外房 泳がせ 苦戦

みなさまこんにちわ。

羽生名人が王座防衛しましたね。
相手の佐藤天彦さんは今調子がかなり良い若手棋士です。
しかし、佐藤天彦さんの得意とする横歩取りを真っ向から叩き潰す羽生名人は鬼畜です。


まぁ、それはさておき25日外房に浮く予定でしたが、台風の影響でダメっぽかったので
26日に浮いてきました。

前回と同じく泳がせです。
朝方は北風が強いらしいので浅場でヒラメを狙い、風が収まったら沖にでる作戦。


朝一番に出航!
北風が強くややざわついていますが、うねりはほぼなく釣日和です。
DSCN1130 出航



さっそくヒラメポイントにつきますが、アジがいませんね~。
今年はアジの空振りが多いなー。
時折、小鯖、ウルメイワシが通り過ぎるのでそれを確保することにします。
DSCN1132 アジはいません。


ウルメイワシは弱くて泳がせには不向きですが、泳がせないことには釣れないので泳がせます。
10分持たないけどその朝のその10分が惜しいので気休めで投入。

竿掛けにかけて次のベイトを確保するために準備を始めてすぐに
カルカッタF800のエキサイティングドラグサウンド(要はクリック音)が響きました!
ヒラメかなーとおもいつつ合わせを入れ巻き始めますがヒラメにしては引きが尋常ではありません。
ハリスはシーハンターを5cmばかり根付した6号フロロです。
周りに船もいないし根もないので無理せず巻き上げていきます。

このアジ・ヒラメポイントでイナダは上げたことがありますが大物を上げたことは無かったのでまさかの思いが強いです。
上がってきたのはワラサ!(ぐっちゃん同定でヒラマサになりました)
自身新記録の大きさでした。
DSCN1133 まさかのワラサ!


前回の反省から早速重さを図ります。
初めての出番。
DSCN1135 なんと4kゴーバー


ボケてしまったので手元拡大。
4kgオーバーです。4.3kってところでしょうか?
約80cmあります。
DSCN1134 手元拡大


ワラサ(ヒラマサ)釣った直後の魚探画面です。
しかし、こんなに反応が薄くても釣れるときは釣れるもんですな。
ちょっとエポックメイキングです。
DSCN1136 こんな反応がうすくても釣れるときは釣れる


この日はかなりイケルとふんで続けます。

しかし8時半までまったくでした。

しょうがないのでショゴ釣れた実績のあるところまで移動。
いい群れを見つけましたが不発。
DSCN1137 移動しました



ちょうど風も止んできたのでヒラマサポイントまで移動!
DSCN1138 風がやんだので沖にGO


今日はゆるい逆潮です。ベイトも薄く期待がもてませんが朝のワラサ(ヒラマサ)もありましたので気にせず投入。
9時過ぎたーさん夫妻に遭遇。
マサラバで大物をゲットする気満々のようです。
DSCN1140 9時過ぎたーさん夫妻に遭遇


2時間経過しましたが、当たりはあれどもフッキングには至りません。
海上はいい凪です。
DSCN1141 11時過ぎ凪ぎ~



このような群れの中を通していきましたが何事も無く時間だけが過ぎていきます。
DSCN1143 12時すぎ 撤収


結局なんにも釣れなく12時を回ったので納竿としました。
ワラサ(ヒラマサ)釣れて無かったらもっと粘ってたかな。

最近クーラーに収まらない事案が多く発生。
あと5cm大きかったら頭落とすしかないね。
またはスペーザ450かな。でもかさばるからなー。悩むなー。
DSCN1145 クーラーかえよっかなー



ワラサ(ヒラマサ)釣った仕掛け
・ロングライフクッション2.3mm50cm
・遊動式ヒラメ仕掛け
ハリス:フロロ6号
針:がまかつヒラメ針8号。5cmほどシーハンター10号で根付してハリスは八の字2回ひねりで接続。
エサ回り込み防止ビーズの替わりに活餌ロックを利用。生き餌ロックいいね。
オモリ:50号。捨て糸1.8m使ってます。

今日の紛失オモリは60号を4個。痛い。




ミンコタアイパイロット使用回数:44回目(2012年10月-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブリ!

こんにちは~♪

80だったらブリですよ!
すごいっす!
泳がせ無敵ですね。

Re: ブリ!

>あひさん

コメントありがとうございます!

泳がせ楽しいですね~。TVでも玄界灘の落し込みやってましたけど外房でもできないかな~。
ブリは自分基準で10kg超えたらブリと決めております。いつかはブリを!で泳がせまーす。

お疲れさまでした。
朝にワカシ(その大きさはワカシです)
お見事です。
ちょっと厳しい状況でしたね!
夕日は見事な凪になりましたよ。
今度ヒラメとアジが食べたいので
エサ釣りするか迷ってます。
またお会いしましょう。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!
4kgオーバーをワカシとはデケェ漢だぜ!
そうなるとワラサまでが遠いなぁ(笑
今回はベイトがいなくて苦戦でした。高馬力なら大移動も視野にいれるんですけどねぇ。

エサ釣りはダメですよ!トップを投げ倒して10kgオーバー釣って下さい♪
そのかわり自分が泳がせでヒラメ釣ります!

また現場でお会いしましょう!シマアジいっぱい釣ったら分けて下さいね♪

No title

こんばんは~♪

これはワラサですか?
僕にはヒラマサに見えるのですが・・・
判定はぐっちゃんさんに任せましょう。

玄界灘の落としこみ見ましたよ。
楽しそうですよね!
外房もかなり沖まで行けば出来るかもしれませんが
3海里の法規制に引っかかるかもですね(^-^;

判定しましょう

ステキチさん、大物ゲットおめでとうございます。
その青物ですが、でっかいアジですね(爆)
というのは冗談で、おいらもこの前釣り上げたのがそうだったのですが、最初の写真ではワラサのように見えます。でも、一見ワラサに見えるヒラマサでしょう。我々専門家の間では「ハイブリッド」などと呼んでいます。もちろん「ハイブリッド」のようなワラサもいるのですが、写真の青物は間違いなくアジ、じゃなくてヒラマサだと思います。
ちなみに、ワラサ(ブリ)の80cmはデブなので余裕で5kg以上あるはずです。ヒラマサは80cmではちょっと5kgに届きません。アベレージで4.7kgくらいかな。ということで、重さから考えてもこの青物はアジでしょう!
うーん、泳がせ侮りがたし。しかし、底が砂地とはいえ、よく6号で上げましたね。

Re: No title

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

ワラサっぽいヒラマサ判定でした!難しいですね。

番組ですが、あの玄界灘の人妻アングラーが雄叫びあげてるのを見て思わず笑ってしまいました。
一度主導権を渡してしまうと振り回されてしまうのは軽い体重の人には不利ですね~。

落とし込みできそうな真潮根は3海里だとぎりぎり届かないので悔しいですね~
「限定沿海小型船舶」から「沿岸小型船舶」にしたいけど今の船ではできないので悲しい。
密かにシュガーレイマリンの123TOMBOYを狙ってるんですけど中古ではでてきません。
落とし込みは当分の間、諦めて近場で釣果をあげまっしょい(^O^)/

Re: 判定しましょう

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ワラサだと思ってましたがアジでしたか!\(-o-)/
外房のアジってば巨大ですね\(^o^)/
フムフムって納得できません!

なるほど!これはヒラマサでしたか。同定ありがとうございます。
出港場所のそばのアジポイントでしたが居るものなんですね~
「とりあえず泳がせ」は有効でした。ウルメの群れを追っかけてたのかな?
小さいナブラが少しだけ発生してましたから。

根さえなければクッションの効果もあってラインが出っぱなしってことは無かったですね。
6号根付なので歯で切れる心配もあんまりないのでゴウインに巻けるのが勝因でしょうか?
もっとも4回くらい引っ張りだされたので根があったら一発でダメでしたね。
ドラグ6kgは簡単に引き出されるから大物かけて後悔する前にリールを換装することにします!
とうぶん無理ですけど(笑

No title

こんにちは

大型魚おめでとうございます!
やはり 生き餌の威力は凄いですね~
プラス ステキチざんの腕前も

いつになったら 自分にも釣れるのだろうか・・・・

Re: No title

> かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

自身最高記録を達成することが出来ました!
これもかっぱ美さんおかげです(笑

> いつになったら 自分にも釣れるのだろうか・・・・
これはもう運としかいいようがないっすね~あと釣れてるぐっちゃんのストーカーになって技を盗むとか?
自分はルアーが不向きではないかな~と現実が見えてきたのでルアーはキャスティングだけに絞ってもっぱら泳がせますよ~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR