外房 雨予報だけど泳がせる

みなさまごきげんよう。

11月8日(日)に外房浮いてきました。

この日の予報は雨。

しかし、風は北風弱く後に南風がすごく吹くというものでした。

また、南風は午後になってから、かつ雨も小降りっぽいのでここは行くしかないでしょとのことで行ってきました。
たーさん夫妻も行くそうなのでとりあえず現場を確認しないことには気が済みません。


で、夜明け1時間前に到着。
雨は降ってません。
風はほとんどありません。
気温はひくくありません。
うねりほとんどありません。

どうやらとってもいい釣日和のようです!

すでに準備を終えているたーさん夫妻もやる気のようです。
そのせいかサーターアンダギーをくれるそうです。ラッキー。

今日は急な天候変化もありうるので短期決戦で切り上げる予定。時間があればキャスティングも
したいところですが釣れないとイヤなので泳がせメインでいきました。



日の出時刻です。薄暗い中出航します。
DSCN1220 日の出時間で出航

出航場所近くのヒラマサ釣ったところを覗いてみますが群れがいないので最近調子のいいショゴ釣ったポイントに行きます。
上層の方に群れが固まってますね。なにかに追われてるのかな?
アジ釣って泳がせてみます。
DSCN1221 アジいます



泳がせてすぐマトウダイゲット。
タモつかうほどでもありませんね。
DSCN1222 さっそくマトウダイ


続けてまたもやマトウダイ。やや型がいいです。これもごぼう抜き。
DSCN1223 続けてマトウダイ


このとき放ったらかしにしてたハリス2号のサビキになにか掛かってたらしく枝をすべて切られてしまいました。
投げサビキの3本針を使ってるのですが最近この手の小物も結構するのでもったいない事したな~。

しばらく後、青物らしき当たりをバラしてから沈黙の時間が始まりました。
30分ほど粘ってみましたがこないので見切りをつけて移動することにします。


今日はめったにない凪ぎ状態なので沖にいくのも楽ちんです。
どんより曇ってますがまだ雨は降ってません。
ただもっと南にいかにも雨の降りそうな雲はあります。
DSCN1225 沖に移動


うーん。ヒラマサポイントにいきますがベイトがいまいちですね~
遊漁船も多いし、潮の動きも少ないです。
DSCN1226 潮があんまり動かない


8時半を回りました。この調子だとダメっぽいので群れのいる浅場に戻ることにします。
DSCN1228 8時半過ぎ



9時を回った頃、雨が降ってきました。
DSCN1229 9時過ぎ雨降ってきた


雨のおかげかどうかわかりませんがヒラメが急にやる気出してきました。
一枚目。1kサイズ
DSCN1230 ヒラメやる気出てきたみたい


9時半過ぎ2枚目。
DSCN1231 9時半過ぎまたヒラメ



血抜きをする間ももったいないので泳がせてから血抜きをしようと放り込んだ途端に3枚目。
まだタモに2枚目が入っていたので焦りました。
DSCN1232 3分後にまたヒラメ



続けよとばかりにまた投入するとまたもや当たり!祭りじゃーいと思ったのもつかの間
ヒラメの引きではなく青物の引きが襲いました。
ハリスは6号なのですが根はないので無理なくやりとり。
しかし、ものすごいツッコミのあとフッと軽くなってしまいました。


やってしまいました痛恨のPE高切れ。どっか傷がついていたんでしょうね。
仕掛け一切合切ロスト。
このロストは時合を逃すタイムロスでもあります。あーもったいない。
案の定、このあと当たりは止まってしまいました。


雨が強くなってきました。
DSCN1233 結構な降りです



10時をまわります。ヒラメ釣ったしそろそろ帰ろーかなーとか考え始めます。
DSCN1234 10時過ぎ



コマセなくなったら帰ろうと決め、アジの大きいのだけを狙うことにしました。
10時40分ころなにか別の群れが入ってきたようです。
表層には時折4cmくらいのウルメのナブラが立ってましたがそれとは違う群れです。
DSCN1239 10時40分怪しげな群れが


とりあえず釣り上げます。マイワシでした。なかなかグッドなサイズです。
泳がせをアジからイワシにチェンジします。
DSCN1240 良いサイズのマイワシ


アジは小さいのが大半で20cmをなかな超えません。
DSCN1241 アジはちっさい



11時頃、群れはまだまだいますがコマセもそろそろ無くなるので帰航準備。
DSCN1243 11時群れはまだまだいます


ふと見回すと、風が止まってます。大気が、大気が怒りに満ちておる。
このあと南風にかわる前兆ですね。

と、そのときイワシを泳がせていた竿が暴れました。

そののち、ズドーンと界面に竿が突き立ちます。
焦りながらあわてて竿を持ち戦闘開始。

この時のためにこっそりリールを替えました。
以前のカルカッタF800だとドラグが滑りすぎて運がよくないと根にもってかれるので
ドラグ10kgあるキャタリナLDにしました。
このキャタリナLDは巻き上げ速度も速いので相手が気を抜いたとき、一気に巻き上げられるのもいいですね。
ドラグも簡単にマックスまでもっていけるのもいいです。

で、さっそくドラグマックスでいきます。ドラグが出るところまではいきませんが巻き上げることもできないので
抵抗が止むまで耐えてそのあと一気に巻き上げます。頭をこっちに向けたら勝ちですね。

フンガー!と海面までもってきます。なんてこった!僅かにタモが届かない!
仕掛けロストで50cmから1mクッションにしたのを忘れてた。
タイミングをみてムンズとハリスを掴みなんとかタモ入れに成功。
最後に暴れてたらハリス6号だから切れたかもね~
DSCN1242 ひrたまさゲット


新記録とはなりませんでしたがなかなかのサイズ。約4kgの70cmってとこです。
DSCN1244 やく4kg


クーラーが狭くて大変です。
DSCN1245 もう十分だね


今日はアジも持って帰ろうか思いましたがヒラマサ獲ったのでたーさん夫妻に押し付けることに。
泳がせは真ん中にいる若干大きめのアジでやってます。大物ねらいですね。ショゴなら関係なく食ってきますけど。
DSCN1247 少し大きめのアジがいいかも


11時半、雨の降りしきる中帰航しました。
DSCN1248 11時半帰るぜ



ミーさんにもらったメジャーを初利用。
以前のメジャー違って見やすいですね。
クーラーにはまだヒラメとマトウダイが入ってます。
アカハタはたーさん夫妻とトレードしたものです。
みーさんがアカハタめっさ釣ってました。すごいもんです。
DSCN1251 ミーさんにもらったメジャーで量る



帰港後、たーさん夫妻と歓談して帰りました。
帰る頃には本格的な雨模様でしたがそれでも堤防では釣りしてる人がいました。
雨の中頑張るもんだと思ったり思わなかったり。



今日は雨予報でしたが、出て正解でした。やっぱり現場にいかないとわかりませんね。
次回は天気が良ければ朝キャスティングのち泳がせ。
短期決戦なら泳がせでいきます!

イワシがぽつりぽつりと来てます。外房はますますいい感じに!


ミンコタアイパイロット使用回数:47回目(2012年10月-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。
イヤー
朝は最高な海でしたね!

アンダギーは前に『ステキチの誘惑』の
お礼です。

それにしても最近は外さないですねー

またお会いしましょう。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

8日はお疲れ様でした!
あの海を回避したらもったいない状況でしたね。(*´艸`*)
そのせいか貸し切り状態でもうかった感じ?

たーさんは後片付け大変でしたけど自分はウェルカムな天気でした。

アンダギーとおちゃ、たいへんおいしゅうございました。
喰わせサビキも作り溜まったらまた旨いスイーツと交換してくださいね♪

ではでは~

No title

今晩は^^♪
雨の悪条件の中釣行お疲れさまです~
毎週のように通う ステキチさんが光輝いて
見えますよ~(笑) 
しかしタフですね~
4kgヒラマサとは流石ですね
毎回結果を出しているのがすごいです
泳がせ名人となりそうですね^^♪

やりますね!

ステキチさん、お疲れさまでした。
最近の安定度はすいですね。泳がせパワー全開です。
雨予報の中、あえてチャレンジされたのは素晴らしい。濡れるのを嫌がらなければ晴れの日よりはるかに釣れますもんね。
それにしても、ヒラメにヒラマサ、ミーサンはアカハタと、すっかり外房のパイロットの役割を果たしていますね。
おいらの出る幕がなくなりそうです。
こうやって主役は代わっていくのですね(笑)

お疲れ様でした!

ステキチさん、ちょっと釣りすぎですよ。
僕たちの分も残しておいて下さいね。

雨予報でも気にせず出れるのはFRP艇の強味ですよね(^-^;

ゴムボは準備はいいのですが片付けが大変なので雨の日はどうしても敬遠してしまいます。
今週末も微妙ですね。

外房ヒーロー

おはようございます~♪

最近すごいじゃないですかぁ~!
カッコ良すぎますよ!
ヒラメ爆釣に続き、マサまで。
14日は雨っぽいですが、マサ出るかなぁ~

Re: No title

> toshiさん

コメントありがとうございます!

雨が降っても風が弱ければ出航するのが漢ってものです。
しかも、最近はよく釣れる時期なので多少大変でも出しますぜ♪

泳がせに的を絞れば仕掛けも荷物もシンプルになるのでルアーよりも準備がが少なくなりますです。
アミエビの入手だけがネックですけどね。釣専用冷凍庫がほしいけど置き場所が困りますね。

toshiさんもヒラマサどうですか?
今の時期ならイケル気がしますよ~

Re: やりますね!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ぐっちゃんがいない間は不詳すてきちが外房情報を届けています(*°∀°)=3
釣れるときに通わないともったいないですからね♪

雨はやっぱりキツイですね。袖口からだんだん雨水が侵入してきて竿をあおる度に少しづつ
腕の方まで濡れていきます。
今回あがったときは肩口まで濡れてました。
着替えは必須ですね~もっとも自分はこの日に限って玄関に忘れてきたんですけどね/(^o^)\
でも風波がなければ雨でもいいんじゃないかと今回のことで思いました。
雨即中止ではなく、とりあえず海をみてから判断しようと愚考いたします。

ミーさんのアカハタにはびっくりでした。あんなにいるもんだったんですね。びっくりぽんってやつです。

小物は私達にまかせて、ぐっちゃんは超大物をお願いします!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

いま釣らないでいつ釣ればいいんですか!(笑
釣れるときに通い詰めるのが吉ですYO!

雨予報でも行ってみないとわかりませんよ~。今回の予報もコロコロ変わってましたから。
今回は大漁でしたからよかったけど、これが釣れないとなったらやっぱり躊躇しますよね~。
苦労ばっかりで報われないとモチベーションが保ちませんからね。

最近調子よかったから出しましたけど、これが釣れてなかったら今回は回避してましたね!

今週末も予報が安定してませんが、とりあえず行く方向で考えてます。
奇跡よ再び!ってやつです。

ではでは~

Re: 外房ヒーロー

> あひさん

コメントありがとうございます!

フフフ。自慢じゃないですが釣れちゃいますね。やっぱり腕でしょうか(笑
ってことはなく、今は時期が良いのです。この機を逃してはなりませんYO

ヒラマサは確実にいます!
全てイワシ様・アジ様に任せて泳がせるのです!(笑

No title

こんにちは

ステキチさん 最近凄い釣果ですね!
マトウダイ・ヒラマサ・平目 いまだに釣った事が
ありません・・・
うらめしや~

Re: No title

> かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

11月はよく釣れる時期なんでしょうか?
自己記録を更新中です!

ルアーの縛りプレイだったらこうはいかないでしょうね~
かっぱ美さんも外房チャレンジしてはいかがですか?
今週はちょっと天気がアレですけどもこの時期を逃すのはもったいないですYO!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR