外房連続出撃!まずまずでした

みなさま、ごきげんよう。

10月31日、11月1日連続で浮いてきました。泳がせメインです。

お天気は土曜のほうがいい予報でしたので、張り切って土曜出航です。

で、すっかり寝坊して9時出撃!
DSCN1149 9時ごろ出航


前回ワラサと勘違いしたヒラマサ釣ったアジポイントに行きます。
時間が遅いせいもあって結構な数のボートが浮かんでいます。
釣果を聞いてみますが「よろしくない」とのご返事。

混み合ってる中やるのは気が引けるのでショゴ釣った場所に移動します。



ここはアジがたくさんいるようです。移動して正解でした。
DSCN1151 アジいました



ハリス2号の市販サビキを落とします。すぐかかります。
DSCN1153 鈴なり


そうこうしているうちにバッチリ泳がせ準備完了。
丸呑みサイズのいいアジです。
DSCN1152 ばっちり確保



これでデカマサいったるわいと沖に出ようとしましたが、沖は荒れてます。
浅場はいい感じに風、波をさえぎってるのに沖に出ると私の船だと不安な荒れ方です。
しょうがないのでアジ確保した場所で粘ることにしました。


10時、11時、12時、13時、変わりありません。
DSCN1160 13時過ぎ何もなし


14時、15時。今日はもう無理かも~
DSCN1161 15時半心が折れそう


今日はもうあきらめて明日出直そうと後片付けをはじめた15時半ころ、待望のあたりが!
ここは根が無いので根付き6号ハリスと細めの仕掛けですが問題ありません。
6時間粘ったかいがありました!
2kg約60cmと捌くにはちょうどいいサイズです。
DSCN1162 最後にキター!


少し延長して泳がせ~
小さいマトウダイゲット。リリース。
DSCN1165 その後すぐチビマトウ リリース


で、16時になったところで明日もあるし撤収することに。
まだ、アジはいっぱいいましたよ。
DSCN1167 16時納竿


とりあえず今日のヒラマサはエラとワタとって冷蔵庫で熟成させることにして明日へ備えて21時就寝。
連続出撃はFRPならではの手軽さですね。
DSCN1168 約60cmでした



後片付けのときにダイワ、フルノのテスターでカートップの伝道師の小野さんが居られました。
小野さんは前回ヒラマサ釣った日にも居られて記事「外房・勝浦沖のヒラメ」を書いています。
ハタ、ヒラメとはずさないのはゴイスー。

しかも今日は2時間だけ浮いてカメラテストだそうです。なお明日は福島に行くそうで八面六臂の活躍ですね。







続けて11月1日に参ります。


最近はヒラマサあまり気味なのでヒラメを狙っていこうと思います。
現場に到着するとヒラマサ士のぐっちゃんが準備万端で居られました。挨拶をして早速準備。
ほんのり湿り気のあるウェーダーが癖になりそうです。

いざ出航ナリ~
DSCN1170 いざ出航


昨日と同じ場所でヒラメ狙います!
わずかに昨日より水温が低いですがアジはいました。
さくっと確保して泳がせ~
DSCN1171 昨日と同じ場所でアジ確保



さっそくマトウダイゲット。
そこそこの大きさだったのでキープ。
DSCN1173 マトウダイゲット


何回か流すもヒラメがこないので、8時半過ぎ、沖でヒラマサ狙うことにします。
朝に比べて若干収まってはいるものの少しあれぎみ。
そんな中ぐっちゃんを発見。
どうも朝方、暴風、遊漁船3隻とかち合った、ベイトが薄い、ヒラマサいないと多重苦に。
しかもこの後浅場にいったらエンジントラブルにも見舞われるというツイテナイ日だったみたいです。
DSCN1175荒れ気味のなかぐっちゃんいました


まぁそれはそれとして一流ししますが、また荒れてきたので浅場に移動することにしました。いやー沖は浅場とぜんぜん違うな。



すごすごと浅場に戻ってきました。回りにはだれも浮かんでいません。
気にせず、前日と同じ粘り作戦で行きます!お昼までですけど。
DSCN1177 ここでねばるしか!


泳がせつつ、小魚と戯れる癒しの時間が過ぎていきます。
かますー
DSCN1178 カマスさん


9時半過ぎました。以前なら朝方釣れなかったら帰っていた時間です。
前日のこともあるので待ちぼうけ~
DSCN1179 9時半すぎました



10時半すぎ、ヒラメたちのやる気が出てきたみたいです。
今期初ヒラメゲット!
こんな時間帯につれるなんて不思議です。朝同じ場所で何隻もいたときは釣れなかったのに。
DSCN1180 10時今期初ヒラメ


浅場は凪ぎてます。いい感じなので魚探も電源OFF。ステルスモードだぜ。
DSCN1182 浅瀬は凪ぎてます


11時2匹目ゲット~
DSCN1183 11時2匹目ゲット


11時30分3匹目ゲット~
DSCN1186 11:303匹目




12時になりました。十分な釣果なので納竿することに。


60cm2kgとなかなかのヒラメでした。
あ、小さなヒラメはエンジントラブルで傷心のぐっちゃんにおしつけておきましたよ。
エンジンのトラブルが解決するまで釣行は控えるかもとのコト。早く復活してくださいね♪
DSCN1192 60cm2kgでした



2日間連続出撃しましたが、ヒラマサ、ヒラメと満足至極でした。
寒くなってきましたが、ベストシーズンなのでまだまだ行きますよ~


今回食わせサビキの成績が悪かったですね。
カゴが付いてると警戒するのでしょうか?
今回の釣果はすべて同じ仕掛けの泳がせです。まだまだ改良しなくては・・・思いつかないけど。



ヒラマサ・ヒラメ釣った仕掛け。前回と同じ。

・ロングライフクッション2.3mm50cm
・遊動式ヒラメ仕掛け
ハリス:フロロ6号
針:がまかつヒラメ針8号。5cmほどシーハンター10号で根付してハリスは八の字2回ひねりで接続。



ミンコタアイパイロット使用回数:45、46回目(2012年10月-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。
釣りますねー
食べきれないでしょ(笑)
明日火曜日行ってきます。
明日はシロギスを釣ります。
明日よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

短期間で釣ったのでたっぷり余ってます♪
でも釣れるときに釣らないともったいないですYO!
明日、自分も参戦します!もちろん泳がせメインです!
シロギスの姿を最近見てないのでたっぷり見せてくださいね~
では、明日よろしくお願いします♪

No title

今晩は^^♪

土曜日・日曜日と釣行お疲れさまでした
釣っていますね〜
マサにヒラメと 流石ですね〜
腕が違いますね
ルアーから 完全泳がせですね

私は外房も気になっているのですが 今中深場に
夢中にになってしまって・・・

また 気が変わったら マサにも挑戦しようと思っています
その時は アドバス願いしますね〜^^♪






トホホでした

ステキチさん、お疲れ様でした。
朝は強風&遊魚船のポイントへばりつき、そしてエンジントラブル。
結果的に一番いい時間帯(ステキチさんのヒラメタイム)に出航場所で強制休憩…。
再出航し、昼近くになってようやく魚の気配がするも、エンジンが気になって釣りに集中できず、坊主のままなんとか帰りついたのはご覧いただいたとおりです。
エンジンが止まってしまって接岸できずにいるところを助けていただいてありがとうございました。
結局、マリーナに持ち込んだところ2週間以上かかりそうな感じです。こんないい季節に浮けないなんて…。
傷心のおいらにヒラメをありがとうございました。しばらく新鮮な魚は食べられないので、しっかり噛みしめます(笑)

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

ルアーはなかなか難しくて精神がもちませーん。
泳がせは反応があるので楽しいです。
エサが釣れないと終了ですけどね~。

外房は今ムラが大きいです。アジの群れを見つけることができればチャンス大です。
群れは昼から出現したりしてまちまちで移動を繰り返さないと駄目な感じです。

深場はイカに挑戦したいですね~館山で釣れるんですかね?
それではまたお会いしましょう!

No title

お疲れさんです!

連荘釣行なんて羨ましいかぎりです。
しかもヒラマサとヒラメ、マトウダイまで釣るなんて・・・
今週末は海況良いといいな~♪
今度泳がせの仕掛け見せて下さい。
僕も泳がせ仕掛けを自作してみたいです。

Re: トホホでした

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

災難でしたね~
まだ買って1年程度なのに怖いですね。
原因がはっきりわかってくれればいいですね。なんとなく直っただと怖くて使えないですからね。
それにしても休日は遊漁船とかち会ってよろしくないですね。
でも一級ポイントだから仕方ないかも?


ヒラメのお返しはヒラマサでお願いします。
利息を付けて10kgオーバーのヒラマサで!マダイでもいいですよ!
早く復活してくださいね♪

Re: No title

> ビル・ジャックさん

コメントありがとうございます!

連荘はFRPの手軽さならではですね。でも体力的にキツかった~
釣果は運ですね♪群れを見つけたのが大きいです。

どうも最近の外房は地合がいつ来るかわからないので気が抜けませんね。
朝一番にこなかったのに昼間にきたりとか。
粘るのがいいのかも?

たいした仕掛けではないですけど今度お会いしたら説明しますね~
週末天気微妙ですけど良いほうにハズレてほしいですね♪

連チャン

おはようございます~♪
連チャンいいですね。
しかもマサにヒラメ。
やはり泳がせ最強伝説は証明されましたね。
私も次回は秘策を持って泳がせをやってみます。
ふふふふ……

No title

茨城の海でも泳がせはよくするのですが、秋は釣れる泳がせの鯵が大き過ぎて使えません。
先月末にミニジグで釣った鯵は体長50cmで、これはこれでおいしいんですけどねぇ。
こちらも今からの時期はイワシが北の海から南下し、ベイトの絨毯にヒラメがわんさかと付き遊漁船で賑わいます。
でもこの時期は鯵は姿を消し、生きイワシを買う事になるんですけどね。
それにしても泳がせ釣りは何でも釣れ、釣果としては最強かもですね。

Re: 連チャン

> あひさん
コメントありがとうございます!

泳がせはルアーより海中の中が分かりやすくていいですね~
ルアーは総合判断が必要になるしハマったらすごいんですけど
そこまで到達するには僕の心は弱すぎます。
ジグを操ることに喜びを見いだせる境地になりたいな~

秘策ですか(゚A゚;)ゴクリ
いったいどんなんだろう・・・

Re: No title

> 小太郎さん
コメントありがとうございます!

泳がせアジがおっきいなんてもうそれで十分ですよ(笑

東北のほうの三角バケは生き餌が確保しづらいから発展したんですかね?
いろいろなご当地釣法があっていろんな工夫が面白いです。

イワシ絨毯とは魅惑のキーワードですね。
外房はまだウルメが少々しかいないのでどんなパラダイスなのかワクワクです。

泳がせは本命外してもエサアジが残りますから釣果的にたしかに最強ですね(笑
ルアーの場合は丸坊主ですからホントに釣りに行ったかどうか疑惑の目を向けられたり?

しかし50cmのアジって羨ましい~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR