外房 強風とうねりでも泳がせ

みなさまごきげんよう。

11月22日(日)の連休中日に外房に浮いてきました。
ヤフー天気予報だとうねり3mと風速6mとかいやなこと書いてありましたが
とりあえず行ってみることにします。みなさん行くみたいですし。

季節の変わり目、寒暖の差が大きいと体調をくずしがちです。皆様はご自愛なさってください。
私は寒気がしようと節々が痛かろうとユンケル飲んでガンバルバ。38度は微熱です。


今回は、ぐっちゃん、ビルジャックさん、あひさん&みやさんが一緒です。
こんな天候でも出すなんてクレイジーですね。


今日は曇ってるせいか日の出時刻をすぎても暗くて怖いですね。
6時半ころ出航。
DSCN1320 6時半出航



出航してすぐぐっちゃんを発見。なにやら船外機の調子がおかしいようです。
治したばっかりのはずなのに止まってしまったとか。波乱の予感?
とりあえずそのまま気づかなかったことにしてポイントに向かうことにします。


やーなー予感。ベイトが薄いですねー
DSCN1321 ベイトが薄いなー


しかしうねり、風ともに強く、沖にはでれないので浅場で粘ることしかできません。

コマセをまいてなんとか小さいアジを釣り上げた。
しかし、小さいとすぐ弱るし、アピール力もないしでよろしくないんですよね~。
DSCN1322 泳がせに不向きなちっさいアジ


コマセが効いてきたのか日ごろの行いがいいのかいいかんじに群れが集まってきました。
DSCN1325 8時ころいい感じに群れが集まってきた


生簀の中です。
今回の群れは大きさがばらばらでまとまりがありませんねー
DSCN1326 生簀の中



うーん、暇だ。あたりがきません。
沖に出れないのでみんなこのあたりで探ってます。

あひさん船。
DSCN1327 あひ船 あひさん隠れてる

ビル・ジャックさん船
DSCN1328 ビルさん



かれこれ3時間。あたり3回ばれ3回
今回は前回使った仕掛けを再利用してます。そのせいなのか、どうかわかりませんがバラシが多い。
針は再利用しないほうがいいのかな・・・。


10時ころ。
この反応ですから心配ないでしょう。
DSCN1330 10時近く


一時間後・・・

待望の前あたり。
食い込め~と念じ竿が絞り込まれるのをじっと待ちます。
しばらくすると前あたりから こつこつとした不定期なあたりに変わりました。咥えたようです。
うねりで違和感を与えないように一定のテンションをかけ続けます。
ヒラメ40といいますがそんなの関係ありません。引き込むまで耐えます。
そして竿に重みが伝わり竿が海面に突き刺さりました。ここでどっこいしょーとあわせをいれます。

なかなかの大きさのヒラメがつれました。60オーバー、約2.7kでした。
DSCN1331 11時 待望の一匹


ここは地合なのかとおもい早速次の仕掛けを投入します。
しかし、駄目ー。

11:30ころ、ぐっちゃんから無念の撤退メールが入りました。
せっかくだからヒラメのいやがらせ写真をメールで送りつけてやろうとしますがドコモはgmailを受け付けない!
うぬぬ・・・運のいいやつめ。


12時ころです。
いい反応があるので粘ればいけるはず!
DSCN1333 12時ころ


生簀の中です。ふぐもいます。これ捌ければいいのになー。
DSCN1334 ふぐもいますね


風はやむことなく吹き続けます。
そのなかでもiPilotはいい仕事してます。
DSCN1335 風つよし


とりあえずヒラメも釣れたし、ここであがることにしました。
あひさん、ビル・ジャックさんはもう少し粘るみたいですね。

内寸60cmのクーラーボックス。
ぴったりサイズのヒラメがいいですね。
DSCN1336 60cmオーバー



しばらくして皆さんが引き上げて釣果がなかったことに安心?して歓談したのち帰宅しました。
連休のせいか渋滞にまきこまれていやーん。


ひれを伸ばせばぎりぎり65に行くかどうか・・・
DSCN1338 いいね!



今回もヒラメをゲットできてボーズ回避できました。
外房は水温が20度超えていて良い感じかも。風、うねりがなければ。
次回も泳がせますよ~



今回バラシが多かったので後悔しないためにも仕掛けはケチらないほうがいいかも。




ミンコタアイパイロット使用回数:49回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

ステキチさん、お疲れ様でした。
あの海況の中、粘ってのヒラメゲット、さすがです。
おいらは風と波に負け、また新キャスティングロッドの重さに負けて、
早々のギブアップを余儀なくされました。
Gmail受信不可でよかったです(笑)
早上がりしたため帰りの渋滞は皆無で、むしろ下り線が渋滞していました。同じ早上がりでも、次回は釣り過ぎての早上がりにしたいものです。
おいらも泳がせやろうかなーとは思うのですが、ゴムボは生簀ないしコマセ持ち込む元気もない…、消去法でルアー一筋だったりします。

ハロー
海の状況悪そうでしたね。
アジの群れにヒラメがあまり着いてなかったのかな?
自分は今月は休みがなくなりました!
12月の初めにアイツを釣りに行きます。
第一日曜日は釣り大会です。
今年こそ一位になりますよ!
じゃ
アディオス

No title

今晩は^^♪
釣行お疲れさまです
外房の平目 絶好調ですね〜
って ポイントを知っているステキチさんだから
釣れるのでしょうね〜
どこまで続く 平目パレード・・・
私的には 目が離せません^^♪

お疲れ様でした!

ぐっちゃんさんの言う通りゴムボでの泳がせは厳しいものがありますね。
僕も餌を確保してスカリに入れ天然生け簀にしていましたが、流しなおすための移動の時に生き餌が弱るか死ぬかでキープするのが大変です。
結局本命のヒラメは釣れずステキチさんに分けて貰った餌用アジと何故かたくさん釣れたカマスを持ち帰り美味しく頂きました(^^)

生け簀作ろうかな(・_・?)

65cm

こんばんは~♪

日曜はハードコンディションでしたね。お疲れさまでした。
「今日はアジ釣りです!」
との言葉に、これ以上聞いてはいけない空気を読み取ってしまいましたが、65cmを揚げてしまうとはさすが師匠です。

あんなにたくさんアジ釣っておられたなら、ひとつふたつ貰えば良かったなーと後悔しております。

Re: お疲れ様でした

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

以前ならあの海況では出しませんでしたが、最近の浅場での実績が・・・。
ヤフーでうねり3mなんて予報でしたからねー。

あの状況で沖まで出るなんておそろしや~ましてや寝てしまうツワモノもいるなんて!
あのあと風がますます強くなったので撤退は正解でしたよ。無理してもつれないときは釣れませんしね。

ゴムボで泳がせは厳しいですよね。昔ゴムボのときはアジカンサイクロン持ち込んでやってましたけど
アジは水を結構汚すので、水の入れ替えが面倒でした。船内水浸しになりがちでしたし。
今は生簀は偉大さに感謝して泳がせてます♪

今度はぐっちゃんの大ヒラマサが来そうな予感がするのでドヤ顔に期待してます!

Re: タイトルなし

> たーさん

コメントありがとうございます!

今月は涙をのんでたーさんの分まで釣って釣って雄叫びあげておきます!

うねりが大きいとどうもエサが不自然な泳ぎをするようでイマイチな気がしますね。
もっと長い竿と重いおもりでやってみようかしら。

12月はアイツですか。噂はかねがね聞いてますが去年はダブルスコアで差をつけられてますね~
覚醒したたーさん&みーさんが表彰台でタイタニックポーズをとることを期待してます♪

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

幸いなことに外房のヒラメは連続安打が続いています!
ちょっとやめられません♪
茨木のほうがもっと釣れそうですけどどうなんですかね~最近は。

toshiさんが応援している限り外房のヒラメパレードは続きますよ!
もっとも南風が強く吹くようなら館山で深場に挑戦しますけどね(笑

Re: 65cm

> あひさん

コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!
あの悪天候は難儀しましたね。

あひさんには、なんとかごまかそうとアジが本命と強弁しましたが、あれは嘘です。
だってさ~あひさんが先にヒラメ釣っちゃうからさ~悔しいじゃないさ~。


アジならヒラマサと交換してあげても良かったですね(嘘
ヒラメ釣ってたのでてっきりアジも大漁だと思ってました。
やはりアイパイロットは偉大です♪


そういえばお互いの釣果を確認しなかったですね~
これからはちゃんとトレードしないともったいないですね。今度はそういたしましょう!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!
ゴムボでの泳がせは悩みますね~

一時期、メイホーがアジカンサイクロンのCMをたくさん打ってましたが最近はききませんね。
自分ももってますが性能のいいブクが2台必要なのがネックですね。
結局、タカ産業のアジ活かしビクが一番使いやすかったです。
もっとも移動の度に引き上げるのが面倒でしたが。長距離移動のためにブクも必要ですし。

ライブウェル作っちゃいます~?泳がせくらいしか出番ありませんけど(^O^)

No title

こんにちは

あの天候で外房行ったんですね 凄い・・
毎回 平目ちゃん釣ってるし・・・いいな~

写真に写っているイケスには エアレーション入れているのですか?
やっぱりブクブク入れないと お魚弱ってしまうのでしょうか?

Re: No title

> かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

外房なら北風に強いのであの気象でもギリギリ大丈夫ですよ。
浅場限定ですけどね~

生簀にはブク入れてます。移動するときにスカッパーを閉じてからなのでその間の酸素供給用です。
とりあえずブクを入れておけば生きていけるので常にONにしてますよ。
ブクも高ランクのブクを使ってます!電池は蓄電池で経済的にすませてますよ。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR