外房 ヒラメ日和

みなさまごきげんよう。

11月14日(土)に外房浮いてきました。
今週末は天気が悪い予報ですが、マユゲ石原良純さんは信用出来ないので行ってきました。

利用した天気予報はヤフーと海快晴。
ヤフーでは弱い風で朝早くから少雨。
海快晴だと曇り時々雨で10m/sとなっていました。

結果は弱い風で曇り時々少雨、午後に南風が強く吹くでした。


自分の数少ない経験で語らせてもらうと、風の少ない小雨の日は釣れます!
今回もバッチリ条件に当てはまりました。

日の出30分前に現地に到着。
うむ。あの天気予報でチャレンジする人はどうもいないようです。
貸切状態で寂しく準備して早速出航。

今日の天気だと急変が怖いので、浅場で泳がせをします。ここ最近浅場でしか実績作れてないですしね~
DSCN1252 6時半出航


近場のアジポイントではこの天気でも出すボーターが5艇いました。みなさんお好きですね。
お話を伺うとダメだそうです。ポイントが一部に偏っていて、その場所でないとダメっぽい。
でも漁師さんがワラサを上げたのこと。

お礼を言って場所を最近実績十分な場所に移動。


水温が18度台になったせいか群れの規模が小さいですね。
しかし、天気も不安なのでここで粘ります!
DSCN1253 調子のいい場所で


コアジの群れのようです。小さいですけど早速泳がせ~
DSCN1254 コアジだ



なんやかんや時間がすぎ、8時ころに喰わせサビキにそげサイズがかかりました。
とりあえず、今日はどうなるかわからないので生簀にキープ。
アジが小さいとこのサイズがかかってくるんんだよね~
DSCN1256 8時喰わせサビキにそげサイズ


アジをなるべく大きなものにして泳がせてみたところ8時20分に1kgサイズがヒット。
DSCN1257 8時20分泳がせに


8時半ころ小雨が降り始めました。
このまま振り続けるかな~と思いきや止んでしまったり。
この調子で降ったりやんだりが続きます。
DSCN1259 8時半ころ小雨



生簀の中です。このサイズはリリースですね。
DSCN1261 一応キープ



8時45分ころ喰わせサビキでゲット。
これまた小さいのでリリース。
DSCN1262 8時45分ころ食わせサビキに



喰わせサビキアジの付きが悪いので赤タンをくっつけたりしてます。気休めですね。
真っ赤より、ほんのりピンク色が効果高いような気がします。
DSCN1263 こっそり赤タン



9時18分ころ泳がせに2kサイズ。
DSCN1264 9時18分泳がせに



20分後の9時43分ころ喰わせサビキに反応。なかなか食い込みません。ドキドキしますね。
その後の引き込みに合わせをいれ弛まないように巻き上げ~
ダイワのイッツ150、が頑張ります。
カウンターが表示されない、クラッチが自動で戻らないなど不具合はアリますがドラグは滑らかです。
DSCN1266 9時43分喰わせサビキに

2k台で60cmってところでしょうか。
DSCN1267 なかなかいいサイズ


10時ころ喰わせサビキにマトウダイがヒット。
DSCN1269 10時食わせサビキにマトウダイ


泳がせの方にも反応あり。
しかし、違和感を感じたのか、ひとかじりで離した模様。
ウネリの中の置き竿泳がせはなかなか難しいですな。
DSCN1271 泳がせは齧られただけ


天気は相変わらずどんよりしてます。
DSCN1272 どんよりしてますが雨はナシ


1時間ほど当たりが遠のきますが
11時ころ泳がせに当たり。
DSCN1274 11時ころ泳がせに

2kgサイズ。このサイズが回遊してきたのかな?
DSCN1275 2kサイズ


そのころの魚探画面です。
下層と上層に反応あり。上層はコサバがかかります。
DSCN1277 11時15分ころの反応


20分後の11時21分ころ泳がせに当たり。サイズも2kg台とみた。
DSCN1279 11時21分ころ 泳がせ



30分ほどおいて11時54分ころ泳がせに当たり。またもや2kg台。
DSCN1281 11時54分ころ泳がせ



朝から同じ仕掛けで頑張ってます。
根付仕掛けなので長持ち!
自分は孫バリは使いません。絡まることが多いので。
DSCN1282 まだまだこの仕掛でイケル



12時30ころ、気づくと風がよわまり風向きが変わってきました。
結構な数のヒラメを釣ったのでここで引き上げることにしました。
DSCN1283 12時半ころ 風向きが変わり雨が来そうなので上がり


結果は
・ヒラメ 8
2kサイズ×4
1kサイズ×2
リリースサイズ×2
・マトウダイ 1

ヒラマサが来なかったのが惜しまれます。



港に戻るとやっぱり誰もいません。
寂しいので嫌がらせ写真をラインで送ってみたり~


そんなことをしていたら、小野さんが現れました。
紅葉写真をとるついでに釣りもできるかもとよってみたそうです。
隙あらば釣りをする修羅の釣道を歩まれてますね~。
前回お会いしたときに小野さんの仕掛けを踊らせないというアドバイスのおかげで
泳がせ仕掛けの方の釣果は上がったようなものです。感謝です♪


その後、この天気の中アジングを夜通しでやられるツワモノの方が登場しました。
ヒラメとビールを交換してもらえることに。ラッキー!ヒラメが不良債権化しないですみました。



外房ヒラメの調子がかなりいいみたいです。
漁師の引張釣りでも短時間でかなりの漁獲を上げたそうです
これからは小雨天気なら張り切って出撃ですね!





泳がせ仕掛を家でじっくり観察してみました。これは再利用出来そうです。
いままでがまかつのヒラメ針使ってましたが一発で錆びます。
紅牙はサビに強いみたいなので、ばっちり実績積めたことだし今後のメインはこれで行きます。
DSCN1287 紅牙Lサイズに根付で長持ち
泳がせ仕掛け、遊動式
ハリス:フロロ8号、根付シーハンター8号5センチくらい
針:ダイワ、紅牙サクサスLサイズ、生き餌ロックの黒を利用



ミンコタアイパイロット使用回数:48回目(2012年10月-)
プロペラ外してチェックしたところ、そろそろオイルシールのサビが軸まで達しそうです。
部品を注文したので、届き次第交換ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒラメ大漁♪

こんにちは~♪

嫌がらせLINEありがとうございました(笑)
スゴいじゃないですか!
2kgクラスが揚がるなんて裏山ですよ。

あの針は相当工夫されてますね。
今度実物見せてください~♪

Re: ヒラメ大漁♪

> あひさん
コメントありがとうございます!

こんなにたくさん釣れると有り難みが薄れてしまうのは困り者です。
ちょっと前まではボーズ当たり前でしたから今回はレアケースを楽しみました。

仕掛けは未だ試行錯誤中です。終わりは無いんですけどね~。
タイラバ用フックがこんなに泳がせにマッチするとは思いませんでした。
もう市販仕掛けには戻れませんね。もっとも孫バリ使いたい時には使いますけどね(笑

お疲れさまです。
ヒラメ祭りですね!
流石にヒラメ飽きたのでは(笑)

明日行って来ます。
ボウズ上等です、
自分の生きざま見せますよ!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ヒラメに飽きたかって?まだまだこれからじゃよ~
ヒラメは日持ちが良いので重宝しますよ。限度がありますけどねw

たーさんの生き様に<(`・ω・´)
腕が持ち上がらなくなるまで投げ込みして下さい♪そしてマッチョになるがいいさ♪
みーさんの釣果に期待してます!

No title

今晩は^^♪

やっぱり出られてましたか?
何週連続でしたか 驚きます
ヒラメのラッシュで 気持ちはルンルンですね^^

ペンネームをステキチからありきたりですが
”ツリキチ”に改名されては
どうでしょう(笑)・・

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

我慢できずに出てしまいました!
以前なら回避してましたけど最近の釣果と天気予報のハズレっぷりに期待して!

ヒラメは楽しいですね~。最近ハマッテマス。
茨木ほどでは無いと思いますが今年の外房はヒラメ湧いてます!

自分以上の”ツリキチ”はゴマンといますよ♪その中の一部の人がプロになっていくんでしょうね~

今年は2月も出航しようかな~

No title

こんにちは

あの天気予報でも 行くなんて気合入ってますね!
小雨の日は釣れる 遊魚船乗ってるときそう感じました。
それにしても 平目釣れまくり 凄い・・・・
あやかりたい

Re: No title

> かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

最近の釣果であの天気予報では「行かない」から「絶対行きたい」になりました。
でも怖いので浅場限定ですけどね~

あのヒラメ釣果はベイト様があつまってくれたお陰です!
イワシ様を信じて拝むべし(笑

3連休も期待ですね!日曜に出撃予定です。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR