結構きてます。

少しおくれてビル・ジャックさんも到着。
皆準備終了し、砂浜で日の出時刻を待って、やる気十分です。
今日は行けそうな気がする!と口をそろえておっしゃいますね。自分もそうです。

ヒラマサ士にヒラマサ予約を入れて自分はヒラメを押し付ける不均衡トレードを目論見ながらいざ出航!
ぐっちゃんとビル・ジャックさんが先行。
水温は20度を超え、ウネリは少ないですが、風が予報より強い!風は冷たいですが期待は熱いです!
DSCN1345 日の出時間で出航


出港場所近くでアジの群れ発見。やや薄いですがすぐ集まりました。
小さめですね。アジは15cm以上は欲しいところです。実際、大きいアジだと当たりが多い。
DSCN1346 アジはまぁまぁ居ます


30分ほど試してみましたが、船が多い割にイマイチなので移動。
この反応ですがアジが小さいせいかヒラメはいないようです。
DSCN1347 ここで当たりなし



最近釣れ続いてる場所に移動。群れは小さいものの、大きめなアジが少し混ざって釣れます。
DSCN1348 調子いい場所に移動


1時間経過・・・
今日はウネリ対策で長めの270cmある竿を中古で買ったので試してます。名前は失念。ダイワのなんかです。
いい感じにウネリの上下運動を抑えてくれますね~。その代わり取り回しがとっても大変です。
右舷と左舷に2本出し。
DSCN1349 7字50分ころ



更に30分たって8時15分ころ、強烈な引き込みが!
青物の引きではなくヒラメの引きです!この引き込みなら確実に大物!
期待をしながら上げていきますが、途中でフッっとかるくなりました。
バレた?と思いつつ、仕掛けを確認すると根付のシーハンター8号が切れています。
よっぽど当たりどころが悪かったみたいです。
ここでバラしたせいか当たりが遠のきました。
DSCN1350 8字15分ころ 強烈な引き、根付糸切られる


1時間経過・・・

9時半ころ新しい竿にソゲがヒット。
竿が長すぎて手前に引っ張ってくるのが難しい。タモ入れが~バレそうだ~。でゲット。
ヒラメを釣ったことが無いときは憧れの魚だったのに、慣れとは恐ろしいものでこのサイズはがっかりです。
でも生簀に入れて鑑賞用にとっておきました。あとで見せびらかしてリリース予定。
DSCN1354 9時半ソゲット


20分後、右舷の竿に前当たり。
食い込めーと念じつつ引き込みを待つもそのまま何もなく経過。
引き上げてアジを見ると、腹に噛み跡。
孫バリ仕様なら釣れてたかも?でも漢は一本針を食わせてなんぼです!
DSCN1355 9字50分噛まれて終わり


10時まわりました。
どうも群れが移動してます。青物来たかな?
DSCN1356 10字まわりました


近くで釣っていたNEO船がヒット!
うまいですね~当たりからだいぶ経ってから上げてました。自分なら噛み跡で終わってたな。
DSCN1357 10時半 近くのNEO船がヒット

ヒラメでした。このあとヒラマサとヒラメを追加してました。
あやかりてぇ。
大きなヒラマサもかかってましたがリーダーブレイク!
ほとんど同じ場所なのにこの違いが生まれるのは何なんでしょうね~
DSCN1360 ヒラメ上がった!テンション上がる!


いっぽうそのころビル・ジャックさんはウツボを・・・(泣)


11時ころ左舷に当たり。
前当たり、加え込み、引き込みを経て合わせ!
理想通りのやり取りでゲット!やや小振りで1kクラス。
DSCN1366 11時 ゲット


それでも生簀にいれると狭い。ソゲもいますが隠れてしまいますね。
DSCN1368 生簀がせまいね


調子出てきたようです。そして50分後の11時50分ころ、またもや左舷でヒット。
これも1kクラス
DSCN1369 11時50分ゲット


その10分後の12時ころマトウダイ。
マトウダイはすぐ引き込むので合わせは楽ですね。
DSCN1372 12時ころマトウダイ


30分後の12時半ころ、左舷でヒット。2k台ですね。いい引きでした。
DSCN1375 12時半ころゲット


その後1時間粘って見ましたが、当たりも無く、風も凪いできましたが納竿しました。
DSCN1378 13時半 凪ぎ 撤退

帰ってきて
ソゲとエサアジはリリース。
ヒラメはリリースしたらかっ飛んで逃げるとおもいきや、直ぐ側でじっと固まるんですね。大っきくなって帰ってこいよ~

その後、ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、あとトレーラブルの方と歓談して帰宅しました。
たくさん上げてたNEO船はどうやら、ビル・ジャックさんとご近所だったという偶然。世間は狭いですね。


60cmのヒラメは収まりがいいですね。毎回こんな感じならいいんですが。あ、最近は毎回こんな感じか~(*´艸`*)
DSCN1380 毎回こんな感じなら嬉しいね

今日は粘りで釣れました。ヒラメはとにかくベイトの群れを探すのが第一。これにつきますね。
次回も泳がせるぜ!


・今回は、釣り上げた数の3倍は当たりがありました。しかしすべてバラシ。難しい~。食い渋りってこういうことなのね。

・ウネリ対策の竿で長めの竿は有効だった。しかしタモ入れが不安。

・泳がせ仕掛の針を色々試している最中でしたがやっぱりガマカツのヒラメ針が自分には合ってますね。
今回、釣り上げたのはすべてガマカツのヒラメ針でした。

・根付が切られるのは想定外。次回は8号から10号にあげて試してみよう。



ミンコタアイパイロット使用回数:50回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
釣りますねー
ヒラメ美味しいですが自分はアジの方がすきです。
そろそろ布団級を目指してポイント開拓してみては?
1月後半は私達もヒラメを狙うかも。
その前に寒さに耐えられるかわかりませんが!
年末お会いしましょう。

安定釣果

おはようございます~♪

しっかりと釣果。さすがです。
先日も聞こうと思っていて聞きそびれたことがあります。
泳がせの竿を出しているときは、アイパイ使ってますか?
アジ釣りは一定のポイントで船を止めるべきでしょうが、ヒラメは流した方がいいですよね?

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ヒラメよりアジが美味しいことは認めます(笑
最近の外房はヒラメフィーバー状態なので釣ってやらないともったいない!
冷凍庫にはヒラメが溜まってますが、釣れない時に備えて釣り溜めしときますよ♪

大物ヒラメは結構深いところにいるって聞きますけどどうなんでしょうかね?
浅場では1~2kgですけど2kg級がさばきやすくて美味しい気がします。

次回はヒラメは少しだけ抑えて、去年の今頃にたーさんが釣ってたシマアジ狙ってみようかな~
釣ったこと無いけど!

Re: 安定釣果

>あひさん
コメントありがとうございます!

外房ヒラメフィーバーです!って前半は厳しかったんですけどね。

泳がせの時のアイパイロットですか?
すべてはベイトの思し召しです。
ベイトがいっぱい居ればその周りにヒラメが寄ってきますのでコマセでベイトを寄せて船も止めます。

今回は青物が群れを移動させてしまったので、細かく移動してベイトの群れの中を流しました。
当たりが出たら止めて少し粘り、ダメなら流すを繰り返しました。
ベイトの大きさを確認するのも重要かもしれません。
10cm級の群れだとイマイチで、大きいのが交じると当たりも出てくる感じがします。
一度、30cm級のアジを水面近くまで巨大ヒラメが追っかけて来たことがあります。館山ですけど。

なので答えはすべてベイトの思し召しです♪
ベイトが薄い時は流すかベイトを探しまくるほうがいいです。
この辺はフィッシュイーター共通なんでしょうか?

魚の大きさがわかるデジタル魚探が欲しい~って欲望はつきません。

お疲れ様でした!

餌のアジとヒラメありがとうございました。

今週中に自作のヒラメ仕掛けを準備してリベンジしますよ(^^)

ウツボはもう勘弁です。
捌くの大変だし仕掛けはぐちゃぐちゃにされるし良いことありません。

あっ密かにFRP船とアイパイロット考えてます。

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!
ウツボハンターの名に恥じない活躍でしたね(笑

ヒラメリベンジですか?やる気十分ですね!
仕掛け拝見させてくださいね♪

硬い船の野望発動ですか~楽しみですね~
アイパイロットは新型お願いしますよ~いつ日本にいつくるかわからないですけど!
自分も年末ジャンボ買ってしまったのでトレーラブルになったら察して下さい♪

No title

今晩は^^♪

釣行お疲れさまです
ヒラメの連続ゲット 流石ですね~
いつまで続くのか^^
しかし ステキチさん毎週出られて
体力が続きますね 強靭な体
スーパーマンと呼ばせてもらってもいいですか(笑)


No title

こんにちは

平目 マトウダイ アジ 色々釣れてますね!
メンテナンスした ミンコタも調子よさげですね!
んー 私のホームで平目釣ったことないな~6年間
やってるけれど・・・・ 多分居ないなあそこには・・・

No title

先日は、お世話になりました!カワノと申します。
今シーズンえさアジが釣れず困って居り、アジが釣れてると教えて頂きおかげさまでヒラメ・ヒラマサ、久々に満足の釣果となりありがとうございました。(本当は沖でデカイマハタ狙いでした。)欲張りすぎ(笑)。皆様仲良く楽しそうにされてるのが良く分かります。これからもよろしくね!

ぐっちゃんから見つけて来ました。ぐッさんアリガト!

NEO色男さんはNEO河野さんだったのか~。

ステキチさん、こんばんは。
おいら、一番でコメント書いたつもりでいたのですが、どうもちゃんと送信されなかったみたいです。ちょっと新鮮味が薄れてしまったので、今回は素直にヒラメありがとうという事で(笑)
ところでNEO390色男さん(ぐっちゃんが勝手に命名)は、本当はNEO河野さんというんですね。この場を借りて、NEO河野さん、今後ともよろしくです。今度お会いしたときに連絡先交換しましょう。
なんとなくどの掲示板に書いているのかわからなくなってきましたが、魚の気持ちはベイト次第、よーく肝に銘じてヒラマサ道を進みます。

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

外房ヒラメフィーバー中です!4週連続ゲットできるなんて去年は思いもしなかったです♪
連続出撃はやっぱりキツイですけど、ヒラメの魅力に逆らえなくてついつい行ってしましますね。
アリナミンEXとQPコーワGはの併せ飲みは効きますよ~。アリナミンEXはジェネリック使ってますけどね~

toshiさんの相模湾中深場攻略楽しみにしてます!

Re: No title

>かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

外房好調です!くろしお様もいい感じです。
館山のヒラメは○○○漁礁で来ました!
かっぱ美さんとは相性の悪い○○○漁礁ですね(笑

たまには外房もどうですか?黒潮寄ってますよ~

Re: No title

> neo河野さん
初コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!
これからお会いしたらよろしくお願いします!

10月下旬から急にアジの釣果が上向き始めましたカワノさんラッキーでしたね♪
本命はマハタ狙いですか?
遊漁船情報みてますがなかなか数がでない難しい魚みたいですね。
旨い噂をよく聞きます。凪ぎたら挑戦してみます!

はじめまして

今年の夏に海釣りをはじめて、すっかりはまってしまいました。
で、ゴムボで釣りをやりたくて、先日、某オークションでぽちってしまいました。
まだ船外機は買ってしません。
初心者でしかも船の免許はあるのに、船酔いする腑抜けなので、冬の海に出て行く勇気がありません。
当方も千葉在住ですので、是非、仲良くしてください。

いつか私もヒラメを釣ってみたいです。
餌用の鯵を釣るのも一苦労なので、だいぶ先の話にはなりますが。

Re: NEO色男さんはNEO河野さんだったのか~。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ヒラメはいい加減飽きてきませんか?と聞かれますけどますます楽しくなってきました。
なので、ぐっちゃんにはこれからもヒラメを進呈したいと思います。嫌だと言っても!

カワノさんの車がとなりに止まってましたけどピッカピッカですごい手入れが丁寧でした。
手間を惜しまなければ車ってこんなに持つんだな~って。
車は買い換えずにトレーラブルにした方がいいんじゃないかとピカピカの車見てカルチャーショック受けてしまいました。
もっとも置き場所ないので今は無理~。


フィッシュイーター狙うならベイトを信じるのです!
全てはベイトと共にあらんことを。(スターウォーズ風に)

Re: はじめまして

> ヨシさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

ゴムボポチってしまいましたか!やってしまいましたね。
これから大変ですけどチョー楽しい世界が大海原には控えてます。

1月までは外房は普通に釣れやすいのでまだ時間はありますよ~寒いですけど。
魚探はGPS付きのにしてくださいね~全然ちがいますから。
自分の使ってるのは2009年製HONDEX HE61GP3です。
今はもっと性能の良いのがいっぱいあるのでよりどりみどりですね~。

ヒラメを釣りたいですか?
全てはベイト次第です。ベイトと共にあらんことを!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR